• ベストアンサー

TBSへのクレームの多さに疑問

先ほど同じ質問である程度の回答は貰ったのですが、質問ではないということで削除されたので、完全に自分の意見は書かない方向で質問しなおします。(なので、お礼や補足はあまり期待しないでください) ボクシングのルールも良く知らない人たちがなぜこれほど多くのクレームをつけるのですか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060804&a=20060804-00000086-sph-spo なぜこれほどまでに叩かれているのですか?(TBSも審判も亀田も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.22

先日このサイトに似たような質問に、似たような回答をした者ですが。 マストシステムだから勝てた…的な意見が多いですが…。 マストであるかどうかは、実はあまり関係ないと思います。 抗議の内容はルールを理解してるしてないは、ともかくとしても 判定が正常に行われたか?どうか?に尽きると思います。 皆さんも、録画してある物があれば自分で採点してみると早いと思いますが。 1R 10-8○ 2R 10-9○ 3R  9-10☆ 4R 10-9○ 5R  9-10☆ 6R  9-10☆ 7R  9-10☆ 8R  9-10☆ 9R  9-10☆ 10R 9-10☆ 11R 10-9○ 12R 10-9○ 合計113:114 左が王者、右が亀田だったとします。この採点ですと辛勝ですが勝ちになります。 私の目から見て1R、2R、4R、11R、12Rは王者が確実にポイントを取って居たと思います。 ここから見れば、試合内容が僅差の相手の場合、ダウンをしてしまう事が いかにマストシステムだからとはいえ致命的なのが計算上よく解ると思います。 逆算すれば、7つのラウンド(☆印)の残りの場面を全て 亀田が取って居ないと勝てない事になります。 勿論、中盤には亀田がボディから良い展開をしたラウンドもありましたが 全般的に王者の上手さが光っており上の様に亀田が勝つには、どんなにひいき目に見ても 残りのラウンド全て取るなどいうのは苦しい事が解るのではないでしょうか。 それが3人居るジャッジの中から1人ならまだしも2人も亀田勝利としています。 これでは偏ったジャッジ、八百長という声が上がるのも 抗議の電話が殺到するのも無理がないと思います。 後は亀田に対するメディアの持ち上げる扱いや亀田自身のビックマウスや態度。 悪態や持ち上げる事は格闘技では良くある事ですが、それが大きければ大きいほど 勝った時は、有言実行と賞賛され負ければ地獄の図式が強まるのではないでしょうか。 亀田は負けはしませんでしたが、不甲斐ない試合をした事で彼への批判が 集中してしまうのも、自分の発言の責任ですので無理がない。 同じ展開でもビックマウスでなく相手を敬い結果判定勝ちなら、 もう少しは批判される声も少なかったと思います。 まぁ個人的に見れば有望な日本の青年に金儲けの為にメディアが群がり、 その舞台で踊らされてる亀田が滑稽で可哀想にすら見えてしまいますが。 まぁ最も本人も承知の上でしょうが、最後に負けて傷つくのは本人だけですから。

参考URL:
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=5529
silverbear
質問者

お礼

>抗議の電話が殺到するのも無理がないと思います。 NoroVirusさんの書いていることはもっともだと思います。 TBSへのクレームの多くがこの様なクレームなら何も問題は無いと思います。 ただ、この質問に対する回答を見ているとルールにこだわった結果あり得ない結果だったという人よりも、なんとなく納得できないという人が多い事が分かりますよね。 確かに、亀田の態度は悪かったようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

noname#256808
noname#256808
回答No.27

>ルールは関係無しに強いか弱いかだけで判断してたんですね。 それもあるでしょうが、本当に微妙な判定だったため ボクシング関係者からも 「あれは亀田の負けではないのか?」 という声がでていたのが火に油を注いだというのもあるでしょう。 それと、TVの実況が最後負けムードだったので。 他の方も書かれていますが、 亀田3兄弟ならびに父親の言動は客観的に見ても 行儀が良いとは言いがたいことはまぎれもない事実なので、 真面目な人には嫌われるでしょう。 子供がいる親は、子供がアレを真似しないかという心配もあると思います。 ああいうキャラだからヒール(悪役)に徹すればいいのですが、 半ばヒーロー(英雄)を目指しているために弊害が生じてきているのだと思います。 そこが個性でもあるのですが。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1834940&type=r&sid=1834940
noname#256808
noname#256808
回答No.26

