• ベストアンサー

夢診断をお願いしたいのですが。。。

akinezumiの回答

• ベストアンサー
  • akinezumi
回答No.2

全くの素人です。手元にある本(楽しい睡眠 松田英子)の受け売りになってしまうので、自信なしです。 怖い夢を見て寝ている途中に飛び起きてしまうのを、悪夢と言います。これが何度も続くようだと専門家に相談した方がいいようです。その点は大丈夫ですか? 『夢は心の天気予報のようなもので、天気がいい時は予報をあまり気にしませんが、台風が近づいたりすると大変気になりますよね。それと同じで現実世界でトラブルや悩み事を抱えていると、夢を頻繁に見るようになります。 天気予報を見て悪天候に備えるように、不安度の高い夢を見たときには、現実世界でのストレスを軽くする方法を考えたり、認知の仕方(ものの見方)をポジティブなものに変えていく等の対策を考えればいいでしょう。 夢の内容は現実世界に対応しています。夢に出てくる素材は(日常生活に関係していること)、テーマは(起きているときに関心があること)と考えられるようです。気になっていることが夢に出てくるのです。 夢の分析ですが、まず夢に出てきた素材(人、もの、場所等)を示す言葉と、自分の感情や行動のついての部分に分けます。 素材は、脳の中にストックされている様々な記憶を掘り起こしているのですが、起きているときに印象に残っていた素材が夢に出てきます。 例えば「病院」が出てきたら、「その日は退院したばかりの友達に合って、入院中の話をしてくれた」という具合です。 夢では脳の中のある記憶が引き出されると、それが引き金となって別の記憶が呼び起こされて行きます。「病院」→「自分の病気」→(具合の悪いときにタクシーを使ったことがあるので)「タクシー」と言ったように。 「なんでこんな人や場所が現れるんだろう」と思ったら、連想ゲームの要領で記憶を呼び起こしてみるといいでしょう。理由が見えてくるでしょう。 夢の中の自分の行動や感情は、現実世界での行動や感情につながっています。』 車の夢はこう、事故の夢はこれを表しているとは一概には言えないように思えます。夢は人それぞれの現実世界に対応しているからです。例えば車の夢でも、免許を持っていない人と、仕事として車に関わっている人では、その意味が違ってくると思うからです。 質問者様がこの夢を見た日に起こった出来事を書き出して、夢の内容とどう対応しているかを考えていくのをお勧めします。 「被爆」は「今日は長崎原爆の日だから、テレビのニュースで見たからかも」という具合に。 『・・・』の所は本からの引用、その他は自分の考えです。 長くなってしまいました。失礼します。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき本当に感謝しております。 確かに、連想してみると沢山思い当たるふしがあります。 新人教育は自分が現在就職活動中だったり、被爆については、テレビで自分は被爆していると告白されたかたの記事を見たり。。。 怖い夢だからといって、マイナス思考ではなく、前向きに向き合うことが大切なんですね。 これから、悪夢を見ても大丈夫なきがしてきました。