• ベストアンサー

「もったいない」が口癖の母

私の実母(47歳)は、お金を使うことに罪悪感があるようなんです。 誕生日などに私たち夫婦がプレゼントを送っても「これ、わざわざ買ったの?もったいない」と言われてしまいます。 自分(実家)のお金だけでなく、別居の私たち夫婦のお金でも、「もったいない」と言います。 物を大切にするというより、ただの貧乏性で、安物買いの銭失いという気もします。 100円ショップ、激安店が大好きで、そういう場所ではけっこう(私から見ると)無駄遣いをしているように見えます。 こんな母を連れて、家族で(両親+私たち夫婦)でハワイに旅行に行くことになりました。 今までに何度か行っているのですが、母は、「ハワイに行くなんてお金がもったいない。ハワイは物価が高いし、楽しくない」と言っているのです。 (過去に一緒に行った時は楽しんでいるように見えたのですが・・・) 無理矢理連れていくわけにも行きませんが、私たち(特に父ですが)が楽しみにしている様子を見て、だんだんと乗り気にはなってきてくれました。 ただ、どんな風に過ごそうか、という話をするにも、高いお店はもったいない、こんなにオプショナルツアー代金がかかるならやめよう・・・と言われそうで、母には具体的な計画を話せずにいます。 私たち夫婦も庶民ですのでそんなに高級なお店には行けませんが、せっかくのハワイですから、やはり多少はお金を出しても楽しみたいという気持ちがあります。 今更、母の性格を変えることはできないと思いますし、節約家の母を尊敬してもいますが、お金を払って得られる喜びも、少しは感じて欲しいと思うのです。 無駄遣いをしているという罪悪感(ストレス)を感じさせずに、母にも旅行を楽しんで欲しいのですが、そのために私たちができることはあるでしょうか? 答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.4

お母様は旅行自体喜んでおられると思いますよ。 ただ、オプショナルなどの金額を聞いてしまうとつい「勿体無い」という言葉が出てしまうのでしょうね。 オプショナルツアーなどは最初からツアーに組み込まれていることにしたらどうでしょうか? そして旅行会社の「○周年感謝企画」のツアーでオプショナルツアーがついているのにかなり割安だったことにして旅行代金も手ごろな価格を言っておく。 食事もミールクーポンが出せるレストランならクーポンを旅行会社から発行してもらい、「これもツアー代金に組み込まれてる」というとか…。 旅行会社なんて大手以外もたくさんあるしセッティングはすべて任せて貰えばよいと思います。 ※両親の分は父親が出すのなら父親にはその旨を説明しておく。 もしも嘘をつくのが嫌な場合、またはバレてる場合。お母さんが「勿体無い」と言えば自分の夫や父親、みんなの気分が下がってしまうことを話してみましょう。娘夫婦とハワイに旅行なんてなかなか無いし恵まれた環境です。もう今後は無いことかもしれないのだから思い切り楽しもうよって説得してみてください。 

queenbee8
質問者

お礼

そうなんですよね、普段の金銭感覚でいると、オプショナルツアーなどは確かに私も高いなーと思うことがあるので、 母なら「ええ!そんなに?!」と思ってしまうのだと思います。 ツアー自体は宿泊と往復の航空券のみと知っているので、ツアー代金に組み込まれているというのは残念ながら今回は無理ですが、確かにそういう方法もありですね! 次に機会があったら使ってみたい手です。 「せっかくの機会なんだから、みんなが行って良かったねって思えるように、思いっきり楽しもうよ」 って話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「プライスレス」の思い出です。 お金では買えない家族の思い出を作りましょう!

queenbee8
質問者

お礼

某カード会社のCMですね(笑) でも、本当にそのとおり! 家族が健康なうちにみんなで旅行に行ける幸せを感じたいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20420
noname#20420
回答No.5

