• ベストアンサー

今日会社を休みました。私はずるいですか・・・?

8月6日昼にバイク(私)と車と交通事故をしました。典型的な右直事故であちらの過失が8,9割です。  バイクの前部分は自動車の下敷きになりましたが、私は擦り傷と打撲で幸いにも全治2週間と診断されました。  7、8日は大事を取って休日しますと伝えていました。また事故後の保険会社の話し合いや、電話対応、バイクの修理依頼など色々ありましたので、必要な2日間だったと思います。 私は電気のエンジニアの仕事をしていて社会人2年目で最近新しい部署に配属され、とても仕事が難しく、覚えることも多く、少し病んでいる状態でした。  そして今日出社するので普通通り朝起きました。すると仕事が最近病んでいて行きたくないと思ったからなのか、なんなのかわからないんですが、昨日、一昨日はそれほど考えていなかったことを思い出し、考えてしまい、心臓がどくどく、頭とお腹が痛くなってきました。  私には3年付き合っている大事な彼女がいるのですが、最近二人乗りができるようになり、事故した日も彼女と二人乗りをしていて家まで届けた帰りの道でした。もしあのとき彼女が乗っていたら・・・。と考えると怖くなり、彼女が下敷きになって私が叫んでいる光景が浮かびました。 また昨日の夜彼女の母親と事故後の状況を報告するために電話したのですが、「死ななくて良かった・・・。」と泣きながら言われました。  昨日、おとといは病院に行ったり、保険屋と電話したり、バイクの修理依頼をしたり、事故後の処理に追われていて、事故のことを思い出す気持がなかったと思います。なのに出社する朝になって事故のことを思い出し、会社には体調不良と言って休みました。 なんか罪悪感があります。確かに昨日まではばたばたしていましたが、今になって思い出して休むってずるいですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 事故の後って少なからず精神的なダメージが発生します。 強い神経を持っていれば、すぐに乗り越えることもできるのでしょうけど、なかなかそうは行きません。 とりあえず、今日は何も考えずに休みませんか? 但し、それは明日元気に会社に出て行くための手段だと自分に約束すること。 これやっておかないと、明日も休まないといけなくなり、今度は仕事のことが不安になって別の理由で会社に行けなくなってしまいます。 2,3日前の怖い思いを私が経験したわけではないので、ひとごとに聞こえてしまうかもしれませんが、乗り切る努力だけはしていかないときっと後で後悔します。辛いでしょうけど、ふぁいとです。 でわ!

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.5

休んだこと自体はズルイとは思いません。 が、かかる場で質問するのがズルイです。 <そうは思いません>という回答を引き出して納得しようというのは明らかにズルイ! 休んだものは、今更どうしようもありません。 明日出社すれば、それで良いだけです。

• mitsuruw
回答No.4

事故のトラウマと仕事の疲れが一度に出たようですね。 このようなことがあってもおかしくないことだと思います。 専門家ではないので具体的なことはいえませんが、あまり続くようだったら心療内科へ行ってみたらいかがですか。 これはある種の病気です。 あまり一人で悩まないことです。

• pontamana
回答No.2

ずるくなんかないですよ。 僕なんかしょっちゅう・・・( ̄ ̄;) 精神的な疲れが抜け切れてないのでしょう。 すこし、リフレッシュするための休暇(なにもしない、もしくは趣味に没頭、自然にふれるなど)を取るとわりきってみてはどうですか? もちろん電話は一切でない。保険屋の対応もバイク修理も考えない。 これはこれから仕事をするために必要な準備なんだ・・・と思うことです。 無理しないでくださいね。

• s-_-
回答No.1

心がざわついていて仕事が満足にできる状態ではないということもありますのでずるくはないでしょう。 事故のことを思い出すと鼓動が早くなり頭痛、腹痛が起きるというのはその事故がなければないわけですから問題はないですよ。