• ベストアンサー

かび

漢方薬を土瓶を使って煎じていますが、ちょっとした隙に土瓶の中にかびが生えていたのです。ちゃんと洗って乾かしておかなかったせいです。この土瓶は捨てるべきでしょうか?

noname#33600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLINIQUE1
回答No.2

chibo0922さん、こんにちは。 私でしたら、もったいないかもしれませんが捨ててしまいますね。 何故なら、体に入るものですから…。 また、以前に聞いたのですが「食べ物などにカビがありその部分だけ取れば大丈夫と…」ということなのですが、これはとても危険なことだそうですよ。(特にお年寄りやお子さまには)その部分だけ取ったとしても他の部分に目に見えないくらいの胞子が付着しているからだそうです。それが原因で腹痛や下痢、嘔吐などが起こりうると言うことです。 抵抗力のある方であれば、大丈夫なのかもしれませんが…カビを見てしまったのであれば、「大丈夫」とは言えないですぅ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり一度ついてしまったカビがきになり新しいのを 購入しました。

その他の回答 (2)

• ygoroy
回答No.3

土瓶は煮沸消毒すれば大丈夫 (沸騰させて5分ぐらいで十分) 今の時期漢方薬の煎じ薬は変わりやすいので冷蔵庫保存してください。 また、漢方薬にも虫が付きやすいので出来れば冷蔵庫保存がベスト 服用するときは必ず温めて服用しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この時期ちゃんと洗ってかわかしておかなかったのでこんな結果に・・ やはり新しいものを購入しましたが沸騰消毒してみます。

• hime_mama
回答No.1

土瓶は消毒できますので、塩素(キッチンハイター)等に一晩くらいつけ置きして置けば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 新しいものを購入したのですが、キッチンハイターに漬け込んでみます。