• ベストアンサー

派遣の仕事を辞めたいけどどう説明すればいいのか判らないです。

派遣の仕事をして2ヶ月が経ちました。単発でやっている仕事ですけど、自分が希望している仕事と違い、正直、辞めたいと感じています。登録して1週間後、研修をやりますので事務所に来て下さいと電話が来て、研修でした。翌日、職場研修に行かされ、別にこの仕事を希望していないのに、普通なら、こういう仕事がありますけど、どうしますか?と聞くのにって思いました。最初のうちはひっきりなく派遣先から、電話で突然の仕事の電が着たりしたので、派遣会社に言いに行きました。夜の10時以降の電話は困りますって言ったら、仕事終わってからの電話だからと言われました。仕事もあまり定期的で無く、現場も時間も毎回、変わり精神的に苦痛になっています。最近はメールで言われるだけであまり電話が来なくなった事で安心しています。仕事もいつ来るのかわからない状態で正直、辞めたいと考えています。前もって勤務場所がわからず、その時によっては前の日の夜10時以降に現場と時間が判ったり、前もってわかったりします。タイムカードが全然、無い事で違和感と現場が毎回変わる事で精神的苦痛になり、前の日の夜10時以降に現場と時間を言われ、それまで判らなく予定が立てられなく、収入も就職活動も儘にならなくなっています。終わる時間も何時に終わるかも指示されなくて、仕事するにも落ち着かないのがあります。派遣の場合は、契約期間まで居ないと行けないですか?派遣先からあまり怖くて契約書を貰ったら、1ヶ月ずつの自然更新でした。紹介されているのが単発の仕事ばかりなので、パート先を決めて辞めたいと思いますけど、アルバイトの状態でパート先がなかなか決められません。来月以降の仕事を断りたいと思いますけど、仕事がまだ、決まっていなく、理由が思い浮かびません。何か案があったら、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • tak-a
  • お礼率78% (161/204)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

● 自分が希望している仕事と違いましたから。 ● 時間が不規則で、体調を崩してしまったから。  ・・・等でも全然okと思います。 その派遣会社は、(基本は契約期間満了が義務ですが)契約途中での退社も慣れていると思いますよ。 それに精神的苦痛での退社は悪い事ではないですから、安心して下さい。 次は良い派遣会社がみつかると良いですね。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。今月いっぱいにでも来月以降は仕事を断ることにしました。社会保険は会社の方で掛けていないので履歴に残る事は無いです。言う理由で参考にさせていただきます。確かに現場と時間が不規則って言うのがやって行けないです。 人間関係より仕事がその場所によってやり方、違うし、派遣会社の役職付いて居る課長や係長も違う現場に回されたり、コーディネーターも回されたりで登録者だけでは無いです。 いい仕事が見つかるように頑張ります。

その他の回答 (3)

おはようございます、私もそういった経験があったので回答させていただきます、派遣会社としては空いてる現場にとりあえず放り込んでおけみたいな感覚で人を入れますよ。 私の時はtak-aさんみたいではなく「こういう仕事があるけどどう?」 とは聞かれました、しかし持ってくる仕事がほとんど自分の希望に沿うものではなく営業に文句を言ったら「とりあえず信用を勝ち取ってくれ」と言われた時はさすがに驚きました。 まあじっくり粘ったせいか希望に近い職場で働ける事にはなりましたが 給料がこれまた安い!面接の時とどれだけ差異があるんだと思い、やめる決心を致しました、私の場合は2ケ月更新だったので更新の切れる1ケ月前にやめる旨を営業に言い後腐れなくやめる事ができました。 やめる理由としては正直に伝えましたよ、給料が安い、現場に入れたらほとんど放置でお客様先の評価も聞く事ができない、やめる時は必死で引き止められましたけどね、私の場合はすでに次の会社が決まっており相談などはそこの会社の社長にしていただきました。 今ではとてもいい会社に入る事ができ私としてもとっても満足しております、派遣会社でいい所を探すのはとっても大変だと思います、でも絶対いい会社もあると思うのでこれで腐らずあきらめないで頑張ってください。

tak-a
質問者

お礼

私のところもそういう会社です。空いている現場にとりあえず放り込んでおけみたいな状態です。 メールでいつ空いているのか聞かれて、大抵は金土日の仕事を言われます。 言われてもドタキャンされた事は何回かあります。それがちょっと迷惑になっています。 収入も儘にならなく予定もキャンセルしたのに、前に仕事の日、急遽予定が入り、遅刻してしまうって話をしたら、結局、その日は仕事が出来なくなってしまった事がありました。それは月曜日の仕事でしたけど、金曜日に派遣会社の事務所に直接行って話をしたら、遅刻は出来ないから完全に欠勤と言われ、その日は欠勤になりました。ホテルのオーダーで仕事があったり無かったり状態で就職の繋ぎで働いていても、シフトが1週間前からわかっている物で無いから辛い面がありますのでシフト表とか渡されて、同じ現場ならやって行けるけど、時間も一定でなく同じ場所で無い事が辛いです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

