• ベストアンサー

台所の流しが水漏れします

料理をしていたのですが、作っていた煮物(こんにゃく、芋等)を全て流しに落としてしまい、流れてしまいました。 どうにも取れる状態ではなく、仕方なく水を流したのですが、下の排水パイプから水が漏れてくるのです。 パイプを見てみると、ビニールテープで固定しているような部分があるのですが、そこがグラグラしています。 ガムテープで上から補強してみたのですが、水を流すとやはり漏れてしまいます。 パイプユニッシュのような物でどうにかならないかと、先ほど試したのですが少しの水なら漏れず流れますが、普通に流すと漏れてきます。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 業者さんに頼むしかないでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 是非教えて下さい。 業者さんのHPも調べていますが、それぞれ随分値段が違ったり、出張代がいる所があったりでどこを選べばいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

煮物が排水パイプに詰まっているのです。 それを取り除かなくては駄目です。 流し台にネットは無かったのですか。もし、無かったのなら、大きな固まりが詰まっているでしょうし、ネットを通して流れたのなら、つもり積もった汚れがパイプにこびりついていることが考えられます。 ビニールテープをはがしてください。 そこから先が詰まっていますから、金物店に行って「排水パイプ掃除用器具」を買ってきて(千円ほど)パイプ内をグイグイ掃除しましょう。 もし、流し台にネットがあって、大きなものは流れないのなら、ぬめりで詰まったことが考えられますから、洗剤が売っているお店に行って「パイプ洗浄剤」を買ってきて、ビニールテープをはがした先のパイプに放り込んでください。泡が立って熱も発してきますから、ビニールの手袋をはめて行ってください。 これは時間もかかりますし、何回もしなくてはなりません。しかし、パイプ内は綺麗になります。

elelmo
質問者

お礼

ネットは普段あるのですが、今回はずしており 割と大きな塊のこんにゃくがいくつか流れています。 排水パイプの掃除用器具(バネ状の管のようなもの)で 掃除をしたのですが、そのバネが入らない状態で どんなに押し込んでも無理だったので、 中で相当しっかり詰まっているようです。 大家さんにはもう業者に頼んで下さいと言われてしまったので、もう少し頑張って無理でしたら頼んでみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 賃貸でしたら大家に相談してください 普通はビニールテープで固定するなんてそんな箇所は有りません 一般住宅なら他の家族の方がされたのでしょう 中古物件なら前の所有者でしょう 賃貸でしたら以前から問題のあった箇所で仮補修してそのままの可能性が有ります うちの物件でも前入居者が自分で補修してそのままの時が有りました

elelmo
質問者

お礼

私が住んでいるのはマンションで、入居の時からこの状態(テープを巻いている)だったので、 恐らく他の方がされたのかな?と思います。 大家さんに相談をした所、少し手伝ってくれたのですが、どうにも直らないとの事で修理をお願いする事になりそうです。 お返事ありがとうございました!

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

コンニャクにパイプユニッシュは効かないと思いますよ。ご自分で、DIYされるのが一番良いのですが、どうしてもお嫌なら、やはり業者ですね。知り合いの大工さんか何かいれば、そこを頼りに当たるとけっこうしっかりした業者を紹介してくれます。いい加減に頼むとぼったくられます。排水部をはずして中のつまりをとるだけなら、ウォーターポンププライヤー1本で何とかなります。場合によってはコーキングテープやラバーカップを使用することになりますが、案外簡単ですよ。余裕があれば、ホームセンターでアドバイスを受けてからの方がよいと思いますが。

elelmo
質問者

お礼

ウォーターポンププライヤーを買いに行ったのですが、取り扱っておらず買えませんでした。 排水部をはずそうにも、外れませんでしたので バネ状の細い管みたいな物で掃除をしましたが、 やはり詰まってしまっているようで水は漏れてきます。 もう少し頑張ってみて、無理だった場合修理を頼むしかないのですが、大家さんに良い業者はないか聞いたのですが特に紹介はしてもらえませんでした。 大家さんも修理を頼むと、かなりの出張費を払うはめになると言っていたので、恐ろしいですが…。 お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流しの下から水漏れ

    お世話になります。 流しの下から水が漏れてます。排水溝あたりからもれているみたいです。業者に頼むと高そうなので自分でやりたいのですがどのようにしたらいいですか。よろしくお願いします。

  • 台所の排水のつまり

    困っています 詳しい方教えて下さい 台所の排水がつまり水が流れなくなりまして流しの下にあるパイプをいじったところつまりは解消しました しかし一つだけ心配があります 流し台の下の蛇腹パイプが床下までつながっている部分のプラスチックのフタを外したところさらにその下の蛇腹のパイプと床から出てるプラスチックのパイプをジョイントする黒いゴムのパッキン?のようなものが外れてしまいうまくはまりません このままだと水漏れとかおこしますか? あと床下の水漏れも心配です 一戸建て台所の排水の構造など判らず不安です 詳しい方教えてください 業者さん呼んだほうがいいですか?

  • 台所流しのシンクの下のホース

    築25年鉄筋コンクリート賃貸マンションに住んでます。 台所の流しのシンクの収納スペースが臭いです…。 (1)、画像のホースを見てみると→の所がグラグラしてます。そこが原因でしょうか? (2)あと直結のパイプなのですが排水トラップ付きに交換したほうがいいんですか? (3)排水トラップ付きに交換する場合、パイプ下がどうなっているか想像できません…。単純な構造で自分でできるんですか?それとも業者さん(リフォーム会社)に頼めるんですか? (4)もしやシンク全部交換とか…?。 そもそも入居前に不動産屋さんに言っていたのに、直ってないし。 新年そうそうもめごと起こしたくないです(T_T)。 よろしくお願いします。

  • 流しの水道の排水溝が詰まってものすごく困

    流しの水道の排水溝が詰まってものすごく困っています。もう流しがあふれそうになるまで放置しやばいと思い、排水口の方を手探りしていますが一向に改善しません。たまった水は汚いです。どうしたらいいですか?業者はなるべく呼びたくないです。いろいろかたずけないといけず。

  • 流しが詰まり水があふれ+臭いです。どうしたら解消?

    お世話になります。 台所の流しが詰まってしまいました。 なかなか洗い物が出来ずにいて… ゴミがたまっているのか!?とても臭いです。 流しの下を見たらパイプはまっすぐなタイプでした。 外して見る事はできそうですが より酷い結果にならないか心配です。 友人には長い棒で突っついてみたら?と言われたのですが 詰まっている原因物質が奥に行くのはいかがな物かと迷っています。 まだ台所は散らかっているので 大家さんや不動産屋さんを呼ぶわけにはいきません… 現在5cmほど水があふれて流れないでいるので パイプユニッシュのような詰まり解消の液体もかけられません。 どうしたら良いでしょうか? 昨年の8月に引っ越してきたばかりです。 解決策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水パイプが詰まりました。

    ユニットバスの排水パイプが詰まりました。 元々水はけの良くない部屋に住んでいて、 過去に何度か排水パイプが詰まってしまって業者を呼びました。 その時は髪の毛やヘドロが原因でした。 その業者は髪の毛などは「パイプユニッシュとかで溶かせられる」と言っていたので 買って置いておきました。 で、今回また詰まったのでパイプユニッシュを試してみたのですが、どうも全く解消しません。 参考図のように洗面台と浴槽の排水をひとつにまとめて進んだ先のパイプが詰まっているようで、水を流すと図のA地点から逆流してきます。 手を入れられるのがA地点のみで、そこからパイプに向かってパイプユニッシュを注いでみるのですが、 パイプが水平なためどう考えても詰まりの部分まで届いているとは思えません。 時間を置いて水を流しても、詰まりは解消されませんでした。 詰まりのまでどれくらいの距離なのか、そこまでにカーブはあるかなどは全くわかりません。 パイプユニッシュのパッケージの図を見ると、洗面台のパイプのS字の部分が書いてありますが、その位置の詰まりしか取れないのでしょうか? こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか? パイプユニッシュを使ってでも、他の方法でも、 うまく症状を解消させる方法があればアドバイスください。

  • 排水溝のつまり  風呂場

    先日、浴槽の排水溝にパイプユニッシュをしましたが、浴槽の水がなかなか流れていかず効果がなかったようでした。 昨日クーラーボックスをお風呂場で洗い洗い場の方の排水溝へ洗った水を流したところ、浴槽の排水溝から水が溢れ出してきました。 その後洗い場の排水溝へパイプユニッシュをしましたがあまり効果はありませんでした。 この時期浴槽にお湯をためることがないのでよかったのですが、早めに対処をしておきたいです。 業者でなければ解決できないでしょうか? もっと強力な洗浄剤やその他できることなど、気付いたてんなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 台所流しの下でナメクジ発生

    こちらで過去質問拝見しましたが解決に至らず… 本当困ってます。 流しの下の排水管回りにビニールテープで隙間をふさいだり、よく聞くビールをなみなみと入れて置いたりしましたが全く捕獲できることもなく、一向にへってくれません。 調理器具など置いてる場所なので衛生面が気になります。特にザルやバットをほぼ毎日使いますが取り出すとかならず二匹くっついてます…他のボールやフライパンにも通った形跡があり毎度毎度洗ってから使わなければならず大変手間です。新しくキッチンを入れ替える余裕もなく困り果てています。ナメクジ退治の薬も考えましたが調理器具などあるため気になり躊躇しています。 最悪は業者さんに頼まなければいけないかもわかりませんがどうゆうところに頼めばいいのでしょうか? それまでになにかいい退治方法教えて下さい!毎朝ほんと憂鬱でかなりきついです。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機 排水溝パイプ水漏れ

    先日引越しをしました。 賃貸マンションです。 前に住んでたマンションで使っていた洗濯機をもってきたところ、新しいマンションの洗濯機置き場にある排水溝パイプと洗濯機の排水ホースのサイズが合わず、水が流れる時に万が一外れて水が漏れそうで不安です。 今はテープで止めてますが、既に少し漏れてます。 この場合どうしたら改善しますか? 一応留め具はついていたのですが(洗濯ばさみみたいなもの)、それが緩いようで、留め具の上からテープで止めてます。 何とか頑丈に固定したいのですが、業者を呼ぶべきですか? 呼ぶとすればどこにお願いしたらよいでしょうか? 回答お願いします

  • 台所の排水の臭い

    賃貸アパートに住んでいますが、新築で入居してすぐから台所のシンク下の排水の臭いが気になり出しました。流し部分の排水溝(上)からは臭いません 一度不動産屋さんを通じて業者さんに見てもらい、排水パイプ(?蛇腹の)が床に通じている所のプラスチックのパッキン様のものを外し、その下にある蛇腹の接続部分にビニールテープをぐるぐる巻いてもらいました。(巻いてあったけど更にぐるぐる巻き) その時はそれで臭いが収まったのですが、その後しばらくしたら、雨の日に臭いがするようになり、業者さんを頼むのが面倒だったので、そのままにしていたのですが、最近また雨の日以外にも臭うようになってきました。 多分以前と同じ原因のような気がするのですが、そのパッキンの下の接続部分は自分では見にくく手が出せないので、パッキンの部分(蛇腹との隙間が少しあるので)をサランラップでぐるぐる巻きににしたら、臭いが収まってきたようなのですが、この対処法のまま放っておいても大丈夫でしょうか? 他に簡単にできる対処法はありますか?