- ベストアンサー
やはり金魚を水槽に入れるには1週間待ったほうがいい?
11日、水槽を購入して金魚を飼おうと思っています。 バクテリアなどの問題で1週間以上空回ししないとバクテリアが発生しないから飼育が難しいとHPを拝見しました。 明日買って金魚を入れるのはやはり無謀でしょうか? 後、カルキ抜きですが、カルキ抜きの薬品のような商品があったのですが、それで代用するのもやはり避けるべきでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
明日は金魚さんはお迎えなさらないで、1週間以上お待ちになった方が良いです。 最低で1週間と思われた方が安全です。 脅かすわけではないのですけど、1週間以上置かれないでお求めになって 後日、このカテで「金魚が病気になりました」というご質問を立てることになるかもしれません。 事実、gooでも知恵袋でも、お魚を入れたのが早すぎることが原因のトラブルで 質問される方が多いです。 金魚のトラブルは小さい物から大きな物まであり、慣れていらっしゃる方でしたら 小さなトラブルは怖い物ではないのですが、それでも大きなトラブルは、養殖業の方でも 治療が大変だと聞きます。 小さなトラブルでも、慣れていらっしゃらない方(お魚初心者の方)には、 手遅れにしてしまったり、全滅…ということも結構あるようです。 カルキ抜きの薬品のような商品とは、具体的にどういう商品名でしたか? テトラのコントラコロライン(液体)やハイポ(固形)が有名です。 お使いになるなら、テトラから入られるとお手軽で良いと思います。 ハイポは、謳い文句通りに10リットルに1~2個では多すぎるようです。 コントラコロラインは、最もメジャーで計量も楽ですし、瞬時にカルキを無害化します。 「テトラ 金魚の水つくり」という商品もあり、こちらの方が計量は楽だと思います。
その他の回答 (1)
水槽が計7本ほどあり、金魚からディスカス、海水魚とアクアクレージーな一時期があった者です。(^^ 水槽をお買い求めになり、入れる金魚はまさか夜店の金魚ではありませんよね? 夜店の金魚もかわいいですが、当たり外れが絶大で、そもそも”それ用”に大量に仕入れた商品のため、飼育には適さないので止めた方が無難です。 専門店で買うとして、やはり水は数日程度回した方が よろしいです。カルキ抜きも本来は避けた方がよいかもしれませんが、きちんとした規定量を投入できるタイプであれば問題はないと思います。 飼いはじめてすぐに死んでしまう点。 金魚はすぐにたくさんのえさを食べます。それもおもしろいくぐらいにパクつくので、どんどん入れてしまい、結果、ろ過されずに水が汚れて死に至ります。 投入後、3日間ぐらいは絶食がベストです。 あとは、自然にろ過が効いてくるため、水の濁り具合と臭いに注意していれば、ろ過が効いているかわかってきます。 簡単そうで実は難しいですが、1週間で2、3割は落ちてしまうことも珍しくないことです。 小さなお子さんなどがいらっしゃるのでしたら、生き物の教育をするよい機会かもしれません。 話が逸れてしまいましたが、ちゃんとした専門店で 購入されるのでしたら、新品のポリタンクを持参し、 水槽の半分から4割程度の水を分けてもらうことです。これによって、かなりの確度で飼ってすぐに臨終 となる事態を防げるかと思います。
お礼
やはりそうでしたか。 解りました。とりあえず、日を改めてみます。 ありがとうございました。