• 締切済み

パソコンのCPUについて(購入検討)

パソコンのCPUはいろいろありますが、どのCPUが一番処理が早いのでしょうか?(価格は2~3万円前後ぐらい。最新のCorei7を含む) また、どの時期に買うと得をするのでしょうか? 自分は、動画のエンコードや、ゲーム、H264のフルハイビジョン高解像度の動画などを見たりしたいと思っています。エンコードなどをしながら並列作業などできると嬉しいです。

みんなの回答

noname#76085
回答No.3

補足情報ありがとうございます。 そういたしますと、やはりNo.1様のCore 2 Duoが選択肢の上位に来ると思います。 単純に数字だけで決められないのですが、現状の Core 2 Duoですと、数字が大きい方が処理速度が速い、と考えれば十分です。 それと、ゲームに関しては、自分、まったくと言っていいほどやりませんので、CPUにどれ位負荷をかけるかわかりませんが、場合によっては、もっと安いCPUでも十分な場合があります。(エンコードの速度は遅くなるでしょうけど) ご存知かもしれませんが、秋葉原の価格情報が掲載されているサイトを…。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ それと、No.2の訂正です。 今の時期ですと、「クリスマス特価セール!!」「初売り大盤振る舞い!」のような安売りがある可能性がありますので、急がないようでしたらば、年末年始のセールを利用するのも、これまた一案かと。

takuya0116
質問者

お礼

毎回お返事ありがとうございます。 どちらかといえば、自分は動画のエンコード、動画鑑賞が多いです。それで変換速度が速いのが良いと思いました。  今は超低スペックの古いPCを使ってるので買い換えようと思ってました。 (Pentum4 3.0GHz Hyper-Threading メモリ1.25GB HDD 1.2TBです。 Core 2 Duoですか。 この製品で行ってみたいと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ ↑こちらのサイトは知りませんでした。 情報ありがとうございます。 何回も回答有難うございました。

回答No.2

ゲームやハイビジョンの動画などの再生は、OSやグラボにも影響されます。 もう少し詳しい情報をお願いします。 > また、どの時期に買うと得をするのでしょうか? パソコン関連パーツはまだまだ発展途上です。思った時が買い時です。 (と言っても、週末に先着特価をやっていたりする店がありますが)

takuya0116
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございません。 OSはWindows XP Professional SP2 か SP3を利用しようと考えています。 メモリは3GBでいこうかと考えています。 マザーボードはCPUの値段で決めようと考えてます。 グラボが必要のない程度の軽いゲーム(ネットマーブルやハンゲーム等)をゲームの場合はその程度で大丈夫です。もし後に必要と感じた場合は後で追加購入しようかと考えています。

• umach
回答No.1

並列処理の速さではcore i7が最速と思います。 何をもって得と言うのかが不明です。 高安定で安価と言うなら、現代のcore2duoが良いです。 時期は待てば待つほど安くなりますが、その間使えませんね。 エンコードしながら並列作業すると、画像がカクカクしたり音飛びなどの原因になり易いです。 費用・機能の面から、並みの性能のPC2台で別作業をした方が良いと思います。 使用目的に合った環境を提供出来るのが買い物上手ではないでしょうか?

takuya0116
質問者

お礼

有難うございます。 検討してみます。