• ベストアンサー

世帯に2名の重度障害者が居る場合の福祉サービス費はどのようになるの

同一世帯の兄弟38才,29才の障害者が共に福祉サービスを受給した場合のサービス費は×2の計算になるのでしょうかたとえば低所得2(24,600×2)また他の軽減方法等ありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問の件ですが、下記URLに非常にわかりやすい図表(PowerPointファイル)がありますので、そちらをごらんになると良いと思います。 【URL】 厚生労働省:障害者福祉 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/index.html 上記URLの「4.利用者負担について」の「障害福祉サービスについて(平成17年12月)」にあるリンク「PPT」をクリックして下さい。 そうしますと、PowerPointファイルになっている図表が開かれ、11ページでご質問に関する答えがわかります。 また、「PPT」と書かれている部分にマウスのカーソルを当て、マウスの右ボタンをクリックして「対象をファイルに保存」を選択・実行するなどの方法で、ファイルをダウンロードすることもできます。 【ご注意】 事前に「PowerPoint Viewer 2003」(フリーソフト)をダウンロード&インストールしておいて下さい。 このソフトは、PowerPointファイルの閲覧に必要です。 【ダウンロード元】 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=428d5727-43ab-4f24-90b7-a94784af71a4&displaylang=ja 【使用可能なOS】 Windows 2000(但し、Service Pack 3 以上ののとき) Windows 98(但し、Second Edition 以上のとき) Windows Me Windows XP

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/index.html
pocky0110
質問者

お礼

ファイルをダウンロードし表をみてなんとなく見えてきましたが 素人が本当に理解できるには時間がかかりそうですね まだまだですが少しでも上手に制度を利用できるよう勉強したいと思います。今月26日に 私たち40名に満たない患者団体で厚労省の障害福祉課より担当者をお迎えして計4時間の質疑、応答の開催が決定し その質問項目整理におわれて頭がパニック状態ですが なんとか仲間のためにがんばりたいと思います 二度にわたりおせわになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の件ですが、医療保険(社会保険)上の別世帯にしますと(世帯分離)、場合によっては、個人個人の負担の軽減につながる場合がありえます。 現在、医療保険上でご兄弟は同一世帯として扶養されていますか? 一方、障害者自立支援法上の障害福祉サービスには何種類もあります(ご存知かとは思いますが…。)が、どんな支援・支給を受けたいとお考えですか? たとえば、介護等給付、訓練等給付、自立支援医療(旧・更生医療)等の種別毎に自己負担に係る定めも微妙に変わってきます。 また、施設入所等(短期入所やデイサービス等も含みます。)を考慮するか否かによっても変わってきます。 これらについては、どうされるおつもりでしょう? 差し支えがありませんでしたら、そのあたりのところをもう少し詳しく記されますと、より的確な回答が得られるかと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

pocky0110
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。先日筋ジスの自立支援医療の件で回答頂いた者です。 補足ですが医療保険は同一世帯となり扶養されています。長男は病院で長期療養中で次男は自宅で作業所へ通所しています。(父:会社員 母:家事)よろしければご指導のほどおねがいします。  質問してる私自身筋ジス患者(軽度)で 支部役員をお受けしてる関係で会員からの問い合わせ多く市町村へお聞きするも回答なく、またそれぞれの生活環境が異なり複雑すぎて教えることすらできずこまっております。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳と障害福祉サービス受給者証 

    精神障害者手帳3級を取りたいと思っております。 障害福祉サービス受給者証とは障害の証明なのでしょうか? 現在、障害福祉サービス受給者証で働いております。 手帳の審査が通るか アドバイス宜しくお願い致します。

  • 障害福祉サービス受給者証

    障害福祉サービス受給者証は通院していないと取れませんか?また、通院して6ヶ月経ってからしか申し込めませんか?

  • 福祉サービスの利用

    「身体障害者手帳」を持っている方は、福祉サービス受給者証がなくても(手続きをしなくても)障害者総合支援法に基づく介護給付等のサービス事業を利用できますか。

  • 障害福祉サービス受給者証の障害者区分について・・・

    よくわからないので教えていただきたいのですが、障害福祉サービス受給者証という物を市から発行して頂きました。その中で、介護給付費の支給決定内容という所があり、障害程度区分という項目があるのですが、この区分は何段階あって、その段階に応じて何が違うのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 世帯分離と障害者控除の関係について教えてください

