• ベストアンサー

パソコンを構築する部品、CPUとメモリ、どっちが大事ですか?

タイトルのとおりです。 また、パソコンの性能を上げるには、どっちを最新式の高性能なやつに変えたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.7

CPUを使う作業をするならCPUが大切です。 ゲーム、エンコードなど重たい作業をしない限りあまり問題にならないでしょう。 メモリはスワップを起こさない程度に積まなければなりません。 XPでは1GBあれば快適です。

kakatamari
質問者

お礼

僕のパソコンもメモリは1GBなんですよ。 重たい作業は、あまりしません。

その他の回答 (7)

• AthlonXP
回答No.8

追加です。 CPUパワーがひつようなkれば メモリの方が大切でしょう。

kakatamari
質問者

お礼

そういえば僕はプロパティをいじってCPUパワーとメモリ容量が少なくてすむようにしています。 レジストリは怖くてやってません。

• oryaaaaa
回答No.6

CPU。メモリはPC3200ぐらいあれば十分。 CPUは2コアを2個で使うとか、そういう増強をしないとダメ。Core2は速そうに見えるけどXPでの話で、Vistaだとどうなのか調べる必要がある。これより低スペックの話なら、ご飯に振りかけかけて食べるかどうかの違いしかでない。

kakatamari
質問者

お礼

ご飯に振りかけかけて食べるかどうか。 よく分かりませんが。 でもやっぱりCPUが大切なんですね。

• damushi
回答No.5

>やっぱりどっちも大切って事ですか? >ゲームなど計算をたくさんするのなら、CPUの方が良いと思います。 CPUを実際に作業をする人、 メモリを作業机と考えてください。 なおこの作業は作業机の上でしか行うことができず それ以外のところでやろうとするとなくなってしまいます。 作業速度が速い、作業能率がいいなどの理由で 一度にこなせる作業量が多かったとしても 作業机が狭ければ そのスペース分の作業しか行うことはできないので 作業する人の能力をあまらせることになります。 逆にものすごく広い作業机を用意しても 実際に作業をする人のこなせる量が少なければ その机の一部しか使われることは無く 作業机のスペースを余らせることになります。 ですのでどんなにたくさん計算しても 計算結果を格納しておく場所が無ければ意味が無く その結果を元に次の処理に移ることもできなくなります。 また、ゲームの場合はグラフィックが多く使われるので それを格納する為のメモリも必要になります。 特に3D系ともなるとその計算量は膨大なものとなる為 グラフィックアクセラレーターという グラフィック描画専門の独立したユニットで 処理が行われるようになります。 この場合はこの場合はCPU、メモリいずれを強化しても 効果はそれほどありません。

kakatamari
質問者

お礼

「作業する人」と「作業机」の例はよく分かりました。ありがとうございます。

• hima-827
回答No.4

購入済みのPCのパワーアップでしょうか? それならば、CPUを上げるのは、マザーボードの種類によりますが、交換するCPUは、とても制約されます。 また、交換出来ても、それほど能力アップ出来ない場合がほとんどです。 質問以前の問題かな?

kakatamari
質問者

お礼

やっぱりマザーボードを変えないとだめですか?

• yui_o
回答No.3

PCなんて、バランスよく平均的にあげていかなければ意味がありませんよ? CPUが高性能でも、メモリの容量が少なければその部分で性能が発揮できないし メモリを大容量搭載していても、CPUのパワーを使うような作業(動画のエンコード)をするのならばその部分で性能が発揮ができない。 まず、どういうことをしたいのか? ということを明確にすることが大切です。 (どういうことが気になっているのか)

kakatamari
質問者

お礼

やっぱりどっちも大切って事ですか? ゲームなど計算をたくさんするのなら、CPUの方が良いと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

CPUばかり速くしても、メモリが少ないとそれがボトルネックになりますから、メモリを優先かもしれませんが、結局はバランスよく均等にした方が良いと思います。

kakatamari
質問者

お礼

お金があったら、どっちも良くした方が良いってことですね。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

メモりを増やせば動作が少しよくなるときがあります。ただ、 512MB以上あればたいていのことには十分でしょうね。 写真加工をよくするのであればメモりは多い方がいいです。 具体的な構成と使用目的を記載すれば、もっと的確な アドバイスがつくかもしれません。

kakatamari
質問者

お礼

写真加工をよくするのであればメモりは多い方がいいです。って事は、重いデータを処理する時はメモリが多いほうが良いって事ですね。