• ベストアンサー

主人の妹の呼び方は?

主人の妹は私より一つ年上なのですが、 義理の妹になるんでしょうか? とすると文章で表現する時は義妹と書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.2

友人は、10歳年下の嫁さんをもらいました。 友人の妹は友人の2歳下ですが、友人の嫁をお姉さんと呼んでいますね。 不思議では有りますがそういうもののようです。

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.3

その通りです。 それどころかたとえば60歳で20歳の嫁さんをもらったら、自分より一回り以上年下の義父とかだってありうるわけで。 その嫁さんがが従兄弟の子だったりするともっとややこしいわけですが・・・・いとこで、しかもおとうさんだったり。 要は妹と書くか姉と書くかは配偶者から見ての関係をそのまま書くことになっているわけですね。義、というのがこの「配偶者から見て」というのにあたります。

• p-p
回答No.1

そうなりますね 義妹です 年はなれた兄弟で 子供なのに叔父さんになりますね! 例を出すと サザエさんちの カツオはまだ小学生なのにタラちゃんの叔父さんですよね!