• 締切済み

態度の変化について

「人間学歴じゃない!」というのをよく聞きますが、そういう人に限って学歴がなかったりします。そして、「どこ大出身と?」聞いてきて「東大」と答えると態度がガラリとかわります。京大であるとか一橋出身の方も同じ思いをしていることでしょう。その要因としては、自分の知能に対するコンプレックス(自分はもっと有能なはずだという妄想との葛藤)相手は東大でも馬鹿であって欲しいという願望(自分が上でいたい)等が考えられますが、それによってあら捜しをするのはやめて欲しいと思います(例えば、性格が悪いはずだとか)。そんな人が上司の場合はどう対処していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたの質問の趣旨が判りませんが,東大卒をもっと認めろと言っているように聞こえます。 「人間学歴じゃない!」と言う時には「より良い内容を身に付けろ」と言う事を言っているのです。 あなたがそのように言われたのに、「東大も出ていない馬鹿が何を言っているのか」と捉えていては、あなたの成長はありません。 「東大を出れば一流」ではありません。あなたは東大を出るほどの基礎知識を持っていると言うだけです。知識其れも基礎的なものです。知識が全てであると考えるならば、学者としての研究者の道を選ぶべきです。 私の親戚にも、友人にも、知り合いにも東大卒は大分います。エリート官僚に成った者でも「見識」を持たない只の人もいます。 あなたはスタートラインで「好位置」に居る事は事実でしょう。だからこそ、人を見下さずに謙虚に仕事に当たりその中での改善提案が出来るように経験を積み知識と広い視野を持つ事ではないでしょうか。 将来上に立った時に単に学歴にしがみついた判断能力もない人間に成って欲しくはありません。 判断するには、知識、経験と観察力・洞察力・胆力、そして良い人間関係が必要です.人間関係が悪くては正確な情報が入ってこないからです。 そんな見方が出来れば、多少藪睨みの意見を上司から言われても「有難うと受け取って、その後に取捨選択が出来ます」、辛いと思っても其れをばねにする力が無い事が「温室育ちの東大生」の弱点ではないでしょうか。 こんな意見も素直には受け取れませんか? 是非、自分自身で真正面から取り組むと言う姿勢で頑張って欲しいと思います。

noname#19337
noname#19337
回答No.1

あなたが何をおっしゃりたいのか,東大卒業ではない私にはさっぱりわかりませんが,優秀な知能をお持ちであれば,東大・京大・一橋出身者で占められている企業などに転職なさることが一番であろうと思います.そこにはあなたの知能に対するコンプレックスを持つような上司はいないでしょうし,性格が悪いなどというあら探しをするような人もいないでしょう. 他人を見下すようなお考えを改めることこそ,「無能な上司」とうまくやっていく秘訣ではないでしょうか.「そんな人」の長所を探してみませんか? どうぞご自身で解決なさってくださいませ.