• ベストアンサー

派遣の仕事を辞めたいけどどう説明すればいいのか判らないです。

派遣の仕事をして2ヶ月が経ちました。単発でやっている仕事ですけど、自分が希望している仕事と違い、正直、辞めたいと感じています。登録して1週間後、研修をやりますので事務所に来て下さいと電話が来て、研修でした。翌日、職場研修に行かされ、別にこの仕事を希望していないのに、普通なら、こういう仕事がありますけど、どうしますか?と聞くのにって思いました。最初のうちはひっきりなく派遣先から、電話で突然の仕事の電が着たりしたので、派遣会社に言いに行きました。夜の10時以降の電話は困りますって言ったら、仕事終わってからの電話だからと言われました。仕事もあまり定期的で無く、現場も時間も毎回、変わり精神的に苦痛になっています。最近はメールで言われるだけであまり電話が来なくなった事で安心しています。仕事もいつ来るのかわからない状態で正直、辞めたいと考えています。前もって勤務場所がわからず、その時によっては前の日の夜10時以降に現場と時間が判ったり、前もってわかったりします。タイムカードが全然、無い事で違和感と現場が毎回変わる事で精神的苦痛になり、前の日の夜10時以降に現場と時間を言われ、それまで判らなく予定が立てられなく、収入も就職活動も儘にならなくなっています。終わる時間も何時に終わるかも指示されなくて、仕事するにも落ち着かないのがあります。派遣の場合は、契約期間まで居ないと行けないですか?派遣先からあまり怖くて契約書を貰ったら、1ヶ月ずつの自然更新でした。紹介されているのが単発の仕事ばかりなので、パート先を決めて辞めたいと思いますけど、アルバイトの状態でパート先がなかなか決められません。来月以降の仕事を断りたいと思いますけど、仕事がまだ、決まっていなく、理由が思い浮かびません。何か案があったら、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 自分が希望している仕事と違いましたから。 ● 時間が不規則で、体調を崩してしまったから。  ・・・等でも全然okと思います。 その派遣会社は、(基本は契約期間満了が義務ですが)契約途中での退社も慣れていると思いますよ。 それに精神的苦痛での退社は悪い事ではないですから、安心して下さい。 次は良い派遣会社がみつかると良いですね。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。今月いっぱいにでも来月以降は仕事を断ることにしました。社会保険は会社の方で掛けていないので履歴に残る事は無いです。言う理由で参考にさせていただきます。確かに現場と時間が不規則って言うのがやって行けないです。 人間関係より仕事がその場所によってやり方、違うし、派遣会社の役職付いて居る課長や係長も違う現場に回されたり、コーディネーターも回されたりで登録者だけでは無いです。 いい仕事が見つかるように頑張ります。

その他の回答 (3)

おはようございます、私もそういった経験があったので回答させていただきます、派遣会社としては空いてる現場にとりあえず放り込んでおけみたいな感覚で人を入れますよ。 私の時はtak-aさんみたいではなく「こういう仕事があるけどどう?」 とは聞かれました、しかし持ってくる仕事がほとんど自分の希望に沿うものではなく営業に文句を言ったら「とりあえず信用を勝ち取ってくれ」と言われた時はさすがに驚きました。 まあじっくり粘ったせいか希望に近い職場で働ける事にはなりましたが 給料がこれまた安い!面接の時とどれだけ差異があるんだと思い、やめる決心を致しました、私の場合は2ケ月更新だったので更新の切れる1ケ月前にやめる旨を営業に言い後腐れなくやめる事ができました。 やめる理由としては正直に伝えましたよ、給料が安い、現場に入れたらほとんど放置でお客様先の評価も聞く事ができない、やめる時は必死で引き止められましたけどね、私の場合はすでに次の会社が決まっており相談などはそこの会社の社長にしていただきました。 今ではとてもいい会社に入る事ができ私としてもとっても満足しております、派遣会社でいい所を探すのはとっても大変だと思います、でも絶対いい会社もあると思うのでこれで腐らずあきらめないで頑張ってください。

tak-a
質問者

お礼

私のところもそういう会社です。空いている現場にとりあえず放り込んでおけみたいな状態です。 メールでいつ空いているのか聞かれて、大抵は金土日の仕事を言われます。 言われてもドタキャンされた事は何回かあります。それがちょっと迷惑になっています。 収入も儘にならなく予定もキャンセルしたのに、前に仕事の日、急遽予定が入り、遅刻してしまうって話をしたら、結局、その日は仕事が出来なくなってしまった事がありました。それは月曜日の仕事でしたけど、金曜日に派遣会社の事務所に直接行って話をしたら、遅刻は出来ないから完全に欠勤と言われ、その日は欠勤になりました。ホテルのオーダーで仕事があったり無かったり状態で就職の繋ぎで働いていても、シフトが1週間前からわかっている物で無いから辛い面がありますのでシフト表とか渡されて、同じ現場ならやって行けるけど、時間も一定でなく同じ場所で無い事が辛いです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

以前にもひどい派遣会社を聞きましたけど、そういった派遣会社は幾つも存在するんですね・・。私が行っているところでは、単発でも毎回契約書が到着してから、もしくは顔合わせの当日などの前に確認してからでないと進めないことになっています。でないと、時給はいくらか、何時までが定時で残業代がいつから、いくら発生するか、交通費は出るのかなど、口約束になってしまいます。質問者様の状況はさらにひどいようですし・・。 そんな会社に敬意を払うこともないと思いますし、派遣業界で、「次の長期の仕事が決まりましたから」は普通の返答です。NO.1さんの回答で間違いないですよー。全ての会社がそんなにいい加減ではないので、少し気分転換をして、次の仕事に向かって下さいね。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。今日も仕事でした。確かにその日に口約束で言われると嫌な気持ちはかなりわかります。私も困っています。 口約束で無いですけど、全然、何時に終わるのかも指示されない、今日は、派遣先のコーディネーターの車に乗せられて現場に行って来ましたけど、メールで言われた予定より3時間半早く終わったし、何?って思いました。何時からの分が残業代かも謎だし、場所によっては食堂で会社専用のタイムカードがあって、給料を貰う時に引かれるからいくら引かれるのかも判らないです。時給でも、何分間隔の区切かも判らないし、30分間隔か?15分間隔かそれが判らないのもあります。交通費が出ないから、バスをやむを得ず、勤務場所に行くまで使ってしまうと出ないのが厳しいです。まず、参考にしてみます。

• zorro
回答No.1

契約が1ヶ月の更新なら、次の職場を決めたからと言えば契約終了になり辞められます。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。早いうちに話しようかなと思います。