• ベストアンサー

TBSへのクレームの多さに疑問

先ほど同じ質問である程度の回答は貰ったのですが、質問ではないということで削除されたので、完全に自分の意見は書かない方向で質問しなおします。(なので、お礼や補足はあまり期待しないでください) ボクシングのルールも良く知らない人たちがなぜこれほど多くのクレームをつけるのですか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060804&a=20060804-00000086-sph-spo なぜこれほどまでに叩かれているのですか?(TBSも審判も亀田も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.22

先日このサイトに似たような質問に、似たような回答をした者ですが。 マストシステムだから勝てた…的な意見が多いですが…。 マストであるかどうかは、実はあまり関係ないと思います。 抗議の内容はルールを理解してるしてないは、ともかくとしても 判定が正常に行われたか?どうか?に尽きると思います。 皆さんも、録画してある物があれば自分で採点してみると早いと思いますが。 1R 10-8○ 2R 10-9○ 3R  9-10☆ 4R 10-9○ 5R  9-10☆ 6R  9-10☆ 7R  9-10☆ 8R  9-10☆ 9R  9-10☆ 10R 9-10☆ 11R 10-9○ 12R 10-9○ 合計113:114 左が王者、右が亀田だったとします。この採点ですと辛勝ですが勝ちになります。 私の目から見て1R、2R、4R、11R、12Rは王者が確実にポイントを取って居たと思います。 ここから見れば、試合内容が僅差の相手の場合、ダウンをしてしまう事が いかにマストシステムだからとはいえ致命的なのが計算上よく解ると思います。 逆算すれば、7つのラウンド(☆印)の残りの場面を全て 亀田が取って居ないと勝てない事になります。 勿論、中盤には亀田がボディから良い展開をしたラウンドもありましたが 全般的に王者の上手さが光っており上の様に亀田が勝つには、どんなにひいき目に見ても 残りのラウンド全て取るなどいうのは苦しい事が解るのではないでしょうか。 それが3人居るジャッジの中から1人ならまだしも2人も亀田勝利としています。 これでは偏ったジャッジ、八百長という声が上がるのも 抗議の電話が殺到するのも無理がないと思います。 後は亀田に対するメディアの持ち上げる扱いや亀田自身のビックマウスや態度。 悪態や持ち上げる事は格闘技では良くある事ですが、それが大きければ大きいほど 勝った時は、有言実行と賞賛され負ければ地獄の図式が強まるのではないでしょうか。 亀田は負けはしませんでしたが、不甲斐ない試合をした事で彼への批判が 集中してしまうのも、自分の発言の責任ですので無理がない。 同じ展開でもビックマウスでなく相手を敬い結果判定勝ちなら、 もう少しは批判される声も少なかったと思います。 まぁ個人的に見れば有望な日本の青年に金儲けの為にメディアが群がり、 その舞台で踊らされてる亀田が滑稽で可哀想にすら見えてしまいますが。 まぁ最も本人も承知の上でしょうが、最後に負けて傷つくのは本人だけですから。

参考URL:
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=5529
silverbear
質問者

お礼

>抗議の電話が殺到するのも無理がないと思います。 NoroVirusさんの書いていることはもっともだと思います。 TBSへのクレームの多くがこの様なクレームなら何も問題は無いと思います。 ただ、この質問に対する回答を見ているとルールにこだわった結果あり得ない結果だったという人よりも、なんとなく納得できないという人が多い事が分かりますよね。 確かに、亀田の態度は悪かったようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.16

No.10ですが、ガッツさんの場合はポイントもそうだしダメージでもランダエタが勝っていた訳です。私たちはダメージが大きかった亀田を負けと認識したわけです。

silverbear
質問者

お礼

では、少なくともガッツさんは採点方法については文句無いんですよね。 格闘技だからダメージが大きいほうを負けさせないとおかしいと言う話ですね。 ありがとうございます。

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.15

No.10ですが、ガッツさんも90%以上の人も、ランダエタよりも亀田のほうが明らかにダメージが大きかったために亀田の負けだと認識したわけです。 それをポイント制だと言う事で亀田が勝ちになったために、その採点法はおかしいと言う事でみなさん憤慨しているわけです。

silverbear
質問者

補足

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20060803-OHT1T00186.htm 「私の採点では7ポイント差でランダエタの勝利だった。」 って書いてますよ?

  • mqannz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

No.9です。 >じゃあ悪いのは解説者なんですね。 なぜ、解説者が悪いことになるのですか? 解説者が間違った解説をしていたらそういう見方もできますが、そんなことを指摘する人などいるのでしょうか? 企業が不祥事を起こしそれをメディアが報道し、企業に苦情が殺到するとします。 苦情の殺到は、メディアが報道したことが原因である。なんてことを言う人はいないでしょう。

silverbear
質問者

お礼

解説者が悪いわけではないと言う事は分かりました。 ありがとうございます。 では、なぜこれほど多く人がクレームをつけるのですか? もう少し詳しく教えてください。

noname#35575
noname#35575
回答No.13

NO1ですが、貴方が完全に意見を言わない方針だと書いていますが盛んに返答していますよね。貴方が言えば言うほど亀田の人気が下がっていますよ。「ひいきの引き倒し」っていうやつ。恐らくは亀田側も迷惑していますよ。卑怯でも勝ったんだからいいではないですか。「勝てば官軍」って、ありがたい、お言葉が亀田にはありますよ。なお、又、貴方のお陰で削除は免れませんが……Ωヾ(--;)チーン

silverbear
質問者

補足

お礼や補足には事実以外書かないようにしています。 俺の意見はなるべく除外したつもりです。 ちなみに、回答はどの部分でしょうか? 補足要求でもないようですし、自信ありのようですが。

回答No.12

「ボクシングのルールも良く知らない人たちが」ってどうして決めつけるのですか?あなたぐらいは、あるいはあなた以上にルールを知っている方かもしれませんよ。まず、あなたのその決めつけを正してください。 それから、「抗議をするくらいなら見ない」というのも「暴言」です。 それはあなたの個人的な意見、好みの行動パターンであって、他人に強要したり非難すべきものではないのです。 TVは公器です。TVだけでなくあらゆるジャーナリズムは第4の権力を持っているのです。影響力が大きく、一方通行の力です。視聴者が権力を行使して自分で望むままにTVを操ることはできません。政治家と同様にジャーナリストも権力者に成り得るのです。 それがわかっているからTV局の側も抗議を受け入れ、かつ抗議内容や抗議の件数を公開するのです。そこが日本のジャーナリズムの腐りきってしまわない最後の砦、良心だと私は思います。抗議内容を公開しない方がTV局側だってダメージは大きくないはずです。でもあえて公開することで、健全性を保っているわけで、自分の意見をはっきり表明できる視聴者も私は立派だと思います。 抗議すべき時に抗議しない。そして抗議する人を批判的に見る。それは、自分の好みの立候補者がいないなら選挙に行くな、と強要するぐらいの独善的な考え方です。我々には、立派な候補者がいなくても白票を投ずるくらいの自由はあってもよいのではないですか?

silverbear
質問者

お礼

スイマセン。 では訂正します。 「どうしてボクシングのルールを知ってる人たちがこれほど多くのクレームをつけるのですか?」 >・・・「暴言」です。 事実を述べただけのつもりでした。俺の行動と言うのは人を非難したことになるんですか。スイマセンでした。 そうですね。クレームをつけるのも自由ですね。 ありがとうございました。

