• ベストアンサー

長野自動車道に詳しい方(スピード違反?)

今日長野自動車道を走っていて カメラが赤くチカっと光ったんです スピード違反のカメラかと思いましたが カメラが沢山付いていた様な気がして 『Nシステム』なのか『Hシステム』なのか知りたいんです 坂道の上の方に設置されていたと思います その後走っていたら松本ICがありました 塩尻IC~塩尻北ICの間にはHシステムが設置されている様なので 私が見たカメラはどのカメラなんでしょう?? 高速道路は普段走らないので全然場所も分かりません スピード違反なのか気になります 122~3kmで走っていたので・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.2

長野自動車道の制限速度は 岡谷JCT→塩嶺TN出口 70k/h 塩嶺TN出口→塩尻IC  80k/h 岡谷JCT←塩尻IC   70k/h 塩尻IC~豊科IC   100k/h 豊科IC~更埴JCT   80k/h のようですよ。 となると、塩尻IC~塩尻北IC間は100k/hなのかな。 高速の多少のオーバーは融通がきくとよく聞きますが・・・。 ちなみに高速20k/h以上25k/h未満の減点は2点、反則金は15.000円。みたいですよ。 40km以上なら確実免停になると思います。 

torahukarappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度夜から朝になる時間帯で カメラの存在には近づくまで全然気付きませんでした HシステムでもNシステムでも これからはとばさない様に走ります。。。

その他の回答 (2)

• f50kai
回答No.3

現在持っているデータは二ヶ所です。ループコイル式です、良くガードレールのところに立っているやつ。 岡谷方面から豊科ICを過ぎ、立峠トンネルを出たら注意、約3k先に一つ高速にかかる橋過ぎたところ。 長野から岡谷方面、更埴ICを過ぎ、小坂トンネルに入って1.7k先にもう一つ。 断言は、出来ませんが話しからするとNの可能性があります。今後は安全運転で走りましょう。 今は、燃料費も高いですから(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます ループコイルはその後何箇所か見かけました そうですよね、安全運転が一番ですよね 早く帰りたくてもとばさない様にします

質問者

補足

結局1年以上経過しましたが音沙汰なかったです。お騒がせしました。

回答No.1

はい、ご愁傷様  1~3ヶ月首を長くして待ってください、ハガキが来なかったらNシステムだったということですね。 http://homepage1.nifty.com/~nuke/orbis/03.html http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/obis/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLで画像を見ると やっぱりNシステムっぽい気がしますが ご愁傷様じゃない事を祈ります