• ベストアンサー

賄賂事件はどうやって分かる?

 最近は賄賂事件が少ない感じがします。(といっても闇では多々あるんでしょうね。)最近あったものだと日本歯科医師会の一億円の献金あたりでしょうか。  そもそも賄賂・収賄事件とはどのように露見するのですか?その種類が知りたくてここに質問しました。  私が想像つくのは内部告発しかないもので。実際の事件ではどのようにしてばれてしまったのですか。最近の事件でもかなり古い事件でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

収賄事件の発覚のほとんどはいわゆるタレコミによるものです。このテの怪文書や匿名の告発は毎日のようにあるそうですよ。 また、経理の処理をごまかさねばなりませんからその帳簿操作がバレることもあります。が、巧みに行われたものであれば注意してチェックしないとバレません。税務署もいちいちそこまで見ていないので、割合としては低いですかね。 しかし収賄や賄賂事件の発覚はその「時期」に注目しなければなりません。今、ある建設会社が膨大な裏金を作って公共事業に不自然なまでに食い込んでいた事件が発覚しています。問題は、その裏金の行く先で、なぜかそのことにマスコミまでまだ口をつぐんでいます。そしてもうすぐ小泉政権は満期を迎えます。この事件の捜査が次期総裁戦に何らかの影響を与える可能性が考えられます。小泉政権が終れば思わぬ大物代議士の名前が出るかもしれないですね。おそらく、小泉首相はそれが誰なのかご存知のはずです。

johnny5814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 総裁選にも影響を及ぼすほどの事件が水面下で起きている・・・ すごい情報じゃないですか!マスコミも総裁選が落ち着くまで見て見ぬ振りなんですか。 これからのニュースを楽しみにしていきます。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

賄賂として金や品物が動く際、出処が個人のポケットマネーであることはほとんどありません。 企業や団体の裏金から捻出されるケースがほとんどです。 その際、裏金にも裏帳簿というものをつけます。裏金がちゃんと使われているか(笑)、担当者引継ぎなどで使うためです。 表の帳簿にも使途不明金や架空請求などで裏金作りの痕跡が必ず残ります。 そのため、内部告発だけでなく税務署などによる査察によって発覚することもあります。

johnny5814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 裏金の収支にもやはり裏帳簿をつけなくてはならないとは初耳です。確かに表の帳簿に無理や矛盾が生じますね。税務署の皆さんの努力に感謝します

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

有名どころだと ロッキード事件:米国の上院委員会での証言が発端 ゼネコン汚職:金丸信の脱税の押収資料から金銭の動きが判明 リクルート:朝日新聞の特ダネ。もともとは筋が悪くて司直が投げていた事件の証拠を固めた。  あとは、身近な奴だと、談合絡みで価格を聞きだすため(知っている田舎だと、これをボーリングという)役人にワイーロ→談合に不満がある奴がちくるor生活が派手に→内定される→タイーホ というのはよくあります。  あとは、セコですが交通違反取り締まりにあったので、警察官に金を握らせようとした→贈賄で現行犯(!)というのが年に何人かいます。

johnny5814
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  有名どころが三種三様どれも発端の種類が違うというのが興味深いです。リクルートはその新聞記者のドキュメンタリーを以前テレビで見ましたが、ものすごい執念で追っていたのを覚えています。  「警察官に金を握らせようとした→贈賄現行犯」こんなケースもあるんですね(笑) こんなことしない様に気をつけます。  

関連するQ&A

  • 【アッキード事件】鈴蘭会の名誉会長に安倍昭恵の名前

    【アッキード事件】鈴蘭会の名誉会長に安倍昭恵の名前がある。 安倍昭恵は裏のフィクサーだった。 安倍首相は賄賂を受け取れないので専業主婦の奥さんを利用して贈収賄を回避して多額の賄賂を受け取っていることが明らかとなった。 森友学園の名誉校長事件は贈収賄の一部でしかなかった。 国会議員の多くは贈収賄に当たらない奥さんを経由させることで賄賂を受け取っている。 麻生太郎も関与か? 国会議員ではなく奥さんに企業献金すれば良いんだ。 なるほどねえ。 法の抜け道ってやつね。

