• ベストアンサー

家を売るべきか(長文です)

学生時代に両親が離婚して、現在は母親と妹の3人で暮らしています。 2年前に母親と共同名義で一戸建てを購入しました。 (母親が頭金900万出し、ローンは自分名義で、現在はローンを折半しています) 住宅を購入するときは、まだ24歳だったこともあり、周りから反対を受けました。 絶対将来、生活が苦しくなって手放さざるを得なくなるから…と。 自分にも漠然と不安はありましたが、母親が喜んでくれるならば、と反対を押し切る形で購入しました。 が、最近になって、その不安が自分の中で大きくなってきました。 今は、母親も働いているので金銭的に余裕がありますが、母親の年齢を考えると(58歳)働けるのは、長くともあと10年、もしかしたら介護が必要になっているかもしれません。それに母親は専業主婦だったので、年金が月6万位にしかならないそうです。貯金も住宅の頭金でほとんどなくなりました。 ローンを抱え、生活費も出し、そのうえ介護の代金まで負担となると、生活の破綻は目に見えています。 そこで、家を売却することを考えると、ローンの負担もなくなるし、母親には頭金として出した900万が戻ってくるため、老後が余裕を持って迎えられるなど、不安はかなり和らぐことになります。 (ちなみに、先日査定してもらったところ、今売却すれば、購入したときとほぼ同額で売却ができるそうです。) そのことを母親に話したのですが、全く話を聞いてもらえませんでした。お前は私のことを見捨てるのかとまで言われました。金銭面での不安に対しては給料が上がっているから大丈夫だと… 将来、結婚をしたいとも考えていますが、こんな問題を抱えている男とは誰とも結婚しないでしょう。そう考えると、自分は何のために生きているのかとむなしくなります。 なんとか母親を説得したいのですが、どのようにしていけばよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilipat02
回答No.4

>将来、結婚をしたいとも考えていますが、こんな問題を抱えている男とは誰とも結婚しないでしょう。 はい、9割方の女性は嫌がるでしょうね。同居問題以前にお母様が働けなくなった後全てのローンを自分達で賄い、彼女の生活費も丸抱えしなければならない。介護が必要になったら当然当てにされるでしょうし。 それでは、女性にとってリスクが大きすぎます。お母さまと性格があわなかったら離婚しか選択肢がないですもの。(普通は別居できるでしょ)今は、女性でも自分ひとりくらい食っていけますからよっぽどのメリットがないと結婚しませんよ。翻ってあなたの場合はデメリットばかりが目立つわけで。 それから結婚しても小姑とも同居?今は結婚しない女性多いですからね。それも懸念材料です。 それにしても、購入する前に周りから反対された時点で将来の事を考える事が出来なかったのでしょうか。家を買う=多額の借金ですよ。 嫁にも、一個の人間として幸せを追求する権利があります。もちろんお義母さまの老後を見ることも必要ですが最初から当然のごとく「強要」されれば、誰だって嫌になると思います。(ちなみに親子は扶養の義務はあれど同居の義務はありません。同居してなければ行政の援助も色々受ける事が出来るのですよ) せめて新婚時代くらいは別居で、お母様のお体が弱ってきたら始めて同居などを考えるものだと思います。何から何まで依存されると思うと、どんなに好きな相手でも(背後を考えると)ゾッとしてしまいます。 *今のままで後々問題になってくるのは将来あなた一人の給料でローンと生活費を賄えるかと言う事ですがそれは大丈夫ですか? 私は立派な持ち家で同居よりボロい賃貸で別居の方が良いです。それと反対の考えを持つ人を見つけられれば家を売る必要はないでしょうからまずはそう言ってくれる彼女を見つけてみてください。それでもダメで残債なく売れるなら、売却、別居された方がいいと思います。 女の立場で意見させていただきました。辛口でスミマセン。

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

築2年とはいえ、購入時と同額で売却できるというのは珍しいですね。 それは建物がいいのか、土地の値段が上がったのかをよく見極めてください。 もちろん、不動産屋の査定は必ずしもあてにはなりません。 実際に売却する時にはもっと安く叩かれる場合もありますし、仲介手数料などもバカになりません。 でも例えば、土地の値上がりが期待できる地域だったり、これ以上価格が暴落しないだろうと予測できる物件ならば、急いで今、売らなくてもいいのではないかと思います。 もちろん、これからどんどん値が下がると思われるなら、早いうちに売却を検討すべきです。 質問者さまの危惧されることはもっともで、お母様の収入はいつまであるかわかりません。 ローンの名義が質問者さまである以上、負債はすべて質問者さまにかかってきます。 ですから、「ローン名義は自分だから」ということを前提に、お母様に相談されたらよいと思います。 お母様も必ずしも要介護状態になるとは限りませんし、今健康ならばしばらくは働ける自信はあるのでしょう。 それなのに今すぐ家を取り上げるなと、お母様の気持ちもわかります。 実際、どうにもならなくなってから、家を売却して、公的な制度を利用するという方法もあります。 持ち家があっては生活保護も受けられませんからね。 ただ家の値下がりと売却のタイミングだけ、見極めるように検討なさってください。

• love-miu
回答No.2

ここに書かれている事を母親とよく話し合った方がいいと思いますよ。 将来の金銭面での不安 結婚する時の不安 ナドナド・・・ >将来、結婚をしたいとも考えていますが、こんな問題を抱えている男とは誰とも結婚しないでしょう。 とありますが本当にあなたの事が好きなら同居してもいいっていう相手もいるかもしれませんよ。 まぁ半分の割合で最初っから同居が決まってる人とはちょっと・・・って人もいると思いますけどね とにかく母親とよく話し合って下さい。

• mirai-ya
回答No.1

いまいち解らないことがあるのですが、 今家を売ったらあなた方3人はどこに住むつもりなのですか。 もうひとつ、 将来あなたが結婚した場合は、 現在の家は出るのですか。 それとも親と同居するつもりなのですか。 あなたの母親はあなたが将来結婚した時の為に、 同居することを前提に900万円という大金を出して、 今の家を用意(購入)したのだと思うのですが、 そうではないのでしょうか。 24歳で家のローンを払うのは早いのかも知れませんが、 支払い終わるのも早くなりますよね。 そう考えるとむしろあなたの老後は明るいような気もするのですが、 何があなたをそんなに不安がらせているのか・・・う~ん・・・。