• ベストアンサー

生理時の腰の痛みって・・・?

生理の時に腰が痛くなるって聞いたことがあるのですが、場所はどのあたりですか?最近、両方のウエストの上の背中側が痛みます。(背中側のあばら骨下三本くらいのところ) なんとなく生理前に痛くなってるような気もします。 生理前の痛みだとしたらどんな痛みなのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.1

私の場合は、生理前に腰が重~い感じになります。 ウエストからちょっと下の辺りです。 重いものを持ち上げた時の痛さではなく、どんよりと重たい感じ なんです。腰がだるい、こってる、というか。 生理の初日もどんより重たいことがあります。 (特に冬場は暖めると痛みが緩和されてる気がします。)

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の痛みとは違いそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰とお腹の痛み

    はじめまして。最近とても気になる症状があり、相談させていただきました。 まず「腰の痛み」です。 左側の腰(ウエスト部分から下に手で押さえた辺り)がズキズキ痛みます。 座り方を変えても痛みがあり、最近痛みが増してきたように思えます。 特にたちっぱなしだったとか、重いものを持ったということもありません。 関係があるかわかりませんが、マッサージをしようとわき腹を押した時、左だけ押した時吐き気を感じました。 もうひとつは「下腹部の痛み」です。 上の部分のちょうど裏側に当たる辺りに痛みがあります。 痛みはいつもではなく力を入れたりした時、急にズキッ!と痛みが走ります。 この痛みも最近少しずつ頻度が多くなってきたように思います。 どなたか同じようなご経験のある方、また専門のお医者様で心当たりのある事がございましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腰が痛い 左右の腰  内臓

    2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。 [症状と経過] ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。  足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

  • 生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について

    生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について 20代の女性です。出産の経験はありません。 もともと生理痛が酷く、寝込んだり嘔吐したりと言うことはあったのですが、 半年ほど前から、生理の2~5日前から腰(背中?)の痛みが出るようになりました。 この半年でどんどん酷くなっています。 また、同様の痛みが生理の2週間後辺りにも2~3日出るようになり、その間は眩暈も酷いです。 この場合、受診するのは産婦人科でしょうか…? 数年前に性的暴行を受けて婦人科の先生からも心無い言葉を受けたことから、 どうしても婦人科に近寄りがたく、内科などでも良いのか知りたいです。 また、痛みが無い時期に受診しても原因など調べてもらえるのでしょうか? 仕事に支障が出ていて本当に困っているので、 回答お願いいたします。

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 生理中に腰が・・・・

    このカテゴリーで良いのか悩みましたが よろしくお願いします。 生理になると、毎月腰が酷く痛むのですが 最近骨盤辺りの骨が、生理期間中(特に1日~3日目) 整体で関節を鳴らす時のように、 ボキボキと凄い音がするんです・・・ ちょっと動いたり、寝返りを打っただけでも音がします。時折、物凄い激痛が走る時もあります。 こういった症状って何なのでしょうか? 経験した方いらっしゃいますでしょうか?

  • 腰が痛いです。

    バレー部で現在、中3の女子なのですが前から腰が痛いんです。 特に右半分、背中から腰の下の方あたりまで結構痛むんですよ… あと、前には太ももの付け根が急に痛くなって歩きづらくなる時などがありました。 これって普通の腰痛ですか??

  • 腰の調子が悪く接骨院に行ってます。

    腰の上辺り(ウエストラインより少し上で、背中と腰の間位のところ)が左側に歪んでいる感じがして、左の腰が丸まってしまい伸ばしにくいので、接骨院にて、柔道整復師にバランス調整をやってもらっています。 私自身、歪みなどを感じる所がそこだけではないので、バランス調整は全身をやってもらっています。 ところが、柔道整復師の人いわく、私が悪いと感じる腰の少し上辺りですが、その位置を調整をすると悪化する可能性があるからとのことで、そこだけ調整をやってもらえません。 腰といっても、骨盤など別の場所は普通に調整してもらえます。 自分が気になる場所をやってもらえないので、自分としては、腰の左側が伸ばしにくい状況が改善されず困ってます。 通っていて思うのですが、例えば首とかなら、悪化する可能性があるから調整出来ません、とか言われても分かるのですが、腰の上あたり、腰と背中の間位の位置なんですけど、そこってそんなに柔道整復師でも治療出来ないような難しい場所なのでしょうか? ちなみに、整形外科にも前に行きましたが、整形では特に所見はないとのことでした。

  • 腰の痛みについて

    約1週間くらい前からなんとなく腰がいたいなぁ、という感じでした。ところがその後突然腰、というか左わき腹のもっと背中側がとても痛くなり立つ事も歩くこともできませんでした。普通の痛み止めは効きませんでした。以前に病院でもらった強い痛み止めを飲んでとりあえず立つこと、歩くことはできますが背中側の尾てい骨の上、背中の上の方に違和感があります。これはヘルニアの可能性は高いのでしょうか? 病院に行ける環境ではないのでカイロなどで良くなりますでしょうか?また何が原因なのかも推測で結構ですので知りたいです。ヘルニアではないかと不安です。ちなみに足のしびれなどは一切ありません。現在の腰の違和感などはそのうち消えていくものなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜか凄く腰が痛いです。

    高校2年生の女子です。 最近というかここ数ヶ月、時々腰や背中が痛くなります。 別に何があったわけではないのですが、腰や背中が痛くなります。 こういう事は初めてではなくて、ここ2年くらい毎年この季節(寒くなるとかな…?)になると、腰や背中が痛くなります。 最初は特に気にしてはいなかったのですが、毎年あるので気になってきました。 最初は体型の問題かな?とも思ったのですが、体重も標準より下で、特に問題はないと思いました。 次に猫背なのかな?と思ったのですが、違いました。(小さい頃は猫背だったのですが、中学生になり、部活に入って治りました。)ちなみにテニス部です。 腰や背中が痛いのは特に気にすることではないのでしょうか? 季節的なものでしょうか? また、これではないかと思う腰の症状や病気がありましたら、教えて下さい!

  • 左わき腹から腰(肋骨下)までの痛み

    初めて投稿させていただきます。 35歳男性です。 朝起きた時はまるっきりなんともなかったのですが、 起きて2時間くらい経ったら急に左わき腹から腰(肋骨下)までが 痛み始めました。 今は息が少し詰まる位の痛みになってます。 腰の辺りから肋骨の下を軽く押しただけで痛みが増します。 身体をひねったような事はして無いと思うのですがなんなのでしょう? 同じような体験をした方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう