• 締切済み

態度の変化について

「人間学歴じゃない!」というのをよく聞きますが、そういう人に限って学歴がなかったりします。そして、「どこ大出身と?」聞いてきて「東大」と答えると態度がガラリとかわります。京大であるとか一橋出身の方も同じ思いをしていることでしょう。その要因としては、自分の知能に対するコンプレックス(自分はもっと有能なはずだという妄想との葛藤)相手は東大でも馬鹿であって欲しいという願望(自分が上でいたい)等が考えられますが、それによってあら捜しをするのはやめて欲しいと思います(例えば、性格が悪いはずだとか)。そんな人が上司の場合はどう対処していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたの質問の趣旨が判りませんが,東大卒をもっと認めろと言っているように聞こえます。 「人間学歴じゃない!」と言う時には「より良い内容を身に付けろ」と言う事を言っているのです。 あなたがそのように言われたのに、「東大も出ていない馬鹿が何を言っているのか」と捉えていては、あなたの成長はありません。 「東大を出れば一流」ではありません。あなたは東大を出るほどの基礎知識を持っていると言うだけです。知識其れも基礎的なものです。知識が全てであると考えるならば、学者としての研究者の道を選ぶべきです。 私の親戚にも、友人にも、知り合いにも東大卒は大分います。エリート官僚に成った者でも「見識」を持たない只の人もいます。 あなたはスタートラインで「好位置」に居る事は事実でしょう。だからこそ、人を見下さずに謙虚に仕事に当たりその中での改善提案が出来るように経験を積み知識と広い視野を持つ事ではないでしょうか。 将来上に立った時に単に学歴にしがみついた判断能力もない人間に成って欲しくはありません。 判断するには、知識、経験と観察力・洞察力・胆力、そして良い人間関係が必要です.人間関係が悪くては正確な情報が入ってこないからです。 そんな見方が出来れば、多少藪睨みの意見を上司から言われても「有難うと受け取って、その後に取捨選択が出来ます」、辛いと思っても其れをばねにする力が無い事が「温室育ちの東大生」の弱点ではないでしょうか。 こんな意見も素直には受け取れませんか? 是非、自分自身で真正面から取り組むと言う姿勢で頑張って欲しいと思います。

noname#19337
noname#19337
回答No.1

あなたが何をおっしゃりたいのか,東大卒業ではない私にはさっぱりわかりませんが,優秀な知能をお持ちであれば,東大・京大・一橋出身者で占められている企業などに転職なさることが一番であろうと思います.そこにはあなたの知能に対するコンプレックスを持つような上司はいないでしょうし,性格が悪いなどというあら探しをするような人もいないでしょう. 他人を見下すようなお考えを改めることこそ,「無能な上司」とうまくやっていく秘訣ではないでしょうか.「そんな人」の長所を探してみませんか? どうぞご自身で解決なさってくださいませ.

関連するQ&A

  • 弁護士の有能さってどこで判断するのでしょうか

    東大の出身だからと言って100%有能かと言ったらもちろんそうではないとおもいますが でも、東大、一橋、早慶などの出身と田舎の聞いたこともない大学出身だと高学歴のほうが有能である確率は高いのでしょうか?

  • 自分より圧倒的に高学歴の女性と付き合いたいと思う?

    自分より高学歴の女性と付き合えますか? この方は京大卒ですが、今まで京大卒か東大卒、もしくは医師としか付き合っていないそうです。 それはこの人が高学歴の男のみを選んでいるのではなくて、この人に学歴が劣っている男が「あ…、京大卒なんだ…。じゃあ俺なんか無理だよね。」と勝手に学歴コンプレックスを発症させて消えていくか、 この人良いかなと思ってもその男がことあるごとに 「そりゃあ君は京大卒だから出来るんだよ。どうせ東海大学卒業の俺なんか…。」とコンプレックス丸出しのうっとうしい男に成り下がるからで、 結局高学歴な男の方が付き合い易いので結果的に京大卒か東大卒もしくは医師のみになったのだとか。 そこで高卒もしくは偏差値40台の大卒の低学歴な男性に質問ですが、 (1)自分よりも圧倒的に高学歴な女性と付き合いたいと思いますか?思いを伝える前に学歴で諦めませんか? (2)仮に付き合えたとして相手の学歴に引け目を感じずに付き合っていけますか?

  • 日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね?

    日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね? 東大がずっと頂点。 が続いてます。 勝てる可能性がある大学はありませんかね? 早慶が東大を追い抜いたり。 京大が東大を追い抜いたり。 一橋や東工大が東大を追い抜いたり。 marchが早慶を追い抜いたり。 東大、京大以外の旧帝大が、東大、京大を追い抜いたり。 こんなことは、未来永劫ないことですか?

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。

  • 高卒との向き合い方

    高卒の人と話すと学歴コンプレックスを感じます。 高卒の人に「大学どこでたんだ?」と聞かれて、「立命館出ました。」と答えると 「大したことないな。東大や京大以外は簡単だろ。所詮私立だし。」と言われます。 (お前はただの高卒じゃないか。下の下だろ。)と思うのですが、 「両親の金を無駄にしたお前より俺の方がまし。」みたいに言われます。 僕は自分の大学には結構誇りに思っているし、高学歴だとも思っていますが別に自分からはいいません。 しかしこのように侮辱されると腹が立ちます、東大京大ではないですが勉強をしっかりとして入ったにも関わらずこのような言われ方はむかつきます。 別にこの人とは仲良くもなければなんでもないのですが、結構頻繁に顔を合わせなければなりません。 「高卒風情がいきがるな。」と言ってもいいんですが、やはりかどがたつので、なにか柔らかな言い回しで言い返すフレーズはないですか?

  • 東大出たのに仕事ができない ということについて

    こんばんは 「東大出たのに仕事ができない」、「一流大学出たのに使えない」等この種の発言をよく耳にしますが、仕事と学校の勉強は求められる能力が違うため、完全にリンクしないにも関わらず、なぜこういうことを言うのでしょうか?単なる妬みでしょうか?学歴コンプレックスでもあるのでしょうか? もし仮に学歴が高ければ高いほど仕事ができると仮定すると、企業は、国立医学部、東大、京大、一橋、慶應、早稲田、阪大・・・というような形で大学受験の偏差値順に採用すればいいし、より正確な力を計りたければ、大学受験のようなペーパーテストをして、その点数順に採用すればいいと思うんです。 けど、企業はそれを実施せず、面接やグループワークなどを行うわけです。 ということは学歴(すなわち学校の勉強)と仕事が完全にリンクしているとは言えないということですよね。 なのになぜ、質問文のような発言が見られるのでしょうか? 発言している人がただ学歴コンプレックスを持っているからなんでしょうか?

  • 京大と一橋のどちらがいいのか?

    神奈川県在住の一浪生(予備校では京大コース)で将来の希望進路は証券などの金融関係です。 京大経済と一橋商で迷っていて、それぞれにメリット、デメリットがあり困っている状態です。 京大は東大とは違い自由の校風の下でのびのびしていて好きなことをとことん勉強できそうで変わった人も多いらしいので、出身高校の雰囲気に似ていて自分に合いそうだが、関西にあるため東京での就職が良くない。 一橋は京大よりも経済学・商学が進んでいるらしいし、東京にあるので東京での就職にも強いが、校風が微妙そう・・・ 学力的には一橋商なら行けそうな感じです。 ちなみに数学、世界史は得意で英語、国語は普通です。 アドバイスお願いします。 

  • なんか一橋大学って

    東京で文系で難関大を目指すなら東大でよくないかと思いますし 東大は無理そうでも京大のほうは可能性ありそうとなれば京大受験 例えば東大落ち早慶の人当然多いでしょうし 一橋大学ってあまり受ける理由がない気もしますが…

  • 知能指数の可能性について知りたいです

    私は知能指数120です。知能指数の可能性についてはよくわかりません。 頭の良い学校は出てません。 なぜなら勉強が大嫌いだったからです。 卒業した学校がどこだとしても、そんなコンプレックスは社会に出れば関係ないといいますが、私の場合、学歴を自慢したかった云々ではなく、自分が一生懸命勉強したら、この知能指数で可能性はどこまで広がるのか知りたいので教えてください。 努力しないと受からないのは当たり前ですが、知能指数との関係を知りたいのです。 医学部医学科か京大に行けると思いますか?

  • あなたが東大卒だったら

    出身校を聞かれたら 「東京大学です」「東大です」   答えるならどっちですか? 出来れば理由もお願いします。 自分から「東大」「京大」と名乗る人に 会ったことがないんです