• ベストアンサー

聴力障害者が受けられる福祉サービス

我が家の義父は、3級の聴力障害者手帳を持っています。 数年前、TVに字幕を映し出す機械とFAXを 福祉サービスで取り付けられるということを知り、設置して貰いました。 先日、聴力に障害のある息子さんを持つ友人から 家族内に聴力障害者がいるとNHKの受信料や、 高速料金も減額して貰える(但し、予め登録しておいた車のみ)ということを聞きました。 自動車税も、障害者本人の名義で購入すると免除されるということも、 つい最近知ったばかりです。 いずれも、もっと早くに知っていれば家計も助かってたのに、 と思うとちょっと(かなり?)口惜しい感じがします。 前述の友人曰く、こういう多種の福祉サービスがあることはなかなか宣伝されないので、 知らないまま過ごす人も多いそうですね。 あまり知られていないけど、実は他にもこんなサービスがあるんですよ、 ということをご存知でしたら教えて下さい。 今回は聴力障害者が受けられる福祉サービス、ということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

僕も聴覚障害です。 福祉サービスってのは知った者勝ちということで、自分から調べないと損します。僕も損ばかりですが、きちんと調べ始めてから損は最小限になりました。 このほかには例として・・・ 補聴器の購入の際の費用の援助、 所得税・県民税・市民税・相続税の軽減、 JR・私鉄で100km以上の場合は運賃の5割引(特急料金は割り引きなし)、 バスの運賃5割引(距離に関わらず半額)、 公営地下鉄の運賃5割引、 フェリーの2等席で100km以上の航路で5割引(一部で100km以上の理由がない場合あり)、 タクシーの割引(1割引)、 航空運賃の25%引き、 障害者福祉金の交付、 博物館・美術館などの入館料金の割引または免除、 駐車場の減免(聴障3級では本人運転のみ)、 病院などへ要約筆記通訳者の派遣、 などがあります。 詳しくは、kyoko-fanfunさんお住まいの自治体のHPへアクセスして障害者福祉について書かれているページをご覧になられるといいですね。 もちろん全ては書かれているわけではありませんので、役所の障害者窓口で話を聞くのが一番ですね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

聴覚障害者ご本人からのご回答、まことに嬉しく思います。 > 福祉サービスってのは知った者勝ちということで、自分から調べないと損します。 やはりそういうものなんですか。何でも申告しないことには受けられませんものね。 県民・市民税の軽減って、して貰ってるのかなぁ・・・。義母にも聞いてみなきゃ! 市バスや地下鉄は高齢なので元々無料なんだけど、私鉄もそうなんですね。 この前九州に行った時飛行機を利用したけど、まともに払ったんだろうなぁ。 色々あるんですね。自治体のHPにはやはりこと細かには書いてないんですか。 そうじゃないかな、と思ってました。なるべくなら周知徹底されたくないんじゃないかと・・・ やはり自分の足を運び、窓口でとことん聞いてみるのがベストのようですね。 有難うございました。mさんも障害に負けないで人生をエンジョイして下さい。

その他の回答 (4)

noname#4655
noname#4655
回答No.5

私もまさに同じ質問をしようと思っていました。 いきつけの補聴器屋さんが、割引サービスの情報をまとめたいとおっしゃいまして。最近心臓で手帳をとった友人は行く先々でとりあえず手帳を出してみているようです。「ボウリング1ゲームただ」とかありました。行政にこだわらず探してみるといいと思います。また、民間企業にこちらからサービスのお願いをしてみるという手もあります。回答をたくさんいただけるといいですね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 実は私も、公的機関のサービスについては窓口で問合せればほとんど網羅できるので、 できたら民間企業の、人にはあまり知られていないサービスについても知りたかったのです。 ボウリングがタダというのも耳より情報ですね! > 最近心臓で手帳をとった友人は行く先々でとりあえず手帳を出してみているようです。 これ、いいかもしれませんね。施設やお店も、それを見て割引してくれるかも♪ この他にも、意外と「えっ?そんなサービスがあるの!」というのがあるのではないかなぁと。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

 お住まいの自治体によって異なると思いますが。  医療費の助成は、おそらく○障(マルショウ)のことを指しているのだと思いますが、だとするなら、手帳2級以上の方が対象です。  対象障害や等級、種別(1種か2種)によって利用できるサービスが異なりますので、自治体窓口等で確認してください。前述の方がおっしゃるように、サービス一覧の冊子等を配布しているのではないかと思います。  手帳のサービスではないのですが、厚生年金加入中に初診日があるなら、障害厚生年金のみを受給できるかも知れません。    

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 医療費の助成は2級以上なんですか。とすると、義父は対象外なんですね。 いずれにしても窓口で詳しく聞いてみることにします。

  • gaia1956
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

他の回答者と同じですが、 医療費も免除されていたように思います。 「行政の怠慢」と自治体に苦情を言った事もありますが、基本的にはご自分で利用することなので積極的な宣伝はしないらしいです、 しかし、注意していれば広報等で情報は得られますよ。 自治体の住民課か福祉課には冊子が有りますので、それで調べてみてはいかがですか?

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 医療費・・・これまたまともに払ってるのかも。 お陰様で元気なので、今のところは滅多に病院のお世話にならないんですが。 > 「行政の怠慢」と自治体に苦情を言った事もありますが、基本的にはご自分で利用することなので積極的な宣伝はしないらしいです、 なるほど、そういうことなんですか。 こんなにも福祉サービスをしているということを呈示したいものの、 なるべく税金を使わないで済むように、それでヒソヒソ話みたいにしてるのかと勘ぐってました。 やはり広報などは隅から隅まで読まないといけませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

聴力障害者に限らず、障害者手帳の交付を受けると、税制上の控除の他にもいろいろな特典を受けることが出来ます。 主なものとして、JR運賃割引・バス運賃割引・有料道路通行料金割引証の交付・航空料金割引・旅客船運賃割引・タクシー運賃割引・NHK放送受信料減免などがあります。 詳細は、参考urlをご覧ください。 なお、自治体によって違う場合もありますから、市の社会福祉協議会などに相談された方がよろしいでしょう。 一例として、下記のページをご覧ください。http://www.city.hannan.osaka.jp/riyou/hukushi/sin_syogai2.html

参考URL:
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/hokensho/SEISIN/SEISIN/tetyou-naiyou.htm
kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を頂きながら、お礼が遅くなって大変失礼しました。 参考URLを有難うございました。 電話番号案内が無料になるとかの細かいことから、 相続税の軽減などの大きなことまで、多種に渡ってあるのがよく分かって参考になりました。 今まで普通に支払って来たのが凄く惜しい! せっかくのサービスなんだから有り難く受けさせて貰わなきゃ。 質問にも書いた友人にも、早速教えてあげようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳と障害福祉サービス受給者証 

    精神障害者手帳3級を取りたいと思っております。 障害福祉サービス受給者証とは障害の証明なのでしょうか? 現在、障害福祉サービス受給者証で働いております。 手帳の審査が通るか アドバイス宜しくお願い致します。

  • 聴覚障害者の福祉サービス・手当てについて

    文章が苦手なため読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 義姉が聴覚障害者です。16歳頃より障害が出始め、現在はほとんど聞こえず言語もできない状態です。 義姉は現在36歳。2年前に障害者手帳を取得したと聞きました。 2級だったと思います。 私も障害者にたいする福祉サービスなど無知なためわからないのですが、聴覚障害者の受けられる福祉サービスや給付金などあるのでしょうか? また、約20年間何も手続きしていなかった事など、何らかの影響がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 福祉サービスの利用

    「身体障害者手帳」を持っている方は、福祉サービス受給者証がなくても(手続きをしなくても)障害者総合支援法に基づく介護給付等のサービス事業を利用できますか。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    精神障害者保健福祉手帳を持っていると自動車税が減額されると聞いたんですがそれは3級でも適用されますか? 等級によって違うと思うので詳しく書かれたサイトがあったら教えて下さい。

  • 精神障害者保健福祉手帳を貰うのが怖いです。

    精神障害者保健福祉手帳を貰うのが怖いです。 私は、再婚、現夫と2人暮らしです。 私は3年前から元夫のDVでPTSDと鬱を患って通院しています。 家にペットの犬とずっと一緒にいて、散歩に出掛けるくらいです。 主に趣味の手芸をして暮らしています。 家事は掃除、洗濯だけは毎日行える程度で、 食に関しては無関心なので夫が支度をしてくれます。 ・・この様な状態なのですが、 先日、突然夫が精神障害者保健福祉手帳を貰う手続きをしてきました。 まだ病院で診断書を貰った段階ですが、急に怖くなって隠してしましました。 精神障害者と言っても、鬱というだけでその様な烙印を押されてしまうのでしょうか? 医療費減額で家計が多少楽になっても私の気持ちは落ち込みます。 一応、夫には手帳を持つのは嫌だという事は伝えたのですが、 病気のせいで拒否しているのだろうと思っているようで笑って相手にされません。 実家にも相談出来ませんし、誰にも言えなくて悩んでいます。 とても優しくしてくれる夫ですが、 時々怖くなります。 精神障害者保健福祉手帳を持つ事が私にとってベストなのでしょうか?