言い方きついかもしれませんが ボクシングのルールも良く知らない人たちでさえ 亀田選手の方が弱かったと思うような試合内容だったから・・・。

silverbear
質問者

お礼

ルールは関係無しに強いか弱いかだけで判断してたんですね。 ありがとうございました。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.25

今回,判定に不満の方々からの抗議や非難がこれほど大規模になって,ほくそ笑んでいるのは他ならぬTBSです.早くこのことに気づくべきでしょう. いつまでも踊らされているのは損です. まず,この試合は大きなビジネス(とくにテレビ放送にとって)であることを,視聴者もテレビ会社も共通に認識しているはずです. テレビ・ビジネスの目的は,視聴率を上げ,その結果多くの企業からのCM提供を勝ち取ることです.それによって競争に勝ちより高い売り上げを達成します. したがって,物議をかもす番組を作り,反社会的でさえなければ,そのぎりぎりの限界内で勝負します. 今回は,TBSにとって大成功でした.終わってからも専属扱いの亀田新チャンピオンをテレビに出演させ,ぬけぬけと,ファンからの非難・抗議の殺到についてどう思うかなど質問し,コメントを話させています.TBS自身は批判に応えていません.最初から予想していたことでしょうから. TBSは新チャンピオンを作ったのは自分達だと認識しているし,それを種に今後のビジネスをどう盛り上げるかだけを考えています.そのためには,亀田ファミリーをも操り人形のように扱い,それを利用して多くの人々を興奮させ,してやったりと思っているはずです.クレームなど大歓迎です.最初からそれを目的にしているからです. 決して亀田選手の側に立って親身に味方をしているのではありません.利用しているだけなのです. 亀田ファミリーの側も,練習振りをアピールしたり,大言壮語して煽ったり,彼等なりのビジネスの盛り上げ作戦なのです.その範囲では大目に見てあげてもよいかも知れません.彼等自身の生活がかかっているからです.しかし,スケールは小さく,テレビ会社のような巨大組織・巨大資金とは比べようがありません.いつかは使い捨てられるわけだし. どうか冷静になりましょう.いつまでも付き合っているのは損です.年末に再試合などあっても見ないことにすればよいだけです. こんなに踊らされて危機感すら持ちます.

silverbear
質問者

お礼

実は亀田の試合は見てません。 年末だろうがなんだろうが、スポーツは結果しか見ないので恐らく今後もテレビ各局に踊らされることは無いと思います。(5輪もサッカーも野球も見てませんし) で、この回答を見る限り、TBSがわざとクレームをつけさせるための番組構成とにしたということでしょうか? なかなか面白い回答でした。 ありがとうございました。

noname#19147
noname#19147
回答No.24

>>ボクシングのルールも良く知らない人たちがなぜこれほど多くのクレームをつけるのですか? 強いであろう亀田が毒を吐きすぎるからでしょう ひどい人種差別など受け続けた選手ならば まあしょうがないな・・・ でしょうが 日本人が喜ぶようにふるまったらスポンサーもつくだろうしね。親の言うこと聞かない子供が多い中、いいところは充分だったのですが あれじゃダメかな。もし”秘めた闘志がある亀田”なら大スターまちがいない!

