• ベストアンサー

もう一ヶ月たったのに(T_T)

野良の親猫から引き離して飼い始めた、三ヶ月ぐらいの雄猫なんですけど、まだ怖がって逃げるんです。 仕事から帰ったらいつも猫じゃらで相手をするんですが、目が合うと逃げます。まだまだ触れません。 元からいる四ヶ月の雌猫とは仲良くしてますが、どういう風にすれば、慣れてくれるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keichan66
回答No.1

同じ経験があります。 私は、3ヶ月かかってやっと近寄るようになってきました。そもそも猫は、触られたりするのがストレスになります。ですが、自分からよってきた時はそれになりません。無理に触ろうとすると余計にイヤがられストレスになります。 また、猫の種類によって正確は様々です。いつになっても触れない猫もいますよ。 解決策としてまずはご飯を自分で毎回あげてください。猫はご飯をくれる人を好みます。そうすると猫からご飯の催促をされますよ。うちの猫は体をすりすりしてきます。ごはんを誰があげてるのか分かってるようです。そんな猫も昼間は目を合わせると逃げて絶対につかまりません。すごく昼間は野性的です。 まずは猫の望むことだけをして余計なことはしないことです。いつかは近寄ってきることを願ってます。

mi-totoro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今好きな鰹節を食事場所に置いて呼んだら警戒しながらもやってきました。 どうするのが一番いいか悩んでいたので、とても安心しました。 このままの状態で愛情をみせていきます。 本当にかわいいですもの。

その他の回答 (5)

• urouro
回答No.6

現在、家にいる猫のうち1匹も初めのうちは逃げ回ってました。逃げなくなるまで3ケ月位かかりました。 目を合わせないように、視線をそらせて近づくといいですよ。 以前飼っていた猫の中で、5年程たった頃に初めてひざに乗ってきた猫がいました。 その後は、その猫も甘ったれ猫になりました(17才で亡くなるまで12年位は甘ったれという勘定ですねぇ) 先住猫と仲良しならひとまずは安心。 気長に愛情を示し続けてあげて下さい。

mi-totoro
質問者

お礼

5年は長いですねえ。 でも楽しみにして待つことにしました。 今も二匹で暴れまわってます。そっと振り向いたりしています。 ありがとうございました。

回答No.5

親が野良猫なので人間に対して不信感が強いんしょうね。 我が家の初猫も元野良(親も野良)でした。私たちに心を許してくれるまでに1年かかりましたよ。家に慣れるのに3,4ヶ月。人に慣れるのに更に時間がかかりました。2階で人が動く物音だけで逃げたりと。でも、今は私たち家族を召し使いと思っているようです(苦笑) さて、本題ですが。 時間とご飯ではないでしょうか?後は大きな声を出さないこと、急に動かないこと。慣れてきてもすぐに触ろうとしない。動物大好きな両親に散々注意を受けたことです。他に、姿を急に見せないとか、怒らないとか。 急がず、ゆっくりと信頼を作ってください

mi-totoro
質問者

お礼

今猫中心、それもなつかない子猫中心です。振り向くときもゆっくりとできるだけ目線をそらして。 でも何ヶ月、何年かかろうと家族の一員として、接していきます。ありがとうございます。

noname#9008
noname#9008
回答No.4

猫にたいして姿勢を低くして近づいてみてください。猫よりも低い目線で。猫好きな人の証言です。

mi-totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけそうします。

回答No.3

こんにちは。うちのシャム猫は、生後3ヶ月の時に拾って来ました。もう1年たつのに、いまだに怖がって慣れてくれません。ご飯の時だけそっと来て、食べては隠れるの繰り返し。。。。。。。。。もう諦めてます。

mi-totoro
質問者

お礼

そんな子もいるんですね。 なんかあきらめモードになってきました。 でも猫じゃらはしてほしいみたいなんで、今まで通り 期待しないで遊んでやります。

• ko-pooh
回答No.2

基本的に猫は自分勝手で自由に生きていく正確の場合が多い気がします。 別に逃げるからって、mi-totoroさんのことを嫌い?というわけではないと思います。 じっくり愛情を持ってそのまま可愛がってください。

mi-totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一匹の子が、肩の上で寝たりずっと私の顔を舐めるぐらい甘えたで人懐っこいので、そんな風になってほしいと思ってあせってしまったんですね。 無理せず自由にさせて、家が安心という気持ちになってもらえばいいと考えるようにします。 ただ片目がショボショボしてるようなので、無理やり捕まえても医者に行こうと思ってます。また怖がられるかな。