• ベストアンサー

デジカメのファイル削除をパソコンで。。。

お世話になります デジカメで撮影しsdメモリーカードに記録 そのsdカードをパソコンで直接読んでハ-ドディスクへコピー コピー後、sdカード内のファイルをパソコンからの 処理にて削除(カメラ内で削除するのは手間がかかるので) という作業をしています 質問ですが、デジカメ内でsd内ファイル削除するのと パソコンにて削除するのは、処理としては同じことなのでしょうか なにか注意点とかがあるのでしょうか いまのところ、sdカードがカメラ内で正常に稼動しています

• ttk11
  • お礼率84% (147/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デジタルカメラの種類によっては撮影時の情報を記録する物があります。 今、何コマまで撮ったか、何というファイル名を着けたか、あと何枚撮影できるか?とかモニター画面などにサムネイル(小さな画像)のデータを持つ物もあります。 パソコンに取り込んで先にデータを消してしまうと、子の情報だけが残って、新品状態なのに○○枚まで撮影済みだから、あと何枚撮れますよという表示が狂ったり、ファイル名が重複してしまったり、サムネイルは有るのにデータが無いのでエラーが表示されてカメラが動かなくなるとかなどの弊害がおきる場合があります。 パソコン側でデータの削除をしたらフォーマットした後に、カメラ側で初期化しなおせばいいのですが、それをせずに単に削除だけした場合には先の不具合が残る場合がありますのでご注意ください。 手数が掛かりますが、カメラ側での削除もしくは初期化をお薦めしますよ。

ttk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろ調べてみたいと思います

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

デジカメを数種持っていますが、一部のデジカメではパソコンからファイル削除が出来ないものがあり、デジカメ側で削除しています。(フリーソフトのファイル管理ソフトで削除使用とした場合) 削除だけなら処理としては同じことと思います。(削除だけでなく、フォーマットする場合はデジカメでした方がよいかも)

ttk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• komasan
回答No.1

SDカードに有る写真(data=ファイル)は基本的にパソコンで扱う物と一緒です、考え方としては同じ扱いになります。SDカードをパソコンに入れても、デジカメをケーブルで繋いでも、デジカメの中で削除しても一緒です。ただデジカメでファイル処理をすると面倒ですし時間も掛かります。パソコン上でするのが良いと思います。

ttk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます