• ベストアンサー

負け犬根性ってどんな根性?

恐れ入ります。 負け犬根性っていうのがどんなものかよくわからないんですけど、 例えば どうせ俺は負け犬なんだよ・・・・。とか酔っ払ったときにぼやくのがそうなんですかね? 教えてください。

• mixiho
  • お礼率41% (251/608)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotya
回答No.1

>例えば どうせ俺は負け犬なんだよ・・・・。とか酔っ払ったときにぼやくのがそうなんですかね? その通りかと思います 勝負の際に最初から負けるだろうと言う気分で物事を行う事 そしてそれが染み付いてしまってる人のことですね

mixiho
質問者

お礼

あぁなるほど。 勝負の際に最初から負けるだろうと言う気分で物事を行う事ですか・・・。 理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 負け犬とは、ケンカで負けて相手に従属する事を余儀なくされた犬ですね。 どんなに悔しくても腹が立っても、相手に忠実なシモベでいる、強い根性を持った犬の事です。 ・・・>(__)<彡☆ ばんばん!! 冗談はともかくとして、すぐふてくされてしまう事を言うのが多いんじゃないかな。

mixiho
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん、かわいそうですね。 相手に忠実なシモベでいざるをえないわけですからね。 負け犬根性を持った人のイメージにすぐふてくされてしまう人のイメージがありますね。これも逃げるというイメージと重なるんでしょうね。

• pipipi523
回答No.2

負け犬根性は 「何か勝負する時に最初から負けると思ってしまう性格」 のこと。そして当然のように負けます。

mixiho
質問者

お礼

よくわかりました。 お返事ありがとうございます。