  • 政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください

    政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください。 今も昔も政治家への賄賂、袖の下、闇献金事件が絶えないようですが、渡す側にはどういうメリットがあるのでしょうか? 政治家は法律を追加、変更、削除するのが仕事ですよね。 それも与党野党全部の国会議員の多数決で決まる。 要はそれだけのことですよね? 多数を一気に引き連れられるような大物議員ならいざしれず、そうではないたった一人の国会議員に賄賂を渡したとろで(そういう人には渡ってない?私の認識違いかもしれないです)どうということはないような気がするのですが。 賄賂を渡された政治家が持ちつ持たれつつの関係の官僚に口を利いて働きかけ、行政が何かしら賄賂元に対して有利なようにやってやる、といったことでしょうか?しかしこの例も大物政治家でないと成り立たない話ですよね。(官僚の思い通りにことを運ばせられるような多数を持った議員だからこそ官僚と取引ができ、口を利けるから) 私は政治に疎いので、具体例をいくつか挙げていただけると一番わかりやすいです。

  • 不正検査、データ改ざん事件について

    不正検査、データ改ざん事件について 神戸製鋼や日産に始まった不正検査、データ改ざん事件について質問させていただきます。 【質問1】 大きな問題ではあるものの何故、記者会見までして世間に公表したのでしょうか?事故が起こったとかならともかく、内密にしとけば世間のイメージダウンは避けられたのでは? 【質問2】 社員の内部告発で発覚、みたいに言われてますが、ここまで問題化するには社内のコンプライアンス委員会だけでなく外部にも告発したのでしょうか?マスコミ等。 【質問3】 天敵と言うと語弊がありますが、恐る存在として労働問題には労基、飲食業界には保健所のイメージがあります。では製造業に対して恐る存在(天敵)は何でしょうか?(もしかしたら、そこにも告発したのかなと) よろしくお願い致します。

  • 産経新聞(三月十三日)による小沢バッシング記事の不可解。

    産経新聞(三月十三日)による小沢バッシング記事の不可解。 下線下の記事は、「献金の底流」という特集記事で、「献金事件取材班」と言われる方が書かれた記事です。一応、番号を付けて疑問を出してみました。 一、「1」と「2」は誰から取材されたのか?2、西松関係者の誰かからの取材なのか?2、「特捜部幹部」、「検察関係者」「別の検察関係者」とは誰なのか? 二、こうゆう時こそ、国権の最高機関としての国会が「国政調査権」発動すべきではないかな? 検察クーデタを支える記事のように思えるのですが、情報操作の一環としてのリーク以外なにものでもないと思えてしょうがないのですが。 これで、小沢秘書起訴されれば、小沢政権ははかない夢物語になってしまうのでしょうか? こりゃ、どちらにしても、ちょっと行き過ぎもいいとこじゃないのかな? ================================ (産経新聞記事) 構図の実態は…  陰謀や選挙妨害との反発が避けられないにもかかわらず、あえて逮捕に踏み切ったのはなぜだったのか。  「献金の性格」  特捜部幹部は逮捕会見で、この言葉を3回繰り返して強調してみせた。 1、小沢氏側は、10年以上にわたり、西松から違法な献金を受け続けてきたとされる。献金額も指示されるなど、西松は小沢氏側の“言いなり”だったという。 2、「ダムや空港工事の受注を期待した」「工事が取れたのは献金のおかげ」 3、特捜部幹部のいう献金の性質とは、「わいろ」を示唆したものだ。だが、職務権限の壁のため、事実上のわいろを受け取っただけでは収賄罪には問えない。近年は手口も巧妙になり、立件へのハードルは、より高くなっているとされる。  検察関係者は「東北での影響力を期待した西松から、違法な献金を受け続けた構図の実態は収賄とよく似ている。2100万円を、仮にわいろに見立てたら少ない額とは言えない」と語る。「政治とカネ」の透明性確保のために、規正法はある。別の検察関係者は「わいろ性のある政治献金に規正法を適用するのは当然。いまどきゼネコン側から多額の献金を集めていたこと自体、異常だ」と断じる。  “田中金脈”“金丸金脈”を断罪してきた特捜検察は、小沢氏側とゼネコンの関係を、旧態依然とした癒着とみているわけだ。  特捜部幹部は言った。  「献金の性質をみれば、政治的な配慮で見逃すというわけにはいかない」

