• ベストアンサー

「もったいない」が口癖の母

私の実母(47歳)は、お金を使うことに罪悪感があるようなんです。 誕生日などに私たち夫婦がプレゼントを送っても「これ、わざわざ買ったの?もったいない」と言われてしまいます。 自分(実家)のお金だけでなく、別居の私たち夫婦のお金でも、「もったいない」と言います。 物を大切にするというより、ただの貧乏性で、安物買いの銭失いという気もします。 100円ショップ、激安店が大好きで、そういう場所ではけっこう(私から見ると)無駄遣いをしているように見えます。 こんな母を連れて、家族で(両親+私たち夫婦)でハワイに旅行に行くことになりました。 今までに何度か行っているのですが、母は、「ハワイに行くなんてお金がもったいない。ハワイは物価が高いし、楽しくない」と言っているのです。 (過去に一緒に行った時は楽しんでいるように見えたのですが・・・) 無理矢理連れていくわけにも行きませんが、私たち(特に父ですが)が楽しみにしている様子を見て、だんだんと乗り気にはなってきてくれました。 ただ、どんな風に過ごそうか、という話をするにも、高いお店はもったいない、こんなにオプショナルツアー代金がかかるならやめよう・・・と言われそうで、母には具体的な計画を話せずにいます。 私たち夫婦も庶民ですのでそんなに高級なお店には行けませんが、せっかくのハワイですから、やはり多少はお金を出しても楽しみたいという気持ちがあります。 今更、母の性格を変えることはできないと思いますし、節約家の母を尊敬してもいますが、お金を払って得られる喜びも、少しは感じて欲しいと思うのです。 無駄遣いをしているという罪悪感(ストレス)を感じさせずに、母にも旅行を楽しんで欲しいのですが、そのために私たちができることはあるでしょうか? 答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • werasd
回答No.4

お母様は旅行自体喜んでおられると思いますよ。 ただ、オプショナルなどの金額を聞いてしまうとつい「勿体無い」という言葉が出てしまうのでしょうね。 オプショナルツアーなどは最初からツアーに組み込まれていることにしたらどうでしょうか? そして旅行会社の「○周年感謝企画」のツアーでオプショナルツアーがついているのにかなり割安だったことにして旅行代金も手ごろな価格を言っておく。 食事もミールクーポンが出せるレストランならクーポンを旅行会社から発行してもらい、「これもツアー代金に組み込まれてる」というとか…。 旅行会社なんて大手以外もたくさんあるしセッティングはすべて任せて貰えばよいと思います。 ※両親の分は父親が出すのなら父親にはその旨を説明しておく。 もしも嘘をつくのが嫌な場合、またはバレてる場合。お母さんが「勿体無い」と言えば自分の夫や父親、みんなの気分が下がってしまうことを話してみましょう。娘夫婦とハワイに旅行なんてなかなか無いし恵まれた環境です。もう今後は無いことかもしれないのだから思い切り楽しもうよって説得してみてください。 

queenbee8
質問者

お礼

そうなんですよね、普段の金銭感覚でいると、オプショナルツアーなどは確かに私も高いなーと思うことがあるので、 母なら「ええ!そんなに?!」と思ってしまうのだと思います。 ツアー自体は宿泊と往復の航空券のみと知っているので、ツアー代金に組み込まれているというのは残念ながら今回は無理ですが、確かにそういう方法もありですね! 次に機会があったら使ってみたい手です。 「せっかくの機会なんだから、みんなが行って良かったねって思えるように、思いっきり楽しもうよ」 って話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

「プライスレス」の思い出です。 お金では買えない家族の思い出を作りましょう!

queenbee8
質問者

お礼

某カード会社のCMですね(笑) でも、本当にそのとおり! 家族が健康なうちにみんなで旅行に行ける幸せを感じたいです。 回答ありがとうございました!

noname#20420
noname#20420
回答No.5

「もったいない」=「価値のないことだ」ではなく、 「たいそうなことで、私には もったいない」 とご母堂が思われているのであれば、 「私(質問者様)のワガママで お母さんが贅沢してるところが  見たいんだから、いいから たまにはお金のことにつっこまないで  黙って私についてこい!」 と有無を言わせず引っ張ってっていいのではないでしょうか。

queenbee8
質問者

お礼

「たいそうなことで、私には もったいない」 そうです、まさしくそういう意味だと思います。 海外旅行なんて分不相応だと思っているようなんですよね。 そうですね、私のわがままにつき合ってもらうことにして、 今回はちょっぴり贅沢も楽しんでもらいたいです! 回答ありがとうございました!

回答No.3

お土産や小ツアーは、 他の高額なパンフレットを見せて、 あれより、安い、お徳だ、と思わせればよいと思います。

queenbee8
質問者

お礼

確かに!よほど詳しい人でないと、ツアーやお土産の相場までは把握していませんよね。 もちろん母も知るはずもなく、「これは安い方なんだよ」と言えば お得だと思ってくれるかもしれませんね。 (安い、お得という言葉に弱い母なので) 回答ありがとうございました!

• tac_001
回答No.2

あえて何もすることはありません。 普通に振舞えばいいのです もったいないが口癖だとしても それはそれ、いざ旅行に行けばそれなりに楽しめるものです(本人が)

queenbee8
質問者

お礼

母が「ハワイに行ってもつまらなかった」と言っている割には、 端から見たら楽しそうに見えたので、変なこと言うなぁとは思っていたのですが やっぱり楽しんでるんですよね。 私が気にしすぎなのかもしれません。 回答ありがとうございました!

回答No.1

逆に,ハワイでこれだけ(贅沢を)しなければ行った甲斐が無くなり,それこそ勿体無い,と言ってみてはどうでしょうか?

queenbee8
質問者

お礼

なるほど、逆転の発想ですね! そうですよね、ケチケチして何も楽しい思い出が出来なかったら それこそハワイに行くのが無意味ですよね。 回答ありがとうございました!