• 締切済み

住宅ローン減税について

先日、住宅展示場に足を運んだ際、住宅ローン減税はあと2、3年でなくなるしそのうち消費税も上がるから、今が買い時だといわれました。 確かに平成20年いっぱいで廃止になるようなことが書いてありましたが、頭金もそんなにたまっていないのに今住宅を買ってよいのか悩んでいます。 仮に2300万円の借り入れをした場合、1%の23万が10年間同じ額戻ってくるのですか?? 所得税が毎月9千円くらいでボーナスの時は2万くらいで単純に今の給料だと14万8千円が限界とゆう計算はあっているのでしょうか。 あと別の質問ですが、宜しければご意見くださると助かります。 私(専業主婦)の口座名義で頭金にと思い旦那の給料口座からここ三年で400万ないくらい移し変えていたのですがそのお金を私の持分にするとやっぱり贈与になりますか? 勝手に持分にした場合、まだ20歳なので税務署さんにも怪しまれますかね、、、 せめて三年間分330万を持分になんてせこい事は通用しますか・・・? 将来なにがあるか分からないので少しだけでも私名義の分があったほうがいいと思いまして^^; お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。20歳でいろいろ考えられてしっかりとした方と推察いたしました。 #3の回答と同じですが、ちょっと補足します。 <税務調査について>  今、税務署が口座の動きを調べてなにか言ってくることはありませんが、不動産を購入すると、資金の出所を聞くお尋ね文書が来ます。 そこで、「無職なのに400万円の資金がある」という矛盾が生じてしまいます。  また、相続が発生し、相続税を申告する時、家族の口座の動きを調べて、被相続人(亡くなったとき)の財産に計上されていない預金がないかを調査します。例えば夫が亡くなったとして、名義が妻のものでも、実体は夫の給料から積み立てていたら、これは夫の財産なわけです。よく、夫婦間なのだから共通財産のわけだし、調査も入らなかったよという意見も聞かれますが、そこは、そういうことになってもつじつまが合うように行動しておくことに越したことはありません。ただでさえ、税金取られているのに、注意していればかからなかった追徴税など払うことになったらばかばかしすぎます。  今の税制では、年間110万円までなら贈与税はかかりませんので、3年間分の330万円をあなた名義として、頭金にあてて持分登記もその金額の比率と同等にすればよろしいでしょう。 <住宅の買い時について>  住宅の購入は、よくよく考えて行われたほうがよいです。ローン減税が無くなる云々は、考える上で優先度低です。  住宅を購入すれば、その住宅に縛られることになります。借金も背負っていくので、家族が増えて、手狭になったとか、転勤辞令が下ったとかの事情が発生しても、簡単に住み替えもできません。 今の収入でいくらまでだったら月々の返済に充てることができるか・・で逆算すれば、いくらの借り入れができるか計算ができると思います。それで購入した住宅は、満足できるレベルのものか。  ちょっとどうかな・・と思ったら、今は、贈与税がかからない年間110万円迄を、あなた名義で積み立てていったらいかがでしょう。  業界は、賃貸で払う分をローンにまわして持ち家が持てる、、とかローン減税がなくなるとか、購買意欲をあおってきますが、持ち家を持てば、固定資産税やら修繕費やら、賃貸時代より支出も増えるものです。色々研究してみてください。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>仮に2300万円の借り入れをした場合、1%の23万が10年間同じ額戻ってくるのですか?? 違います。 住宅ローン控除は、毎年12月31日時点でのローン残高から1%(平成25年以降0.5%)の控除となります。 つまり最初の借入額が2300万でも、どんどん返済が進めば残高が減りますので、控除額も減っていきます。 >所得税が毎月9千円くらいでボーナスの時は2万くらいで単純に今の給料だと14万8千円が限界とゆう計算はあっているのでしょうか。 毎月の所得税というのがよくわかりませんが、源泉徴収などの兼ね合いもあります。 要するに、一年間の源泉徴収票の所得税から、1%の控除ということになります。 もちろん、所得税からの控除ですから、所得税額までが上限となります。 14万しか所得税を払っていないならば、23万は返ってきません。 住宅ローン控除と消費税の値上がりだけを理由に、焦って家を買うのはお勧めしません。 税控除なんて微々たるものです。 ご自分の年収と安定度から、どれくらいの価格の家が買えるのかをまずよくご検討下さい。 >私(専業主婦)の口座名義で頭金にと思い旦那の給料口座からここ三年で400万ないくらい移し変えていたのですがそのお金を私の持分にするとやっぱり贈与になりますか? まだ二十歳で就労経験もない専業主婦であれば、400万の資金はどこから出たのか?というお尋ねが来ることは考えられます。 >三年間分330万を持分になんてせこい事は通用しますか・・・? それは言い訳としては通用すると思います。 >将来なにがあるか分からないので少しだけでも私名義の分があったほうがいいと思いまして^^; 夫婦のお金の問題は夫婦で決めることなので口を挟むことはできませんが、夫の財産を勝手に自分の通帳に移し変えたりした場合、窃盗となることもあるのでご注意を。 双方が了解して、あるいは贈与税もきちんと考慮してのことならば問題はないですが、住宅購入やまた離婚などの場合に問題となりますので、気をつけてください。

• oo14
回答No.2

消費税のことも住宅ローン減税のことも当たってるかもしれませんが、所詮は経済人の決めたことです。裏があると考えるのが普通です。 2番目の質問はそういう理解でいいかとおもいます。 3番目の質問は実態に合わせる。のが、どこまでも言い訳が続けられます。うそでないので。それで、持分を登録されるのが、当面のトラブルは防げます。もう一歩いくと、専業は給与所得者に対する貢献度からいくと、道考えても、5割は当然で7割ぐらいの権利があるというのもありますが、証明が難しいかも。いずれにせよ330万円をだんなに移せる理由は考えておかないと贈与の心配があるとおもいますよ。決して1/10の持分は恥ずかしいことではないし、将来決裂のときでもあなたのハンコがないと、家は処分できません。処分できない資産は無価値です。 素直に主張できる線でいかれたら特に問題はないかと思います。

回答No.1

>仮に2300万円の借り入れをした場合、1%の23万が10年間同じ額戻ってくるのですか?? 違います。 年末時のローン残高の1%が控除されます。 今年(2006年)に建てて住んだ場合、最初の7年間は1%、それ以降は0.5%になります。 >所得税が毎月9千円くらいでボーナスの時は2万くらいで単純に今の給料だと14万8千円が限界とゆう計算はあっているのでしょうか。 これは何を意味しているんでしょうか? 給与明細の所得税欄が9000円という意味ですか? ローン限度額は年収から判断されますので、こういった断片的な情報では判断できませんので、もっと詳しい情報がないと回答は無理です。 あと気をつけて欲しいのは、ローンを組める金額より、ローンを返せる金額というのを考えたほうがいいです。 そうしないと5年後、10年後に破綻しかねません。