• ベストアンサー

TBSへのクレームの多さに疑問

先ほど同じ質問である程度の回答は貰ったのですが、質問ではないということで削除されたので、完全に自分の意見は書かない方向で質問しなおします。(なので、お礼や補足はあまり期待しないでください) ボクシングのルールも良く知らない人たちがなぜこれほど多くのクレームをつけるのですか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060804&a=20060804-00000086-sph-spo なぜこれほどまでに叩かれているのですか?(TBSも審判も亀田も)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.22

先日このサイトに似たような質問に、似たような回答をした者ですが。 マストシステムだから勝てた…的な意見が多いですが…。 マストであるかどうかは、実はあまり関係ないと思います。 抗議の内容はルールを理解してるしてないは、ともかくとしても 判定が正常に行われたか?どうか?に尽きると思います。 皆さんも、録画してある物があれば自分で採点してみると早いと思いますが。 1R 10-8○ 2R 10-9○ 3R  9-10☆ 4R 10-9○ 5R  9-10☆ 6R  9-10☆ 7R  9-10☆ 8R  9-10☆ 9R  9-10☆ 10R 9-10☆ 11R 10-9○ 12R 10-9○ 合計113:114 左が王者、右が亀田だったとします。この採点ですと辛勝ですが勝ちになります。 私の目から見て1R、2R、4R、11R、12Rは王者が確実にポイントを取って居たと思います。 ここから見れば、試合内容が僅差の相手の場合、ダウンをしてしまう事が いかにマストシステムだからとはいえ致命的なのが計算上よく解ると思います。 逆算すれば、7つのラウンド(☆印)の残りの場面を全て 亀田が取って居ないと勝てない事になります。 勿論、中盤には亀田がボディから良い展開をしたラウンドもありましたが 全般的に王者の上手さが光っており上の様に亀田が勝つには、どんなにひいき目に見ても 残りのラウンド全て取るなどいうのは苦しい事が解るのではないでしょうか。 それが3人居るジャッジの中から1人ならまだしも2人も亀田勝利としています。 これでは偏ったジャッジ、八百長という声が上がるのも 抗議の電話が殺到するのも無理がないと思います。 後は亀田に対するメディアの持ち上げる扱いや亀田自身のビックマウスや態度。 悪態や持ち上げる事は格闘技では良くある事ですが、それが大きければ大きいほど 勝った時は、有言実行と賞賛され負ければ地獄の図式が強まるのではないでしょうか。 亀田は負けはしませんでしたが、不甲斐ない試合をした事で彼への批判が 集中してしまうのも、自分の発言の責任ですので無理がない。 同じ展開でもビックマウスでなく相手を敬い結果判定勝ちなら、 もう少しは批判される声も少なかったと思います。 まぁ個人的に見れば有望な日本の青年に金儲けの為にメディアが群がり、 その舞台で踊らされてる亀田が滑稽で可哀想にすら見えてしまいますが。 まぁ最も本人も承知の上でしょうが、最後に負けて傷つくのは本人だけですから。

参考URL:
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=5529
silverbear
質問者

お礼

>抗議の電話が殺到するのも無理がないと思います。 NoroVirusさんの書いていることはもっともだと思います。 TBSへのクレームの多くがこの様なクレームなら何も問題は無いと思います。 ただ、この質問に対する回答を見ているとルールにこだわった結果あり得ない結果だったという人よりも、なんとなく納得できないという人が多い事が分かりますよね。 確かに、亀田の態度は悪かったようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• 6izt
回答No.16

No.10ですが、ガッツさんの場合はポイントもそうだしダメージでもランダエタが勝っていた訳です。私たちはダメージが大きかった亀田を負けと認識したわけです。

silverbear
質問者

お礼

では、少なくともガッツさんは採点方法については文句無いんですよね。 格闘技だからダメージが大きいほうを負けさせないとおかしいと言う話ですね。 ありがとうございます。

• 6izt
回答No.15

No.10ですが、ガッツさんも90%以上の人も、ランダエタよりも亀田のほうが明らかにダメージが大きかったために亀田の負けだと認識したわけです。 それをポイント制だと言う事で亀田が勝ちになったために、その採点法はおかしいと言う事でみなさん憤慨しているわけです。

silverbear
質問者

補足

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20060803-OHT1T00186.htm 「私の採点では7ポイント差でランダエタの勝利だった。」 って書いてますよ?

• mqannz
回答No.14

No.9です。 >じゃあ悪いのは解説者なんですね。 なぜ、解説者が悪いことになるのですか? 解説者が間違った解説をしていたらそういう見方もできますが、そんなことを指摘する人などいるのでしょうか? 企業が不祥事を起こしそれをメディアが報道し、企業に苦情が殺到するとします。 苦情の殺到は、メディアが報道したことが原因である。なんてことを言う人はいないでしょう。

silverbear
質問者

お礼

解説者が悪いわけではないと言う事は分かりました。 ありがとうございます。 では、なぜこれほど多く人がクレームをつけるのですか? もう少し詳しく教えてください。

noname#35575
noname#35575
回答No.13

NO1ですが、貴方が完全に意見を言わない方針だと書いていますが盛んに返答していますよね。貴方が言えば言うほど亀田の人気が下がっていますよ。「ひいきの引き倒し」っていうやつ。恐らくは亀田側も迷惑していますよ。卑怯でも勝ったんだからいいではないですか。「勝てば官軍」って、ありがたい、お言葉が亀田にはありますよ。なお、又、貴方のお陰で削除は免れませんが……Ωヾ(--;)チーン

silverbear
質問者

補足

お礼や補足には事実以外書かないようにしています。 俺の意見はなるべく除外したつもりです。 ちなみに、回答はどの部分でしょうか? 補足要求でもないようですし、自信ありのようですが。

回答No.12

「ボクシングのルールも良く知らない人たちが」ってどうして決めつけるのですか?あなたぐらいは、あるいはあなた以上にルールを知っている方かもしれませんよ。まず、あなたのその決めつけを正してください。 それから、「抗議をするくらいなら見ない」というのも「暴言」です。 それはあなたの個人的な意見、好みの行動パターンであって、他人に強要したり非難すべきものではないのです。 TVは公器です。TVだけでなくあらゆるジャーナリズムは第4の権力を持っているのです。影響力が大きく、一方通行の力です。視聴者が権力を行使して自分で望むままにTVを操ることはできません。政治家と同様にジャーナリストも権力者に成り得るのです。 それがわかっているからTV局の側も抗議を受け入れ、かつ抗議内容や抗議の件数を公開するのです。そこが日本のジャーナリズムの腐りきってしまわない最後の砦、良心だと私は思います。抗議内容を公開しない方がTV局側だってダメージは大きくないはずです。でもあえて公開することで、健全性を保っているわけで、自分の意見をはっきり表明できる視聴者も私は立派だと思います。 抗議すべき時に抗議しない。そして抗議する人を批判的に見る。それは、自分の好みの立候補者がいないなら選挙に行くな、と強要するぐらいの独善的な考え方です。我々には、立派な候補者がいなくても白票を投ずるくらいの自由はあってもよいのではないですか?

silverbear
質問者

お礼

スイマセン。 では訂正します。 「どうしてボクシングのルールを知ってる人たちがこれほど多くのクレームをつけるのですか?」 >・・・「暴言」です。 事実を述べただけのつもりでした。俺の行動と言うのは人を非難したことになるんですか。スイマセンでした。 そうですね。クレームをつけるのも自由ですね。 ありがとうございました。

• kmue70
回答No.11

試合前の演出 度が過ぎてます。 なにか、食べながら、ふざけた言葉使い、聞いて居れません。 「世界選手権」 挑戦するならば、あの態度は、止めるべし、 相手は、笑ってましたよ!!。

silverbear
質問者

お礼

試合直前の態度が悪かったんですか。 ありがとうございます。

• 6izt
回答No.10

誰もが試合で勝ったほう、強かったほうが世界チャンピオンになるものと認識しているわけです。ところがダウンを奪われ、11Rでダウン寸前まで追い込まれ、亀田の負けだと誰もが認識したにもかかわらず、ポイント制だから、ルールだからという理由で負けたはずの亀田を勝たせたために、90%以上の人が、どんな採点方をしてるんだ!どんなルールになってるんだ!そんな採点はメチャクチャだぞ! という事でみなさんが憤慨しているわけです。 誰もが強かった、勝っていたほうをチャンピオンにする事を望んでいるからです。 なのでガッツ石松も亀田の負けだと言明しているわけです。

silverbear
質問者

お礼

>ルールだからという理由で負けたはずの亀田を勝たせたために >どんな採点方をしてるんだ!どんなルールになってるんだ!そんな採点はメチャクチャだぞ! バスケットで同じ状況を思い浮かべると、どう考えても・・・ すいません。ちょっと本音が出掛かりました。 そうですね。格闘技だから負けそうなほうを負けさせないと納得しないんですよね。 >なのでガッツ石松も亀田の負けだと言明しているわけです。 ガッツさんは「自分で計算したら圧倒的に亀田が負けたはずだった」と言いたかったのかと思ってました。 そうなんですか。 ありがとうございました。

• mqannz
回答No.9

>ボクシングのルールも良く知らない人たちがなぜこれほど ルールを良く知っている解説者の中に、判定での亀田勝利の可能性について言及している人が一人でもいたのでしょうか?? それが全てを物語っていると思いますが・・・

silverbear
質問者

お礼

解説者が負けたと思って解説したからクレームが多かったんですか。 じゃあ悪いのは解説者なんですね。 ありがとうございました。

回答No.8

どー見たって負けてる奴が勝ったんですから 単純な事です。

silverbear
質問者

お礼

>どー見たって負けてる奴 ルール通りにポイントを計算した結果、ガッツさんみたいに「7ポイントは差があったのにおかしい」とかなら分かりますが、ルールよりも直感が大事なんですね。 ありがとうございました。

• seabus12
回答No.7

1.そのルールが変だと,一般の人は見たのですね.会場にいた人やテレビ視聴者の感じ方が主流になれば,当然ルールも見直し対象です.なぜなら,見る人あってのプロですから. 2.終盤,亀田選手は完全グロッギーでKO寸前でした.ここで意外性が出てきたわけです.多くの人があっけにとられました.こういうのがボクシングだとすればファンは離れます.とてもルールがこうだからと言っていられません. 3.ポイント・システムがおかしいです.回毎に完結するので,回と回での採点基準が違ってきます.回の中では相対的ですが,本来絶対評価しなければならないのに,全ての回のポイントを単純に合計しています. 4.亀田選手の日頃の大言壮語振りへの反感もあったでしょう.これは格闘技では士気を鼓舞するため当然です.かつてはカシアス・クレイが大口をたたいていましたね.しかし,一般からは嫌われるかもしれません. いずれにしても,いろんな議論があって健全だと思います.

silverbear
質問者

お礼

1.そうですか。まずルールあってのスポーツだと思ってましたが、客がルールを決めるんですか。(世界中同じルールだと思いますが、日本人の感覚だけで変更?) 2.3.最終ラウンドだけで判断することがベストと言う事ですか。 4.プロレスはもっと酷いですよね。俺もこのパフォーマンスはあまり好きじゃありませんが、抗議するなら見ません。 新たな発見がありました。 ありがとうございました。