  • 福祉サービスについて

    http://okwave.jp/qa/q6669923.html 上記の質問をしました。 まず最初に謝ります。 すみません。 わたしは障害者、障害者手帳のことに関しての知識は浅いです。 ただ、もう現実的な答えは出ていて、質問の中の「その人」とは性格的に合わないと思うので お断りすると答えはでているのですが 上記で質問させて貰って、色々な回答をもらい此方のカテゴリーの方の回答も聞いてみたいと思い書かせてもらいます。 上記の質問を思い出したことも含め書き直すと、 その人は1度目のときに障害者であることを、これからもし、つきあうことになったら、、の為に最初に教えてくれました。 体の1部分が不便なだけで、見た目には全くわからないし、普通に生活してるにも、体力的にもスポーツなどもまったく問題ないとのこと 2度目に会った時に色々雑談して某遊園地に行こうという話になり、 わたしも最初は乗り気だったのですが、 その人が、「障害者手帳を使えば俺と行けば待ち時間短くなるから」と さらっと言って1度目は、 あー、そうなんだ。とかふーん。 って感じだったんですが 色々その他の雑談もしていて、2度目くらいにその人がその福祉サービスのことを行った時に わたしが 「なんで、待つ時間が短くなるの?それはそういう理由があるからじゃ…」 って感じで話を向けると 本当に、全く問題ないって言ってるじゃん。という返しで、お茶してたんですがソファの上で小さく地団駄踏む勢いで力説されました。 で、わたしは、 じゃあ、普通に並べばいいじゃん。 と心の中で思ったんですが、なんとなく言ってはいけない気がして、それは言わなかったんですが(もしこの部分が気にしすぎの差別にあたり、気を悪くする人がいたらすみません)  そこから、ちょっとマイナスな雰囲気が伝わってしまったのか そのあと、その人が焦って(もう大体の雑談も終わったし、会話が途切れるのを回避したいみたいな気使いの気持ちが空まわってしまったのかも) ほんと、あそこの遊園地は楽しいよ。しかも俺といけば並ばずに済むし~。 というアピールを短い間に繰り返されて、 しかも、よくよく過去のことを質問していくと、その並ばなくて済む、というのをアテにしてくる人たちと一時期よく遊園地に通ってたみたい、ともわたしにはとれる話をされて、 なんか、その人はそういう「並ばないで済む」ってそれだけの福祉サービスでのメリット目的によってくる人たちに慣れきっていて、まだそんなに知らない私にもそのアピールが有効だと思っているの? と違和感を感じてしまったのですが わたしが過敏に反応してしまっただけでしょうか? 上記のお礼欄にもかかせてもらった通り、 わたしは、見た目に関係なく、障害者手帳を持っている人が居るならそれを使うことに何も思いません。 むしろ無知すぎて、そういう福祉サービスがあることに今回のことでリアルに気付いたくらいです。 すみません。 ただ、障害者手帳でうけれる福祉サービス「遊園地のアトラクションで並ぶ時間短く済む」を 一緒に行く人(わたし)を介護者扱いであるという説明も無く(気付けよって感じですね、すみません) 障害者手帳で受けれる福祉のメリットを自分のいいところのように熱く押されて(彼もまだ20代だし、単に他に話すことが緊張で見つからなかっただけかもしれませんが) そのことに冷めてしまったのですが、 ★★★長々と書きましたが わたしのこの感覚は、ここのカテゴリーの皆さんから見たらどう思われますか?

  • 障害者の地域サービス

    こんにちは。 「聴覚障害者の福祉サービスの地域差」について調べています。 身体障害者手帳を使って地域によって様々なサービスを受けられますよね。でも、その資料がなかなか見つからず難航しています。 なので、みなさんがわかる範囲でそれぞれの地域のサービスを((1)サービス内容 (2)サービスを受けられる地域名、(3)申請条件や申請方法 (4)できれば、そのことことが載っているURL)教えていただけませんでしょうか? 例:(1)都営交通無料券がもらえる(2)東京都(3)身体障害者手帳を有する東京都民、区や市の福祉課に申請 (1)手話通訳の派遣が申請できる(2)杉並区(3)杉並区身体障害者を有する聴覚障害者、区の福祉課に申請 など。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者福祉手帳について

    こんにちは。 お詳しい方にお知恵を扇ぎたく思います。 ある方から「精神障害者福祉手帳を持てば、掃除や洗濯の介護サービスが受けられる」 と聞きました。 現在、重度鬱病で家事も儘為らない為、もし本当なら福祉手帳を持ち、介護サービスを受けたいと考えて居ります。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • 障害者の原付の税金

    聴力障害ですが、障害者手帳を持っています。 通勤に不便ですので、原付スクーターの購入をしますが、原付の税金は、免除になるのでしょうか? 自動車は免除になるようなのですが、原付免許しか有りません。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 精神障害者福祉手帳について

     恐れ入ります。  以前こちらのサイトにて、私の友人のことにおいて質問を致しましたが、再度致しました。  友人が、去年2011年の10月に、「自立支援制度」と「精神障害者福祉手帳」の申請をしたところ、前者の「自立支援制度」は約1カ月後に認可されたようです。  後者の「精神障害者福祉手帳」も1カ月程かかると病院から説明を受け、ずっと待っているのですが、今現在2012年1月30日になっても知らせがないとのことです。  そこで、役所(北九州市門司区役所)に電話で尋ねたところ、  「市の別の場所において、まだ会議の中において書類が停まっている。理由は分からない。いつになるかも分からない」 と言われ、電話を切られたそうです。  友人が言うには、  ・ここ最近、病状が悪化してしまい3カ月ほど病院に行くことができていないこと  ・「精神障害者福祉手帳」を申請時において、病院の診断料7350円を払えていないこと  ・精神病の病院に通院し始め3カ月くらいで上記2つを申請したこと が原因ではないかと考え悩んでいるようでした。  「精神障害者福祉手帳」は、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか。  「精神障害者福祉手帳」に詳しい方、教えて頂きたく願います。  どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう