• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採用辞退の理由

先日求人誌で工場内軽作業の請負の仕事に応募し、 採用されたので職場見学に行き、来週のお盆明けから働くことになりました。 その場の雰囲気で「是非働かせて下さい」と言ってしまったのですが 後から冷静に考えてみたら、残業が1日1~2時間あることと、 年内に通勤が片道1時間程度かかるところに移転予定があるということが引っかかり、 採用を辞退しようかと思っています。 ちなみにまだ契約は交わしておらず、初出勤日当日契約書を書いてもらうと言っていました。 一度は「やりたい」と言ってしまったので、何て断ったらいいか理由が見つかりません。 採用を辞退したことがある方、どんな理由でお断りしましたか? 教えてください。

noname#21436
noname#21436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一日も早く、本当の気持ちを伝えるべきです。 私も、以前、契約書を交わしに行った時に、迷って、迷って、結局、正直に話し、断りました。 断るのはとても、勇気もいるし、先方のことや、反応を考えると、胃がきりきりしましたが、自分の言葉で、正直に話すことで、理解していただけました。 我慢して、契約して何日か働いて、やっぱり・・・・というよりも、先方のことを考えたら、1日も早く話したほうがいいと思います。 断るのはとっても、勇気がいると思いますが、がんばってください!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日電話で辞退することをお話ししました。 came5514さんも同じような経験があるのですね。 断るのは本当に勇気がいりますが後のことを考えるとその場で断った方がいいですね。 今度からよく考えて決めたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

「考え直した結果、通勤時間が長くなる予定があること、残業があること、などの理由で勤務して行くのは困難なので辞退します」で良いでしょう。 変な理由を創造するより、正直に自分の気持ちを述べるのが一番です。

質問者からのお礼

本日採用辞退する旨を電話で連絡しました。 「仕事内容が自分に合わないと感じた」と理由を言いました。 採用者もわかってくれたようでした。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

断る理由ですが・・・・ 体調不良のためとか やっぱり条件に合わないとか 理由は何でもいいと思いますよ。 むしろ、電話で 「大変申し訳ありませんが、一身上の都合で内定を辞退させていただきたいのですが」と言った方がいいでしょう。 理由を考えるよりも、早めに辞退の連絡を入れことが 誠意だと思います。 向こうはあなたがお盆明けには来ると思っているんですからね・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本日採用辞退する旨を電話で連絡しました。