• ベストアンサー
  • 困ってます

お風呂場の鏡の汚れ

お風呂場に取り付けてある鏡に水滴の跡がついていて取れません。 東急ハンズできいてみたのですが、カビキラーで・・と言われ、市販のカビキラーで何回も試したのですが、取れません。 他に良い方法はありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数892
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ウロコクリアという鏡磨き剤があります。 私も使っていますが、すごくきれいになります。 ただ、使えないものもありようですから、注意書きをよく読んで、傷がつかないかどうか試してから、本格的に使った方がいいと思います。 私は東急ハンズで買いましたが、ネットで購入もできるようです。“ウロコクリア”で検索してみてください。 でも、一旦きれいになっても水垢はすぐついていまいます。お風呂を使ったあとの毎回の手入れが大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 東急ハンズで聞いたのですが・・・ そのときは品切れだったのかなぁ・・・ 先ほど、HPを見ました。 3500円もするのですね。 他の方の方法を試してみて、最後はこれかな、と思っています。 あの水垢のことをウロコと言うのですね。 確かにウロコみたいです。 それを教えてくださった事にも感謝!!です。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#235092
noname#235092

削り取る方法があります。 カッターの刃を用意します。(できれば未使用の切れ味のよいもの) ※カッター本体は使わず刃の背の部分を直接手で持つので刃はできるだけ幅が広いものがよい。 刃の部分を両端が浮かないようにピッタリとガラスに当てて汚れを削り取ります。 ここで重要なことは当てる角度です。角度が小さいほどガラスに傷をつける危険性が少なくなります。だいたい10~20度くらいなら安全でしょう。汚れの無いところで試してみてつるつるとすべればOKです。 汚れに厚みがあるときは一度に削ろうとせず何回か往復して少しずつ削ります。 我が家ではガラスと同等かそれより硬いものに付着した拭いても落ちない汚れはこの方法でやっています。 (例)トースター・オーブン・電子レンジなどのガラス面、コピー機やスキャナのガラス面。 ※陶器・ホーロー・金属にもこの方法が使えますが、曲面の場合はちょっとコツがいります。Rのついたノミや彫刻刀などが便利です。 (重要)カッターの刃はガラスよりも硬度が高いので、刃の先でも傷がつきます。刃の当て方にはくれぐれもご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!! びっくりしました。 そうか・・・削り取るのですね。 試してみます。

  • 回答No.9
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

しつこそうですね。 歯磨き粉はどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試したのですが、ダメでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

答えになってませんが、 鏡の裏側の塗料は酸が大敵です。どのような洗剤を使えば落ちるのか解かりませんが、間違っても酸性系の洗剤はやめておいた方が無難です。 溶けて剥げ落ち鏡の役目そのものをしなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうでした!! 落とす事ばかりで うっかり忘れていました。 有難う御座いました。

  • 回答No.7
  • April8
  • ベストアンサー率33% (8/24)

激落ちくんをおすすめします。 水だけでほんとに綺麗になります。 スーパーで数百円ほどで売っていますので ためしにいかがでしょうか? http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html

参考URL:
http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-all.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の方にもお礼で書いたのですが、 私が1年半海外に行っていた間、 20と23の娘が一度もガラスまで洗わなかったらしく、 とても、それでは取れませんでした。 お恥ずかしい話です。

  • 回答No.5

車用のガラス油膜落としが有効です。 DIYセンターその他カーショップでも売ってますね ガラコの油膜とりで、きれいになりました。 一発で綺麗とまではいかないですが。 撥水のガラコにも油膜が取れると取り説に書いてありましたが試してはいません。 洗車道具に入ってませんか? ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、試してみます。

  • 回答No.4

テレホンカードの角でこすると少しはきれいに落ちました。 体力要ります…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、 我が家のは ガンコ でした。

  • 回答No.3
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

台所用洗剤のクリームクレンザーを固めのスポンジで使えばきれいになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私が1年半海外に行っていた間、 20と23の娘が一度もガラスまで洗わなかったらしく、 とても、それでは取れませんでした。 お恥ずかしい話です。

  • 回答No.2

水垢のようなものでいたら、ジーンズの生地がいいと聞きました!!! ウチの台所も母親がやって、いつも以上に凄くキラキラしてました! やってみる価値はあると思ってます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみたのですが、お風呂場の鏡は 何しろ ガンコな汚れで だめでした。 でも、確かに他の所には効果がありますね。 良い事を教えていただき ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

汚れの程度にもよると思うのですが・・・ 車用の洗剤(水垢落しタイプ)のもので洗ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 試してみます。