• 締切済み

負け犬の人生

人生に、負けた。 負け犬の人生か? ただ、平凡に、生きて行くか? 負け犬と思ったこと、ありませんか? そういえば、勝ち組、負け組ってありましたね。

みんなの回答

noname#161038
noname#161038
回答No.4

これはあくまでも私の職場内を見た場合の話になるのだが、私を含めた他人の悪口ばかり言う人間や、「上から目線」の先入観で私のことを勝手に「負け組」と決めつけたがる人と比べれば、私は「勝ち組」だと思う。 なぜなら、上記の人々というのは、自身の意識が外部にばかり向いているゆえに自分の成長がストップしている人達だからである。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

このご時世、平凡に生きられれば十分に勝ち組だと思いますがね。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

失礼な言い方をしますが、勝ち負けを他人目線で気にする時点で飼い犬の発想です。 自分で頑張るだけ頑張って納得すれば、勝ちも負けもありません。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

人生に勝ちも負けも無いと思いますよ。 まぁその人が「俺(私)は勝ち組だ」と思えば、 その人にとっては勝ち組人生なのでしょうが。 しかし何にしたって、同じ人間です。 アメリカの大統領も私も天皇もアフリカの少年もみんな同じ人間です。 そこに勝ちも負けもありはしません。

関連するQ&A

  • 負け犬の人生

    子供のころは自分がこんなに惨めな人生を歩むとは思ってもみなかった。負け犬はどのように生きるべきですか?

  • のび太の人生は勝ち組なのか?負け組なのか?

    ドラえもんがいればのび太は困ることはまずないでしょう。 夢のような生活が出来るでしょう。 一見勝ち組かなとも思える人生ですが、 ドラえもんがいなければ彼は生きていけません。 と、思うと負け組なのかなとも思えます。 みなさん、のび太の人生は勝ち組ですか?負け組ですか?

  • 人生を勝ち組と負け組に分けること。

    人生を【勝ち組】と【負け組】とに分けることは重要、必要ですか?

  • 人生の負け犬?

    姉が今年30歳になるのですが「恋人もいないので結婚も出来ない、友達は子供も居て幸せなのに何で自分だけこんな辛い思いをしないといけないの?」と先日すごく荒れてしまって・・。確かに親戚からも「●●ちゃんはまだなの?」みたいな事を言われていて、姉より年下の従妹も結婚して子供もいますし、追い討ちをかけるように、また違う従妹が今度結婚するみたいです。 最近では「死にたい」とまで言い出して・・。 何故30歳過ぎた女性が独身だと、一人でかわいそうとか負け犬だと世間から思われるのでしょうか? 余計なお世話というか、人それぞれなんだし、絶対20代で結婚して出産しないと人生の負け犬なんでしょうか。 皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • 人生に勝ち負けってあると思いますか?

     最近、勝ち組とか負け組みというような言葉をよく耳にします。人生において、勝ち負け、成功・失敗などあると思いますか?自分なりの価値観を教えてください。

  • 人生の勝ち組負け組の定義とは?

    もし人生に勝ち組の負け組があるならば、一体どんな定義でそれが決まるのでしょう? 例えば高収入、高学歴、モテる、教養がある、人柄がいい、人気者、誰とでも仲良くなれるなどが勝ち組に属し、これらの条件の反対側にいる人が負け組に属するのでしょうか? だとしたら僕はほぼ負け組に確定します。 普段あまり勝ち負けの感覚がないのですが、身の回りに勝ち負けにこだわる人が多くいるので気になりました。 あと数日で二十歳になりやがて社会に出て行く身、くだらない疑問かもしれませんが引っかかったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 負け犬の遠吠え

    「既婚か、非婚かで人生の勝ち負けを決めるのは間違っている。」という声が多くあったそうな。 しかし、そう言う勝ち犬はすでに自分たちの勝利を認識し負け犬が可哀想だと思った上で負け犬の肩を持ってなぐさめの境地にある」のだそうだ。 だからこそ、負け犬のみなさん、悪あがきせず、自分たちのことを負け犬だと認めましょう。と。 どうも腑に落ちないのだがどうですかな?

  • 人に「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか?

    私はある特定の人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使うのが納得できません。人にはその人なりの良い所や能力があり千差万別で全て上回っている人は一人もいないと思います。それなのに例えば「恋人がいない」「無職」「未婚」「高学歴でない」「低所得」などといった理由でその人は馬鹿にするようなこの言葉は根本的に間違った言葉ではないかと思います。 私は上記の条件にいくつか当てはまっていますがそんなことはどうでもいいぐらいの確固たる自信があります。私なりの人生経験からきている自信ですし財産でもあります。 そこで上辺だけで人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか? よく安易に使われるこの言葉ですが皆様はどのように感じますか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の人生が。

    勝ち組か負け組かを自分自身が決めて良いのですか?

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

専門家に質問してみよう