• ベストアンサー

自分の理想と現実

顔も好みだし、子どもっぽいところも好きだし、人懐っこくて、女の子に優しくしているのを見ると優しいなあと思ってしまう。趣味のスポーツも多彩だし、すごいなあって思う。 だけど、そのスポーツの集まりに参加しない?って言われたら引いてしまうし、ずっとその人と話していると、テンションの違いに疲れてしまう。自分が無趣味で口数の少ない、つまらない人間にも思えてくる。私も一生懸命自分のこと話そうとするけど、結構スルーされてしまう。 でも、この人といると「ほっとする」じゃないけど、自分のステイタスになる感じがする。 だからなかなか諦められない。今までも同じような経験をして失敗した。 また同じようなシチュエーション。もう年齢的に同じ失敗はしたくない。安心できて自分を出せる相手に出会いたいって思っている。その人のこと、忘れて次に行くべきでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22346
noname#22346
回答No.6

>ずっと話していると、テンションの違いに疲れてしまう。  >でもこの人といると、「ほっとする」じゃないけど、自分のステイタスになる気がする。  質問者様の気持ちが今ひとつつかめません。  相手の方は、ナルシストで自己顕示欲が強くて、確かに魅力はあるのだけど、自分しか見ていない。  そして、質問者様がご自身をわかってもらおうとしても、どれだけ伝わっているのか、興味があるのかわからない反応しかない。  そんなところでしょうか。  相手の方は、自己顕示欲が強いのだから誰にでもちやほやされていたいんだよね。子供っぽいわけだし。  過去の失敗がどのようなものだかわかりませんが、 スターでいたい人を追うなら、見返りは求めないほうがいいかもしれませんね。  彼の自己愛にどこまでも付き合う覚悟で、自分のことより彼のために何ができるかをずっと考え続けられるようじゃないと。  別に彼と同じ趣味でなくともいいだろうし、ご自身との比較も必要ないのではないでしょうか。どこまでその人のこと考えて尽くせるか。スポーツ選手の奥さんは、よく内助の功をかかれていませんか。  質問者様にとってのステータスって何なのでしょうか。彼の一見華やかに見える能力なのでしょうか。  その人が、どういうものをもとめている人なのかはわかりませんが、彼は、女の人に同質を求める人なのでしょうか?  外で華やかにしている分、安らぎとか、どこまでも素敵よ、大丈夫よ、あなたが一番と落ち込むようなときにも自信を取り戻させてくれる存在とか、才色兼備とか、何なんでしょうかね。(ちょっと小説チックになってしまいましたが)  あきらめきれないのなら、今のご自身の気持ちは大切にして、より、たくさんの人が集まるところにでて、 合う人を探されるのもひとつではないでしょうか。    

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は決して華やかなわけではないのですが、どうも私のことはタイプじゃないはずなんです。。。 それはたぶん私も「違うなあ」って感じるところがあるから・・・。 表面的な雰囲気や、行動については好きなのですが、やっぱり長い時間一緒にいると違うなぁって感じたんです。 でも、すぐに切り替えられない・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• beetnik
回答No.7

分かるような気がします。 お相手は、自分に無いものを持っているんですよね? 憧れや尊敬の念はあるけど、気安さは感じないと。 私はそういう感情を「好き」「惚れる」と言ってしまっていいと思いますけどねぇ。 とりあえずその人にアタックした方がいいんじゃないですか? もしかしたら付き合えるかもしれないし。(まだ付き合ってない…ですよね?) 付き合っていくうちに、その人が安心できる相手に変わるかもしれませんし。 もうすでに付き合ってて、それでそういう疲れを感じているんなら 別れた方がいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも・・・アタックするほどの熱意がもう、私の中になくなってきている感じです・・・。情けないです。 ただ、今は友達以上恋人以下みたいな空気が流れていて。。でも、会って話してもなかなか恋人みたいな雰囲気にならないんです。 本当に変な感じです。 疲れを感じる、というのがたぶん正直な答えなんでしょうね・・。 ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.5

それはすきなんじゃなくて、みんながうらやましがるおもちゃを自分が独占したいって感じと同じじゃないのかな。 好きには好きだけど、誰かにとられるくらいなら自分が持っていたい、それだけ。でも持っていたからといって、みんなが「いいなあ~」って言うときだけうれしくなって、実際はそんなに満たされない。 その程度しか好きじゃない相手と付き合って、幸せかなあ。

質問者

お礼

その程度しか好きじゃない相手と付き合って・・・。 確かにそう思います。 本当にそうですよね。。

noname#37394
noname#37394
回答No.4

失礼ですが、ご質問文からは、質問者さんがその彼に 「惚れて惚れてどうしようもなく惚れちゃって……」という 感情が全く伝わってきません。 >自分のステイタスになる感じがする。 からという理由で、その人と付き合って、質問者さんはその人に 悪いなぁという感情は抱かないのでしょうか? >ずっとその人と話していると、テンションの違いに疲れてしまう >私も一生懸命自分のこと話そうとするけど、 >結構スルーされてしまう。 >安心できて自分を出せる相手に出会いたいって思っている。 今の彼は安心できない、自分を出せない相手ということですよね? 質問者さんが本気で ボロ雑巾になっちゃうくらい(例えは良くないですが) 惚れて惚れてボロボロになるほど惚れ抜ける男性に 一度は恋をして欲しいなぁと思います。 きっと世界が変わることでしょう。 今後、今までに感じたことのない感情を 第一印象で受けた男性がいたら「ん?惚れたか?」っと 自問自答してみることから始めてください。 ☆☆どーぞ良い恋愛を☆☆

質問者

お礼

本当に、人を好きになったことがないのかもしれません。そして自分から・・・。 そこを突かれると痛いです・・・。 ありがとうございます。

• love817
回答No.3

好きになったなら最後までちゃんとぶつかっていきませんか?? 質問者様は後悔がしたくないのかな…? 安心できたり、本当の自分を出せるのは恋じゃないって思います。 恋してると、作ってる自分だって好きになってほしいもんですよね? 忘れるっていけないと思います <<o(>_<)o>> あたって砕けていい思い出にして、将来もっともっといい人にあって今回の事を生かして行ってくださいね^^

質問者

お礼

色んな意見があるんだなあって思いました。 確かに、安心できたりするのって、なんとも思っていないからかななんていう気もしますね。 当たって砕けたい気持ちはあるんですけど、その人に対してそこまでの熱意がない気がするんです。 私も優柔不断なんですね。

• eroero1919
回答No.2

あまり回答に自信はないので適当に流してください。 >自分のステイタスになる感じがする こういうお気持ちで相手を探しているとなかなか上手くいかないんじゃないかなって思います。というのは、そういうステイタスを感じる人というのはそのステイタスをアテに近づいてくる人が結構います。そういう人は下心が見え見えなので適当にあしらわれることが多いかと思いますよ。ほら、美人に対して「こんな美人と付き合ってるとステイタスになる」なんて考えて近づいても相手にされないじゃないですか。 >テンションの違いに疲れてしまう 私の個人的経験からも、一緒にいて疲れる人とは長続きしません。やっぱり、一緒にいて疲れない人がいいですよ、同性の友人であれ、恋人であれ。

質問者

お礼

そうなんです。一緒にいると疲れそうなんですね。 私も疲れるし、相手も疲れてしまうんじゃないかって。 相手が疲れてしまうというのも、とても怖いことです。 疲れない人がいいですよね。やっぱり。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ち的には共感出来ます。 私は嫁さんと付き合い出して結婚後、かれこれ約20年程経ちますが理想と現実のギャップは昔から変わりません。 ですが、質問者様の言われる<この人といると「ほっとする」じゃないけど、自分のステイタスになる感じがする>みたいな感情はずっと持ち続けてます。 まるっきり自分と同じ考えというか自分の理想そのものって相手はそうそういないと思うので、相手に対してある程度の妥協(という言葉が適切か判りませんが)は必要かと思います。 質問者様の年齢や焦り具合(結婚まで視野に入れての事なのか?)など具体的に判りませんが、文章から察するにかなり相手のかたを気に入られているご様子ですので、あくまで個人的な意見ですが、このままお付き合いを続けられたほうがよいと思います。 参考程度にお読み下されば幸いです。

質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 自分に合う人!と考えすぎていると、せっかくの出会いも逃してしまいそうな、そんな気がしている中に出会った人でしたので、いろいろ考えてしまいます。 話していて・・・言葉には説明できないけれど何か違うなあって思うことを、自分の中で否定したいけれど、、ジレンマです。 ありがとうございます。