• ベストアンサー

甘えん坊・・・

こんにちは、いつも拝見させていただいてます。 皆様にお聞きしたいのですが、現在うちには 六匹のネコ達がおります。 その内、下の二匹は兄弟で姉(?)と弟(?)です。 この弟のことで少し困ってます。 この兄弟ネコは去年の九月まではもう一匹兄(?)ネコがいたのですが、急死してしまい今は二匹の兄弟となっています。 その死んだ兄ネコと弟ネコはとても仲が良く、育ての親のオス猫と共にいつも一緒にいたのです。 その兄ネコが死んで以来、弟ネコが育ての親のオス猫に元々ベッタリが益々ベッタリになり、時折オス猫のお腹に吸い付き、オッパイを飲む仕草をしているのです。。。 さすがにオス猫は痛いのか、嫌がって逃げます。 ですが、弟ネコは追っかけてベッタリ・・・。 しまいにはオス猫と仲の良い他のメス猫がオス猫に近寄っていると、突き飛ばしてヤキモチ?!をやくのです。。。 もう四歳にもなろうオス猫が育てのオス猫にベッタリで良いのでしょうか・・。 こんなヤキモチ焼きの猫っているのでしょうか??

  • kyou2
  • お礼率77% (76/98)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.4

きっと寂しいんでしょうね(TT) 毎日一緒にいたのに、急にいなくなって・・・。 私も昔、子猫が二匹(兄妹)生まれて、毎日仲良く遊んでいましたが、 一匹を里子に出すことになり、二匹で遊んでいるところに飼い主さんが現れ、兄の方を連れて帰りました。 しばらくすると、妹が兄のいないことに気づき、 散々家中を泣きながら探し回り、ふと静かになったので そっと見てみると、真っ暗な部屋でじーっと何かを考えながら悲しそうにしている後姿をしていました・・・(>_<) 本当に悲しそうでした・・・。 ところが、その飼い主さんが「あんまり鳴くのでかわいそうになって」と連れて戻ってきたんです(^_^;) すると兄猫が玄関に下りた途端、奥から妹猫が走ってきて、 「ニャーニャー!」とうれしそうに兄ねこにとびかかって、 喜んでいたんです。 それを見て、「やっぱり猫でも兄弟が離れるのは悲しいんだ・・・」と 私も子供心に感動を覚えました。。。 きっと弟猫ちゃんも、寂しいのだと思います。 あと、猫ってすっごくヤキモチ強いですよ♪ 新しく子猫を拾ってきたりしたら大変(>_<) ハンストしたりします。。。 そういう時は、先住猫ちゃんをしっかり優先させてあげます☆ 話がそれてすみません(^_^;) 今は思う存分、甘えさせてあげてやって下さい♪

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 また、お礼がかなり遅れて申し訳ありません。 弟猫は今も育てのオス猫にベッタリと甘えて、 そんな弟猫の毛づくろいをしてやっているオス猫を見るとこのままでいいな、と考えています。 勿論、ご飯などは先住猫優先です^^;;

その他の回答 (3)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

私は放っておいていいと思います。 仲良しでいいじゃないですか^^。 うちの猫たちはメス同士で血の繋がりこそありませんが、姉妹のように寄り添って寝ています。5歳と3歳です。 複数飼いは、必ずしもみんな仲良く円満にいくわけではありませんから、仲がいいのをわざわざ引き離すこともないと思いますよ? ヤキモチ焼きな猫もいますよ。猫は犬より愛情表現がわかりにくいところもありますが、そこが魅力でもありますよね。 うちは犬猫両方いますが、みんな仲良しです。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 正直、弟ネコの行動は興味をそそられます。 オス猫を見つけては僕の事好き?好き?といわんばかりにスリスリ・・オス猫とグルーミングしているメス猫を見つけたら突き飛ばしてオス猫を独占・・。 ある意味すごく魅力的なネコかもしれません。 本日、獣医さんにも聞いたのですがオス猫のお腹が炎症起こさなければ差し支えないとの事でした。 ^^;;

