• ベストアンサー

プロ野球中継の迫力(臨場感)について

8月5日と8月6日の巨人vs横浜戦のテレビ中継(8/5→NHK総合、8/6→日本テレビ)を見て感じたことがあります。 5日のNHKでの中継は球場の応援・打球音がよく聞こえていました。 対して6日の日本テレビの中継は上記が小さく実況解説の声しか聞こえないような印象でした。(もちろん応援・打球音は小さいながら聞こえます) 6日の日本テレビの中継は、5日のNHKの中継を見た後だったので迫力や臨場感が物足りなく感じました。 私個人としては、実況解説なしで球場の音のみの中継が理想です。 皆さんはどう思われますか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.4

なかなかスルドイご意見ですね。 私の好みとしては、適切な解説なら聞きたいけど、そうでなければいらない、というのが本音ですね。 多重音声放送が始まった当初は主音声で普通の放送、副音声でホームチームの応援放送をやっていたこともあるようですが、最近見かけないところをみると人気がなかったのでしょうね。技術的には何ら問題がないはずなので副音声で球場音のみ、というのはすぐにできるのではないでしょうか。たまにそういう放送局もあると思います。 ちょっと脱線しますが、TV中継でもう一つ言いたいことは、ランナーが出て守備体系が変わったり、バントに猛然と3塁種がダッシュする、などというのが画面でほとんど見られません。ちょっとうつっても投球動作とともに正面の画像に切り替わってしまいます。これなんかも見ていてかなりフラストレーションがたまるもので、今の映像技術で2場面同時に見せて欲しいものです。今の放送では、このようなものは実況アナウンスがないと全くわかりません。

7891011
質問者

お礼

そうですね、実況・解説がまったく無いというのは乱暴ですね。 多重音声を選べる放送が一般的になれば最高ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 実況解説をうるさいだけと感じることも多いですが 私はまだまだ野球に詳しくないので、どういう球種を投げたとか、サインミスだとか守備の良し悪しの解説はうれしいです。 NHKの実況解説ありの放送くらいが好きです。

7891011
質問者

お礼

私もNHKの中継が好きです。 欲を言えば球場内の音をもっと大きくして欲しいくらいです。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

>私個人としては、実況解説なしで球場の音のみの中継が理想です。 私個人としても、そう思います。 ただ、これはやはり目が肥えた者の考えのように思います。ちなみに私は野球の経験も長く元ノンプロ選手です。 野球が好きで、良く見ている人でも、プレイヤーの立場になってみないとわからないことが沢山あります。見ている人が気が付かないところで何か駆け引きが起きているかもしれません。また詳しいルールもわからない人もいるでしょう。実況がないと何が起きてるか理解出来ない人もいます。またテレビで映る範囲は決まっていますし、カメラワークのミスで肝心の場面を映すことが出来ない場合もあります。 そう考えれば実況も解説も必要であるのかも知れません。 多重音声中継で ○熱い実況と解説 ○必要最低限の冷静な実況と解説 ○球場の音声のみ の3パターンから個人の好みで音声を選べることが出来れば一番良いのではと考えます。

7891011
質問者

お礼

私は球場内の音が大きいほうが好きなのでTVの音量を上げたいのですが、 いつ絶叫実況が入ってくるか分からないので恐ろしくて出来ません。 多重音声で球場の音声のみを選べたら最高ですね。 ありがとうございます。

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.1

私は、画面はテレビで音声はAMラジオですね。 これはとにかく迫力有りますよ。 サッカーの時もそうしてます。

7891011
質問者

お礼

なるほど、こんど試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ野球をリレー中継しないNHK

    9月8日NHK総合テレビでプロ野球・巨人対阪神戦が放送されたが、ニュースで試合の模様が放送されない時間帯があった。    ※18:00~18:10 NHKニュース      18:10~18:45 巨人対阪神戦中継    ※18:45~19:00 各地域ニュース    ※19:00~19:30 NHKニュース7      19:30~      巨人対阪神戦中継 高校野球は、総合テレビ~教育テレビ間でリレー中継し途切れないようにしている。 なぜNHKはプロ野球をリレー中継しないのか?

  • 迫力

    2006年8月4日に神宮球場で東京ヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズの試合を見てきました。すごかったですね。福留の2ランホームラン凄かったですね。そこで質問です。テレビと球場どちらが迫力ありますか?

  • 過去のプロ野球中継

    プロ野球中継ですが、過去の何年何月何日に、どのテレビ局でどの試合が中継されていたかが分かるページとかはありますか? 地上波のみで、巨人戦中継だけでもいいです。できれば平成初期ぐらいから知りたいです。

  • 朝日のサッカー中継って、無駄にうるさくないですか?

