デジカメからパソコンに取り込んだ写真が0×0の大きさになり、見れなくなりました

このQ&Aのポイント
  • デジカメから取り込んだ写真が0×0の大きさになり、見れなくなりました。どうにかして復元することは出来ないでしょうか?
  • パソコンへの写真取り込み時に問題が発生し、写真が開けなくなりました。全てのファイルで適当なサイズを持っているため、データは取り込まれたものと思われます。
  • パソコンに取り込んだ写真が全て開けなくなりました。100枚以上の写真が見えなくなってしまい困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメからパソコンに取り込んだ写真が0×0の大きさになり、見れなくなりました

写真は、パソコン(sharp pc-XG50J)付属の「スキャナとカメラウィザード」を使用してSDカードから取り込みました。 これまではそれで問題なかったのですが、今回パソコンに落ちたJPEGデータのうち一枚目と思われる画像の大きさが0×0になってしまい、二枚目以降のファイルは開こうとしてもすべて開けなくなってしまいました。一枚目の画像は黒い点のような状態で開けます。 なお、全てのファイルで適当と思われるサイズ(500kb前後)を持っているのでデータとしては取り込まれたものと思われるのですが、どうにかして復元することは出来ないでしょうか?? ちなみに写真を取り込む際、パソコンにコピーした画像をSDカードから削除する設定にしてしまっていたため元データはありません。 また、ウィザードを使って取り込んだ際、いつもならコピー処理の後に終了処理?のようなものがあった後、削除処理が行われていたような気がするのですが、今回はコピーの後すぐに削除処理されたように記憶しています。 100枚以上の写真が見えなくなってしまいました。 どなたか助けてもらえると大変ありがたいです。拙い説明ですみませんが、何卒よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

どうもデータがうまく取り込めなかったようなので、 元のカードから復元を試みた方が話が早いように思えます。 デジタルカメラをPCにUSB接続して Dドライブなどとして認識されるのであれば、 これに対して復元作業を試みることができます。 もしくはパソコンにカードスロットがある場合は、 そこにカードを挿して復元作業を試みてもいいです。 zero assumption recovery(無料)が 強力な復元機能を持っていておすすめです。 英語ソフトですが、試してみてください。 ソフトの紹介サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070702/276430/ ダウンロードサイト(ZAR 8.4) http://www.z-a-recovery.com/download.htm

athatha
質問者

お礼

早速のご回答に返事が遅れてすみません。 うまくできました! ありがとうございます!! ただ動画は復活できなかったのと、その動画の直後に撮った1,2枚も復元しませんでしたが、大満足です! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.2

今回紹介したプロセスは写真(JPEG)用なので 静止画しか復元できません。 その後撮影していないのであれば、 Select the recovery typeのところで三つあるうちの一番下ではなくて、 一番上(Recover data from a simple volume or from a functional RAID volume) を選んで同じようにやると静止画以外のファイルも復元できる場合があります。 ただし、仮にこれで動画ファイルが復元できたとしても、 拡張子が変わったりする場合もあります。 その場合は本来の動画の拡張子に直すなどの試行錯誤が 必要になったりするので注意が必要です。

athatha
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた(Recover data from a simple volume or from a functional RAID volume)で実行したところ途中の処理でCPUが100%の状態が続いたまま処理が進まず、強制終了させてしまいました。 その後同様に一番上の(Recover data from a simple volume or from a functional RAID volume)を実行するとthere seems to be no files on volumes ~ と出てファイルを認識しなくなったみたいです。 ただし三番目の処理を選ぶと認識するみたいで処理は実行されます。 いずれにせよ大体の写真は復活させることが出来ましたので、大変感謝しております。 ありがとうございました!