    障害者自立支援法の施行によって、障害者福祉サービスを利用すると少なからぬ自己負担が発生します。軽減策として世帯分離がいわれていますが、一方で、厚労省は『住民基本台帳上同一世帯であるが、特例的に、障害者及びその配偶者を別世帯とみなす。その要件は同一世帯に属する他の者が障害者及びその配偶者を地方税法上、扶養控除の対象としていないこと。 障害者及びその配偶者が同一世帯に属する他の者の健康保険の被扶養者となっていないこと。』として別世帯扱いを特例的に認めています。両者の定義が混乱しそうです。行政の窓口からして誤解しているように思われます。厚労省が示した特例扱いと『世帯分離』は全く異なるものであると理解しているが正しいでしょうか。また『世帯分離』を行っても、生計を一にしている実態があれば扶養があるとみなされ、税法上の控除は継続して受けられるのでしょうか。さらに社会保険であれば、継続して被扶養者として扱われますか。

  • 聴力障害者が受けられる福祉サービス

    我が家の義父は、3級の聴力障害者手帳を持っています。 数年前、TVに字幕を映し出す機械とFAXを 福祉サービスで取り付けられるということを知り、設置して貰いました。 先日、聴力に障害のある息子さんを持つ友人から 家族内に聴力障害者がいるとNHKの受信料や、 高速料金も減額して貰える(但し、予め登録しておいた車のみ)ということを聞きました。 自動車税も、障害者本人の名義で購入すると免除されるということも、 つい最近知ったばかりです。 いずれも、もっと早くに知っていれば家計も助かってたのに、 と思うとちょっと(かなり?)口惜しい感じがします。 前述の友人曰く、こういう多種の福祉サービスがあることはなかなか宣伝されないので、 知らないまま過ごす人も多いそうですね。 あまり知られていないけど、実は他にもこんなサービスがあるんですよ、 ということをご存知でしたら教えて下さい。 今回は聴力障害者が受けられる福祉サービス、ということでお願いします。

  • 障害福祉サービス受給者証

    母の件でたびたびお世話になっております。 今回、母の障害福祉サービス受給者証が届きました。 区分3でサービスは生活介護となっております。 支給量等の覧に、一般 23.00日/月 と記載されてました。 1. これは一月に母が利用できる日数なのはわかったのですが、   時間などは関係してこないのでしょうか?? 2.  介護サービスにはケアマネがついてますが、障害の施設利用の場   合も、ケアマネはつけるべきなのでしょうか?? 通知は来たものの、そういう詳しい内容は一切書いてなかったので、 根本的な内容がわかりませんでした。 初歩的な質問かと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 障害福祉サービス、自立支援医療受給者証について

    私は現在精神障がい2級の手帳を持っています。 そして、生活保護と障害年金の両方を受給して生活しています。1人暮らしです。 近い将来引っ越しをしなければならなくなりました。理由は省きます。 現在T市に住んでいますが、電車で30分かかるA市へです。 A市へ引っ越すとなると、まず現在受けている生活保護は廃止になります。 そして新しくアパートを借りるとなると収入を証明するものが必要になります。 そこで考えたのがA市にあるA型事業所に行くことです。月9万ぐらいは稼げるのと 障害年金の合計額約14万円あれば一応審査までに取りつくことができます。 審査に落ちたらそれまでです。 もし審査に通ったらこれからが質問なのですが、前置きが長くてすいません、 現在受けている自立支援医療受給者証は県で認定しているものですが、電車で 30分もかかるA市へ引っ越しをした場合新たにA市の福祉事務所で再発行、又は 再認定されなければならないのでしょうか? また、障害福祉サービス受給者証ですが、支給市町村はT市になってますが、A市 にあるA型事業所へ行くにも受給者証の提示が必要なのですが、住民票を移した 場合は即座にその障害福祉サービス受給者証は使えなくなるのでしょうか? 例えば即座に使えなくなると仮定した場合は、A市にあるA型事業所へは行けなく なると言うことでしょうか?住民票を移した場合A市では即座に障害福祉サービス 受給者証を発行してもらうことはできないんでしょうか? 何だか市役所行って聞いた方が早いんじゃないかと言われそうですが、とりあえず 先にここで予備知識を蓄えようと思い質問してみました。 ちなみに引っ越し費用ですが、ワーカーに確認してみたところ (私が確認したのではなく、第3者が確認)明確な使途目的がある、引っ越し費用 等は60万円まで貯金は可能と言うことでした。 どうか回答お願いします。

  • 障害福祉サービスについて

    相談支援専門員の仕事をされいている方に質問致します。 発達障害が原因で集団生活になじめないため、高校を休学した17歳に適した障害福祉サービスを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自立支援医療に障害者福祉サービス料は含まれる?

    障害者福祉サービス費と医療費の自立支援医療費は 合算して所得区分の上限の1万円とか5000円ですか? それとも 医療費分の枠5000円 障害者福祉サービスの負担金の枠10000円とか 別枠になっていてある程度負担金は発生すると考えて方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。