パソコンのCPUについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCPUについて詳しく知りたい方へ。メモリーとCPUは重要な要素です。ネットや動画、ゲームなどの用途に合わせて適切なCPUを選びましょう。
  • CoreiシリーズのCPUが主流ですが、CeleronB820も最新のCPUの一つです。性能や価格を考慮して、自分の用途に合ったCPUを選びましょう。
  • 古いパソコンの場合、複数の作業を同時に行うと重くなることがあります。新しいパソコンならば、通常の作業でもサクサク動作することが期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのCPUについて

6年位使っていたXPのパソコン所々おかしくなって来てたのをだましだまし使っていましたが とうとう壊れてしまし><今はこれからウィンドウズ8が出ると言うことで7が大分安くなってるみたいで 新のを買い換えることに決めたのですが、パソコンはあまり詳しくなくて^^;知恵をお借りできたらと・・・ そこでこれから買うにあたってパソコンはメモリーとCPUが重要みたいなんですが どうゆうのがいいのやら?用途としてはネットしたり、動画を見たり、友達とスカイプで話したり 後はマビノギと言うゲームやっています。今までのパソコンの性能はCPUCeleronDでメモリー1Gで ゲームの動作環境はギリギリな感じでしたが画質の色16ビットに落としたりでなんとか作動していました。 パソコンが古いせいもあり、ゲーム起動したままほかの作業ネット見たり、スカイプしたり 複数の作業は重かったです。マビノギ自体3Dとか言われてるようなゲームではないと思うので 今売ってるパソコンなら大抵のパソコンは複数の作業してもサクサク動きますか? 今CPUはCoreiシリーズが主流みたいなんですが、CeleronB820ってのはどうなんでしょうか? 広告とかには最新CPUみたく書いてあったのですがやっぱり 買うならCoreiシリーズのがいいのでしょうか? あんまりパソコン詳しくないもので周りにも詳しい人もいないので。。。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新しくPCを買うとの事で、また6年ぐらい使うつもりなら、最低でもcore i5以降のCPUを選びましょう。 メモリは32ビットWin7だとしたらフルで4G搭載されたもの、できれば64ビットにしたいところですが、マビノギの動作推奨はxp sp3(32bit)となっているので、安全な道を選ぶなら32bitのPCを選びましょう。 (64bitで遊んでるという方がいらしたら朗報です。その場合は64bitのほうが投資的にはありです) ビデオカードがあったほうが良いですが、i5からはビデオ機能が付いているのでマビノギ程度なら問題なく映ると思います。 万一不満が出るようでしたらPCI-Exのビデオカードを購入してマザーボードに挿して下さい。(拡張スロットがあることを確認してPCを購入してください) 以上の条件を満たしたPCを価格.comで探して質問をすれば、あちらのユーザーがより詳しく答えてくれると思いますよ。

yagi-3
質問者

お礼

kazuyuki05さん回答ありがとうございますm(__)m やはりcoreiシリーズが良いんですね。corei5からはビデオ機能があるんですね ゲームをやるとなるとビデオ機能があったほうがよさそうですね 価格.comなども見て検討してみたいと思います。 色々とありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.1

Windows7でCeleronは正直キツいです。 いくらメモリが積んであっても、軽快なのは最初だけで 後々モッサリ感が出てきてイライラします。 最低でもCore i3搭載のPCにする事をお勧めします。

yagi-3
質問者

お礼

wpwpwpwさん回答ありがとうございますm(__)m 広告とでみたのは、CPUCeleronB820 メモリー4G最新のCPUみたく 書いてあって値段も安かったので安易にいいかなーって思ってました。 やはりゲームとか色々やるにはCore i3以上のパソコンのが後々もっさり感もなくもよさそうですね。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パソコンのCPUについて(購入検討)

    パソコンのCPUはいろいろありますが、どのCPUが一番処理が早いのでしょうか?(価格は2~3万円前後ぐらい。最新のCorei7を含む) また、どの時期に買うと得をするのでしょうか? 自分は、動画のエンコードや、ゲーム、H264のフルハイビジョン高解像度の動画などを見たりしたいと思っています。エンコードなどをしながら並列作業などできると嬉しいです。

  • CPU「Celeron」について

    今使っている6、7年前のノートPCのCPUが「インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサ 340」って奴なのですが、新しいPCを買おうと思ってます。 最初はCoreiシリーズを買おうと思ったのですがオーバースペックかなと思い、 Lenovoのこれ→http://kakaku.com/item/K0000539255/を買おうかなと思ってます。 このPCのCPUは「Celeron Dual-Core 1005M」って奴ですがどれくらいの性能差があるんですか? 主な用途はニコ動、2Dゲームです。 今のPCは動画がカクカクです。2Dゲームも最近のは少しカクカクしたりピクセルシェーダ2.0に対応してなくてプレイ出来ないのもあります。 上記のLenovoくらいのCPU搭載PCを買えば余裕ですか? それともCoreiシリーズ買った方がいいですか?

  • 古いパソコンでオンラインゲーム

    最近オンラインゲームに興味があり、ネットゲームを始めたいのですが パソコンの性能がよくわからず苦戦しています。 現在使用しているパソコンは「 FMVK566W3 」っというタイプのパソコンをしようしています。(メーカーは富士通のものだと思います) オンラインゲームに必要なのは「ビデオメモリー」と「グラフィック」だと友達に聞いたのですが、このパソコンにはついてないのでしょうか? あと、一応やってみたいゲームはネクソンの「マビノギ」というゲームなのですが、このパソコンで問題なく動いてくれますでしょうか? また、このパソコンでマビノギをする場合どこをどう改造すれば問題なく動いてくれますか? 2つ3つっと質問が多いですが、お分かりになる方がいましたらお教えください。

  • CPU

    今、CPU,メモリーなどが使われてるのはパソコン、ゲーム機、DVDレコーダーのほか何がありますか?

  • CPUについてアドバイスをください。(PCについてほとんど無知です)

    CPUについてアドバイスをください。(PCについてほとんど無知です) DELLのInspiron15 を購入検討中です。 購入前のチャット相談で、やりたいことを伝えておすすめ機種をうかがったところコチラをすすめてもらいました。 Corei3 Office付モデルです。 Corei5 に、できればグレードUPしたほうが、将来何かやりたいことが増えたときにも安心だとも教えてくれました。 そこで、私の使い方ではどちらのCPUが適しているか、アドバイスをいただければと思います。 私は、写真編集、ネット、メール、スカイプ、itunes を使います。 itunesで音楽をかけながら写真編集やネットをみたり、ネットをあけつつも写真編集したりと、2つ以上の作業をしながら、ストレスなく使えるPCで、なるべくコストを抑えたものを希望しています。 将来的に、もしかしたら、子供ができたりして動画を撮るようになったりすると、動画編集なんかもする可能性もあるのかなと思います。 上記の状況ですと、やはりCorei5にしておくほうが無難でしょうか。 それとも、Corei3で十分でしょうか。

  • CPUの2コアと4コアってどちらが速いの?

    2コアと4コア、どちらが速いんですか? 2コアはcorei7-2640QM、4コアはcorei7-2670QMです。 ここでの速いとは、ネットの速度だったり動画や写真の編集などです。 それとも、CPUでは無くてメモリーを上げた方が速くなるのでしょうか? 分かり易く教えてください。

  • CPUの事で教えてください!

    CPUの事で教えてください! 私の使っているパソコンは、DELL inspiron 1420というものです。 質問の内容は、私のパソコンについているCPUのことなのです。 最近パソコンを使う事が多くなり、複数の作業をすると動きが遅くなるのです。 対策としてメモリーを2GBに変更してはいるのですが、まだ早くなるものなのかなと思っております。 古いタイプのノートパソコンなので買い替えた方が早い!などの意見もあると思いますが、 このパソコンをまだまだ使いたいと思っています。 今付いているのは Intel Celeron 540 1.86GHz です。 このCPUを交換するとパソコンのスピードアップなどしますか? また、交換するならばどのCPUを選んだらいいのでしょうか? 自分で検索などしてみたものの、理解ができずに苦しんでいます。 お勧めのCPUなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコン購入について(CPU)についてお教え下さい。

    パソコン購入について(CPU)についてお教え下さい。 ノートパソコン購入を検討しております。使用目的は、動画、ネットサーフィン、ホームページ ブログ等です。オンラインゲームはしません。 そこで、富士通のPC-LS150ASシリーズと、東芝dynabook EX/35LBL PAEX35LLTBL等で考えています。 CPUとありますが、どちらのスペックが上なのでしょうか?また、それぞれのスペックではストレスがたまるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンのCPU

    初めて自作パソコンを作ろうとしているのですがCPUをどれにするればいいかわかりません パソコンでは、インターネット、skype、ゲームを同時にやっても重くならない程度のものにしようとしています 値段は20000円以下のphenomIIを買おうとしています 20000円以下とは言っていますがなるべく安い方がいいです またphenomII以外でもオススメがあれば教えてください

  • パソコンの CPU グラフィックボードについて

    パソコンの CPU グラフィックボードについて BTO PCのCPUの交換で悩んでいます core i5かPhenom II X4 965BEかどちらが高性能なんでしょうか 基本ゲームですL4D2や有名なFPSゲームなどを快適にサクサクプレイしたいです corei 7はちょっと高いので難しいです グラフィックボードは現状ではどれが一番性能がいいのでしょうか また安くて快適に動くグラボを教えてください