• ベストアンサー

拉致被害者家族会への支援について

北朝鮮に拉致された家族会の方々の苦労を日々のニュースで拝見し、 その熱意にいつも驚かさせられ、大変な活動だと感じています。 しかし、以前から疑問に思っていたことなのですが、 被害者家族の活動を資金面から支援しているのは一体どこなのだろう?  ということです。 米国大統領を動かすだけのパワーは、とても個人レベルでは出来るはずもないし、 ボランティアにより家族会が運営されているとも思えません。 寄付を募っているとも聞いたことがないので、この家族会を支えている基盤は 一体どこなのでしょうか、もし ご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

まずは、ホームページを参照してください。 『救う会:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会』  http://www.sukuukai.jp/ 基本は、カンパと寄付金みたいですね。 収支決算書を読む限り、支出もそんなに多くの金は動いていないようです。 なお、 >米国大統領を動かすだけのパワーは、とても個人レベルでは出来るはずもないし とありますが、これが時代の流れというものでしょう。 家族会の方でアメリカを動かしたというよりは、アメリカが日本の世論を動かすために、対北朝鮮の最強硬派である拉致家族会に大統領が面会して、日本政府と日本の世論に間接的に圧力をかけたのではないかと、私は解釈しています。

Vegetarian
質問者

お礼

丁寧な解答、誠にありがとうございました。 うーん、とても地道な活動であるなということをあらためて知らされました。 アメリカ側に立った日本の世論への影響という解釈は「なるほど」ですね。