• ベストアンサー

9日のps羅生門のあらすじ

終わり10分ほどがビデオにとれてなかったので教えてください。 工場の社長さんが舘ひろしに電話をして、警察署から帰り際の銀行マンが工場の社長さんは捕まりましたか?と訪ねたあとの場面以降です。 すっきりしませんので、お暇でしたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128041
noname#128041
回答No.1

今回はたまたま特別番組で通常より20分くらい遅れて始まったようで最後の部分録画できなかったでしょう。あのあと概略は銀行マンが「早く逮捕してほしい。でないと社長が金を従業員に給料として渡してしまう。」などと叫びますが結局社長は自首、従業員皆見送ります。銀行では事件となったATMが廃止対象で保険がおりないなどで支店長が責任を銀行マンに押し付けようとして、怒った銀行マンが支店長を刺し刑事達がおでんやから出動してエンドとなります。その間感動的セリフなどありますが省略。

harasara
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • こういう場合の対応の仕方は?

    昨日の夕方に取引先から発注の電話がありました。 今日配送しないと間に合わない商品で、在庫もない分でした。 私は、事務なので、「発送可能か確認し、折り返し連絡します」と言い電話を切りました。 取引先は、どうしてもその商品が指定した日にいるということで、 社長や営業マンは外出していたので、工場長に連絡したところ、在庫が足りないが、なんとしてくれるとのことでした。 私は、何とか出せそうなので出荷しますと取引先に再度電話。 しかし、しばらくして、工場長に「やっぱり無理だから、宅配便で出せるかきいてみてくれ」と言われました。 いつもの運送便だと安くいけますが、2日かかってしまう(明日出さないといけない)のです。 私は取引先に再度電話し、「宅配便なら1日で到着する(あさって出しでOK)ので、宅配便代がかかりますけれど、いいでしょうか」と確認しましたが、だめだと遠まわしに言われました。 私は仕方なく工場長に「無理を言ってすみませんが・・」と手配をお願いしました。 今日、それで社長にしかられました。 現場に朝6時30分にわしが入ったら、工場長はもう仕事をしていた。 朝も早く出社して無理をしている。 取引先は、1ケ月前にFAXをしていたと言っていたと社長から聞きましたが、私は見ていません。 1ケ月前にFAXが来ているなら、ごねられるはずだと私はしかられました。 急にたくさんの数をするとなると、また、いい加減な品を出す恐れがあるとも言われました。 あなたは伝票を出すだけだ、そんなの簡単なことだ。現場はあれもこれもと仕事をする。 原材料をさばいて、商品を作成し、箱やダンボールに品をつめて、賞味期限などのシールも貼る等いろいろある。 手間隙がかかって大変な思いをしている。 現場の大変さをもっと知れと言われました。 と言われました。現場は何人かで作業していますが、事務の私は一人です。 私は、「延期をしてもらうとかなどうまく対応することができなかった、 現場の大変さは知っているが、うまく対応することができなかった。 今まで、営業マンがそういう対応をしていたので、私は対応の仕方を知らなかった」とわびました。 無理な発注があった場合は、どうすればうまくいくのでしょうか?

  • 器物損壊・・・示談にしたものの。

    初めてこちらのサイトを利用させていただきます。先日、車の運転中・・・傘をさして車道を走り出した自転車にクラクションを鳴らしたら逆切れされて、運転席側に自転車で回りこまれ、運転席のドアを足で蹴られ凹みました。・・・警察署に駆け込み、警察署で相手が「修理代は払う」とのことで、示談にはしたのですが。修理をディーラーと修理工場で見積もりを出し、後に修理工場分しか支払わない!(修理はディーラーに出したのですが)というので修理工場分を支払ってもらうことにして、しかも分割にしてほしいといわれ・・・それも了解し、半年払いにして私の銀行口座へ来月より振り込んでもらうことで話を今のところ終えているのですが・・・。これ以上、もし振込みがきちんとされなかったときの為に、なにか手はないものかと考えています。ちなみにお互い名前と携帯の番号しか知らせていません。割と近所には住んで、設備の会社を経営しているらしい(本人曰く)のですが。後になって、怒りがこみ上げてきています。今までこのような経験もなく、どなたか詳しい方に回答していただけたらと思っています。明日よりしばらくパソコンを開けない状態になるのですが、週末には開けると思います。お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • スマホやタバコを仕事中。ましてや残業。

    最近転職しました。 正社員で工場勤務なのですが そこの会社は第1工場 第2工場とあるのですが 自分は第1工場にいるのですが 社長は第2工場にいるのでほとんど会いません それをみんなわかっているから 好き勝手にやってるのだと思いますが 勤務時間内に先輩たちは平気でタバコ吸ったり、スマホをいじっています。それが一瞬でおわるならまだいいのですが 10分とか平気でやっています それで定時で帰るなら、まぁまだわかるのですが 勤務時間内にタバコや、スマホをいじっていて それで2時間も残業しているのです(金のための生活残業なのか? なのでスマホとかタバコやらなければ 定時で終われると思うのに タバコ、スマホいじったりしているので残業をしています 転職して新人の自分からしたら 正直考えられません。 嫌なら退職したら?って声があると思いますが 暇でスマホタバコなどして定時終わりならまぁギリギリわかるのですが残業をしているっていうのが理解できません。。。。 こういった従業員は会社としては良いのだろうか? まぁ新人だし、みんな先輩で仕事自体はできますが 仕事中の態度などが考えられません どうおもいますか?

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 銀行のATMでお金を置き忘れました

    よろしくお願いします。 先日、銀行支店前にあるATMにてお金をおろし、銀行名の入った封筒にお金を入れ、ATMの横にその封筒を置いたままその場を離れてしまいました。 10分後にそのことを思い出し再び銀行に行ったのですが既に封筒はなし。 すぐに銀行員に話したのですが警察に行くように指示をされ警察に届けを出したのですが対応としては遺失扱いであり、出てくる可能性は低いようなことを言われました。 ちなみのその銀行は地方銀行で、おそらく私がその場を離れた10分の間に使用したのは多くて3人程度だと思います。 銀行にはATM後方から防犯ビデオが設定されているのでこの防犯ビデオとATMの使用履歴を見れば誰が拾得したか分かると思うのですが、警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。とのことで、釈然としません。 置き忘れた当方が悪いのは重々承知しているのですが 銀行、警察の対応も非常に納得がいきません。 両者が全面協力してくれれば拾得者の割り出しは可能と思うのですがいい方法はないものでしょうか? 当方としては拾得者を罰したいという考えはまったくなく置き忘れたお金が戻ってくればそれでいいと考えています。 お忙しい中皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これってどうなんでしょうか?

    私は現在の職場に10年勤めています。その間昇給は1度だけ(+5,000円)です。確かにずーっと業績不振でした。そんな中今年に入り、会社が第二工場を売却することになり、買い手も見つかりました。そしてつい最近社長がこう言いました。 『第二工場の売却が決まった。これで借金が半分になる。毎月の銀行への返済額も減る。その分従業員の昇給ができる。』 これってどうなんでしょうか? 従業員にとっては嬉しいことですが、会社にとっては大丈夫なことなんでしょうか?

  • 誘われたけど・・・・?

     営業マンをしています。ある日こんなことがありました。  以前、ある商品の提案である会社を伺い(アポ取得した上での訪問)そこで社長が出てきて、商談を行いました。  まあ、その場で契約とはいかず、また後日ということで話が終わりました。  その時は値段的なことや社長の関心が薄いことから「まあ、この案件は厳しいな」と思いました。  そしたら今日、突然そこの社長から電話がきて質問があるということで、私は飛んでいきました。  30分ぐらい再度社長にご説明したとき、電話がはいり急に忙しくなったので、事務の彼女にお願いしますといってその場を後にしました。  社長のあとに来た女性(けっこうかわいかった)と一から商品についてのご説明をしました。最初は、わかんないとかわいらしく言ってきて話しているうちにどんどんと商談とは関係ない、映画やら趣味やらの話をしてきました。  これは僕主導ではなく、相手主導なのです。話そのものは楽しく、とてもかわいらしい仕草もして、仕事の話などせず、こっちもプライベートな話をしたりしました。それはそれでよかったのですが、なにか引っかかるのです。    特に女性の方に質問なのですが、取引先にもなっていない営業マンにそこまで立ち入ったことを質問とかしますか?新手な結婚詐欺とは思いませんが、本当に彼女は僕のことを営業マンとしてでなく、人間として興味もってくれたのでしょうか?  話の内容に結婚とかいろいろ出てきたのです(相手から)

  • 遊びか本気か分かりません

    先月飲み会で知り合いました。 飲み会の終わりくらいにど真ん中でタイプだから、また飲みに行きたいと言われ、次の日メールて「メロメロに惚れてしまいました」と言われました。 メールの直後に彼から電話が来て、今から近くまで行くから暇だったら飲もうと言われて、行ってみると彼と彼の友達がいました。 めちゃくちゃいい女で、なんだかほっとけないんだって紹介されました。 それから2人で毎週土曜日に会うようになり、身体の関係ももつようになりました。 帰り際は改札まで送ってくれて、ナデナデしておでこにチュウするのがお決まりになってます。。 チュウできないと、彼が私を引き止めてチュウしてきます。 なんだか大切にされてるなぁと思いますが、彼から付き合ってと言われてないため、遊ばれるのかもと不安です。 どう思いますか?

  • 売買契約書を無効にする手続きについて(長文)

     先日、知り合いの会社の社長(高齢)が、機械リース会社の営業マンにしつこく粘られ売買契約書にサインをしてしまいました。サインをする際営業マンは「注文書のようなものですので絶対的な効力はありません。上司に報告するだけの簡単な書類です。」と言ったらしいです。後日売買契約書であることが判明したので、当方にその意思がないことを電話で伝えたところ、解約する理由などの具体的な話を聞いてから今後の処理を判断させてくださいという回答でした。軽はずみに売買契約書にサインした社長にも落ち度があるとは思いますが、高齢な社長の無知につけこみ注文書ではなく売買契約書にサインさせた営業マンに憤りを感じています。契約書の違約金の項目には×がしてあり、そこの心配はなさそうですが、社長としてはこの契約自体を無かったこと(白紙)にしたいと考えております。今度営業マンとあう予定ですが、解約の話がまとまり契約が白紙となったとしても、相手が売買契約書を持っている間は安心できません。このような場合目の前で破ったり、こちらで預ったりするのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 社長からの電話について

    今年、中小企業の内定が決まりましたが、そこの社長に不信感を抱き初めてしまい悩んでいます。 以降が、その不信感を抱くに至った出来事です。 色々なご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。 2月の中旬に面接があり、後日、内定の見極めが要るからという理由で社長個人の携帯から連日5日間、合計6日間にわたって電話がかかってきました。(1回30分以上、毎回21時以降) その会話で「あなたの声は色気がある」「あなたの声を聞くと癒される、声が聞きたくて電話しているのかもしれない」など、採用に関係なさそうなことを言われ、私は社長の意図が分からず、さすがに気持ち悪く感じました。 後日、再び21時以降に電話がかかってきたものの、対応せずに留守電をとりました。 何の件での電話か明確でなかったため放置していましたが、後日、社長から激怒されてしまいました。 社会人としての対応が至らなかったと反省したものの、やはり腑に落ちません。 ここまでの長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 この社長とうまくやっていくためのアドバイスをよろしくお願いします。