• ベストアンサー

ステロイドと一緒に出された薬

先日病院で痒み止めの薬としてデキサンGという薬をもらいました。同時に小さい容器に入った軟膏のような物ももらいました。入れ物の形は直径3cmほど、高さ2cmくらいです。上から見ると丸いです。 軟膏はニベアみたいな臭いで色は白です。 使用方法はデキサンGを塗った後に軟膏を塗るようにということでした。 そこで質問なのですが、2種類の薬を塗るということはよくあるのでしょうか? また、この軟膏の正体、効能はナンなのでしょうか? わかる範囲、推測でかまわないのでお願いします。 病院に言って聞くのがよいのでしょうが、塗ったら痒みが止まったのでわざわざ薬の事だけ聞きにいくのもなぁ・・・と思い質問させていただきました。

  • zgm
  • お礼率94% (112/118)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.4です。 ちなみに、レスタミン軟膏と仮定致しますと、 ワセリン、プロペトは無臭なのに対して レスタミンはトイレの芳香剤の様な臭いがします。 質感も ワセリン類が納豆の様な糸引きタイプに対して レスタミンは繊維質っぽい(短く切れる)感じです。 私も監査(調剤した薬の最終チェック)の際にレスタミンが処方されていた場合は必ず臭いで確認します。

zgm
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >レスタミンはトイレの芳香剤の様な臭いがします。 芳香剤・・・。よ~く嗅いでみたんですがのりの臭いがします。紙を張るときに使うのりです。 >レスタミンは繊維質っぽい(短く切れる)感じです。 これはあります! 表面を指でなぞるくらいじゃあんまりつかないんですよ。かなり強めに容器に指を突っ込まないといけないんです。

その他の回答 (5)

noname#26507
noname#26507
回答No.5

#2です。 もしかすると#3さんの書かれている「レスタミンコーワ軟膏」かもしれませんね、、 外科手術のあとに絆創膏などでかぶれたときに処方されました、、自分でも市販のものを使っていたのですぐにわかりました。ワセリンより柔らかくて匂いもないですよね。 市販のものはチューブ入りですが、病院だと(多分大きい容器で仕入れて大量消費する?)小さい容器に入れ替えて出されます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2642702.html
zgm
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 レスタミンコーワ軟膏って痒み止めなんですね。 ステロイド+痒み止めかぁ・・・。 ナンかめちゃくちゃ強力そうですねぇ。

回答No.4

こんにちは。調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 デキサンGはNo.3の方も言われておりますように、リンデロンVG軟膏の後発医薬品です。 もう一つの薬は顔に塗るのではないのであれば「ワセリン」である可能性があります。 ワセリンとプロペトの判別方法は少しでも透明度があれば「プロペト」、完全に真っ白であれば「ワセリン」です。 二種類の薬を重ね塗りする事は時々あります。 時には調剤薬局で予め混合させる場合もあります。 今回のケースですと デキサンGが適用としては一番適切だが、作用が少々強いため、ワセリンと重ね塗りをする事で作用を減弱させるという事が狙いであると思われます(私見ですが)。 他のケースとして 水虫用の軟膏と皮膚を柔らかかくする軟膏の混合 保湿用軟膏とステロイド剤の混合(洗剤負けなどに使われます) 抗炎症剤と亜鉛化軟膏の組み合わせ(やけど等) 枚挙に暇がありませんが、代表的な例としては上記の通りです。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >完全に真っ白であれば「ワセリン」です。 そうなんですか。実はワセリン持ってるんですが半透明なのでまったく想像もしませんでした。 >デキサンGが適用としては一番適切だが、作用が少々強いため、ワセリンと重ね塗りをする事で作用を減弱させるという事が狙いであると思われます(私見ですが)。 これは非常に安心しました。 デキサンGが強めの薬だということはネットで調べて知ってたんです。強い薬にさらに薬塗ったら威力が強くなりすぎるんじゃないかと心配してたんです。

  • sbrenko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

デキサンGは、リンデロンVGの後発です。 小さい容器に入ったものは、何かを混合して出されたものか、チューブでグラム数がないもの(例えば10gの包装しかないのに、Dr.は5gで処方したとか)だったりしますので、薬情は頂きませんでしたか?? 薬情を見ていただければ、何か分かると思うのですが。。 プロペトは乾燥で痒みが出るときに保湿として、出されます。透明な感じでしたら、プロペトかと思われます。 虫刺されなどの痒みは、色が白で単剤ではレスタミン軟膏や、オイラックスなど処方されるコトもあります。 皮膚科処方は、何剤も混合したり、Dr.の好みにもよるので、薬情を見ていただいた方が確実だと思いますよ。 リンデロンは一応ステロイドになるので、良くなったら止めて頂いた方が良いかと思います。 お役にたてずに、申し訳ございません。。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >薬情は頂きませんでしたか?? なかったんですよ。すべての病院で出すように義務付けて欲しいものです。 色は真っ白です。後、痒みの原因はアトピーらしいです。 >リンデロンは一応ステロイドになるので、良くなったら止めて頂いた方が良いかと思います。 これは医師にも言われました。よくなったらすぐ使うのやめてねって。 >お役にたてずに、申し訳ございません。。 とんでもありません。わざわざ回答していただきありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

病院の院内処方なのかどうかで違うかと思いますが、院外の薬局で受け取るなら「おくすり手帳」を作ってもらって、処方してもらった薬の名前と作用・副作用などの印刷したものを貼ってもらいましょう。これで名前だけは判るはずです。 私も皮膚科で処方される塗り薬は1個はワセリンですね、、 真っ白じゃなくて半透明で多少油の匂いがある感じです  ワセリンと言っても、市販のものよりも精製度が高い「プロペト」と呼ばれるものかと思うのですが、聞いた覚えもないですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/allergy_adiroiro.html
zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 院内処方でした。院外の薬局だと薬の名前・効能・使い方などが書いた紙をくれるんでわかりやすいのですが今回は違ったんですよ。 プロペトは初めて聞きました。 実はその薬をもらったときは、別の症状で行ってたんです。その話の中でアレルギーがあること、痒みが出ることをチョット言ったらついでに薬をくれたのでたいした説明もなかったんです。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

その軟膏はもしかしてワセリンではないでしょうか??私がステロイドを処方してもらった時は必ず一緒に処方されました。 使い方も薬を塗った後に上から塗れと言われました。 ワセリンは簡単にいえば油ですね。かなり一般的に使われています。これを上から塗ると油なので水や外からの刺激から守ってくれます。それと同時に肌の潤いも保つ事ができます。 私は乾燥肌なので薬無しでも塗ったりしています。 要するに保湿剤のようなものですね。 もし違っていたらすいません!

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もワセリン持ってるんですが半透明で塗っても伸びが悪いんですよ。でも軟膏は白くてとても伸びて塗りやすいんです。 >薬を塗った後に上から塗れと言われました。 ステロイドの上に別の薬を塗ることはあるのですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 顔、身体に湿疹が出ています。ステロイド・・・??

     40歳、男性です。  10日程前(10月初旬)から、顔(オデコ)に湿疹が出ております。  通常は痛み・かゆみは感じませんが、入浴後は少しヒリヒリとします。  又、関係はないと思うのですが耳ダレのようなものが出て耳鼻科で10/6に診察してもらい下記の薬を服用した三日後に右肩部分に湿疹が出始めました。  気になったので昨日、皮膚科で診察したら、下記の 「3デキサンG軟膏にステロイドが入っているので湿疹になった」 と医師に言われました。  耳鼻科で頂いた下記の薬をすべて飲む、塗るのは即座に止めましたが、放っておいてこの湿疹は治りますか? 1セフポドキシムプロキセチル(細菌による感染症の治療剤) 2ムコセラムLカプセル45淡黄色T444(炎症を抑える、痰の切れをよくする薬) 3デキサンG軟膏(皮膚の化膿、炎症を抑える)

  • やけどでもらった薬の種類が知りたい

    昨年の話ですが、 子供が高い位置にあった味噌汁を取ろうとしてこぼしてしまい、 胸をやけどしました。 病院に行ったら3度のやけどと診断されました。 そして薬をもらったのですが、 ひとつは軟膏で、入れ物もそのままのやつなので 容器に商品名など記入されていましたが もう一つの塗り薬は、他の容器に移されたものをいただいたので 何という薬か分かりません。 薬をもらったらパソコンで調べるのが好き(?)なので 是非商品名を知りたいのです。 その薬は、青色で透明です(ジェルみたいな透明で、色は青) 堅さは、冷たい時は堅くなりますが 温かい場所にあると軟膏ぐらいの堅さです。 匂いはありません。 これしか分かりませんが、これで商品名が分かった人がいたら 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの穴の消毒

    前に病院でピアスの穴を開けて消毒にデキサンG軟膏を処方してもらいました 今回、自分でピアスの穴を開けたのでドラッグストアとかで軟膏を買おうと 思ってます。 市販薬でデキサンG軟膏と同じような軟膏、 ピアスの穴のケアに良い 軟膏 知ってたら教えてくださいお願いします。

  • ステロイド軟膏の使い方

    ステロイド軟膏の使い方 外耳炎でデルモゾールGという薬を病院で処方してもらいました。 医者は外耳炎は見た目はほとんど直っているといいましたが、とりあえず薬だけもらいました。 薬をもらうとき、痒みが治ったら薬を止めるようにと念を押されました。 使って2,3日で痒みが止まったので、止めたのですが、それから2週間ほどしてまた痒みがぶり返してきました。 こういうときって、またステロイド軟膏を使ってもいいんでしょうか? ステロイドは長期間使い続けるとマズいということは聞いたことがあるので(メカニズムも聞いたのですが、具体的には忘れました)、どうかなあと思い質問しました。

  • ステロイドについて教えてください。

    ヒジの内側に直径3cmくらいの湿疹ができました。 プツプツだけではなく、面で赤く腫れていて、痒みがひどいです。 今日皮膚科に行って、薬をいただいてきました。 症状は、汗で炎症を起こしたとの事でした。 そのいただいた薬についてお聞きしたいのですが、 『ネリゾナ軟膏』というステロイド剤です。 ステロイドは副作用があると聞きますので、ちょっと 使うのが怖いのですが、短期間なら問題ないのでしょうか。 詳しく知っている方、教えてください。 市販で購入できる良い薬を知っているという方、 いらっしゃれば教えてください。

  • リンデロンVGというお薬について教えてください。

     最寄の皮膚科を受診したところ脂漏性疾患と診断され、顔面の落屑には軟膏が効果的というのでリンデロンVG軟膏というお薬を出して頂きました。確かに使用してみると痒みや落屑が少なくなったように思います。ただ、ボクの場合頭皮の落屑もかなりひどいので、リンデロンVGローションも出して頂いたのですが、これがたった10mlしか入っていない小さな容器で、とても頭皮全体に毎日使用するには少な過ぎると思うのですが、もっと大きな容器に入ったものはないのでしょうか? あるいはこのお薬と同じ効能であれば別のローションでも構わないと思うのですが、そのようなローション系のお薬がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • どちらが強い薬でしょうか。

    1.ロコイド軟膏とワセリン配合1:1でうすめた薬と、ネリゾナとワセリン(プロペト)8倍に希釈(10g中に1.25gのワセリン)に配合してある薬どちらがより強い薬になるでしょうか。 2.ちなみにクロペタポロンとはロコイドと同じ位のマイルドの強さでしょうか。(本に載ってなくて。。) 3.プロペと軟膏とはワセリンの事ですよね? 昨日わが子(生後4ヶ月)を連れて新しく行った病院で頂いた薬です。。

  • 病院でもらう薬の入れ物の使い道

    小児科に通っています。 毎回もらう薬の入れ物(シロップタイプの薬で、メモリがついているやつ) がたまってしまいます。 1本70円もします。長引く風邪らしいので何本にもなります。 その病院によっては入れ物を持っていけばその分引いてくれるというところもあるようですが、ここの病院はそうではないようです。 捨てるしかないのか・・・と思いながら 1本が70円もするこの容器をなんとなく勿体無いと思い、 どうし様か迷っている末かなりたまってしまいました。 皆さんはどうやって使っていますか? 子供の遊び道具や、生活の便利グッズになるのかどうか、 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 手の湿疹について

    ここ2.3年前から(家事を本格的に全てやるようになってから)手に湿疹ができるようになり困っています(T_T)得に指と指の間にできプツプツとした小さいボツです。水泡みたいになるところもあります。病院にも行っていますがいまいちなんでなるのかわかりません・・・夜、寝ている時にものすごくかゆくてたまりません。この湿疹に関して知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m  ちなみにもらってきた薬はデキサンG/亜鉛化軟膏です。

  • 薬の飲み合わせ

    風邪をひいたみたいで、微熱があり、嘔吐するほど咳き込み、鼻水も出ます。病院には明後日行きますが、それまで3ヶ月前に貰った薬を飲みたいのですが、効能は調べられても飲み合わせがわかりません。一緒に飲まない方がいいのはありますか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 アスベリン クラリス ムコダイン カロナール 名前不明の黒蜜を薄めたようなシロップ〈たぶん咳止めの薬〉 これが、家にありました。

専門家に質問してみよう