• ベストアンサー

松本・塩尻?、高速道⇔JRの接続

中央&長野道を走行途中に、JR駅で友人をピックアップします。 7月下旬の平日夕方です。 塩尻IC⇔JR塩尻と、松本IC⇔JR松本では、どちらがスムーズに往復できますか? また塩尻・松本駅それぞれで、10分間ほどの停車がしやすいのは、何(東西南北)口でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

道がややこしくても、塩尻が正解です。 塩尻は田舎で駅前が閑散としているので、相手が見つけやすい だけでなく、駅改札口も1つしかなく(まあ、出口は東口と西口が ありますけどね)、迷うことがないです。 おまけに、車を止めっぱなしで改札に行ってもたぶん大丈夫です。 合流しやすいのは、道は大回りになりますけど、線路を超えた側 の東口だと思います。

ax-WAI
質問者

お礼

塩尻も基幹駅なので大きいと思っていましたが、意外と乗降は少ないローカル駅なんですね。 道はナビがなんとかしてくれるでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

松本IC→巾上右折→松本駅アルプス口駐車場 2.1Km5分 塩尻ICから塩尻駅までの道が分かりづらいのでスームズに行けない。 3Km7分

• zkxzm4kz
回答No.2

私だったら塩尻かな~。 または塩尻北ICかもしれません。 松本は駅前、駅周辺が混むというか、けっこう道が面倒なんですよ。 おまけに観光客がわらわらいるのと、松本駅から松本城までは いっつも道路が混んでます。 慣れていれば抜け道はあるのですが、それなら 塩尻駅で友人を拾ったほうが楽ですよ。 松本駅周辺は小さな有料駐車場が多いです。 塩尻はいくとわかるのですが、田舎なので駐車は楽です。

ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩尻の方がゆったりできそうですね。

回答No.1

どちらも同じような物ですが松本の方が直線なので走りやすいと思います。 松本駅、塩尻駅各東口、西口駅前に30分無料の駐車場があります。

ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございました。