• ベストアンサー

長生きさせたい。

よろしくお願いします。 昨日、主人が突然金魚を持ってきました。 昨日のうちにホームセンターで金魚の飼育セットを 買ってきてそれに金魚を入れていました。 (ろ過装置、カルキ抜き使用) 今日になって、水が白く濁ってきたことに気づき、 今度はバクテリアを入れました。(生・液体の物) それから4時間ほど経ちますが、まだ水の濁りが 取れません。食事はまだ一度もあげていません。 金魚達は一応元気です。 長生きしてもらいたいと願っています。 水を替えた方がいいのでしょうか? 何か対処法がわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.2

>バクテリアが増えるまで濁りは消えないとの >解釈でよろしいでしょうか? そうですね。 一概には言えませんが概ね1,2週間で濁り自体は消えるかと思います。 ですが、安定した水質を維持するには、 1ヶ月を目安に考えると良いかと思います。 この最初の1ヶ月が結構大変で、 苔だらけになったりするかも知れませんが、 できるだけ慎重に管理してあげると後々が楽です。 飼育が大変でビックリでしょうが、 その内ビックリするくらい水が透明になりますよ。 おっしゃるとおりある意味シビアかもしれませんが、 一旦バクテリアが増えればその後の管理は、 むしろ手を抜くくらいが丁度良いです。 金魚を飼うということはバクテリアを飼うということと同じということで・・・。

nov1-li
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 わかりました。 しばらく様子を見て行きたいと思います。 本当に最初が大変みたいですよね。 ここを乗り越えて、成長を楽しみたいと思います。 バクテリアの勉強も少ししてみようかな。 お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mirai-ya
回答No.1

昨日今日のことですよね。 飼育水の白濁は恐らくバクテリアが少ない為です。 バクテリアは水質を一生懸命綺麗にして魚が住み易い環境を作ってくれます。 バクテリアが増えると白濁も消えるはずです。 バクテリアが充分増えるには1ヶ月以上かかります。 本来ならばバクテリアが充分増えてから飼育魚を入れてやります。 あなたのご主人さんは今回ちょっと気が早かったですね。 しかし今からでも適切な飼育をしてやれば長生きさせてやることはできますよ。 水換えをするということは魚に有害な水の除去なのですが、 それと同時にバクテリアも捨てることになります。 水換えは必要最低限に抑えたいですね。 餌は魚が新しい環境に慣れてから(最低でも2,3日後)与えるようにしましょう。 金魚を長生きさせたいのであれば、 まずは「金魚 飼育」などで検索して飼育の基本から学びましょう。 尚、市販されているバクテリアはあくまでも一時的な効果と考えて下さい。 安定してバクテリアを維持するにはやはり時間をかける以外方法はありません。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バクテリアが増えるまで濁りは消えないとの 解釈でよろしいでしょうか? いろいろ検索してみて、思って以上に大変な事に びっくりしております。 こんなシビアな物を夏祭りで売るなんて、いつから 始まったのでしょう? ゆくゆく調べてみたいと思います。 なんせ死骸を見るのは辛いので、 元気に育ってほしいです。