以前にもひどい派遣会社を聞きましたけど、そういった派遣会社は幾つも存在するんですね・・。私が行っているところでは、単発でも毎回契約書が到着してから、もしくは顔合わせの当日などの前に確認してからでないと進めないことになっています。でないと、時給はいくらか、何時までが定時で残業代がいつから、いくら発生するか、交通費は出るのかなど、口約束になってしまいます。質問者様の状況はさらにひどいようですし・・。 そんな会社に敬意を払うこともないと思いますし、派遣業界で、「次の長期の仕事が決まりましたから」は普通の返答です。NO.1さんの回答で間違いないですよー。全ての会社がそんなにいい加減ではないので、少し気分転換をして、次の仕事に向かって下さいね。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。今日も仕事でした。確かにその日に口約束で言われると嫌な気持ちはかなりわかります。私も困っています。 口約束で無いですけど、全然、何時に終わるのかも指示されない、今日は、派遣先のコーディネーターの車に乗せられて現場に行って来ましたけど、メールで言われた予定より3時間半早く終わったし、何?って思いました。何時からの分が残業代かも謎だし、場所によっては食堂で会社専用のタイムカードがあって、給料を貰う時に引かれるからいくら引かれるのかも判らないです。時給でも、何分間隔の区切かも判らないし、30分間隔か?15分間隔かそれが判らないのもあります。交通費が出ないから、バスをやむを得ず、勤務場所に行くまで使ってしまうと出ないのが厳しいです。まず、参考にしてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約が1ヶ月の更新なら、次の職場を決めたからと言えば契約終了になり辞められます。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。早いうちに話しようかなと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事

    現在、派遣会社に登録していて、今、派遣の仕事をやっています。サービスの仕事で曜日や時間が不規則、仕事をやる前の日に電話が掛かって来たり、メールが来て、振り回され、正直辛い状態です。現場が仕事するのに毎回変わったり、現場によっては、前の人が着た制服をそのままで洗濯もしていない制服の着回ししないと行けなく正直嫌になります。 時間も不規則でドタキャンされたり、勤務場所も勤務時間も前日の夜の10時過ぎまで判らないです。 何時に仕事も終わるのかも判らなく、自分の予定も立てられなく、正直、辛いです。 休みって言われたり、今度は休みで無く出て下さいだったりです。 派遣の仕事ってそういうものでしょうか?現場も毎回変わり、タイムカードが無く、何かすごい違和感感じています。初めて派遣で仕事をしていますけど、派遣はこんな感じでしょうか?

  • 単発の派遣ってそういう感じですか?

    現在、派遣でサービスの仕事をしています。実際やっていて時間が不規則で現場が毎回のように違くて、正直仕事を辞めたいと考えています。 終わる時間も何時に終わるかも分からない状態です。 仕事が前の日の夜10時以降に現場と時間が連絡され予定もなかなか立てづらくて、辛いです。 何時まで勤務かも指示が全然無いです。 派遣の仕事ってそういうものでしょうか?

  • 派遣の仕事について

    派遣のアルバイトをしようと思っているのですが、良く分からないことがあるので教えてください。 1.派遣先に実際に仕事に行く時、現場に派遣会社の社員がいない場合、どのように労働時間を計っているのでしょうか。 2.現場へ行く時、直接現場集合でなく、例えば駅の改札前に集合など、不特定多数の人がいる場所に集合する場合、誰が派遣会社の社員か、または現場の方か分かるようになっているのでしょうか。

  • 派遣の仕事

    現在事情で 毎日とか長時間の仕事ができないため 派遣の単発の短時間の仕事をしてみようかと思っているのですが  派遣は初めてで どういうシステムになってるのか よくわかりません。 初めていく会社のときなど仕事の説明とかあるのでしょうか。 単発短時間の派遣て若い人ばかりなのか?  仕事の内容はシールを貼るとか箱詰めとか 簡単な仕事だと書いてありますが 詳しくはわからないので ほんとにそうなのか?  いままで派遣じゃない仕事の 普通に面接行って見学させてもらって っていうのと違うので不安があるのですが。 スキマ時間に働けるとか1日だけの単発・・ っていう派遣の仕事って どんな感じなんでしょうか。

