• ベストアンサー

退職するべきか、続けるべきか悩んでいます。

resochaの回答

• ベストアンサー
  • resocha
回答No.3

こんにちわ。 私も10月出産予定の妊婦です! 現在8ヶ月ですが、お腹がかなり大きくなってきていて、 座りっぱなしの仕事なのですが、それはそれで苦しくて辛い~。上司よりふんぞり返って座っています(笑) 通勤もかなり辛くなってきました・・・ 現在6ヶ月でしんどいのであれば6週間前までの勤務はなかなか辛いかも・・・ 我が家も平日の主人の協力は全くあてにできないので、迷ったあげく、私はあと少しで退職することにしました。 ただ職場に復職した方がいて、産休や子育てに理解のある環境であるならば、とりあえずがんばってみてもいいかもしれません。復職後、がんばってみてやっぱり駄目だ・・は仕方のない事だと思いますよ。 実際私の同僚は、経済的な理由から「辞めるわけにはいかない」と1年後戻ってきましたが、 やっぱり大変で、正社員から契約社員へと雇用形態を変更してもらい、9:00~15:00までで勤務しています。落ち着いたらまた正社員へ戻る希望を出してみるとなってます。 実際、小さい子供をかかえた方を見ている限りは 子供の体調不良による突発のお休みは非常に多いデス。 旦那さんとこの休みや遅刻・早退などを分け合えたらいいのですが、 一人でかかえるとなると、有休なくなるくらいの勢いになってしまい、あてにならないという回りからの視線を向けられなければよいのですが・・・ パートと正社員では収入が全然違いますよね。 勤務時間を短くというパートですと恐らくご主人の扶養内(年収103万くらい?以下)で働かれます?よね。 なのでこの辺りはご主人とよく話し合った方がいいと思います。 うちは子供の小さいうちはほんの少しだから、育児を楽しむという意見に主人が賛成してくれたので、しばらくは専業でいきます。もともと仕事をする事が好きなのでおとなしく自宅にいることがいつまでできるかは疑問ですが・・・(笑) 出産手当金と一時金はおっしゃる通り、1年以上の社会保険支払いがあれば支給されますよ。 ただ手当金は受給が終わるまでご主人の扶養に入れないので国保・国民保健となるはずです(現収入が、日当換算で3500円位に相当するお給料なら別のお話しですが、正社員でしたら超えますよね、きっと) ご主人と相談しながらゆっくり考えてくださいネ! お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにマタニティライフを頑張りましょう~

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/index.html