• ベストアンサー

もう一ヶ月たったのに(T_T)

野良の親猫から引き離して飼い始めた、三ヶ月ぐらいの雄猫なんですけど、まだ怖がって逃げるんです。 仕事から帰ったらいつも猫じゃらで相手をするんですが、目が合うと逃げます。まだまだ触れません。 元からいる四ヶ月の雌猫とは仲良くしてますが、どういう風にすれば、慣れてくれるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

同じ経験があります。 私は、3ヶ月かかってやっと近寄るようになってきました。そもそも猫は、触られたりするのがストレスになります。ですが、自分からよってきた時はそれになりません。無理に触ろうとすると余計にイヤがられストレスになります。 また、猫の種類によって正確は様々です。いつになっても触れない猫もいますよ。 解決策としてまずはご飯を自分で毎回あげてください。猫はご飯をくれる人を好みます。そうすると猫からご飯の催促をされますよ。うちの猫は体をすりすりしてきます。ごはんを誰があげてるのか分かってるようです。そんな猫も昼間は目を合わせると逃げて絶対につかまりません。すごく昼間は野性的です。 まずは猫の望むことだけをして余計なことはしないことです。いつかは近寄ってきることを願ってます。

mi-totoro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今好きな鰹節を食事場所に置いて呼んだら警戒しながらもやってきました。 どうするのが一番いいか悩んでいたので、とても安心しました。 このままの状態で愛情をみせていきます。 本当にかわいいですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • urouro
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

現在、家にいる猫のうち1匹も初めのうちは逃げ回ってました。逃げなくなるまで3ケ月位かかりました。 目を合わせないように、視線をそらせて近づくといいですよ。 以前飼っていた猫の中で、5年程たった頃に初めてひざに乗ってきた猫がいました。 その後は、その猫も甘ったれ猫になりました(17才で亡くなるまで12年位は甘ったれという勘定ですねぇ) 先住猫と仲良しならひとまずは安心。 気長に愛情を示し続けてあげて下さい。

mi-totoro
質問者

お礼

5年は長いですねえ。 でも楽しみにして待つことにしました。 今も二匹で暴れまわってます。そっと振り向いたりしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親が野良猫なので人間に対して不信感が強いんしょうね。 我が家の初猫も元野良(親も野良)でした。私たちに心を許してくれるまでに1年かかりましたよ。家に慣れるのに3,4ヶ月。人に慣れるのに更に時間がかかりました。2階で人が動く物音だけで逃げたりと。でも、今は私たち家族を召し使いと思っているようです(苦笑) さて、本題ですが。 時間とご飯ではないでしょうか?後は大きな声を出さないこと、急に動かないこと。慣れてきてもすぐに触ろうとしない。動物大好きな両親に散々注意を受けたことです。他に、姿を急に見せないとか、怒らないとか。 急がず、ゆっくりと信頼を作ってください

mi-totoro
質問者

お礼

今猫中心、それもなつかない子猫中心です。振り向くときもゆっくりとできるだけ目線をそらして。 でも何ヶ月、何年かかろうと家族の一員として、接していきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9008
noname#9008
回答No.4

猫にたいして姿勢を低くして近づいてみてください。猫よりも低い目線で。猫好きな人の証言です。

mi-totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけそうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。うちのシャム猫は、生後3ヶ月の時に拾って来ました。もう1年たつのに、いまだに怖がって慣れてくれません。ご飯の時だけそっと来て、食べては隠れるの繰り返し。。。。。。。。。もう諦めてます。

mi-totoro
質問者

お礼

そんな子もいるんですね。 なんかあきらめモードになってきました。 でも猫じゃらはしてほしいみたいなんで、今まで通り 期待しないで遊んでやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

基本的に猫は自分勝手で自由に生きていく正確の場合が多い気がします。 別に逃げるからって、mi-totoroさんのことを嫌い?というわけではないと思います。 じっくり愛情を持ってそのまま可愛がってください。

mi-totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一匹の子が、肩の上で寝たりずっと私の顔を舐めるぐらい甘えたで人懐っこいので、そんな風になってほしいと思ってあせってしまったんですね。 無理せず自由にさせて、家が安心という気持ちになってもらえばいいと考えるようにします。 ただ片目がショボショボしてるようなので、無理やり捕まえても医者に行こうと思ってます。また怖がられるかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 新入り猫を手放すか悩んでいます。