  • 閲覧者の方々はこんな呆れた事件をどう感じますか?

    あなたが(又はお子さんが)いつも使っている学校のグラウンドを巡って、こんなあきれた事件が起こったら、どう思いますか? ★学校整備で入札妨害、町教育長逮捕/三重 02月18日 22:57 毎日新聞配信 http://cat.cscblog.jp/content/0000148148.html 三重県警捜査2課などが14日、同県木曽岬町の発注工事をめぐる競売入札妨害(偽計)の疑いで、町教育長・花井久志容疑者(54)=同町和泉=と落札した土木建築会社「森組」(三重県桑名市)社長の森孝幸容疑者(55)=同町近江島=を逮捕し、両容疑者とも大筋で容疑を認めていると発表した。 花井容疑者は8社が参加した昨年2月の町立中学校グラウンド拡張工事の指名競争入札前に、森容疑者に予定価格の参考となる設計金額に近い数字を教えて落札させ、公正な入札を妨害したという。 ===補足=== 事件を中学生にも分かるように説明しますと、 (1)中学校グラウンドを広げる工事が行われる事になりました (2)工事は指名競争入札といって、いくつかの土木建築会社が工事の金額を示し、その中から教育委員会が選びます (3)この指名競争入札では落札の予定価格があり、これは絶対に秘密にしなくてはならない事が法律で決まっています。予定価格が分かると不正が行われるからです (4)逆に指名競争入札に参加する会社はぜひとも予定価格を知りたく、分かればそれに近い金額を示して落札できます。落札すると工事ができ会社はもうかります (5)だから会社はあの手この手で予定価格を知ろうとし、時にはワイロを渡します。もちろん予定価格がだいたい分かる、設計金額などを教える事も法律で禁止されています (6)しかし教育委員会の最高権力者・教育長が現金数十万円のワイロをもらい、設計金額に近い数字をある会社に教えました。その会社は工事を落札できました ★収賄で町教育長を再逮捕/三重 http://cat.cscblog.jp/content/0000155180.html 三重県木曽岬町の中学校グラウンド拡張工事をめぐる競売入札妨害(偽計)事件で、県警捜査2課などが5日、業者から現金数十万円を受け取ったとして、町教育長花井久志容疑者(54)=競売入札妨害罪で同日起訴=を収賄容疑で再逮捕し、容疑を認めていると発表した。 (7)しかし事件はバレてしまい、教育長は収賄罪(ワイロをもらった罪)で、会社社長は贈賄罪(ワイロを渡した罪)で警察に逮捕されました。もちろん競売入札妨害の罪でも捕まってます ・・・という流れです。 あなたが(又はお子さんが)いつも使っている学校のグラウンドの工事で、数十万円ものワイロが裏で渡されていたと分かったら、どう感じますか? 勉強や仕事をする気がなくなりますか?

  • 病院の内部告発について

    精神病院内の患者待遇について内部告発を考えています。 院長は大昔贈賄事件を起こし、今でも政治家とつながりがある人です。他にも、同族でやはり内部告発された病院の元院長もいます。(この事件はマスコミで大々的に報道されましたが、医師免許はく奪もなく、起訴もされていません。廃院のみ) 今まで内部告発した人(ケースによってはマスコミに顔出ししている人もいますよね)は、危険な目にあったりしてるのでしょうか?家族にも影響が及ぶでしょうか? どういった方法が危険がなく有効だと思われますか?

