• ベストアンサー

坂道での変速つき自転車の威力は?

godsavemeの回答

回答No.4

私は街乗りタイプのマウンテンバイク・GIANT 外装21段変速 アルミフレーム に乗っています。 21段変速ですので坂道で荷物を背負ったときの変速の威力は絶大です。 向かい風のときも助かります。 また、平地ではかなりのスピードがでるので乗ってたのしいです。 価格は3万円強です。 変速機付をお買いになるのでしたら、車体が軽いアルミフレームで、ハンドルの握りの高さがサドルより10cmくらい高い(あまり低いと不安定かつ前方が見にくい)のが脚だけでなく、背筋と殿筋を使ってこげるのでラクです。 なお、外装式変速機は内装式とちがって調整がわるいとチェーンがはずれやすいので、気軽に調整をたのめる自転車屋さんからお買いになることをおすすめします。 自転車屋さんに教われば自分で調整できます。 参考になれば幸いです。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普通のママちゃりを対象にしていましたので、godsavemeさんの おっしゃるような高度な自転車は無理かな、と思いました。 そういう自転車だと子供の椅子をハンドルにつけた時にガニ股に なりにくい設計になってなかったりすると思いますし。。。 結局、電動自転車にしました。