「もったいない」=「価値のないことだ」ではなく、 「たいそうなことで、私には もったいない」 とご母堂が思われているのであれば、 「私(質問者様)のワガママで お母さんが贅沢してるところが  見たいんだから、いいから たまにはお金のことにつっこまないで  黙って私についてこい!」 と有無を言わせず引っ張ってっていいのではないでしょうか。

queenbee8
質問者

お礼

「たいそうなことで、私には もったいない」 そうです、まさしくそういう意味だと思います。 海外旅行なんて分不相応だと思っているようなんですよね。 そうですね、私のわがままにつき合ってもらうことにして、 今回はちょっぴり贅沢も楽しんでもらいたいです! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お土産や小ツアーは、 他の高額なパンフレットを見せて、 あれより、安い、お徳だ、と思わせればよいと思います。

queenbee8
質問者

お礼

確かに!よほど詳しい人でないと、ツアーやお土産の相場までは把握していませんよね。 もちろん母も知るはずもなく、「これは安い方なんだよ」と言えば お得だと思ってくれるかもしれませんね。 (安い、お得という言葉に弱い母なので) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac_001
  • ベストアンサー率9% (7/77)
回答No.2

あえて何もすることはありません。 普通に振舞えばいいのです もったいないが口癖だとしても それはそれ、いざ旅行に行けばそれなりに楽しめるものです(本人が)

queenbee8
質問者

お礼

母が「ハワイに行ってもつまらなかった」と言っている割には、 端から見たら楽しそうに見えたので、変なこと言うなぁとは思っていたのですが やっぱり楽しんでるんですよね。 私が気にしすぎなのかもしれません。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

逆に,ハワイでこれだけ(贅沢を)しなければ行った甲斐が無くなり,それこそ勿体無い,と言ってみてはどうでしょうか?

queenbee8
質問者

お礼

なるほど、逆転の発想ですね! そうですよね、ケチケチして何も楽しい思い出が出来なかったら それこそハワイに行くのが無意味ですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もったいないおばけ。

    不要不急の質問です。 多分世の中にはもったいないおばけが意外にたくさん棲息していると思います。 「ああ、これは何かに使える、取って置こう」。 こんなことをしているとすぐにスペースがなくなり、取って置いたからって有効に活用できることは少ないのですが、どうしてもなかなか捨てられない。捨てるにもそこはかとない罪悪感を感じる。 ……以上の文章に共感を覚える方、あなたの「もったいない」と思うもの。「わたしってせこいよなー」とつぶやきつつ、ついとっておいてしまうもの・ことって何ですか? この質問は娯楽を共有するための質問です。なので、できれば回答も「ぷぷっ」と笑えるようなものが歓迎です\(^o^)/。 さきほど母親と「血は争えない……」と感じる会話をしました。 殻つき落花生を食べようと思い、その上で食べるために広告紙を持ってきたわたしに向かって、母は、 「あ、裏が白い紙使わないで。もったいない。メモに使えるんだから」 ……お母さま、毎日新聞にこんな広告なんていっぱい入ってくるじゃないの。 しかもメモとして使う枚数なんてたかが知れてるじゃないの。 しかし考えてみれば、わたしもコピーし損じは裏が白ければまず捨てられないし、大きい紙はB5とかA4にいちいち裁断してまで使ってるから、かなりもったいないおばけだよなー。 まあ、他にも色々ありますが。 こんな質問でよろしければどうぞご参加下さい。m(__)m。

  • ハワイのいろいろについて・・・お勧め?

    4月くらいにハワイに行こうと計画中です。 彼がサーファーで、波乗りをしに行きたいようです。 彼とは、彼がサーフィンをしに、私が旅行で行っていたバリで出会いました。 そのバリは私は大大好きなのですが、ハワイにはあまり惹かれません。 理由は・・・ 1.みんなが行っていて日本人だらけだと聞くので、旅行に行ったという感じが薄れそうな気が・・・。 2.物価が高いらしい。 3.ハワイのイメージが、グアムやサイパン、沖縄が大きくなったような感じに思えて仕方ない。 4.買い物メインで、お金を沢山もって行かないと楽しめない。 等のような勝手な思い込みなのですが、実際ハワイってどうなんでしょう? これは楽しかった!というオプショナルツアーなどがあれば教えて下さい。 買い物をあまりしない。海に海水浴にはあまり行かないとすると、やはりハワイはあまり楽しめそうにないですか? 他、オーストラリアかエジプトなんて意見も出ていますが、一度は行くべきかな?とハワイが一番候補にあがっています。 何でもいいので、情報をお願いします。

