• ベストアンサー

ステロイドと一緒に出された薬

先日病院で痒み止めの薬としてデキサンGという薬をもらいました。同時に小さい容器に入った軟膏のような物ももらいました。入れ物の形は直径3cmほど、高さ2cmくらいです。上から見ると丸いです。 軟膏はニベアみたいな臭いで色は白です。 使用方法はデキサンGを塗った後に軟膏を塗るようにということでした。 そこで質問なのですが、2種類の薬を塗るということはよくあるのでしょうか? また、この軟膏の正体、効能はナンなのでしょうか? わかる範囲、推測でかまわないのでお願いします。 病院に言って聞くのがよいのでしょうが、塗ったら痒みが止まったのでわざわざ薬の事だけ聞きにいくのもなぁ・・・と思い質問させていただきました。

• zgm
  • お礼率94% (112/118)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.4です。 ちなみに、レスタミン軟膏と仮定致しますと、 ワセリン、プロペトは無臭なのに対して レスタミンはトイレの芳香剤の様な臭いがします。 質感も ワセリン類が納豆の様な糸引きタイプに対して レスタミンは繊維質っぽい(短く切れる)感じです。 私も監査(調剤した薬の最終チェック)の際にレスタミンが処方されていた場合は必ず臭いで確認します。

zgm
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >レスタミンはトイレの芳香剤の様な臭いがします。 芳香剤・・・。よ~く嗅いでみたんですがのりの臭いがします。紙を張るときに使うのりです。 >レスタミンは繊維質っぽい(短く切れる)感じです。 これはあります! 表面を指でなぞるくらいじゃあんまりつかないんですよ。かなり強めに容器に指を突っ込まないといけないんです。

その他の回答 (5)

noname#26507
回答No.5

#2です。 もしかすると#3さんの書かれている「レスタミンコーワ軟膏」かもしれませんね、、 外科手術のあとに絆創膏などでかぶれたときに処方されました、、自分でも市販のものを使っていたのですぐにわかりました。ワセリンより柔らかくて匂いもないですよね。 市販のものはチューブ入りですが、病院だと(多分大きい容器で仕入れて大量消費する?)小さい容器に入れ替えて出されます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2642702.html
zgm
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 レスタミンコーワ軟膏って痒み止めなんですね。 ステロイド+痒み止めかぁ・・・。 ナンかめちゃくちゃ強力そうですねぇ。

回答No.4

こんにちは。調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 デキサンGはNo.3の方も言われておりますように、リンデロンVG軟膏の後発医薬品です。 もう一つの薬は顔に塗るのではないのであれば「ワセリン」である可能性があります。 ワセリンとプロペトの判別方法は少しでも透明度があれば「プロペト」、完全に真っ白であれば「ワセリン」です。 二種類の薬を重ね塗りする事は時々あります。 時には調剤薬局で予め混合させる場合もあります。 今回のケースですと デキサンGが適用としては一番適切だが、作用が少々強いため、ワセリンと重ね塗りをする事で作用を減弱させるという事が狙いであると思われます(私見ですが)。 他のケースとして 水虫用の軟膏と皮膚を柔らかかくする軟膏の混合 保湿用軟膏とステロイド剤の混合(洗剤負けなどに使われます) 抗炎症剤と亜鉛化軟膏の組み合わせ(やけど等) 枚挙に暇がありませんが、代表的な例としては上記の通りです。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >完全に真っ白であれば「ワセリン」です。 そうなんですか。実はワセリン持ってるんですが半透明なのでまったく想像もしませんでした。 >デキサンGが適用としては一番適切だが、作用が少々強いため、ワセリンと重ね塗りをする事で作用を減弱させるという事が狙いであると思われます(私見ですが)。 これは非常に安心しました。 デキサンGが強めの薬だということはネットで調べて知ってたんです。強い薬にさらに薬塗ったら威力が強くなりすぎるんじゃないかと心配してたんです。

• sbrenko
回答No.3

デキサンGは、リンデロンVGの後発です。 小さい容器に入ったものは、何かを混合して出されたものか、チューブでグラム数がないもの(例えば10gの包装しかないのに、Dr.は5gで処方したとか)だったりしますので、薬情は頂きませんでしたか?? 薬情を見ていただければ、何か分かると思うのですが。。 プロペトは乾燥で痒みが出るときに保湿として、出されます。透明な感じでしたら、プロペトかと思われます。 虫刺されなどの痒みは、色が白で単剤ではレスタミン軟膏や、オイラックスなど処方されるコトもあります。 皮膚科処方は、何剤も混合したり、Dr.の好みにもよるので、薬情を見ていただいた方が確実だと思いますよ。 リンデロンは一応ステロイドになるので、良くなったら止めて頂いた方が良いかと思います。 お役にたてずに、申し訳ございません。。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >薬情は頂きませんでしたか?? なかったんですよ。すべての病院で出すように義務付けて欲しいものです。 色は真っ白です。後、痒みの原因はアトピーらしいです。 >リンデロンは一応ステロイドになるので、良くなったら止めて頂いた方が良いかと思います。 これは医師にも言われました。よくなったらすぐ使うのやめてねって。 >お役にたてずに、申し訳ございません。。 とんでもありません。わざわざ回答していただきありがとうございました。

回答No.2

病院の院内処方なのかどうかで違うかと思いますが、院外の薬局で受け取るなら「おくすり手帳」を作ってもらって、処方してもらった薬の名前と作用・副作用などの印刷したものを貼ってもらいましょう。これで名前だけは判るはずです。 私も皮膚科で処方される塗り薬は1個はワセリンですね、、 真っ白じゃなくて半透明で多少油の匂いがある感じです  ワセリンと言っても、市販のものよりも精製度が高い「プロペト」と呼ばれるものかと思うのですが、聞いた覚えもないですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/allergy_adiroiro.html
zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 院内処方でした。院外の薬局だと薬の名前・効能・使い方などが書いた紙をくれるんでわかりやすいのですが今回は違ったんですよ。 プロペトは初めて聞きました。 実はその薬をもらったときは、別の症状で行ってたんです。その話の中でアレルギーがあること、痒みが出ることをチョット言ったらついでに薬をくれたのでたいした説明もなかったんです。

• kazu0127
回答No.1

その軟膏はもしかしてワセリンではないでしょうか??私がステロイドを処方してもらった時は必ず一緒に処方されました。 使い方も薬を塗った後に上から塗れと言われました。 ワセリンは簡単にいえば油ですね。かなり一般的に使われています。これを上から塗ると油なので水や外からの刺激から守ってくれます。それと同時に肌の潤いも保つ事ができます。 私は乾燥肌なので薬無しでも塗ったりしています。 要するに保湿剤のようなものですね。 もし違っていたらすいません!

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もワセリン持ってるんですが半透明で塗っても伸びが悪いんですよ。でも軟膏は白くてとても伸びて塗りやすいんです。 >薬を塗った後に上から塗れと言われました。 ステロイドの上に別の薬を塗ることはあるのですね。 安心しました。