  • 医療事件に詳しい弁護士

    ある病院に、レントゲンを撮りに行った母についていったのですが、3時間も待たされたあげく全員患者が帰ると、レントゲン撮影後、ER室に母を入れ、私を外に出しました。そして、母の助けてという絶叫とともに私が入ろうとすると止められ、入った時には母は目を開けられず口から泡をふきその後亡くなりました。ぞっとする体験で自分がドアをぶちやぶっても入るべきと思いました。その後、証拠保全をし、弁護士さんは調停をはじめましたが3回とも院長や医師は来ず、やむをえず地裁にあげましたが、相手方の医師や医療従事者から説明がほしい、としましたが地裁が必要なしとされ、高裁に上告しようと思います。ただ、いまの弁護士さんは医療のことは疎いとのことで、内部告発がないと病院内事件はむつかしいとおっしゃり、医療事件に詳しい弁護士さんに相談したいと思います。他の病院の医師は、不審死と判断しましたが当該病院は肺炎としています。警察にも届けましたが、民事を待ってからとの回答で真剣ではありません。その当時の医師が本当にその場にいたのかさえ疑問です。どの手順でいけばいいのでしょうか。医療事件専門の弁護士の方に相談したいです。

  • 政治献金

    日本歯科医師会の自民党?への献金の件です。 橋本竜太郎氏らは1億円を受け取った記憶がないと 言っていますが、そんな、覚えの悪い連中に 日本の政治は任せられるのでしょうか。 また、政治献金規正法も、発覚後の修正報告で 何のおとがめもナシでは、ざる法もいいとこでしょう。 こんなんで、日本はだいじょうぶ?

  • 歯医者の内部告発について

    歯医者の内部告発について 今勤めている歯医者の不正を内部告発したいのですが、どのようにやればいいのか教えてください。 最近インプラントの使いまわしをしている医院がニュースになっていました。あれほど極端ではありませんが、かなり粗悪な治療と不正が行われているのです。今まで我慢していましたが、思い切ってやってみたいと思うようになりました。 申告したいと思っているのは2点、診療報酬の不正請求と歯科衛生士が歯科医師の業務を行っていることです。 診療報酬の不正請求というのは、やっていない治療をやったようにカルテに書いており、削ってもいない歯に詰め物をしたことにしている、かぶせ物をするさい同じ歯に詰め物の治療を行ったことにしている、神経のない歯を治療しているのに、神経をとる治療がカルテに記載されている、などです。手書きのカルテには同じ日にやったと書いてあるのですが、レセプト上は日にちをずらせば通るらしいです。そのため、なんでもない患者さんでも、毎週通わせます。しかも、一部のお金は窓口でとっていません。レシートがわかりづらく(100円ショップのようなレシートです)患者さんもいちいち確認してないんだと思います。窓口が安いので一日50人くらい来ていて、前述のような方法をとれば、なにもしなくても5千円くらいもうかり、もう何年もやってるので、相当な額になってると思います。 また歯科衛生士がレントゲンとったり、入れ歯調整したり、詰め物セットしたりしてます。これってできませんよね。ちなみにその医院は患者が多いのになぜか歯科医師が一人しかいません。 ただ、どちらも立証は難しいのかなと思ってしまいます。手書きのカルテを見てもらえば明らかにおかしいことはばれるのですが、監査が入らない限り明らかにはなりませんし、レセプト上は不自然がないように調整されています。治療だってやったと言い張れば、患者さんの口の中を見ないかぎりわからないでしょう。衛生士の治療行為もどうやって立証すればいいのかわかりません。 内部告発をする場合、どこにすればいいのか、その方法、3月に退職するつもりなのですが、内部にいるうちになにをするべきか、もし告発した場合、監査や処分などはどのようになるのかなど、教えてください。お願いします。

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。