  • 48歳 派遣のお仕事

    主婦の派遣会社があるようですが、48歳という年齢で登録してもお仕事あるものなのでしょうか?ちなみに私は若かりし頃は、銀行(主にテラー)で働いたり、派遣でいろいろな大企業の一般事務をしたことがあります。特に資格は無く、ワードやエクセルなどはできません。 派遣のいい所は、働く時間が選べたり単発の仕事などあらかじめ期間を決めて働け、パートに比べて時給もいいところです。

  • 派遣の単発の仕事について

    新年早々、今のパートの仕事をやめます。WEBデザイナーの勉強をしながら派遣で。働きたいのです。(現在、パソコン教室のアシスタント兼受付をやっておる、30代後半の♀です。)子供が小さいことと、勉強の時間が欲しいので、単発の仕事を希望していますが、大手の派遣会社のサイトの検索をかけても、なかなか単発の仕事が見つかりません。実際のところ、派遣会社では単発の仕事はあまり発生しないのでしょうか?それとも、サイト上には載っていない仕事がまだあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 派遣の仕事の掛け持ちはOK?

    月~金8時間労働で派遣社員として働いています。 以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。 (土日祝、平日夜) これっていけないことなんでしょうか? 単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか? 単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。 私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。 もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、 単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを 今後言わないようにしようと思っています。 せいぜい月3万くらいです。 税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

  • 派遣の仕事。

    派遣会社に朝9時~夕方5時まで仕事行ってほしいと言われて、行ったら派遣先の会社で、うちの会社は携帯電話と腕時計持ち込まないでと言われたので、カバンに入れて作業場の外のロッカーに入れたんですが、作業場に時計が無くて、時間がわからない中で仕事していて、定時の帰り時間になっても社員は何も言わずに仕事やらせて、終わって帰って良いと言われたのが夜8時でした。私はこんな会社二度と行かないと思いましたが、3時間も定時過ぎて何も言わずに強制的に残業させるのは、法律的に大丈夫なんですか?

  • 派遣の仕事で悩んでいます。

    文になるので簡単に書きます。 派遣登録は今回が初めてです。 5日間の研修でしたが、教育者が役職があがってすぐの人だったので要領が悪く、教育者同士で情報の共用もしてなく、私達の前で相手を軽く罵る言葉をいい放つ。 資料もページがかかれていない為、言われた資料を探す手間がかかり、時間のロスが多い。 その場で質問がなければ、理解したものと捉える。デビューしてから質問してもいいが、その場合は怒ると言われた。 仕事内容も簡単な作業だと思っていたが、色々と複雑。 自宅で勉強したいが、当然資料は社外秘の為、持ち出し厳禁。メモも不可。 派遣会社から、シフトは派遣先会社でくれると言っていたが、月末になってもくれない為、確認したら 派遣会社からシフトは出すと言われたので、派遣会社に確認したら派遣先会社からくれると言われた。 再度派遣先会社に問い合わせたら同じ事を言われ、たらい回し状態。 その後、連絡を取り合ったのか30日になってメールで「シフトできました」と連絡が入っていた。 こんな状態で仕事をするのは不安です。 今日は午後から仕事でしたが、体調が悪く休みたいと派遣会社に電話をしたのですが、「何とか出れないか」と言われました。偏頭痛で市販薬は効かないので病院に行きたいと伝えたら、渋々了承した。 でも数時間後に電話がかかってきて「業務に差し支えが出るので18時から出てほしいと会社から言われた。」と言われた。 不安を感じてたらい回しにされても続けるべきなのでしょうか?

  • 派遣の単発の仕事

    派遣の単発の仕事をしています。ドラッグストア店内の配置転換の陳列業務の仕事で派遣期間が3日間ですが2日目の帰りに期間より陳列業務も早めに終わった事もあり派遣先の会社の担当の方が「明日、休んでも良いです」と言われましたが休んだ場合は2日勤務分だけの給料が支払われると言う事でしょうか?契約書には業務の勤務時間を変更、短縮する事があると記載は有ります。単発の単発の仕事は初めてで詳しく分からないのですが同じ経験の方、詳しい方が居ましたら回答お願い致します

専門家に質問してみよう