    猫を2匹飼っています。 1匹目は8ヶ月メス猫、2匹目は10ヶ月オス猫です。 構ってあげる時間が少ないので、仲間にと思い、元いるメス猫と仲良くしてくれそうな賢そうなオス猫を、保護猫を管理されてる病院から飼いました。 初めはもちろん警戒し合ってましたが、2週間ほど経った今は仲良く遊んで寄り添って寝ています。 たった2週間でこんなに仲良くなるなんて、この猫に来てもらってよかったと、本当に嬉しく思っています。 しかし、2匹目のオス猫が、元々引き取る日に結膜炎になっており、病院での診断でしたので、目薬をもらい、1週間さしてましたが、全く良くならない為自分で病院に連れて行くと猫伝染性腹膜炎の可能性があるとのことで検査をしました。数値は1600倍と、高くもなく低くもなく、しかし0ではないので他の猫に感染する可能性があるという結果でした。 また、そのうちに頭にハゲが出来、また病院で診てもらうともともと野良だったためかカビがついていて、それが発症したとのこと。。 こちらも他の猫、または人間にも移ると言います。。 今は塗り薬を塗っています。目は飲み薬で治りました。 もとの保護されてたところに報告すると、早めになんなら今すぐ返してもらうのがベストとのこと。 もちろん情もあり、飼うつもりでしたが、元にいた猫にうつるかもしれない事を思うと、どうするのが正しく、猫にとっていいのか本当にわかりません>_< アドバイスを下さい。。

    • 締切済み
  • オスも発情期になると大きな声で鳴くんですか?

    家にはメス猫しかいないので分からなかったんですが、オスねこも発情期を迎えると雌猫のように、ウォンウォンって鳴くんでしょうか? 今、外で野良が鳴いているんですが、雌だと思っていました。 もう1つですが、雌猫と雄猫って外見で判別できるんでしょうか? 雌って、雄と比べて幾分かわいい顔に見えるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫は飼い猫になれるのか、、、、!!!

    10/08 野良猫の子が生まれて6ヶ月に入る、2匹のうちのオスをもらいたいと声がかかり貰ってもらいたいと思っています。 所で、野良の子は野良にしかならないのだろうか、6ヶ月経っても人になれません、触らせもしません、雌猫の方は少しは慣れて可能性はあるのですが、オス猫の方は全然人になつきません、でも欲しい方はオスがいいと言っています。その方に慣れてもらえるのか心配です。 可愛がってもらうにはどういう風にしたらいいのか教えて下さい。 あげないとこのまま野良になるしかないのです、どうか飼い主さんに慣れてもらいたいと願っています。アドバイスを下さい。ヨロシク御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊済みの猫への、野良オス猫の発情行為について

    メス猫5歳、避妊手術済みの猫を外で飼っています。 最近、近所のオス猫(去勢してない)や野良のオス猫が、 発情期で、毎日うちのメス猫の所へ来てしまいます。 性行為はしている所は見ていませんし、 あまりにもオス猫が近くにくると、メス猫は怒っています。 うちには去勢済みのオス猫もいて、外に出た時に喧嘩になるのが 一番困ってます。 脅かしたり、何度追い払ってもかなりしつこいです。 避妊手術していても、呼んでしまうものなのでしょうか? もし性行為があっても平気なのでしょうか? それと、発情期のオス猫の撃退法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 去勢されている雄猫を野良の雄猫が狙う事なんてあるの

    去勢されている雄猫を野良の雄猫が狙う事なんてあるのでしょうか? 野良の雄が去勢したはずのうちの雌猫を襲っています。どうしたらいいですかね?

    • 締切済み
  • 成猫3匹のトイレ

    我が家には家にきて 8年になるもともと 野良だった雌猫と その猫が家で産んだ 6歳になる雄猫と雌猫 の三匹がいます 基本的には室内のみで飼っているのですが その猫達が三匹とも 家のあらゆる所(布団やソファーや洗濯物や床にまで)おしっこやうんちをしてしまいます 雄猫は矯正?手術も しているのですが 全く効果がなく 非常に困っています トイレは一つで 部屋の住みに置いている のですが どうかしてトイレのみに 排泄が出来るようには できないでしょうか? なにかいい意見が あればよろしくお願いします

    • 締切済み
  • シャンプーした兄猫に激怒

    うちにはオス猫(4歳・去勢済み)とメス猫(3歳去勢済み)がいるのですが、2匹をシャンプーすると、その後メス猫の方がオス猫の匂いを嗅いでは「シャー!」と威嚇しパンチするという状態が1週間ほど続きます。オス猫の方は何も変化はなくいつも通り過ごします。 1週間ほどたってシャンプーの匂いが消えると、元通り仲の良い2匹に戻ります。 ペット用シャンプーを使っていたのですが、結構匂いがきついのでそのせいかと思い、シャンプーを使わずにお湯だけで洗ったところ、状況は変わらず一緒でした。きついにおいがするのが問題ではなく、いつもの匂いがしないのが問題なのかもしれません。もしくは水の塩素の匂いとかを嗅ぎ分けているのでしょうか? オス猫は非常に温厚でお利口な猫で、怒ったり暴れたりすることもほとんどなく、しつけしたことも結構守ってくれます。 一方メス猫は気性が荒く怒りっぽい性格で、言うことも全然聞きません。絵にかいたようなおてんば娘と言う感じです。 基本的に普段は仲のいい2匹です。 そんな2匹なので、オス猫が理不尽にメス猫に攻撃されてるのを見るとオス猫がかわいそうでなりません。 メス猫にパンチされている間もオス猫は反撃するわけではなく、黙って収まるのを待っています。その光景がまた何とも健気で・・・。 ただ、メス猫は別に人見知り(猫見知り?)する性格ではなく、何度か違う家の犬や猫に会わせたことがありますが、別に威嚇したりはしませんでした。 何かの匂いを嗅いで怒り出すというのも、他に例がありません。 なので、オス猫の方をどうシャンプーしたらメス猫は怒らずにいてくれるのか全く分かりません。 室内飼いで外に出ることはほとんどありません。 シャンプーは2,3か月に1回程度です。 水のいらないシャンプーを使って見たことがありますが、状況は一緒でした(程度は軽かったですが)。 メス猫が怒らないようにするにはどうしたらよいと思いますか? 同じような経験した方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 7カ月の雄猫と5カ月の雌猫は交尾(妊娠)できますか?

    7カ月の雄猫と5カ月の雌猫の飼い主です。 最近2匹が、交尾なのか交尾のまねごとなのか わからないことを度々しているので、そのことに ついて質問します。 つまり、雄猫が雌猫の首を噛んで、上に乗っているという状態です。雌猫は「うー」などとうなっています。これは、交尾ですか? 行きつけの獣医さんに聞いたところ、まだ子どもなので交尾のまねごとで、たとえ交尾していたとしてもまだ受精はできないと言われました。 避妊手術をしたいと申し出ましたが、雄は1歳になってからのほうがいいし、雌は6カ月半ぐらいになるまで(つまりあと1カ月半)待ったほうがいいとのことでした。 交尾をしていても、受精していないのでしたらこちらは心配しないのですが、もしも先に妊娠してしまったらということも不安です。 猫の体の成長を待って手術したいのもやまやまですし、どうしたものか、悩んでいます。 お知恵を貸していただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊・・・

    こんにちは、いつも拝見させていただいてます。 皆様にお聞きしたいのですが、現在うちには 六匹のネコ達がおります。 その内、下の二匹は兄弟で姉(?)と弟(?)です。 この弟のことで少し困ってます。 この兄弟ネコは去年の九月まではもう一匹兄(?)ネコがいたのですが、急死してしまい今は二匹の兄弟となっています。 その死んだ兄ネコと弟ネコはとても仲が良く、育ての親のオス猫と共にいつも一緒にいたのです。 その兄ネコが死んで以来、弟ネコが育ての親のオス猫に元々ベッタリが益々ベッタリになり、時折オス猫のお腹に吸い付き、オッパイを飲む仕草をしているのです。。。 さすがにオス猫は痛いのか、嫌がって逃げます。 ですが、弟ネコは追っかけてベッタリ・・・。 しまいにはオス猫と仲の良い他のメス猫がオス猫に近寄っていると、突き飛ばしてヤキモチ?!をやくのです。。。 もう四歳にもなろうオス猫が育てのオス猫にベッタリで良いのでしょうか・・。 こんなヤキモチ焼きの猫っているのでしょうか??

    • ベストアンサー