• ベストアンサー

足のむくみ・水が溜まる

私の母の事です。かなりの足のむくみと水が直ぐに溜まってしまいます。病院にも行っていますが…。 少しでも良くなって欲しいと思っています。 そこで、何か良いサプリメントなどありましたら、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

noname#19343
noname#19343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

見当違いでしたらご容赦下さい。 お話だけでは情報が少な過ぎて返答に困るのですが、膝痛、腰痛などあるのでしょうか!? 水は膝に溜まるのでしょうね!? 下肢、特に指先など冷たくなっていませんか。 失礼ですが、お母様は肥満気味な方!? 慢性の疾患は自分の生活が原因で起きたものです。自分で治そうとしない限り治りません。 根本の原因は血流障害です。うっ血が起きて血が停滞、そのために余分な水分が排泄できず溜まってしまうのです。 もし、肥満気味であれば、膝への負担を軽減するために減量は避けられません。 運動をして体を温め代謝をあげないといけませんね。 サプリメントより、利水作用のある漢方薬が何種類かありますので、運動をしながら利用されると良いでしょう。漢方に詳しい薬局などで相談してみて下さい。 体を冷やすことは食べ物も含め避けなければいけません。 また、消炎鎮痛剤を服用されていたら、余程の痛みが無い限り使わないように。理由は省略しますが、治るどころか悪化させるだけです。 治療の主体はあくまでご本人、ご本人の治そうとする気持ちだけが治癒に向かわせます。