• ベストアンサー

木製雨戸戸袋の塗装

いつもお世話になっています。木製雨戸戸袋の塗装をしようと思い高圧洗浄をかけ剥がれた塗装を落としたところ古い塗装が全て剥がれ木の地肌が毛羽立ちヤスリ掛けをして整えました。そこで、いざ塗装と思ったのですが地肌の見えている部分に防水の何かを塗って塗装(外部木部用油性ホームセンターで購入)をした方がよいのか、直接でも良いのかどなたかアドバイスお願いします。

• bagry
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.2

外部木部に防水処理は出来ません。 しっかりと下地が乾いたときに塗装してください。 プロ用では、下塗り専用材がありますが。 (これは、吸い込み防止に塗るのと密着力を増す効果がありますが、相当塗り面積が無ければ、ウレタン系は密着力が高いので問題ないでしょう) DIYセンターなら同じものを2~3回塗りでOKです。 出来れば、耐候性の高いウレタン系が良いです。 下地がかなり弱っていますから、1回目をシンナーでかなり薄めて、木部に吸い込ませるように塗り、乾燥後、規定希釈でざっと塗ります。その後(乾燥後)仕上げるように丁寧に塗れば問題ないでしょう。 ご参考までに。

bagry
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。ウレタン系の物がなければ、普通の市販されているものでもよいことがわかりました。乾燥はやはり1日おいた方が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

• rankuru80
回答No.3

ウレタン系は長持ちと艶がいいです。 最近はかなりDIYセンターでも見かけますので 値段も少し高いだけだと思います。 乾燥は、必ず1日は置いたほうがいいです。 表面だけ乾いても中が濡れている状態だと膨れてきたりします。 ご参考までに。

bagry
質問者

お礼

rankuru80さん、アドバイス有り難うございます。やはり今はウレタン系が主流ですね、値段の高さが少し気になりますけど、検討して作業に入りたいと思います。有り難うございます。

• zorro
回答No.1

防水処理をしてから塗装してください。

bagry
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。防水処理とはどのようにすればよいかお願いします。