• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採用辞退の理由

先日求人誌で工場内軽作業の請負の仕事に応募し、 採用されたので職場見学に行き、来週のお盆明けから働くことになりました。 その場の雰囲気で「是非働かせて下さい」と言ってしまったのですが 後から冷静に考えてみたら、残業が1日1~2時間あることと、 年内に通勤が片道1時間程度かかるところに移転予定があるということが引っかかり、 採用を辞退しようかと思っています。 ちなみにまだ契約は交わしておらず、初出勤日当日契約書を書いてもらうと言っていました。 一度は「やりたい」と言ってしまったので、何て断ったらいいか理由が見つかりません。 採用を辞退したことがある方、どんな理由でお断りしましたか? 教えてください。

noname#21436
noname#21436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1572
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一日も早く、本当の気持ちを伝えるべきです。 私も、以前、契約書を交わしに行った時に、迷って、迷って、結局、正直に話し、断りました。 断るのはとても、勇気もいるし、先方のことや、反応を考えると、胃がきりきりしましたが、自分の言葉で、正直に話すことで、理解していただけました。 我慢して、契約して何日か働いて、やっぱり・・・・というよりも、先方のことを考えたら、1日も早く話したほうがいいと思います。 断るのはとっても、勇気がいると思いますが、がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日電話で辞退することをお話ししました。 came5514さんも同じような経験があるのですね。 断るのは本当に勇気がいりますが後のことを考えるとその場で断った方がいいですね。 今度からよく考えて決めたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • 面接後の辞退について

     皆さんは、正社員求人の面接の際に、会社見学、工場見学をして、「この仕事は難しそう。向かないのではないか?自分はとてもついて行けないのではないか?」等と思い、採用前、若しくは、採用後に辞退をした事は有りますでしょうか?  もし、有りましたら、その際の具体的なエピソードについて、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。   

  • 一度採用されたのに辞退はするのは…

    19日のお昼にアルバイトの面接に行きました。 前職でも同じ業種をしていて、 経験者と言うこともあってその場で採用して頂きました。 その時はとても前向きな気持ちでした。 しかし家に帰りよく考えると 辞退しようかな?と思うことが出て来ました。 シフトやお給料、交通費などです。 求人内容と面接で仰っていたことが 違っていました。 仕事に関しての不安は 気にするほどはありません。 まだシフトも正式に決まっていません。 木曜日に契約しに行きます。 その前に辞退するならするで 連絡をするべきだと思っています。 採用されて、了承したのは自分ですので とても失礼なのはわかっています…。 やはり辞退するのは失礼と言うか無理なのでしょうか? また面接後に知ったことがあり、 いくつか確認したいことがあります。 そのことを訪ねてた上で辞退するかしないかの有無を伝えたいのですが、 電話で質問するのは大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「考え直した結果、通勤時間が長くなる予定があること、残業があること、などの理由で勤務して行くのは困難なので辞退します」で良いでしょう。 変な理由を創造するより、正直に自分の気持ちを述べるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日採用辞退する旨を電話で連絡しました。 「仕事内容が自分に合わないと感じた」と理由を言いました。 採用者もわかってくれたようでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

断る理由ですが・・・・ 体調不良のためとか やっぱり条件に合わないとか 理由は何でもいいと思いますよ。 むしろ、電話で 「大変申し訳ありませんが、一身上の都合で内定を辞退させていただきたいのですが」と言った方がいいでしょう。 理由を考えるよりも、早めに辞退の連絡を入れことが 誠意だと思います。 向こうはあなたがお盆明けには来ると思っているんですからね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本日採用辞退する旨を電話で連絡しました。

関連するQ&A

  • 採用を断ったバイト先へ…

    題名のとおりなのですが… 1ヵ月ほど前に違う2つの店の面接を受け、どちらも結果は採用だったんです。 もちろんどちらか片方の店しか働けないので、時給の良い方を選び、一方をお断りしたんですが… その時給の良い方のバイトは働いてみて時間の融通もあまり効かないし、結構無理なシフトの組み方、そして時給も求人誌に書かれていたものとは異なっており、かなり厳しいことが分かりました。 これならもしかして時給が安くても、辞退したバイトの方が良かったのでは…と思っています。 その辞退した店が募集をかけています。 これって応募しても大丈夫なんでしょうか?店側としてはどう思うでしょうか?

  • 採用後の辞退

    ある会社から中途入社の内定をもらいました。 しかしこの採用は会社のちょっとした手違いで採用人数は「1名」だけなのに 私の面接の後に他の1名を面接して求人に載っていた経理事務で採用してしまったそうで、 (私が営業事務的な職種を希望していると人事担当者が社長に伝えてしまったため・・・実際はわたしも経理事務希望) 「こっち(会社)の手違いだから仕方ないじゃないけど、求人に載っていた仕事内容とは別の仕事内容になってしまうけどそれでも いいなら採用します。」と説明されました。 その時は採用された勢い?みたいな感じで「よろしくお願いします。」と承諾してしまいました。 ↑ここでキチンと納得してから承諾すればいいものを・・・ その後「雇用契約書」とあと何ていう書類名か覚えていませんが 内容は「履歴書と内容が違えば解雇するかもしれません~」とかいう書類にサインをしました。 その夜最近中途で入った他の社員さんの 歓迎会をするからと会社の方たちとご飯を食べに行きました。プラスわたしの歓迎会も入ってたようデス。たぶんこの分のお金は社長持ちか会社の経費だと思います。 しかし、後日よくよく考えてみたら実家に戻って仕事をしてもいいんじゃないか?別にこれといって東京で仕事をどうしてもしなきゃいけない理由がないのに・・・って考え始めてしまって。考え始めてしまったらどんどん気持ちがそっちのほうに動いてしまって・・・。親からは地元に戻ってきて欲しいと言われています。 出勤初日は明日の23日です。地元に戻る事を考えるとどうしても行きたくなくなってしまいます。嘘をついて入社を辞退しようかな・・・という考えも出てきてしまいました。親が急に倒れて実家に戻らなければいけない、だから辞退させてもらいたいとか・・・ 質問なのですが (1)「雇用契約書」とあと1つの書類にサインをしたのですが実際の勤務はまだしていません。 入社辞退はできるのでしょうか? (2)もし入社辞退するのであればご飯代は少なからず出したほうがいいのでしょうか? (3)入社辞退が出来るのであれば理由はそのまま「家に帰ってよくよく考えたのですが・・・」と伝えるのか嘘をついて「親が倒れてしまったので実家に・・・」どちらの方がいいのでしょうか? (4)入社辞退が出来るのであれば明日23日が初出勤日ですが少し早い時間に行って直接お話しした方がいいのでしょうか? 就業時間:9時半~ しかし人事担当の方は9時くらいには出勤しているようです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員として採用されましたが辞退したいのです

    県外での会社で契約社員として採用ということになり 入社日も5日後ということになったのですが、 直前になり今の家を出ることができなくなり、採用を辞退したいのですが あまり家を出れない理由を他の人には知られたくない理由なので あえて言うなら家庭事情です、 そこで会社側にはどのように辞退を伝えればいいのでしょうか? 採用も貰い入社日まで決まっている所での辞退なので とても失礼な事とは分かっております、 どうか知恵をお貸し願います。

  • ■至急!!■ 転職活動の採用辞退

    現在転職活動中の者です。 先日面接を受けた会社から、今日採用をして頂きました。 ただ自分勝手なのですが採用を辞退するか迷っています。 馬鹿馬鹿しい理由なのですが、朝が早すぎるので辞退したいと考えています。 求人情報誌には就業開始時刻が9時になっていたのですが、実際は8時からの勤務です。 (今日電話で採用の連絡を受けた際に知りました。) 8時からの勤務だと6時半には自宅を出ないといけません。正直辛いです。 辞退したい理由がバカみたいですが、本気で悩んでいます。 辞退するのであれば今日中に連絡をしたいと考えており、非常に迷っています。 朝早いのは我慢して勤務するべきでしょうか?? 朝早いのが苦手で辞退・・・考えが甘いですか?? 仮に辞退の電話をする際には、どんな理由を言えばよいでしょうか?? 自分勝手で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

  • 経歴詐称して採用されましたが、辞退したいです。

    経歴詐称して契約社員に採用されました。(前職の雇用形態を派遣社員なのに正社員とした)先日仮契約の雇入確認書にサインし、給与振込先等も提出しました。年金手帳と雇用保険被保険者証は1ヶ月後の本契約の際に提出してくださいと言われたのですが、それで完全に詐称がバレると思うので、辞退しようと考えています。経歴詐称のため辞退しますとはとても言えないので、他に理由をつけて申し出ようと思うのですが、了承してもらえるでしょうか?それともやはり正直に言った方がよいのでしょうか?ちなみに、理由をつけるとしたら他でも採用試験を受けて採用されそちらに行きたい…他社に採用されるか不安だったので雇用契約してしまった…という感じにしようかと思います。 失礼極まりなく最低なのは重々承知しておりますが、どなたかご意見お願いします。

  • 転職活動しています。

    転職活動している20代女です。 求人誌で気になる仕事を見つけました。 工場での小型部品のクリーニング作業です。 こういった仕事はしたことがありません。 求人誌には必要なスキルは必要なく誰にでも出来る軽作業とありました。 同じような仕事されている方いましたら、どのような事をするか教えてほしいです。 スピードや1日に何個仕上げてくださいなどのノルマはあるのでしょうか? 契約社員の仕事で、安定して長期で働けるみたいなのですが、こういった仕事は途中で切られたりしませんか?