  • kmue70
  • ベストアンサー率6% (7/102)
回答No.11

試合前の演出 度が過ぎてます。 なにか、食べながら、ふざけた言葉使い、聞いて居れません。 「世界選手権」 挑戦するならば、あの態度は、止めるべし、 相手は、笑ってましたよ!!。

silverbear
質問者

お礼

試合直前の態度が悪かったんですか。 ありがとうございます。

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.10

誰もが試合で勝ったほう、強かったほうが世界チャンピオンになるものと認識しているわけです。ところがダウンを奪われ、11Rでダウン寸前まで追い込まれ、亀田の負けだと誰もが認識したにもかかわらず、ポイント制だから、ルールだからという理由で負けたはずの亀田を勝たせたために、90%以上の人が、どんな採点方をしてるんだ!どんなルールになってるんだ!そんな採点はメチャクチャだぞ! という事でみなさんが憤慨しているわけです。 誰もが強かった、勝っていたほうをチャンピオンにする事を望んでいるからです。 なのでガッツ石松も亀田の負けだと言明しているわけです。

silverbear
質問者

お礼

>ルールだからという理由で負けたはずの亀田を勝たせたために >どんな採点方をしてるんだ!どんなルールになってるんだ!そんな採点はメチャクチャだぞ! バスケットで同じ状況を思い浮かべると、どう考えても・・・ すいません。ちょっと本音が出掛かりました。 そうですね。格闘技だから負けそうなほうを負けさせないと納得しないんですよね。 >なのでガッツ石松も亀田の負けだと言明しているわけです。 ガッツさんは「自分で計算したら圧倒的に亀田が負けたはずだった」と言いたかったのかと思ってました。 そうなんですか。 ありがとうございました。

  • mqannz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

>ボクシングのルールも良く知らない人たちがなぜこれほど ルールを良く知っている解説者の中に、判定での亀田勝利の可能性について言及している人が一人でもいたのでしょうか?? それが全てを物語っていると思いますが・・・

silverbear
質問者

お礼

解説者が負けたと思って解説したからクレームが多かったんですか。 じゃあ悪いのは解説者なんですね。 ありがとうございました。

回答No.8

どー見たって負けてる奴が勝ったんですから 単純な事です。

silverbear
質問者

お礼

>どー見たって負けてる奴 ルール通りにポイントを計算した結果、ガッツさんみたいに「7ポイントは差があったのにおかしい」とかなら分かりますが、ルールよりも直感が大事なんですね。 ありがとうございました。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.7

1.そのルールが変だと,一般の人は見たのですね.会場にいた人やテレビ視聴者の感じ方が主流になれば,当然ルールも見直し対象です.なぜなら,見る人あってのプロですから. 2.終盤,亀田選手は完全グロッギーでKO寸前でした.ここで意外性が出てきたわけです.多くの人があっけにとられました.こういうのがボクシングだとすればファンは離れます.とてもルールがこうだからと言っていられません. 3.ポイント・システムがおかしいです.回毎に完結するので,回と回での採点基準が違ってきます.回の中では相対的ですが,本来絶対評価しなければならないのに,全ての回のポイントを単純に合計しています. 4.亀田選手の日頃の大言壮語振りへの反感もあったでしょう.これは格闘技では士気を鼓舞するため当然です.かつてはカシアス・クレイが大口をたたいていましたね.しかし,一般からは嫌われるかもしれません. いずれにしても,いろんな議論があって健全だと思います.

silverbear
質問者

お礼

1.そうですか。まずルールあってのスポーツだと思ってましたが、客がルールを決めるんですか。(世界中同じルールだと思いますが、日本人の感覚だけで変更?) 2.3.最終ラウンドだけで判断することがベストと言う事ですか。 4.プロレスはもっと酷いですよね。俺もこのパフォーマンスはあまり好きじゃありませんが、抗議するなら見ません。 新たな発見がありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀田兄弟とTBSの関係

    何かと話題の亀田兄弟ですが、ひとつ素朴な疑問があります。 スポーツ新聞で、亀田兄弟の態度や言動はTBSに責任があるというような記事を見ました。考えてみると確かに亀田兄弟のボクシングの中継も、私の記憶の限りではTBSだけで他の民放では一切中継していないと思いますし、TBSの番組内でも頻繁に取り上げています。 なぜ、TBSはこんなに亀田兄弟をプッシュしているのですか?そしてTBSが亀田兄弟を特集するようになったのは何が最初だったのですか?

  • バリバリバリューでとりあげていた美容室知っている方いませんか?

    TBSのバリバリバリューという番組ご存知ですか?この前の亀田のボクシングのすぐ後にやっていた番組ですが、そのとき番組の最初のセレブの行き付けの美容室の名前を聞きそびれてTBSに何回も電話してるんですが、多分亀田クレームでぜんぜんつながりません。どなたか知っている人教えてください。お願いします。8月2日夜10時の番組です。

  • TBS(マスコミ関係者、マスコミに詳しい方に質問)

    ボクシング亀田一家への処分が発表されましたが、同時にあまりにも 極端な偏向報道を行ったTBSへも批判が高まっています。 先日のTBS系情報番組「サンデージャポン」ではテリー伊藤氏が あまりに亀田よりの実況を「あれはないよ。TBSもぬるいよ!」と 痛烈に批判しました。さすがテリー、と思いましたが、よく考えれば所詮、潮目が変わったことを意識した上での発言、またフリーな立場の テリーだから言えることです。 で、質問なのですが今回のTBS(が亀田一家を丸ごとビジネスとして 抱え込む)ようなパターンの場合、TBSに社員、局アナから出演者の芸能人からみんな「TBSは亀田を一押しだから批判めいたことは言えないな」みたいな暗黙の了解になるのでしょうか?だとしたらマスコミってとことんくだらない商売ですね。バカ丸出しです。なにが報道の自由、表現の自由だって思います。「たかがスポーツ、娯楽じゃないか」って言う人もいますが、たかが娯楽でさえ公正な報道ができないメディアに政治や社会の公正な報道ができるのか、と思います。 そういうのを見ると戦時中に何の疑問もなく、当時の軍国主義路線を 支持したメディアの愚劣さをどうしても感じてしまいます。 もし「マスコミだって私企業でビジネスだ」というのなら、それはつまり公正・公平な報道を否定し、金儲けの論理でのみ報道をするということです。そういうことなら「表現の自由・報道の自由」などというたわごとは放棄し、金儲けに走る代償として、国家からの報道への介入 を招いても文句は言えないと思います。 今のマスコミに本物のジャーナリズムはあるのでしょうか? マスコミ関係者の方、反論があればどうぞ反論してください!

  • ボールボーイが蹴ったボールがゴールと認められた?

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060913&a=20060913-00000044-ism-spo ブラジルでボールボーイの蹴ったボールがゴールに入ってしまい、それを審判が間違えてゴールを認めたという珍事があったとのことです。 素人の私からすると、これはいわゆる“誤審”というレベルの問題ではないように思うのですが、こんなバカな間違いでも一旦審判が認めてしまうと取り消しのできないものなのでしょうか? それともその時の審判はその事実に全く気ずかずに、選手や観客が文句を言おうとも取り合わなかったのでしょうか。 ゲームが終わってからでは判定の取り消しは難しいと思いますが、審判がすぐに間違いに気ずけば判定を取り消すことは可能なのでしょうか? こんないい加減な審判の下では両チームともバカらしく思ってしまうのではないでしょうか。

  • 中田は最低?復調?

    http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20041221/20041221-f-25.html と http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041221&a=20041221-00000006-sph-spo 両方キエーボ戦の記事なんですが評価が正反対です。 結局中田のプレーはどんな感じだったのでしょうか? あと報知と夕刊フジでサッカーファンとしてはどちらも微妙なんですが、記事内で紹介されている地元紙の評価は事実なわけですよね? こんな真っ二つに意見が分かれることって良くあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 斉藤和巳の5冠

    きのうパ・リーグ公式戦全日程が終了し、タイトルホルダーも確定しました。投手部門ではソフトバンクの斉藤和巳投手がタイトルを総なめしましたが、下記記事によると投手部門5冠ということですが、防御率、勝星、奪三振、勝率はわかるのですが、あと1冠がわかりません。何でしょうか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061002&a=20061002-00000066-sph-spo

  • 【タイ人の日本国内戦績「9勝266敗5分」】  ボクシングはプロレスと同じ八百長ショーですか?

    2006年度のタイ人の日本国内での戦績が「9勝266敗5分」であることが判明しました。 「タイ=八百長」という構図の中で、亀田弟の相手もタイ人でした。 よく考えてみると、亀田弟はインドネシア人など、東南アジア人としか対戦していません。 「9勝266敗5分」のタイ人と対戦した、亀田弟の試合はやっぱり八百長ですか? ある某スポーツジャーナリストが言っていましたが、 「亀田のボクシングはある意味プロレスと同じショーなんですよ。 八百長判定、幻惑実況、ヤラセ解説、サクラ動員、過剰演出。 ありとあらゆる裏技を駆使した、なんでもアリのエンターテイメント八百長ショーなんですよ!!」 亀田のボクシングはTBSが展開する金儲け八百長ショーだとわかっている人は多いと思いますが、 タイ人の日本国内戦績「9勝266敗5分」が証明しているように、亀田以外の試合でも八百長ボクシングは平然と行なわれているのでしょうか? もし、それが事実ならショックです。 日本で行なわれるボクシングの試合の何%が八百長なんでしょうか?

  • 今週の張本氏の渇!のコーナー、亀田の試合どうなる?

    毎週楽しみに観ています 前々からボクシングの試合で八百長っぽいのがある度に出演者の方々がこのままだとプロレス的なコンテンツにボクシングもなってしまう。と危惧したコメントをしていましたが、立場上張本氏は八百長を匂わす訳にも行かないので、いつも押し黙ってしまっていました しかし今回は韓国側もいきり立ち提訴し大きな問題となり今回亀田の試合結果を放送した際にはスルー出来ない問題になってきていると思います TBSは亀田全面支持、そこで使ってもらってる張本氏、しかしスポーツコメンテーターとしてのプライドと本人の公正さをモットーとする性格、在日としての気持ちもあると思います このようなことを踏まえて今回のコメントはどのようなものになると思われますか? 亀田よりか韓国よりか

  • ホームタウンデシジョンと審判員の国籍等について

    今回亀田問題で大嵐ですねえ。 WBAというと一番の老舗団体と聞きましたのでいろいろな疑惑の噂は後を絶ちませんが、いちおう「絶対に正しい」んですよね。 (とこの質問では仮定しての話しに限定でよろしくお願いします^^) ところで、ボクシングに限らず、たいていのスポーツでホームタウンデシジョン、という言葉が出てきますが、ホームタウン有利になるようなことがないようにあらかじめ審判員の国籍構成など第三者の中立国から選ぶ(または師弟関係とは無関係な人を選ぶ)、というような決まりはないのでしょうか? (スポーツ種目によりいろいろかもしれませんが、いろんな例がわかると嬉しいです) ※私はTV見れなかったので頓珍漢かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 亀田兄弟について

    ボクシングの専門家に質問です。 ネット情報や一部雑誌では、亀田兄弟について「対戦相手を選んでいるだけで本当は弱い」。さらに「兄弟だけとしか練習していない」ので本当は弱いと、伝えられています。 これが仮に事実だとしても、プロの世界ランカーであることは間違いありません。 そこで、質問ですが、兄弟や家族などの極めて少人数のサークルの中だけでしか練習してこなくて トッププロ選手になれるのでしょうか? 私もかつてプロゴルファーを真剣に目指したことがあります。結局夢はかなわなかったのですが、 それでも、強豪と言われる学校で多くのチームメイトと競い合ってきましたし、他外試合も参加しました。それでも私に限らずほとんどの選手はプロになれません。これはどんな競技も同じだと思っていましたが、 亀田兄弟はそうではないようです。彼らは不世出の天才兄弟なのでしょうか?それともボクシングは他のスポーツとは異なる何か特殊事情があるのでしょうか?どうも腑に落ちません。 ボクシングに詳しい方、亀田兄弟への好き嫌いといった観点ではなく、理屈で説明していただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう