• 締切済み

整備不良?

走行距離メーターのところに「F1」と点滅し、エンジンがかかりにくくなってるんですが・・・ ちなみに旧スカブです・・・ 何が悪いのかご存じの方ご教授お願いします。

みんなの回答

• sep0901
回答No.6

取説見ると、燃料噴射装置に異常があると、オドメーターのところにFIと表示されるみたいです。 販売店にいってください。

• dashinshi
回答No.5

スカブのことはよく分からないのですが、FIについてお話しします。FIランプが点滅するとのことですが、たぶんイグニションをONにすると、数回点滅をして、その後、消灯または、点灯状態になるのでは?と思います。 FIは通常その点滅回数で故障個所を示しています。 点滅回数を調べて、サービスマニュアルを読めばドコがおかしくて、どう修理すればよいかがわかります。 ご自分で修理したければ、まずサービスマニュアルを入手することです。 もしお付き合いのある修理店などがあれば見せてもらうことも可能です。 点滅回数の示す意味が、簡単な修理で対処できるような事でしたら、ご自分でされてもよいと思いますし、無理であるようなら、販売店に相談されたほうが結果として安上がりになると思います。

• Face5
回答No.4

インジェクションランプならおそらく各種色々あるセンサーの不具合でしょうね。始動性の悪さという事ですから、理論空燃費相応の燃圧になってないんでしょう。考えられるのは空気圧センサー 水温センサー あたりでしょうか?。センサーそのものの不具合かもしれませんし、接触不良かもしれません。何れにしろセンサーからの情報が正確にECUに伝わってない事が原因と思われます。 スズキの販売店でみててもらってください。

• ad110
回答No.3

#1です。 >バイク屋へ修理をお願いすると料金の方はいくらぐらいかかるのでしょうか? わかりません。「FIのランプがついているんですけど、、、」って言う感じで、バイク屋にもって行って見てもらってください。

• lasichi
回答No.2

修理代金がいくらかはどこが悪いのかが特定されていないためおそらく誰も答えられません。 スカブはリコールも出てますし一度スズキの2輪車を 取り扱っているお店に持っていった方がいいと思います。 見てもらうだけなら通常無料です。 また、修理してもらうにしてもその前に金額の提示がありますから納得がいかないなら他の店を当たる、自分で修理する等の方法も可能ですので。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/050823.htm
  • ad110
回答No.1

自信ある回答はできませんが。 F1ではなくFIではないでしょうか? フューエルインジェクションの略で故障の可能性があります。 燃料の供給に異常があるのかもしれません。 この部分の故障の場合なかなか素人には修理は難しいので、バイク屋に持って言ってはどうでしょうか。

asjd
質問者

補足

>F1ではなくFIではないでしょうか? 多分そうですね。間違えました(汗 ちなみにバイク屋へ修理をお願いすると料金の方はいくらぐらいかかるのでしょうか? 重ね重ねすみません。