  • 採用を辞退するべきか迷っています…

    転職活動中です。こんな会社から採用の連絡がありました。 某求人広告に毎週のように掲載している物流会社から採用の連絡がありました。 その会社は構内作業員を毎週のように募集していますが、先々週事務職を募集していたので応募してみました。 書類選考⇒面接・筆記・実技を通過して6月1日に採用の連絡がありました。 契約社員なので必要書類が6月3日に届き、会社へ送付したのが6月6日です。 そのあと、3度ほど会社から連絡がありましたが、こちらはいつでも入社出来ると言っているのに関わらず 「こちらから入社日を決めてまた連絡する」「部署の責任者と相談して決める」「現場の責任者と相談して決める」 特に3度目の連絡では仕事の流れを覚えてもらうために現場で3週間働いてもらうと言われました。 やはりこの事務職の求人はフェイクでしょうか? 採用を辞退するべきでしょうか? 3度目の連絡で雇用契約書は初日に書いてもらうとのことです。 先に提出した書類は「給与振込依頼書」「労働者名簿(家族全員の名前・生年月日・続柄記入)」「車両通勤届」「従業員情報について元請け会社へ提供する同意書」「誓約書」「構内注意事項」「車両乗入れ承諾書」「扶養控除申告書」「運転免許コピー」「任意保険証コピー」「車検証コピー」「住民記載事項証明書」です。 契約社員とはこんなものでしょうか??

  • 採用を辞退するかどうしようか悩んでいます

    今月入ってから就職活動をしていて、今日1社から採用の連絡がありました。希望していた職種であり、地元では割と有名な企業で安定もしています。休日もお給料も文句はありません。 ただ採用を素直に喜べない自分が居ます。それは面接中に、あまりこの会社は良くないのかなと感じたからです。 理由1 ビルの中は入り組んでて、指定された場所へ行っても受付なんて無くて、結局初めて来た人は絶対に気付かない様な場所にありましたが、会社説明会&選考会会場の張り紙もなく(電話では〇階に来てくださいとだけでした)、通りかかった社員さんに聞いたけどとてもイライラした態度で接された事 理由2 合同面接中、私含め低学歴・未経験者の人と、中年の人に対しては明らかにやる気なさげで質問も一回だけ、イヤミ全開なのに対し、他の高学歴有望そうな方には笑顔でたっぷり時間を割いていたので、面接終わるまで辛かった事 理由3面接した人は働く事になる部署のリーダーだと聞いて、こんな人は実際勤務してもえこ贔屓凄そうだと思った事 理由4 割と高い頻度で求人誌に載る会社で、ただ今回はいつも募集している部署ではない新規部署の募集でした。 面接終わってから、今日はダメだったよ~ごめんねって家族にも話していた程だったので、電話来た時に何故だろうという気持ちしかありませんでした。 人が足りなかったのか?誰かの辞退繰り上げ?面接の質問の返答もダメダメだったので、本当に不思議なんです。不思議で逆にこのまま入って大丈夫なのか不安になります。 この時代に辞退なんて甘ったれてると思いますし、正直就職活動疲れてしまい早く終わらせたい気持ちも、希望していた待遇だけ考えているのもあります。ただ何か引っかかります。 客観的なご意見欲しくて質問しました。どんなご意見でも参考にしますので、よろしくおねがいします。

  • 内定(?)の辞退理由

    始めて質問させていただきます。 あまり詳しい職種や内容を書いてしまうと身元が割れてしまいそうなので詳しくはかけないため分かりづらいかと思いますが、ご意見お願いいたします。 今は在職中(契約社員)ですが、気になる求人があり応募して、先日(約3日前)ぜひ採用する方向で考えさせていただいている。と留守番メッセージには入っていました… それまでやりたいと思って応募をしたため、あまりの緊張で冷静に判断ができなかったのですが、今一度落ち着いたところできちんと思い返してみるとおかしい点が幾つかあったため正直辞退しようと思っています。 ですが、その理由を正直に言ってしまっていいのか困っております。 辞退理由は、面接の後に結果は一週間以内にメールか郵便ですると言っていたにもかかわらず、一週間全く音沙汰がなかった。 その後連絡したが謝罪も、連絡がなかった理由も言わない。 内定などの言葉を使わずに前向きに検討させていただいている。などのあやふやな言葉で採用するようなことを伝えてくる。 私はグラフィック系の学校を出ているのですが面接の際、職種は若干違うが全く無関係というわけではないので何も言われなかったが一応ポートフォリオを持って行ってみた。学校の話も出たには出たが今作品お持ちですか?も聞かれることはなかった。 担当者からくるメールも社会人とは思えないような文面。 一週間連絡がなかった件は私も電話した際に聞くべきだったと今反省しています。 他にも理由は多々あるのですが身ばれしてしまうのは嫌なので省略させていただきました。 大きな理由としては上記した内容がどうにもひっかかり、正直やりたいと思って応募したのですが、会社や担当者に対し不信感の方が大きくなってしまいそのような気持ちで長く続けられる気が全くしなくなってしまったので本日、辞退の電話をかけようと思っています。 ですが、上記のような内容を素直に言ってしまうのは流石にまずいと思い、面接後、精神的に不安定で、過去にも鬱と自律神経失調症になったこともあるためこの精神状態のまま仕事をさせていただいても長く続けることができそうにない。というのを理由にしようか、それとも精神不安定と一緒に上記の不審に思った点もいっていいものでしょうか? 疎い文章で大変申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう