• ベストアンサー

甘えん坊・・・

こんにちは、いつも拝見させていただいてます。 皆様にお聞きしたいのですが、現在うちには 六匹のネコ達がおります。 その内、下の二匹は兄弟で姉(?)と弟(?)です。 この弟のことで少し困ってます。 この兄弟ネコは去年の九月まではもう一匹兄(?)ネコがいたのですが、急死してしまい今は二匹の兄弟となっています。 その死んだ兄ネコと弟ネコはとても仲が良く、育ての親のオス猫と共にいつも一緒にいたのです。 その兄ネコが死んで以来、弟ネコが育ての親のオス猫に元々ベッタリが益々ベッタリになり、時折オス猫のお腹に吸い付き、オッパイを飲む仕草をしているのです。。。 さすがにオス猫は痛いのか、嫌がって逃げます。 ですが、弟ネコは追っかけてベッタリ・・・。 しまいにはオス猫と仲の良い他のメス猫がオス猫に近寄っていると、突き飛ばしてヤキモチ?!をやくのです。。。 もう四歳にもなろうオス猫が育てのオス猫にベッタリで良いのでしょうか・・。 こんなヤキモチ焼きの猫っているのでしょうか??

• kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisoft39
回答No.4

きっと寂しいんでしょうね(TT) 毎日一緒にいたのに、急にいなくなって・・・。 私も昔、子猫が二匹(兄妹)生まれて、毎日仲良く遊んでいましたが、 一匹を里子に出すことになり、二匹で遊んでいるところに飼い主さんが現れ、兄の方を連れて帰りました。 しばらくすると、妹が兄のいないことに気づき、 散々家中を泣きながら探し回り、ふと静かになったので そっと見てみると、真っ暗な部屋でじーっと何かを考えながら悲しそうにしている後姿をしていました・・・(>_<) 本当に悲しそうでした・・・。 ところが、その飼い主さんが「あんまり鳴くのでかわいそうになって」と連れて戻ってきたんです(^_^;) すると兄猫が玄関に下りた途端、奥から妹猫が走ってきて、 「ニャーニャー!」とうれしそうに兄ねこにとびかかって、 喜んでいたんです。 それを見て、「やっぱり猫でも兄弟が離れるのは悲しいんだ・・・」と 私も子供心に感動を覚えました。。。 きっと弟猫ちゃんも、寂しいのだと思います。 あと、猫ってすっごくヤキモチ強いですよ♪ 新しく子猫を拾ってきたりしたら大変(>_<) ハンストしたりします。。。 そういう時は、先住猫ちゃんをしっかり優先させてあげます☆ 話がそれてすみません(^_^;) 今は思う存分、甘えさせてあげてやって下さい♪

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 また、お礼がかなり遅れて申し訳ありません。 弟猫は今も育てのオス猫にベッタリと甘えて、 そんな弟猫の毛づくろいをしてやっているオス猫を見るとこのままでいいな、と考えています。 勿論、ご飯などは先住猫優先です^^;;

その他の回答 (3)

• cow-love
回答No.3

私は放っておいていいと思います。 仲良しでいいじゃないですか^^。 うちの猫たちはメス同士で血の繋がりこそありませんが、姉妹のように寄り添って寝ています。5歳と3歳です。 複数飼いは、必ずしもみんな仲良く円満にいくわけではありませんから、仲がいいのをわざわざ引き離すこともないと思いますよ? ヤキモチ焼きな猫もいますよ。猫は犬より愛情表現がわかりにくいところもありますが、そこが魅力でもありますよね。 うちは犬猫両方いますが、みんな仲良しです。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 正直、弟ネコの行動は興味をそそられます。 オス猫を見つけては僕の事好き?好き?といわんばかりにスリスリ・・オス猫とグルーミングしているメス猫を見つけたら突き飛ばしてオス猫を独占・・。 ある意味すごく魅力的なネコかもしれません。 本日、獣医さんにも聞いたのですがオス猫のお腹が炎症起こさなければ差し支えないとの事でした。 ^^;;

• -kamu-
回答No.2

ほっといていいですよ。 猫は、母系で仲の良い子達が多いと思いますが、 育ての親である子にいつまでも甘えたいといのも、珍しいことではないでしょう。 また、去勢避妊していると、それこそ、親猫が亡くなるまで、 お乳をすうまねごとをする子もたくさんいます。 大切な存在なんだとおもいますよ。 きっとお互いに。 でなければ、そんなに懐かないし、ほんとに嫌なときは自分で逃げるでしょう。しかしそれも、「気が向かない」程度で、ものすごくストレスとは違うでしょう。 なんだかんだで、可愛がるので、ついて回るのだと思いますよ。 私は犬よりも、猫の方が愛情は濃厚で、執拗なきがしてます(笑) スキ合ってる猫同士でもそうだし、 人間に対する愛情もそうです。 犬のほうがわかりやすくてストレートですが、 猫は魂にまとわりつくような愛し方をする生き物だと感じています。 亡くしてしまったお兄ちゃんのこと、そんな風に大切にしていたんだと思います。 きっとずっと、甘えん坊のまんま、年をとっていくんじゃないかな。 そこは、愛すべきキャラクターとして、見守ってあげていていいのではないかなと、思います。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 オス猫も嫌がってはいるのですが、ちゃんと毛づくろいしてあげているときもあるので、トコトン嫌がってはいないようです。 しかしながら、先ほども「僕のこと好き?好き?」といわんばかりにオス猫にスリスリしてました。(笑) なので、ほっておこうと思います。

• hanna26
回答No.1

犬がヤキモチを妬くのは聞きますが猫は・・・。 猫は単独行動派だからそのうち自立できると思います。でも年が年ですね。想像してみるとかなりしつこそうだし・・・。試しにその問題の猫と育てのオス猫を違う部屋に移したり、人間が意図的に引き離してみるのはどうでしょう。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 仰るとおり、かなりベタベタです(汗) しかしながら、オス猫もトコトン嫌がっていないような・・。 少し様子をみてみますね。