  • 母の私への恨みの解消

    20代女性です。実家の近くで一人暮らしをしています。実家には仕送り3万円をしています。 相談は母についてです。 実家の父は家事など一切せず、足の悪い母をこき使います。 専業主婦の妹は孫を週3回は預けに来て、食事などで月数万円の出費がかさみます。 そして二人とも母には厳しく、足が悪いことでできない不手際をあげつらっては怒鳴り散らしています。 母は私にそれを愚痴り、そういう母が不憫で何かしてあげたいと思い望みをかなえようとしますが それはいつも母によって台無しにされます。 明るい色の服が欲しいというので一緒に見ながら買いに行こうというと、人混みは嫌だと拒否。 カタログで母と色を確認して買ったのに「こんな派手な服着れない。ちゃんと実際見て自分で選びたかった。」と傷ついた顔で受け取り拒否。 旅行に行きたいが休日は嫌だと言う。平日2日位休めると言ったら1泊2日なんか意味がないと言う。 内容も注文が多すぎてツアーは組めず、全て個人で手配してはキャンセルの繰り返し。 結局平日4日休み取って手配しても当日そんな長い旅行は疲れるとドタキャン。 お金がなく何も楽しみがないと言うからお金を渡すと、娘に金を恵んで貰うなんて屈辱だと泣きます。 いい加減にしてくれとつい怒ってしまうと、まるで殴られたかのように身を丸め震えます。 そうすると私は罪悪感でいっぱいになります。 私は子供の頃から出来が悪く責められていて、大学も会社も母の望む一流と呼ばれる 所ではなく母に負い目があります。 仕送りや旅行やプレゼントは私の罪悪感を解消するための自己満足とも分かっています。 それを見透かしているから母も意地でも叶えてやるものかと思うのでしょう。 どうすればいいのかと聞くと何もしてくれてないのにどうするも何もないだろうと吐き捨てます。 結局旅行もプレゼントも貰っていないし母からすると何もしてくれないひどい娘なのでしょう。 縁を切ろうともしました。でもいつも母の体調不良で呼び出されて元通りです。 そして私にはろくな家族がない、あんたなんか産まなければよかったと愚痴ります。 母はどうすれば満足なのでしょうか? 最近は母が満足するには私がこの世からいなくなるしかないのかと思うようになりました。

  • 母にとって私はいい金づるですか?母に対する気持ちをどうしていいか分かりません(長文です)

    私が中3の終業式の日、母は手にカミソリを持ち1通の手紙を渡され ました。『もうお金の工面をするのに疲れました。死にます』と・・・ 母の姉が説得してくれたので自殺は辞めました。 高校時代は、バイト代は全額家に入れお昼ご飯代(200円)を毎日貰 ってて。たまに300円にしてと言いましたが無理な家計でした。 バイト代を全額入れても生活費になってたので学費が払えず私は修学 旅行に行けませんでしたし、卒業式も出れますが、お金未払いな為式 の後校長室に証書を返さないとダメと言われ出てません。 高校卒業後は朝バイト夜バイトをし、20万以上稼いで全額家に入れ てましたが家は貧乏なのに私以外は節約しないので喧嘩しまくりで、 初めて付き合った彼氏が見かねて『同棲しよう』となりましたが彼氏 の仕事が忙しくなり、まずは私が1人暮らしする事になりその為のお 金を全額彼氏が出してくれました。最後の月にその頃は毎月3万入れ てたので『一人暮らしの費用全額彼氏が出してくれたから今月の3万 は家に入れんと自分の生活費にしていい?』と聞くと『お金を入れん 奴を置いとく理由は無い!出て行け!』と父に言われ彼氏に『家族と 揉めんとき、足らん分は出すから3万いれとき』と言われ払いました。 1人暮らしを始めても、母から『お金困ってるから助けて』と言われ 3万程しょっちゅう貸し、今あるお金で私は足りるから返さんでいい と言う事がほとんど。なので貯金は0でした、そんな時にまた催促が あり『20万貸して・・・』と言われ『無い』と言うと『彼氏に言われ へんか?頼んでみるだけでもいいから』と言われ、号泣しながら彼氏に 言うと泣き顔を見るのが辛いようでおどけた感じで『いいよぉ~♪』 と言い貸してくれます。そして今は他府県に住んでますが、今でも催促 はあって今のトータルは100万以上です・・・・。(私が悪いです) そしてこないだも催促があって振り込んだのですが、振り込んだ直後 着信がありました。電話の内容は『今○○さんの家来てるねん。ちょ っと代わるな~』と幼馴染の親なのでよく知ってる人ですが、私と母 はソフトバンクで無料通話時間があるのに、用事でも何でも無い世間 話をしてきました。 私としてはお金を振り込んだ直後で、しかもトータル100万超えて るんで少しお金に対してナイーブなのに無駄使い(無料時間の時にかけ てくればいい)に激怒してその電話は笑顔で話しましたが、正直そんな 無駄使い出来る立場じゃないやん!とムカツキました。 子供の頃は母は尊敬の眼差しで見てましたし、今でもお金が無くなる 前の母は尊敬してますし、その頃は大事にされてました。でも今は私 は母が大好きですが、大嫌いです。 高校時代は2000円の靴が欲しくて泣きながら伝えた事もありまし た(母も買ってあげたいと思うので、言う事は酷と思った) でも大人になって聞きましたが、そんな高校時代、一生懸命働いた給 料をパチンコで数時間ですったとも聞きました。この話を聞いた時は 1人暮らしの頃で母と別れた直後、道端で人生最大に泣きました。 そして、先程振り込んだ後の無駄な会話をしないように電話した時、 前にも振込み直後『荷物送ろか?500円位やし、安いもんや』と言 われ送るお金が勿体無い!家に置いてて邪魔なら処分してもいいから、 そんな無駄使いせんとって!と激怒した過去があるので 『何でお金振り込んだ後に無駄使いの電話してくるん?お金送って貰 っといてそれは無いやん!私前にそれ嫌言うたやんな?何で嫌がる事 するん?正直私がお金払ってくれればそれでいいんやろ?世話になっ てる。迷惑かけて申し訳ない思ってるなんて口では何とでも言える! お金送った後はどうでもよくて腹の中では馬鹿にして笑ってるやろ?』 と言ってしまいました・・・。母は『何を言われても言い返されへん』 と言ってました。悲しそうでした・・・。 そして自分が母を苦しめてる事に言いようのない苦しい気持ちでした。 そして和解した頃、今もう25歳なのに私は母に『私の事好き?』と 泣きながら聞いてしまいました・・・・。母は堪えてた涙を我慢出来 ず、この言葉を聞いた瞬間泣き始めました。 私は修学旅行に行けなかったり、卒業式に出れなかったり勿論成人式 も出てないし他にもいろいろ不幸な事はありましたが全部ひっくるめ ても堂々と『自分は幸せ者』と思っています。 私は現実派なんで、キツイ事を言い母を追い詰めてしまいます。これか ら私はどう母と接すればいいですか?どんなに苦しい状況でももうお金 は貸さないべきですか?よろしくお願いします。

  • ハワイでの60代母とのショッピングでお勧めは?

    来週60後半の母と、娘の私2人でハワイ(オアフ)に行きます。 2人とも初めてのハワイ、母は初の海外旅行です。 最終日は、自分や友人への御土産を買うためにショッピングの日と決めています。ただ、母はあまり足が丈夫ではないため、極力疲労させないようにしたいと思っています。 母の興味は、自分への買い物よりも友人への御土産をどうしようと今から悩んでおり、ハワイらしい雑貨や小物などが売っている店に行きたいと言っています。アラモアナSCなら何でも揃うかな?と思っていますが、広すぎて疲労するかもと心配です。私は少し規模の小さいワード・センターズの方が疲れないのかなと思っています。 今回は母への孝行旅行なので、母の希望通りにお供しようと思っています。 詳しい方のお知恵を拝借したいので、是非お勧めの店や、ショッピングセンター、買い物の工夫などを教えてください。

  • 夫の服を買ってきた母

    実母に困ってます。 私の母は、私の夫にセーターと鞄を買って送ってきました。 というのも先日夫婦で私の実家に行った時に母にすれば 夫がいつも同じ服をきているといった印象だったらしく  今度夫が社員旅行に行くという話もしてのことです。 しかし服も鞄も私にしてみればダサくもったりしていて いわゆる‘おっさんくさい'といった感じです。   ちなみに夫は30代前半です。   実母なので遠慮なく電話で気持ちは有難いがこれはないだろうと 言いました。しかし母は昔から信頼している値段も安くない店で 買ったのだからと気に入ってもらえると自信満々だったみたいで 私が文句を言ったことに怒ってしまいました。 せっかく買ったのに嫌なら返して、誰かにあげるからと・・・。    これでは着ない高価なものをもらってももったいないだけです。 気持ちだけは有難いが本当に迷惑だということをどうにか 母の気持ちを怒らさずおさめることはできないものでしょうか?

  • 自分らしく生きたいのですが子離れできない母が。。

    私は幼い頃から海外に出るのが夢で、将来的に住みたい国もあります。(土地に定着しないまでも行ったり来たりしたいです 今までも留学や一人旅など海外に行かせてもらいましたが、かなり大変でした。留学は学校のカリキュラムにあったので渋々でしたが、電話をかけると夜も眠れないほど心配、心配しすぎて昨日も泣いちゃった など、私は親に迷惑をかけている親不孝者なのかなと罪悪感を抱いたり。 旅行も父が賛成してくれたから行けたものの、母は泣きながらヒステリックになりようやく落ち着かせられて、帰国したら、もう絶対だめ 心配しすぎて何も手につかなかった といわれ旅行の思い出話を聞いてくれるでもなく、心配だったと繰り返していました。ので、罪悪感が膨らみました。 子供の希望に対して、母はどれだけ心配したか、自分が耐えたかで させてあげた レベルが上下するみたいです。いつも、今まで好きなようにさせてあげた(自分を犠牲にしてという意味合いで)んだから、言う事聞きなさい 私好きにさせてあげてきたよね?と言われます。確かにそうなんです。でも私と母は性格も思考も全く違うので私がしたいことは母にとってだめなことがすごく多いです。 海外に行く事が一番嫌みたいなのですが。。母が飛行機恐怖症なのと海外に行った事がないからという一因もあるかと思います。いくら安全といっても、だめの一点張り 今までそんな感じだったので私がしたいことは親不孝なんだ、と諦めていましたがやっぱり諦めきれずにいます。母も今までに心配しすぎたようで、なんかもう私疲れちゃった、あなたと一緒にいたくない などと言われることもしばしば でもそういう問題が起こると急に心配し始めます   今まで育ててきてもらってよくしてもらったので私は母のことは好きだしなるべく迷惑はかけたくありません、でも私のしたいことは迷惑をかけることです 母は若く結婚し、私を育てる事で苦労した話を幼いころから聞いてきたので迷惑をかけないようにしようという気持ちが強く母が傷ついていると罪悪感がすごいんです。 でも、、どうしたらいいと思いますか?

  • 高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

     本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。  大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。  今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

  • ハワイ(ホノルル)で行くべきところ!やるべきこと!

    来月、ハワイ(ホノルル)に行く事になりました。 5泊7日で母との旅行です。 あまり海外に詳しくないので、ガイドブックなどを見てもどこに行けばいいのか、 何をすれば楽しめるか???状態です。 お力をお貸しください。 ちなみに 1.コスメを色々買いたい (日本で高いブランド、海外でしか買えないコスメなど・・・) 2.ブランドバッグを買いたい 3.少なくとも1日は海でボーっとしたい 4.大きいサイズの洋服、水着、下着が豊富にあるところに行きたい 5.現地の人の行くスーパーやドラッグストアに行ってみたい 6.よかったオプショナルツアー 7.人にあげて喜ばれたお土産 8.美味しいお店 ・・・などなど、知りたいことはたくさんありますが、とにかく、 ハワイ行くならコレをやらなきゃ損だ!という情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホノルル付近での過ごし方。

    今までに2回ほどハワイに遊びに行ったことがあるのですが、もったいないくらいにボーっと過ごしてしまいました。ホノルルあたりだと、買い物も食事も結構お金がかるので、ウインドショッピングをしながら散歩とか、ドールの農園までドライブとか・・・。ガイドブックはイマイチ活用ができないし。 こんな充実した旅行をした事があると言う方、聞いたことがあると言う方、お暇なときに教えてください。 ちなみに、夫婦での旅行です。