• ベストアンサー

応援しつつ僻んでしまいます

tuki2005の回答

• tuki2005
回答No.4

こう考えられてはいかがですか? A子さんは離職していた間の仕事の経験はありません。 でも質問者様は継続して働いてらっしゃった分、経験がついているのです。 これは大きい事だと思います。 例えば学生時代、自分でテスト前に勉強したノートを他の人がコピーして勉強したとします。 コピーした人はその場でいい点を取れたとしても、後々までその内容を覚えていません。 でも、自分で必死に勉強してノートを作った人は、ずっと後まで覚えています。 人に勉強を教えてあげるのもそうですよね。 教わった人は勉強を理解しますが、教えた人はよりその内容を深く理解する。 一見損な性格だと思われたとしても、損なことなんて全く無いんです。 それにA子さんはこれから仕事で苦労すると思います。 リアルな教育がわからないんですから。 それが、一度手放したものの大きさなんだと思います。 A子さんと質問者様は、全く別の人格です。 自分にできる事を自分なりに頑張れればいいんだと思います。 比べる必要は無いと思いますよ。 頑張って気持ちを昇華させてくださいね。

aoniyosi
質問者

お礼

tuki2005さん、ありがとうございます。 彼女は高校生、中学生の子供を持ち、子供がいるから学校現場も継続して経験できているんだ、彼女自身は話します。 でもここ数年の教育現場の変わり方は半端ではありませんものね。評価の仕方も、教師の研修も。 彼女が困ったとき、素直にアドバイスできる私になりたいと思います。