• ベストアンサー

負け犬根性ってどんな根性?

恐れ入ります。 負け犬根性っていうのがどんなものかよくわからないんですけど、 例えば どうせ俺は負け犬なんだよ・・・・。とか酔っ払ったときにぼやくのがそうなんですかね? 教えてください。

  • mixiho
  • お礼率41% (251/608)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.1

>例えば どうせ俺は負け犬なんだよ・・・・。とか酔っ払ったときにぼやくのがそうなんですかね? その通りかと思います 勝負の際に最初から負けるだろうと言う気分で物事を行う事 そしてそれが染み付いてしまってる人のことですね

mixiho
質問者

お礼

あぁなるほど。 勝負の際に最初から負けるだろうと言う気分で物事を行う事ですか・・・。 理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 負け犬とは、ケンカで負けて相手に従属する事を余儀なくされた犬ですね。 どんなに悔しくても腹が立っても、相手に忠実なシモベでいる、強い根性を持った犬の事です。 ・・・>(__)<彡☆ ばんばん!! 冗談はともかくとして、すぐふてくされてしまう事を言うのが多いんじゃないかな。

mixiho
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん、かわいそうですね。 相手に忠実なシモベでいざるをえないわけですからね。 負け犬根性を持った人のイメージにすぐふてくされてしまう人のイメージがありますね。これも逃げるというイメージと重なるんでしょうね。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.2

負け犬根性は 「何か勝負する時に最初から負けると思ってしまう性格」 のこと。そして当然のように負けます。

mixiho
質問者

お礼

よくわかりました。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 負け犬根性を治したいです

    質問内容はタイトルの通りです! 最初から「自分には無理そうだ、どうせ自分にはできない」と考えてしまうことを負け犬根性と言うらしいですね(´・ω・`) その傾向が自分にもあるので治したいです!(`・ω・´)アドバイスをお願いします!

  • 負け犬って・・・

    負け犬っていう意味の英語のスペルと読み方を教えてください。

  • 「虐められっ子」って「負け犬」ですか?

     私の両親は、そう言うのです。 子供の頃、虐めれられているのに逆に、虐めっ子の家に行って 「うちの子がすみませんでした」 と誤っていた両親です。 「お前は、社会に溶け込めないから。だから負け犬だ。」 「誤りに行くこと自体が、恥よ。お前は恥しらずよ!」 何かしらあると(両親の喧嘩でとばっちりでくるのが多)言われております。 でも、両親は私が虐められていた理由を知りません。 「むかついたからよ」 偶然虐めっ子に会い、聞いた理由です。 単なる八つ当たりなんですよ。 子供の頃、ありませんか?怒られたとき誰かに八つ当たりしたこと? それが、大きかったのです。 両親に説明しても、全く聞いてくれませんから・・・私は子供の時から、両親が描く理想の子供から外れていてさぞかしがっかりだったでしょうね。 今は、 「孫、孫!友達には、何人いるのに!」 私、出来ない体なんです。 2~3年前、医者に言われました。 その前から、不調があって、ずっと医者に行っていたのですが、原因発見できず。 辛いから、家出たくても銀行印しっかりにぎっていて・・・お金さえ下ろすことさえ、親に許可を得てる現状です。 「お前は負け犬!虐められっ子はずべて負け犬という、見本ね」 まだ、酷いこと言われていますが、「虐められっ子」って「負け犬」ですか?

  • 負け犬の遠吠え

    「既婚か、非婚かで人生の勝ち負けを決めるのは間違っている。」という声が多くあったそうな。 しかし、そう言う勝ち犬はすでに自分たちの勝利を認識し負け犬が可哀想だと思った上で負け犬の肩を持ってなぐさめの境地にある」のだそうだ。 だからこそ、負け犬のみなさん、悪あがきせず、自分たちのことを負け犬だと認めましょう。と。 どうも腑に落ちないのだがどうですかな?

  • 負け犬の人生

    人生に、負けた。 負け犬の人生か? ただ、平凡に、生きて行くか? 負け犬と思ったこと、ありませんか? そういえば、勝ち組、負け組ってありましたね。

  • 負け犬の遠吠え

    「負け犬の遠吠え」の使い方の質問です。 プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷するのは負け犬の遠吠えと言い、みっともないことだ。 このような使い方で合っていますか? よろしくお願いします。

  • 負け犬っていうけど

    30歳すぎて未婚・子供なしの女性を最近負け犬って言いますが、同条件の男性は何て言うか知ってますか? 男性対するそういう言葉ってあるんでしょうか?

  • 根性ありますか?

    あなたは根性ありますか? 今まで根性出したことありますか? 何にどのくらい根性だしたか教えて下さい!

  • 根性

    私は、最近何に対しても根性がありません。どうすれば根性がつくようになるでしょう?教えてください。ちなみに、昔はとても根性ありました。

  • 根性を入れるにはどうしたらいいか

    こんなこと質問することで自分の根性の無さが実感できると思いますが。 不安傾向が強くて考えたら眠れないこともあります。 私は弱い人間で私を知らない人からは 自分に対してよくナメられます。 不安が強すぎて根性ある印が欲しいです。 毎晩泣いてる弱い自分を変えたいんです。 なにか根性入れる印教えてください。 例)根性焼きなど