• ベストアンサー

斉藤和巳の5冠

きのうパ・リーグ公式戦全日程が終了し、タイトルホルダーも確定しました。投手部門ではソフトバンクの斉藤和巳投手がタイトルを総なめしましたが、下記記事によると投手部門5冠ということですが、防御率、勝星、奪三振、勝率はわかるのですが、あと1冠がわかりません。何でしょうか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061002&a=20061002-00000066-sph-spo

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

最多勝・最優秀防御率・最多奪三振・最高勝率・最多完封のようですね。 http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportssugiura.htm

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最多完封なのですね。失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

投球回数も1位だったよね。 まあNo.1さんのいうとおり、完封だろうなぁ。 無理につけてるような…

noname#33272
質問者

お礼

http://www.npb.or.jp/award/2005pl.html 昨年の「記録による表彰選手」の欄を見ても最優秀投手が最高勝率の投手のことを言っているようです。最優秀防御率、最優秀投手、最多勝利、最多三振奪取の4冠は表彰されているタイトルです。 最多勝率は4冠とは別にタイトルがあるという解釈で5冠ということか?それとも、記事の5冠が誤りで4冠が正しいのか? 正直、最優秀防御率、最多勝、最多奪三振を3冠、その他に最多勝率を加えたものを先発投手のタイトルと思っていました。('99年最多勝率の篠原貴行投手(福岡ダイエー)は中継ぎでの受賞)

noname#33272
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最多完封なのですね。失礼しました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

完封数かな?

noname#33272
質問者

お礼

完封ですか?

noname#33272
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最多完封なのですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 斉藤和巳の評価について

    今年も昨年も、プロ野球で最もすぐれた成績を残した先発完投型投手はソフトバンクの斉藤和巳だと思います。それなのに、WBCでは日本代表には選ばれず、オールスターのファン投票でも1位になることはなく、日本のエースは西武の松坂投手だと思われています。数字では斉藤の方が上なのに、なぜ斉藤は松坂より下だと思われているのでしょうか? もう一つ、斉藤投手は毎年、勝数に比べ負けの数が異様に少なく、驚異的な勝率ですが(防御率が6点台でも勝ち越したことがあります)、その理由は何でしょうか?

  • 菊池雄星と斉藤佑樹どちらが今シーズンの成績は上に?

    タイトルの通りですが、 勝ち星・勝率・防御率・奪三振数では両選手のどちらに軍配が? 貴方は、菊池<西武>と斉藤<日ハム>の成績予想でどちらの活躍が上回ると思いますか?

  • 投手記録に関して

    投手5冠王は、勝利数・防御率・奪三振・勝率・完封勝利数と 言います。 皆様は、この5項目を価値の高い順に並べるとどうなりますか? 因みに、私は、 防御率・勝利数・奪三振・勝率・完封勝利数の順になります。

  • 斉藤祐樹、今シーズンの評価は?

    佑ちゃんこと、北海道日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手。 2011シーズン公式戦終了しました。 入団から世間を騒がし、いやむしろ入団前からかな… ド派手な入団会見。そしてそのまま佑ちゃんフィーバー。 なんだかんだで、途中ケガで戦線離脱したものの 今シーズンの1年目の成績は 19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69。 私はもともとファイターズファンです。 即戦力と期待した分、少しモノ足りなさが否めないが… 1年目の投手というククリだけでいえば、まずまずプロでも適応した面があったかな 勝ち星どおり五分五分というところ。ダルも一年目は5勝5敗の防御率3点台でしたし…。 来年はダルがいません。絶対エース不在です。二桁をあげた外国人投手は来年も同じように勝ち星を重ねてくれるものと期待してません。 佑ちゃんには来年、たくましく大きく飛躍して欲しい期待がまさに今年以上です。 ファイターズファンならず、プロ野球ファンの皆様に斉藤投手の今年の評価及び来年の展望をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 楽天・田中投手の今シーズン最終の勝利数は?

    数々の記録を更新中で、楽天の初優勝(パリーグ制覇)への貢献と合わせ、MVPや最優秀防御率や勝率・奪三振等のタイトルは確実だと思われますが、彼の最終の成績は何処まで行くでしょうか? ◇何勝何敗(CSや日本シリーズを除く、ペナントレースのみ)

  • 投手の勝率について

    投手の勝率は、パ・リーグではタイトルとして表彰してますが、セ・リーグでは表彰していません。勝率のタイトルはいつからあって、セではいつなくなったのでしょうか?

  • 野球の観戦・プレーでの究極選択、あなたはどっち?③

    ※ 理由も含め御気軽に回答を御願いします ※ 「どちらとも」「両方無し」は無しで御願いします   ㋐ 優勝ないし日本一決定戦で先発投手が登板する場合、どちらを希望しますか? ① 勝ち星が負け数の倍以上で勝率は高いが、防御率4点台の投手 ② 負け数が勝ち星を上回り勝率は低いが、防御率1点台の投手 ㋑ 自身が強肩強打の捕手の場合、どちらの監督の下でリードを学びたいですか? ① 強豪チームを率いる森祇晶監督タイプ ② 弱小チームを率いる野村克也監督タイプ ㋒ 三番打者として起用するのであれば、どちらを選びますか? ① 低打率で三振が多いが、長打力・俊足で勝負強さのある秋山幸二タイプ ② 長打力と勝負強さは然程望めないが、高打率・俊足で三振の少ないイチロータイプ ㋓ 自身の応援するチームに新人&強肩遊撃手が入団するのであれば、どちらを希望しますか? ① 本塁打一桁の非力であるが守備範囲が広く俊足 ② 守備範囲が標準で俊足ではないがパワーヒッター

  • 沢村栄治はそんなに凄いのか?

    史上最高の投手との呼び名も高い沢村さんですが、そんなにも特別な投手なのでしょうか? 沢村は、確かにノーヒットノーラン3回・最多勝・最多奪三振王が各2回、最優勝防御率1回と成績を残しています。 でも、本当に物凄いのなら、もっと破天荒な成績を残しているのでは? と思うのです(全盛期の1936秋・1937春だけの限っても)。 例えば、1936は奪三振王と最優秀防御率は逃していますし、投手5冠王の1937春に限っても(防御率0.81、勝ち星24勝)、 他にも防御率0点代はいました。 確かにトップレベルですが、ダントツトップとはいえないとも思います。 1934年11月20日の全米を1点に抑えて有名ですが、 実は、それ以外の登板した日は滅多打ちされていると 言います。 沢村だけが特別ではないと思いますが、なぜここまで沢村は最高の投手とまで言われているのでしょうか? 因みに私は、沢村ファンです。

  • 敢えて聞きますが、斉藤祐樹選手の成績評価と期待は?

    日本シリーズの熱戦が展開され、リーグチャンピオン同士らしく、現在2勝2敗とガップリ4つですが・・・ そんな時に敢えてお聞きしますが、今年騒がれ期待された斉藤選手の初年度の主な成績は、 「19試合登板・投球回数107・完投1・6勝6敗・防御率2.69・奪三振62・与四球35・被本塁打5」 ◇どう評価されますか? ◇また、来年度に伸びると思われますかorそれとも2年目のジンクスやプロの壁に苦しむと思われますか?<何勝何敗と予想> ※関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000280-sph-base http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/14/kiji/K20110214000242030.html?feature=related

  • 西日本スポーツなど

    残念ながら斉藤和巳のすばらしい力投も実らず、ホークスはVを逸してしまいました。斉藤投手が立ち上がれず、ズレータ・カブレラ両外国人に抱えられながらベンチに戻る姿が本当に印象的でした。でも、斉藤投手に関しては責められることは全くないですし、心から彼の健闘をたたえたいです。本当にすばらしい歴史に残る投手に成長したと思います。 ところで、私は関東在住ですが、きょうの西日本スポーツはどのような評価をしているのか知りたいと思っています。例えば、全国紙はデイリーなどを除いて第1面は日本ハムの優勝や新庄などを持ってきていますが、同じ感じなのか、それともホークスあるいは斉藤の力投をたたえた論調なのか、2面以降でホークスとハムの取り上げ方などどうなっているかなど知りたいと思っています。 また、ニュース等のホークスやきのうの福岡の街の様子などの取り上げ方など教えていただけるとありがたいです。 福岡の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう