• 締切済み

減塩レシピについて

xxxru-kaxxxの回答

回答No.4

高血圧症で塩分8g以下の食生活とかなんでしょうか。。。。 ちょっとわかりませんが、めちゃめちゃ簡単なので、紹介。 <しそスパゲティー> スパゲッティ 60g・・・60本くらいw 大葉 3枚 塩 0.3g・・パラパラっと。 サラダ油 3g 小さじ1ないくらいかな。 (1)スパゲッティを塩少々いれたなべでゆでます。 (2)大葉は洗って細い千切りにします。 (3)熱いスパゲッティに塩と油を絡めます。 大葉の風味で結構おいしい。 個人的には、コレステロールになりにくいオリーブオイルの方がいいと思いましたが。w <ポークチャップ> 豚赤身もも肉 50g ・・・薄切り2枚くらい。 塩      0.3g ・・・パラパラっと。 こしょう   少々 小麦粉    2g  ・・・豚肉まぶす程度。 油      2cc  ・・・焼くときに引く程度。 たまねぎ   15g ・・・1/13個 マッシュルーム缶   8g  ・・・中1個 固形スープの素 0.5g ・・・1/4個 水      1/4カップ ケチャップ  5g  ・・・小さじ1弱 デミグラスソース  5g  ・・・小さじ1 パセリ    少々 (1)豚肉は3センチくらいに切って、塩コショウして、小麦粉をまぶす。 (2)熱したフライパンに油を引いて(1)を焼いて取り出す。 (3)(2)のフライパンにそのまま玉ねぎのスライス、マッシュルーム、固形スープの素、水を入れて煮込んむ。 (4)フツフツしてきたら(2)の肉を戻し入れて、ケチャップとデミグラスソースを入れてとろみがでるまで煮込む。 (5)パセリのみじん切りを散らす。 デミグラスがなかったら、ケチャップちょっと大目でもいいかも。 こんな感じでどうでしょうか。 けっこう減塩食って和食が多いので、飽きるんじゃないかなと思って洋食でw 一緒に食べるいいかも。

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かります。 基本的には自炊なのでレパートリーが限られるのでうれしいです。 明日にでも早速作ってみます。

web_cats
質問者

補足

><しそスパゲティー> 作ってみました。 正直いままで塩気が多かったのでちょっと物足りなかったので辛味を入れてみました。 これはいけます。 まだレシピをお持ちであれば更にご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。