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 >強いであろう亀田が毒を吐きすぎるからでしょう  これは、勝っても負けても、圧勝でも惨敗でもクレームは来たであろうということですか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.23

ちょっとNo22に出て来てますので 追加を書いておきますね ラウンドマスト採点方法をまずは、置いてですね 今回の 3人の審判の内、4Rしか同一の意見が無いんですね そもそも ボクシングの判定は主眼によってるんです すなわち 審判により 有効だと取る審判や ぱんちの数を取る審判 防御の技術を取る審判 など色々いてるんですね ここで問題になるのは明確な採点基準が無いんですね 体操であれば・・・ 落下・・・-○点 A難度 加点○点 スケートも採点基準があります しかしボクシングは明確採点ルールが無い主眼による判定なんですね これが問題なんですね あまりに主審により差がでる スポーツなんです 昔からそうです したがって どのようなとり方をするかにより 亀だが勝つ判定がでる事もあるんです 私は、負けの判定ですが・・ それと・・ 今回はラウンドマストであったので 10-10が原則は付けない判定方法なので それもあります 元来 昔の日本のボクシングは不利な判定に泣いてた時代もあるのですね 昔は、日本で無く外国で行われることが多く その結果、応援にも差が出ます 地元の方は、ちょっとしたパンチでも・・ おーーーーとか凄い反応がでます しかし 逆のアウエーだと・・・ 反応が少ないのですね ある意味今回は観客の声援があとしをします 有効で無いパンチも客の反応により有効に思えたりします しがって 審判もある意味客の反応でだまされることがあります 昔は、逆で日本も海外遠征では同じ事をされています (不利な判定が沢山あった) 過去の例を見ても ボクシングじゃ当り前のことでごく普通なんですがね こんな判定は勝ちは したがって、観客の声援があとで勝った言えるかもしれませんね なぜ抗議は起きたかは・・ 今回の 3人の審判の内、4Rしか同一の意見が無いんですね 見ても判るように・・・一定で無く差がありすぎるですよね それと自分で採点したのの差が多き過ぎる なにを基準に採点するのかは審判により違うってことです 客も自分の中で審判に成ってる それがもろにでたので・・抗議がおおかったと分析しますね  たぶん有効打を主眼にみれば亀だの負けなんでしょうね  多くの人の判定はそのように見てるようですね  

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 >過去の例を見てもボクシングじゃ当り前のことでごく普通なんですがねこんな判定は勝ちは 試合後にルールを見たときから恐らくそうじゃないかとは予想してました。 もし以前からルールを知っている人であれば抗議をする人は少ないんじゃないかと思いました。 だからこそクレームの電話が5万5千件以上来たという事が理解できないんです。 ルールを見たら接戦になることは安易に予想出来るのに、何故クレームという手段に出るのか? ルールを見もせずに、何故クレームという行動に移せるのか? それでもやはり、ルールを知った上でクレームした人が数万人もいたと言うことなんでしょうか?

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.21

>判定について異議を申し立てるならば自分の採点を示すとか、公式採点について具体的な指摘をするとか、そういう根拠を持ってすべきではないでしょうか。 ポイント制の採点結果に納得していないからみなさん抗議をしているのに、なぜ、ポイント制の採点をして抗議をしなくてはいけないのでしょうか。 亀田のダメージが大きい事を根拠にみなさん抗議をしているわけで、大多数の人が1番納得できる根拠だと思いますけど。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.20

まず叩いている人がみんな同じ理由で叩いているわけではないでしょうし、ここの回答者も別に一致団結して理由を書いているわけでもないので人それぞれの講義の理由と答えがあると思います。 ただルールを知らなかったとしても納得できないことがあれば講義するのは間違いではありません。 なぜならスポーツのルールというのは基本的に主催者が儲かるように作ってあるからです。 基本的には多くの観客を呼び込むために接戦になるようにしたり、逆に圧倒的で爽快なショーにするために作られたり変更されたりします。 言い方を変えれば顧客満足度のためのルールであり、観戦者は満足できなければ抗議したほうがいいですし、黙って顧客離れをされては主催者もこまります。 今回はTBSの番組作りの手法を見ても、亀田のファンは亀田が圧勝する試合を望み、アンチ亀田は亀田がぼろ糞に負ける試合を望み、結果が「亀田がボコボコ」でしかも「勝利した」ためにどちらの顧客も満足できなかったというところではないでしょうか。

silverbear
質問者

お礼

>どちらの顧客も満足できなかったというところではないでしょうか。 そのような考え方もあるんですね。 その考え方からすれば最悪な試合でしたね。 ただ、今回の試合のことで世界中で行われているボクシングというスポーツのルールが変わる可能性はどれほどあるのでしょうか?想像も付きません。 ありがとうございました。