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

ほっといていいですよ。 猫は、母系で仲の良い子達が多いと思いますが、 育ての親である子にいつまでも甘えたいといのも、珍しいことではないでしょう。 また、去勢避妊していると、それこそ、親猫が亡くなるまで、 お乳をすうまねごとをする子もたくさんいます。 大切な存在なんだとおもいますよ。 きっとお互いに。 でなければ、そんなに懐かないし、ほんとに嫌なときは自分で逃げるでしょう。しかしそれも、「気が向かない」程度で、ものすごくストレスとは違うでしょう。 なんだかんだで、可愛がるので、ついて回るのだと思いますよ。 私は犬よりも、猫の方が愛情は濃厚で、執拗なきがしてます(笑) スキ合ってる猫同士でもそうだし、 人間に対する愛情もそうです。 犬のほうがわかりやすくてストレートですが、 猫は魂にまとわりつくような愛し方をする生き物だと感じています。 亡くしてしまったお兄ちゃんのこと、そんな風に大切にしていたんだと思います。 きっとずっと、甘えん坊のまんま、年をとっていくんじゃないかな。 そこは、愛すべきキャラクターとして、見守ってあげていていいのではないかなと、思います。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 オス猫も嫌がってはいるのですが、ちゃんと毛づくろいしてあげているときもあるので、トコトン嫌がってはいないようです。 しかしながら、先ほども「僕のこと好き?好き?」といわんばかりにオス猫にスリスリしてました。(笑) なので、ほっておこうと思います。

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

犬がヤキモチを妬くのは聞きますが猫は・・・。 猫は単独行動派だからそのうち自立できると思います。でも年が年ですね。想像してみるとかなりしつこそうだし・・・。試しにその問題の猫と育てのオス猫を違う部屋に移したり、人間が意図的に引き離してみるのはどうでしょう。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 仰るとおり、かなりベタベタです(汗) しかしながら、オス猫もトコトン嫌がっていないような・・。 少し様子をみてみますね。

関連するQ&A

  • もう子猫ではないのに・・

    こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。 メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;; もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。 しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように 大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • 兄妹ではないのに仲の良い猫達なんです

    相談になっているか判りませんが、うちで飼ってる猫(オス9歳とメス1歳)がスゴく仲が良いんです。 最初にオス猫1匹を飼って8年、もう1匹欲しくなり1年前に子猫を飼いました。 オス猫の方が非常に面倒見が良く、メス猫が甘えたい時にグルーミングをしてあげてます。 その後、メス猫が寝たいのに寝れないみたいで自分から甘えに行くくせにオス猫にじゃれて噛んだりして少しケンカになりますが、やはり仲が良い方だと思います。 メス猫がお風呂場に入ろうとすると、押さえつけて怒ります。(自分は、よくお風呂場に入るくせに) どうやら自分が何度か湯の入った湯船に、落ちた経験があるから、危ないんだと叱りつけてるようにも見えます。 その他はよく抱き合って寝ています。 親子ならともかく、実際に本当の兄妹でもないのに、こんな仲の良い猫はいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シャンプーした兄猫に激怒

    うちにはオス猫(4歳・去勢済み)とメス猫(3歳去勢済み)がいるのですが、2匹をシャンプーすると、その後メス猫の方がオス猫の匂いを嗅いでは「シャー!」と威嚇しパンチするという状態が1週間ほど続きます。オス猫の方は何も変化はなくいつも通り過ごします。 1週間ほどたってシャンプーの匂いが消えると、元通り仲の良い2匹に戻ります。 ペット用シャンプーを使っていたのですが、結構匂いがきついのでそのせいかと思い、シャンプーを使わずにお湯だけで洗ったところ、状況は変わらず一緒でした。きついにおいがするのが問題ではなく、いつもの匂いがしないのが問題なのかもしれません。もしくは水の塩素の匂いとかを嗅ぎ分けているのでしょうか? オス猫は非常に温厚でお利口な猫で、怒ったり暴れたりすることもほとんどなく、しつけしたことも結構守ってくれます。 一方メス猫は気性が荒く怒りっぽい性格で、言うことも全然聞きません。絵にかいたようなおてんば娘と言う感じです。 基本的に普段は仲のいい2匹です。 そんな2匹なので、オス猫が理不尽にメス猫に攻撃されてるのを見るとオス猫がかわいそうでなりません。 メス猫にパンチされている間もオス猫は反撃するわけではなく、黙って収まるのを待っています。その光景がまた何とも健気で・・・。 ただ、メス猫は別に人見知り(猫見知り?)する性格ではなく、何度か違う家の犬や猫に会わせたことがありますが、別に威嚇したりはしませんでした。 何かの匂いを嗅いで怒り出すというのも、他に例がありません。 なので、オス猫の方をどうシャンプーしたらメス猫は怒らずにいてくれるのか全く分かりません。 室内飼いで外に出ることはほとんどありません。 シャンプーは2,3か月に1回程度です。 水のいらないシャンプーを使って見たことがありますが、状況は一緒でした(程度は軽かったですが)。 メス猫が怒らないようにするにはどうしたらよいと思いますか? 同じような経験した方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    仲の良かった猫同士が突然ケンカといいますか、威嚇・追いかけるという現象が起きています。 猫は、10才雌猫と8ヶ月雄猫です。 昨日まで仲が良くてくっついて寝ていたのに、突然雌猫が威嚇という感じです。側にも近寄らせなくなり、子離れの時期なのかな??とは思いましたが、威嚇・近寄らせないは人にも向けられるんです。これが一ヶ月くらいつづいてます。 雄猫の方は、甘えたくても甘えられない為、雌猫を追いかけ始めてきて、さらに雌猫は激しい威嚇をしてきます。 今までと同じように接してるのですが、このままほっといてもよいのでしょうか?? 獣医さんへの相談も考えております。

    • ベストアンサー
  • もう一ヶ月たったのに(T_T)

    野良の親猫から引き離して飼い始めた、三ヶ月ぐらいの雄猫なんですけど、まだ怖がって逃げるんです。 仕事から帰ったらいつも猫じゃらで相手をするんですが、目が合うと逃げます。まだまだ触れません。 元からいる四ヶ月の雌猫とは仲良くしてますが、どういう風にすれば、慣れてくれるのか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 私の家には今2匹の猫がいます。

    私の家には今2匹の猫がいます。 元からいた猫(8歳のメス猫)と2年前に引き取った猫(3歳の大きなオス猫)です。 どちらも避妊手術はしています。 2匹とも仲がすごく悪いので、2年間会わせないように同じ家で飼ってきました。 オス猫に新しい飼い主を捜そうとした事も何度かありましたが、無理でした。 たまにガラス越しに会うとオス猫が攻撃しようと走ってガラスにぶつかります。 メス猫は最初の方は走って部屋(メス猫しか入れない部屋)に逃げてました。 でも、最近は『シャーッ!』と言いながらも逃げなくはなりました。 このメス猫の反応を見て慣れたら一緒にできるんじゃないかと思い始めたので最近は、 オス猫にリードをつけて少しの間同じ部屋にいさせるようにしています。 オス猫はリードがついていると分かっているのが原因か、横になってメス猫の様子をうかがって、何分か経つと、 自分から姿勢を低くして部屋を出て行きます。 でも、少し戦闘態勢に入っているように見えるときもあります。 その間メス猫は、オス猫より高い位置にあるアイロン台などに乗って、オス猫に背を向けています。 オス猫が声を出したり、動いたりすると、怒った声を出して威嚇します。 いつもリードを外してみようかと思うのですが、リードを外すとオス猫が本性を出しそうで怖いのです。 知り合いに聞くと、新しく猫を迎え入れるときは、そのまま人間の手を加えないで自然に任せたという人が多いのですが 今からでもその方法を取った方がいいのでしょうか? それとも今までどおり、毎日少しの間リードをつけて会わせる方法がいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします!

