• ベストアンサー

Metz がメス、clown がクルン(フランス語)

地名の Metz はメス、clown は クルンと発音されるのは面白く感じました。 前者はドイツ語っぽく響かないようにわざとそう発音されると聞いたことがあります。後者に関してはどうでしょうか?他にも ow が ウの発音をする例はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prusaku3
回答No.1

Metz はもともとその地を占領したケルト人の一派であるmediomatriciから由来しているようです。mediomatriciからMettis、 その後、Mes, Mees, Metsなどの複数のつづりが共存。随分後になってMetz と統一され、また長くフランス語圏であったことからも「メス」という発音がまずあったと考えられます。 フランス語では-ou-のつづりは基本的に「ウ」と発音しますが、owというつづりはフランス語にはないように思います。 clown も英語からの借用語ですが、-ou-と混同したような発音ですね。 例えばbowlingも「ブ(ゥ)リング」と発音しますが、owの発音が必ず「ウ」となるわけではないようで、 slow、cow-boy、show、halloweenなどの-ow-は「オ」と発音をしてます。 love も「ロヴ」とフランス語的な発音に変わっていますが、英語に比較的忠実な発音もあり、プロレスのroundは[R]は違いますが、英語のように「ラウンド」と言いますし、grooveも「グルーヴ」です。ただ、[H]の発音が出来ないのでhit、has beenなどは「イット」「アズ・ビン」と言っています。 こんな回答でよかったでしょうか?

参考URL:
http://perso.numericable.fr/~logitheque/logitheque/faq.htm#prononce
noname#41949
質問者

お礼

もともとメスといたんですか! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• prusaku3
回答No.2

ちょっと言葉足らずだった気がしたので補足します。 前回の回答で例示した英語は、フランス語に浸透した英語由来の語で、Le Petit Robert仏々辞典にも載っていたり、使用頻度の高くよく耳にする単語です。 CD-ROMで検索して見ましたが、やはり-ow-でヒットするものは英語からの外来語ばかりでした。その中でも [ウ]と発音する-ow-の語はclownからの派生語clownesque、 clownerieと、1番で挙げたbowlingのみ、後の単語の-ow-の発音は[オ]と読むようです。 何か気になることがあれば遠慮なく補足質問してください。