    実況も解説も、揃ってうるさいだけ。 まともな解説もせず、よ~~~し!とかあ~~~!とかばっかり(笑) 毎試合見る訳じゃありませんが、見る度にあのうるさい実況はうんざりします。 日本マンセーなのはわかりますが、もうちょっとまともな中継が出来ないのでしょうか。 NHKの方が実況解説ともに落ち着いていて、朝日の中継よりはるかに好きです。 皆様は、朝日のサッカー中継についてどう思われますか?

  • 今日の巨人戦の野球中継がテレビ朝日系の理由は?

    今日の巨人戦の野球中継がテレビ朝日系の理由は?巨人戦の野球中継て 日本テレビが、ほぼ独占で、たまに、NHKでのはずだったのでは?

  • 最近の野球中継

    最近の野球中継をみているととても不思議な気がします。 それは巨人戦に限ったことなんですが、 (1)いつでも巨人中心の解説をおこなっている。例えば 巨人が攻撃の時は「チャンスですね」といって巨人の攻撃のことばかりをはなしています。 でも、守りの時、相手チームのチャンスであっても「ピンピ」ですね といった具合に放送の主体が巨人一辺倒です。 いつからこのようになったのでしょうか? *日本テレビはしょうがないとしてもなぜほかの局まで横並びなんでしょうか 何か日本の野球は勝ち負けを争っているのではなく巨人がいかに優勝できるかを放送しているだけのようね気がしますが いかがでしょう テレビ局ではそのような放送をしなければならない何かがあるのでしょうか よくテレビで有名選手が米国へ行ってしまい手を打たなければならなく、改革の時期だということをよくいていますが、 まさしく巨人ではなくプロ野球全体を解説してほしいのですが・・・・

  • プロ野球テレビ中継

    特にひいきのチームはなく、広い意味での野球ファンです。 セ・リーグでは阪神―中日が、パ・リーグはソフトバンク―ロッテの首位攻防戦が行われていました。 テレビで是非、見てみたいですが私の住む関東では、どちらの試合も地上波在京キー局では中継は全くなく、相も変わらず巨人戦だけ。 何だかしらけてしまいます。 今の巨人戦を見て楽しい人がどれだけいるでしょう… そうして「巨人戦の視聴率最低を記録」などのニュースだけが流れます。 ここで論ずるつもりはありませんが、プロ野球をつまらなくしている張本人はテレビ局ではないかな?と… 前置きが長くなりましたが、巨人戦の中継の契約がかなり前に行われるのは仕方ないにしても、なぜテレビ局はこういう素晴らしい首位攻防戦を中継してくれないのでしょうか? 巨人戦以外の試合は日本シリーズやオールスター戦を除いて価値なし、ということなのでしょうか? また、前日や当日は無理にしても1週間でも2週間でも前に球団側から中継を持ちかけることはできないのでしょうか? その辺の事情についてご存知の方がいれば、教えて下さい。 また、ご意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野球中継

    終盤に来て大混戦なセリーグにも関わらず、今日からのナゴヤドーム巨人vs中日を3戦目の明後日しかテレビは全国中継しないの何故でしょうか? 中継見ていて明日も同じ局での中継か確認しようと番組表を見たら名古屋地区でしか無かったので驚いたし、名古屋地区以外の野球見るの好きな中日&巨人のファンで、地上波でしか見れない人は見れなくて残念だなと思ったんですけど。 ちなみに今5回裏で、ウッズの2点タイムリーと李のグランドスラムで6点追加7-0と高橋がフォアボールで崩れてます。

  • プロ野球チケット

    これら4試合のプロ野球のチケットは当日、球場で買うことができますか? それともあらかじめ前売りを買っておいた方がいいのでしょうか? (1) 8月30日(土)     DeNA VS 巨人     横浜スタジアム     18:00~ (2) 8月31日(日)     中日  VS 広島     ナゴヤドーム      14:00~ (3) 9月15日(月[祝日]) ソフトバンク VS ロッテ ヤフオクドーム  13:00~ (4) 9月15日(月[祝日) 広島 VS 巨人       マツダスタジアム    18:00~

  • ネットでプロ野球中継しているのはどこの局ですか

    テレビのプロ野球中継では見たいチームの放送が見られなかったのでニコニコで見ました。 解説者がいなくてアナウンサーが一人で実況放送してました。 ヒーローインタビューを待つ間にニコニコに字幕が出て、 「アナウンサーが一人で放送していますので、グラウンドのインタビューの所へ移動中です。しばらくお待ちください」 CS放送を単にパソコンから見ていると思っていましたが、CS放送では必ず解説者がいるので違いまうね。 それならニコニコの放送はどこの局が流したのですか。一人で中継して、ヒーローインタビューもするのはどこのアナウンサーですか。

専門家に質問してみよう