回答No.19

 日本人は公明正大です。良民(ランダエダ選手)を苦しめる悪代官(TBS、協栄ジム、試合の審判団)を許せないからです。  賄賂を要求され、拒んでイビられ、刃傷に及んだ浅野匠守の忠臣蔵を日本人が好むのと同じです。勅旨接待役指南の高家、吉良上野介(審判団)に高価な賄賂を贈ったのが仙台伊達家(協栄、TBS)なんです。  水戸黄門、おしんなど、虐げられたり、私腹を肥やす悪党を許せないのが日本人なんです。  だから抗議が殺到したんです。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 >良民(ランダエダ選手)を苦しめる悪代官(TBS、協栄ジム、試合の審判団)を許せないからです。 ちなみに、どの辺りが悪代官だったんでしょうか?

noname#30758
noname#30758
回答No.18

ボクシングは判定になった場合はラウンドごとのポイントを集計してその合計で勝敗を決します。どっちがダメージが多いかではないので、見た目の印象と食い違う結果が出ることもありえます。ポイント取りのゲーム化しているという批判もありますね。 しかしあまりボクシングを見ない人にはその見方が徹底していないので、自分の印象を信じた人たちによってクレームが増えたのではないかと思います。 今回、見た目では亀田選手完敗の印象だったのですが、採点してみたら思ったより僅差になるという試合だったと思います(ガッツ氏みたいにけっこう差をつける人もいますが)。自分の採点ではランダエタ選手が5ポイント差で勝利でしたが、微妙なラウンドもあったので亀田選手の勝ちにつける人もいるんだろうなと思っています。 もちろん「どう採点しても亀田の勝ちにはならないだろう」と思う人もいるでしょうが、判定について異議を申し立てるならば自分の採点を示すとか、公式採点について具体的な指摘をするとか、そういう根拠を持ってすべきではないでしょうか。 例えば12R、韓国のジャッジが亀田選手に10-9をつけましたが、手数有効打ともに亀田選手が上回ったとは思えません。あの採点には疑問があります。 今回の抗議内容は知らないので、どれだけの人がそうしたのかはわかりませんが。 ……TBSの番組構成に関してはクレームをつけたくなる気持ちもわかります。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう根拠を持ってすべきではないでしょうか。 俺もそう思います。 >TBSの番組構成に関してはクレームをつけたくなる気持ちもわかります。 そうですか。そんなにひどかったんですか。

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.17

>少なくともガッツさんは採点方法については文句無いんですよね。 それはガッツさんに聞いてみないとわかりません。 いずれにしてもダメージの大きいほうは負けだと認識しているでしょう。 >格闘技だからダメージが大きいほうを負けさせないとおかしいと言う話ですね。 ダメージの大きいほうが私は負けだと思いますが。90%以上の人がそう思ったから抗議をしてるんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 亀田兄弟とTBSの関係

    何かと話題の亀田兄弟ですが、ひとつ素朴な疑問があります。 スポーツ新聞で、亀田兄弟の態度や言動はTBSに責任があるというような記事を見ました。考えてみると確かに亀田兄弟のボクシングの中継も、私の記憶の限りではTBSだけで他の民放では一切中継していないと思いますし、TBSの番組内でも頻繁に取り上げています。 なぜ、TBSはこんなに亀田兄弟をプッシュしているのですか?そしてTBSが亀田兄弟を特集するようになったのは何が最初だったのですか?

  • バリバリバリューでとりあげていた美容室知っている方いませんか?

    TBSのバリバリバリューという番組ご存知ですか?この前の亀田のボクシングのすぐ後にやっていた番組ですが、そのとき番組の最初のセレブの行き付けの美容室の名前を聞きそびれてTBSに何回も電話してるんですが、多分亀田クレームでぜんぜんつながりません。どなたか知っている人教えてください。お願いします。8月2日夜10時の番組です。

  • TBS(マスコミ関係者、マスコミに詳しい方に質問)

    ボクシング亀田一家への処分が発表されましたが、同時にあまりにも 極端な偏向報道を行ったTBSへも批判が高まっています。 先日のTBS系情報番組「サンデージャポン」ではテリー伊藤氏が あまりに亀田よりの実況を「あれはないよ。TBSもぬるいよ!」と 痛烈に批判しました。さすがテリー、と思いましたが、よく考えれば所詮、潮目が変わったことを意識した上での発言、またフリーな立場の テリーだから言えることです。 で、質問なのですが今回のTBS(が亀田一家を丸ごとビジネスとして 抱え込む)ようなパターンの場合、TBSに社員、局アナから出演者の芸能人からみんな「TBSは亀田を一押しだから批判めいたことは言えないな」みたいな暗黙の了解になるのでしょうか?だとしたらマスコミってとことんくだらない商売ですね。バカ丸出しです。なにが報道の自由、表現の自由だって思います。「たかがスポーツ、娯楽じゃないか」って言う人もいますが、たかが娯楽でさえ公正な報道ができないメディアに政治や社会の公正な報道ができるのか、と思います。 そういうのを見ると戦時中に何の疑問もなく、当時の軍国主義路線を 支持したメディアの愚劣さをどうしても感じてしまいます。 もし「マスコミだって私企業でビジネスだ」というのなら、それはつまり公正・公平な報道を否定し、金儲けの論理でのみ報道をするということです。そういうことなら「表現の自由・報道の自由」などというたわごとは放棄し、金儲けに走る代償として、国家からの報道への介入 を招いても文句は言えないと思います。 今のマスコミに本物のジャーナリズムはあるのでしょうか? マスコミ関係者の方、反論があればどうぞ反論してください!

  • ボールボーイが蹴ったボールがゴールと認められた?

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060913&a=20060913-00000044-ism-spo ブラジルでボールボーイの蹴ったボールがゴールに入ってしまい、それを審判が間違えてゴールを認めたという珍事があったとのことです。 素人の私からすると、これはいわゆる“誤審”というレベルの問題ではないように思うのですが、こんなバカな間違いでも一旦審判が認めてしまうと取り消しのできないものなのでしょうか? それともその時の審判はその事実に全く気ずかずに、選手や観客が文句を言おうとも取り合わなかったのでしょうか。 ゲームが終わってからでは判定の取り消しは難しいと思いますが、審判がすぐに間違いに気ずけば判定を取り消すことは可能なのでしょうか? こんないい加減な審判の下では両チームともバカらしく思ってしまうのではないでしょうか。

  • 中田は最低?復調?

    http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20041221/20041221-f-25.html と http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041221&a=20041221-00000006-sph-spo 両方キエーボ戦の記事なんですが評価が正反対です。 結局中田のプレーはどんな感じだったのでしょうか? あと報知と夕刊フジでサッカーファンとしてはどちらも微妙なんですが、記事内で紹介されている地元紙の評価は事実なわけですよね? こんな真っ二つに意見が分かれることって良くあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 斉藤和巳の5冠

    きのうパ・リーグ公式戦全日程が終了し、タイトルホルダーも確定しました。投手部門ではソフトバンクの斉藤和巳投手がタイトルを総なめしましたが、下記記事によると投手部門5冠ということですが、防御率、勝星、奪三振、勝率はわかるのですが、あと1冠がわかりません。何でしょうか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061002&a=20061002-00000066-sph-spo

  • 【タイ人の日本国内戦績「9勝266敗5分」】  ボクシングはプロレスと同じ八百長ショーですか?

    2006年度のタイ人の日本国内での戦績が「9勝266敗5分」であることが判明しました。 「タイ=八百長」という構図の中で、亀田弟の相手もタイ人でした。 よく考えてみると、亀田弟はインドネシア人など、東南アジア人としか対戦していません。 「9勝266敗5分」のタイ人と対戦した、亀田弟の試合はやっぱり八百長ですか? ある某スポーツジャーナリストが言っていましたが、 「亀田のボクシングはある意味プロレスと同じショーなんですよ。 八百長判定、幻惑実況、ヤラセ解説、サクラ動員、過剰演出。 ありとあらゆる裏技を駆使した、なんでもアリのエンターテイメント八百長ショーなんですよ!!」 亀田のボクシングはTBSが展開する金儲け八百長ショーだとわかっている人は多いと思いますが、 タイ人の日本国内戦績「9勝266敗5分」が証明しているように、亀田以外の試合でも八百長ボクシングは平然と行なわれているのでしょうか? もし、それが事実ならショックです。 日本で行なわれるボクシングの試合の何%が八百長なんでしょうか?

  • 今週の張本氏の渇!のコーナー、亀田の試合どうなる?

    毎週楽しみに観ています 前々からボクシングの試合で八百長っぽいのがある度に出演者の方々がこのままだとプロレス的なコンテンツにボクシングもなってしまう。と危惧したコメントをしていましたが、立場上張本氏は八百長を匂わす訳にも行かないので、いつも押し黙ってしまっていました しかし今回は韓国側もいきり立ち提訴し大きな問題となり今回亀田の試合結果を放送した際にはスルー出来ない問題になってきていると思います TBSは亀田全面支持、そこで使ってもらってる張本氏、しかしスポーツコメンテーターとしてのプライドと本人の公正さをモットーとする性格、在日としての気持ちもあると思います このようなことを踏まえて今回のコメントはどのようなものになると思われますか? 亀田よりか韓国よりか

  • ホームタウンデシジョンと審判員の国籍等について

    今回亀田問題で大嵐ですねえ。 WBAというと一番の老舗団体と聞きましたのでいろいろな疑惑の噂は後を絶ちませんが、いちおう「絶対に正しい」んですよね。 (とこの質問では仮定しての話しに限定でよろしくお願いします^^) ところで、ボクシングに限らず、たいていのスポーツでホームタウンデシジョン、という言葉が出てきますが、ホームタウン有利になるようなことがないようにあらかじめ審判員の国籍構成など第三者の中立国から選ぶ(または師弟関係とは無関係な人を選ぶ)、というような決まりはないのでしょうか? (スポーツ種目によりいろいろかもしれませんが、いろんな例がわかると嬉しいです) ※私はTV見れなかったので頓珍漢かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 亀田兄弟について

    ボクシングの専門家に質問です。 ネット情報や一部雑誌では、亀田兄弟について「対戦相手を選んでいるだけで本当は弱い」。さらに「兄弟だけとしか練習していない」ので本当は弱いと、伝えられています。 これが仮に事実だとしても、プロの世界ランカーであることは間違いありません。 そこで、質問ですが、兄弟や家族などの極めて少人数のサークルの中だけでしか練習してこなくて トッププロ選手になれるのでしょうか? 私もかつてプロゴルファーを真剣に目指したことがあります。結局夢はかなわなかったのですが、 それでも、強豪と言われる学校で多くのチームメイトと競い合ってきましたし、他外試合も参加しました。それでも私に限らずほとんどの選手はプロになれません。これはどんな競技も同じだと思っていましたが、 亀田兄弟はそうではないようです。彼らは不世出の天才兄弟なのでしょうか?それともボクシングは他のスポーツとは異なる何か特殊事情があるのでしょうか?どうも腑に落ちません。 ボクシングに詳しい方、亀田兄弟への好き嫌いといった観点ではなく、理屈で説明していただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう