パソコンのCPUについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCPUについて詳しく知りたい方へ。メモリーとCPUは重要な要素です。ネットや動画、ゲームなどの用途に合わせて適切なCPUを選びましょう。
  • CoreiシリーズのCPUが主流ですが、CeleronB820も最新のCPUの一つです。性能や価格を考慮して、自分の用途に合ったCPUを選びましょう。
  • 古いパソコンの場合、複数の作業を同時に行うと重くなることがあります。新しいパソコンならば、通常の作業でもサクサク動作することが期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのCPUについて

6年位使っていたXPのパソコン所々おかしくなって来てたのをだましだまし使っていましたが とうとう壊れてしまし><今はこれからウィンドウズ8が出ると言うことで7が大分安くなってるみたいで 新のを買い換えることに決めたのですが、パソコンはあまり詳しくなくて^^;知恵をお借りできたらと・・・ そこでこれから買うにあたってパソコンはメモリーとCPUが重要みたいなんですが どうゆうのがいいのやら?用途としてはネットしたり、動画を見たり、友達とスカイプで話したり 後はマビノギと言うゲームやっています。今までのパソコンの性能はCPUCeleronDでメモリー1Gで ゲームの動作環境はギリギリな感じでしたが画質の色16ビットに落としたりでなんとか作動していました。 パソコンが古いせいもあり、ゲーム起動したままほかの作業ネット見たり、スカイプしたり 複数の作業は重かったです。マビノギ自体3Dとか言われてるようなゲームではないと思うので 今売ってるパソコンなら大抵のパソコンは複数の作業してもサクサク動きますか? 今CPUはCoreiシリーズが主流みたいなんですが、CeleronB820ってのはどうなんでしょうか? 広告とかには最新CPUみたく書いてあったのですがやっぱり 買うならCoreiシリーズのがいいのでしょうか? あんまりパソコン詳しくないもので周りにも詳しい人もいないので。。。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新しくPCを買うとの事で、また6年ぐらい使うつもりなら、最低でもcore i5以降のCPUを選びましょう。 メモリは32ビットWin7だとしたらフルで4G搭載されたもの、できれば64ビットにしたいところですが、マビノギの動作推奨はxp sp3(32bit)となっているので、安全な道を選ぶなら32bitのPCを選びましょう。 (64bitで遊んでるという方がいらしたら朗報です。その場合は64bitのほうが投資的にはありです) ビデオカードがあったほうが良いですが、i5からはビデオ機能が付いているのでマビノギ程度なら問題なく映ると思います。 万一不満が出るようでしたらPCI-Exのビデオカードを購入してマザーボードに挿して下さい。(拡張スロットがあることを確認してPCを購入してください) 以上の条件を満たしたPCを価格.comで探して質問をすれば、あちらのユーザーがより詳しく答えてくれると思いますよ。

yagi-3
質問者

お礼

kazuyuki05さん回答ありがとうございますm(__)m やはりcoreiシリーズが良いんですね。corei5からはビデオ機能があるんですね ゲームをやるとなるとビデオ機能があったほうがよさそうですね 価格.comなども見て検討してみたいと思います。 色々とありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• wpwpwpw
回答No.1

Windows7でCeleronは正直キツいです。 いくらメモリが積んであっても、軽快なのは最初だけで 後々モッサリ感が出てきてイライラします。 最低でもCore i3搭載のPCにする事をお勧めします。

yagi-3
質問者

お礼

wpwpwpwさん回答ありがとうございますm(__)m 広告とでみたのは、CPUCeleronB820 メモリー4G最新のCPUみたく 書いてあって値段も安かったので安易にいいかなーって思ってました。 やはりゲームとか色々やるにはCore i3以上のパソコンのが後々もっさり感もなくもよさそうですね。ありがとうございましたm(__)m