    • 締切済み
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫が「むすんでひらいて」をします!

    こんにちは。 我が家には2匹の兄弟猫がいるのですが、 このうちの1匹が「むすんでひらいて」のような動作をするのです。 前足の、人間で言えば「手のひら」の部分を、にぎったり開いたりを繰り返します。 開くときは爪もむにゅーっ、と出てきます。 だいたい、眠くなって気持ち良さそうにしているときにします。 これをするのは2匹のうちのお兄ちゃん格のほうのコで、 生後半年くらいまでは弟分のコにおっぱいを吸わせていました。 (もちろんお乳はでませんでしたが。) 弟は、そのとき「ふみふみ」していたのですが、 兄はそのようなしぐさを見たことはなかったのですが…。 弟がお乳を吸っているのを最近見かけなくなったので、 「お、乳離れしたかな?」と思っていた所です。 何か意味があるのかな~? みていてとても面白いので別に意味がなくてもいいですが。(^^♪ 皆さんのにゃんこも同じようなしぐさをすることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫は異性の飼い主がすきですか?

    うちの猫は、メスは男、オスは女の家族になつきます。 例えば私は女ですが、オス猫の方が寄ってきます。 メス猫は父に寄っていきます。 私はメス猫とも仲良いですが、猫は父の方がもっと好きみたいです。 みなさんのおうちの猫もそうですか?

    • ベストアンサー
  • 元々同居していた成猫同士を再び仲良くさせたい

    数年前、3匹の猫を飼っていた友人が、事情により猫を飼えなくなったため、私が中年のオス猫を1匹、姉が初老のメス猫(仲の良い姉妹)を2匹引き取りました。ところが、その後、姉も転居に伴って猫を飼えなくなったため、結局、私が3匹全員を飼うことになりました。 すると、2年ほどの間隔が開いたからでしょうか。以前は仲良く一緒に暮らしていた3匹(1匹と2匹)ですが、今では、顔を合わせる度に大喧嘩をします。主に、先住のオス猫がメス猫達を追いかけるのですが、メス猫達もおばあちゃんのわりに気が強く、反撃することも多々あります。 結局、怪我をすると困るので、その時は、猫達の同居はすぐに諦め、オス猫とメス猫達を別々の部屋に住ませることにしました。それから約1年が経ち、間もなく引越しをすることになったのですが、転居先の家では、猫達を別々の部屋で飼うことが難しいことが判明し、今更ながら3匹の猫を仲良くさせたいと思っています。 オス猫は、先に住んでいただけに、家の所有者としての自覚があるらしく、しょっちゅうメス猫達の部屋の側で聞き耳を立てたりしています。一方、メス猫達は、積極的にオス猫の様子を知ろうとすることはありません。 また、猫達はそれぞれリビングに面する部屋で飼っているので、交代でリビングに入れてあげているのですが、オス猫が扉の外で「入りたい」と騒ぐと、メス猫達はそそくさと自分の部屋に帰っていくので、やはり、オス猫に遠慮してる部分があるようです。逆にメス猫達が「入りたい」と騒いでも、オス猫は見向きもせずに我が物顔でのさばっています。 ちなみに、3匹とも、おなじお皿から同じおやつ(食べ残しなど)を食べているところを見ると、匂いには、あまり抵抗が無いようです。 3匹とも、人懐こくて、言うことも良く聞く、人間にとってはとてもいい猫達なのですが、同じ猫相手には容赦せず、仲良くする気配は全くありません。 どの猫も普段は決して凶暴な性格ではないのですが、メス猫2匹が、まだまだ元気とは言え、結構な年なので、無理やり一緒にした場合、体の大きなオス猫に怪我をさせられるのではないかと、心配しています。 何か良い方法は無いでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー