• ベストアンサー

パソコン買い替え検討:CPUについて教えてください

こんにちは。 事情で現在ノートパソコンを使っていますが、今回デスクトップの購入を考えています。現在使っているのは東芝のダイナブックでCPUはペンティアムM(1.7G)、メモリは1G積んでいます・・・が動作が重く感じる時が度々あります。 よくある質問だという事は認識しているのですが、やはりCPUをペン4にすればいいのか、アスロンにすればいいのか迷っています。ゲーム系はアスロン、とよく言うようですが、ゲームはしません。主な用途は 1 一般的なインターネット、メール、オフィス系 2 ワードからPDFへの変換を事情でよくします(これが重い!) 3 時々画像をいじります(フォトショップ系のソフトを使っています) 4 ビデオカメラで取ったオリジナル動画のDVDへの書き込みは、よくします(配布目的なので、大量に行う時があります)。 5 合法の範囲での、CDバックアップ、DVD(もちろんコピー可のもの)のバックアップのためのリッピングを行う事があります。 6 MP3音声を用いたオリジナル英語教材を作っているので、音声ファイルの切り貼りはよく行います。 7 映画をパソコンで見たりもします。 これらが大体主な作業です。結構いろんな作業を同時進行で行いますので、DVDを書き込んでいるときに他の作業ができない、または遅くなるようなら困るのです(メモリも関連してくるのでしょうが、細かい事はよくわかりません)。 以上を踏まえた上で、どのCPUを選ぶのが適切かどうかアドバイスくだされば幸いです。メモリは1G積む予定です。またCPU以外の部分でもアドバイスがあればこれもお願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

どう考えてもpentium4の方が快適な気がします。 私はPentium4 640とAthlon64+3500の両方を使っていますが、明らかに動画と写真の編集では640の方が快適です。 フォトショップとプレミアを同時に使っても差ほど重くなりませんでしたし、DVDの書き込みをしている裏でTVを見てもストレス無く見られます。 体感速度を上げるとなるとSynSynさんの仰るパーツを使うのが一番良いかとは思いますが、自作の知識はお有りでしょうか? また、IntelのHTテクノロジーの脆弱性に関してもしっかりとセキュリティー対策をしていれば、基本的には大丈夫と思います。

tincanada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こういったご自分の体験からのアドバイスは大変役に立つので、嬉しいです。 自作はハードドライブの付け足し程度はやったことがあります。

その他の回答 (9)

noname#13878
noname#13878
回答No.10

脆弱性についてですが、1人で使う分には問題ないはずです。 ただし、複数の人間で使用すると、他人のデータが見放題、らしいです。 暗号化も無意味とか。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/14/news009.html
tincanada
質問者

お礼

私も自分で調べて見ましたが、そのようですね。 一人で使う(または見られても全く問題ない人と使う)ので問題なさそうです。 ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.9

誰もAthlon系を支持しないので、Athlon64を推薦してみる。 現状確かにながら作業や、エンコード系はPen4に負けますが、 5月31日に発表されるといわれているデュアルコア版ではPen4はもちろん、 Pen4のデュアルコア版であるPenDをもほぼすべての面で上回るCPUです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0519/tawada52.htm http://nueda.main.jp/blog/archives/001474.html またPenDは対応したマザーボードが必要で、 Pen4系で主流の915/925チップセットのマザーボードでは動作しません。 つまりPen4ではアップグレードができず、 HTよりもながら作業やエンコードに効果的なデュアルコアの恩恵を受けられないことになります。 またPenDは消費電力のでかいPen4のコアを2つ使っているのでかなりの電力を消費します。 一方Athlon64のデュアルコア版は現行の939pinマザーで動くため、 Athlon64では、デュアルコアの恩恵を受けることができます。 またデュアルコア版でもPen4より消費電力が少ないです。 問題はこのデュアルコアAthlon64がPenDに比べて価格が高いことでしょうか。 (一番安いので400ドル~くらい) というわけでお金があり1ヶ月くらい待つことができるならAthlon64 X2を、 そうでないなら、939pinのAthlon64を導入しておき後々デュアルコアに乗せかえるのを勧めます。

tincanada
質問者

お礼

なるほど、新製品が出るわけですね。 それほど急ぐわけではありませんが、金銭的な面からすると、迷いどころです。 早速色々調べて見たいと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.7

ノートではある程度遅いのは仕方がないと思いますが、 このスペックでご不満とは贅沢かと・・・  さて、私からの提案ですがもしデスクトップを購入するのであれば、用途によりノートPCと使い分けるのが 同時に作業もできるのでランクを落としたCPUでも対応できるのではないでしょうか? 例・・・負荷の軽い作業はノートPCで インターネット、オフィスなど 負荷の重い作業・・・TV、DVD鑑賞、リッピング お好きなほうで・・・画像編集、PDF変換 分業できれば、多少時間がかかってもストレスが少ないと思います、その分PCにかける費用も少なく手澄むのではないでしょうか?

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の書き方がマズかったのですが、今のノートは彼女が使うので、基本的に自分のパソコンはデスクトップだけになります。 現在海外にいて、日本からのデータ持込用に仕方なくノートにしたのですが、落ち着いたのと、彼女がパソコンを欲しがっているのでデスクトップ導入→今のパソコンは彼女が使う、という流れです。宜しくお願いします。

noname#13878
noname#13878
回答No.6

ノートが遅いのは仕方がないです。 ほとんどのノートには2.5インチのHDDが搭載されているのですが、コイツらは回転数が遅い(4200rpm or 5400rpm)ので、物理的に速度を出す事は不可能です。 唯一今後Seagateが7200rpmのノート用HDDを発売する予定があるそうですので、そちらに期待してみるのもよいでしょう。 デスクトップPCは、同時に複数の処理を行うなら、HT対応のPentium4が強いです。最大2個のプロセスを同時に処理出来ます。 しかしながら、このHTという機能には最近深刻な脆弱性が発見されているので、避けた方がいいかもしれません(なぜかIntel側では無かった事になってます)。あと消費電力が非常に高いので、部屋が暖かくなります(笑)。 サクサク動作するのをお望みでしたら、VeniceコアのAthlon64の3500+以上がおすすめです。 映画をPCで見るならグラフィックボードにも気を使ってあげた方がいいかもしれません(GeForce6600GT辺りなら余裕でしょう)。 また、もっと快適に使いたいならDual Opteronという手もあります。 OSがWindowsXP Professionalに限られるのがあれですが。 複数の処理を同時に行っても、Opteronを2個搭載していれば重くは感じないと思います。 あとはHDDをWDのRaptorなど、比較的高速な物にしてみると、動作が比較にならないくらい速くなります。

tincanada
質問者

お礼

>しかしながら、このHTという機能には最近深刻な脆 >弱性が発見されているので、避けた方がいいかもし >れません(なぜかIntel側では無かった事になってま >す)。あと消費電力が非常に高いので、部屋が暖か >くなります(笑)。 え?どんな脆弱性なんですか? 消費電力の話はよく聞くので、アスロンで考えていたのですが、ゲーム以外はペン4というよく聞く話も気になって質問しました。現在カナダにいますのでお部屋が暖かくなるのはいいかもしれませんが、環境と電気代のためにはよくありませんね(^^)。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.5

#1さんにもう一票。 PemMの1.7G、メモリ1Gで足りないような作業には思えません。一番重そうなのが2.のPDF化作業ですが、これについては作成ソフトを変更してみるのも手かなと思います。 作業の同時進行を図るのであれば、むしろDVD焼き専用にサブマシンを導入しては如何でしょうか。焼いている最中のマシンで作業の同時進行をしようとすると、デュアルプロセッサ構成を真剣に検討しなければならない気がしますし。

tincanada
質問者

お礼

>一番重そうなのが2.のPDF化作業ですが、これについ>ては作成ソフトを変更してみるのも手かなと思いま>す。 セキュリティー機能やしおり化機能などの関係で、アドビの本格版を使うしかないのです。 >むしろDVD焼き専用にサブマシンを導入しては如何で>しょうか。 やはりそうなりますかね。経済的に可能になれば検討します(^^)。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

ご質問の範囲なら、PowerMacG5などいかがでしょうか。 http://www.apple.com/jp/powermac/ 64bitデュアルCPUでPen4とは比べ物にならない速度ですし、ベロシティエンジンによりPhotoshopも高速な作業が可能です。 お金の問題になりますが、メモリも8GBとちょい前のHDD並みのものが積めます。 私自身Dellのワークステーションですが、わずか2GBしかメモリを積めません。 ソフトもiLifeが付属してるので、 http://www.apple.com/jp/ilife/ 一通りのことは。 ただこの機種の場合、殆どプロ仕様ですから、ここまでのことを考えなければありきたりの物でもよいかなと考えます。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 WINでしか使えないソフトをよく使ってますのでアップルは(以前使ってましたが)現在考えていません。 ちょっと質問欄で書き足りなかった感じですが、今のノートは他人が使うので、新しいパソコン購入になります。だから、二台使って一台をMacと言う贅沢な選択は値段的に無理です・・・。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

今回の用途の場合、何かしながら別の作業を行うと言うことが多いのではないでしょうか。 だとしたら、HT対応のPentium4でしょうね。 当然、一番よいのはDual CPUですが。

tincanada
質問者

お礼

そうですね、同時進行が非常に多くなります。やはりHT対応のペン4になりますか。ありがとうございました。

回答No.2

PrescottのPentium4搭載PCなんかどうでしょう??

tincanada
質問者

補足

推薦する理由を教えてもらえますか?

  • bokrbaks
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

そのスペックのノートPCであれば動画編集やゲーム以外の作業で重くなるとは考えにくいです。PenM(1.7G)は最新のPen4やAthlonと比べて遜色のあるCPUではありませんし、フォトショップも重いソフトではありません。ハードディスクの空き容量は十分にありますか?40GB程度の場合100GB以上に交換すると改善する場合があります。 新規にPCを購入するぐらいなら思い切ってリカバリしてみてはどうですか。WinUpdateとOfficeやAdobeソフトなどの導入、フリーソフトのインストールや、最初から入ってるおまけアプリの削除も慎重に行いどの段階からPCの動作が重くなるのか、或いは最初から重いのかなど確認してみるといいです。

tincanada
質問者

お礼

ハードは20Gほどの空きしかありません・・・外付けで対応しているもので・・・。 デスクトップ購入は別の理由(今のノートを彼女が使う)ですので、新規購入でもアドバイス頂ければ幸いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのCPUについて

    6年位使っていたXPのパソコン所々おかしくなって来てたのをだましだまし使っていましたが とうとう壊れてしまし><今はこれからウィンドウズ8が出ると言うことで7が大分安くなってるみたいで 新のを買い換えることに決めたのですが、パソコンはあまり詳しくなくて^^;知恵をお借りできたらと・・・ そこでこれから買うにあたってパソコンはメモリーとCPUが重要みたいなんですが どうゆうのがいいのやら?用途としてはネットしたり、動画を見たり、友達とスカイプで話したり 後はマビノギと言うゲームやっています。今までのパソコンの性能はCPUCeleronDでメモリー1Gで ゲームの動作環境はギリギリな感じでしたが画質の色16ビットに落としたりでなんとか作動していました。 パソコンが古いせいもあり、ゲーム起動したままほかの作業ネット見たり、スカイプしたり 複数の作業は重かったです。マビノギ自体3Dとか言われてるようなゲームではないと思うので 今売ってるパソコンなら大抵のパソコンは複数の作業してもサクサク動きますか? 今CPUはCoreiシリーズが主流みたいなんですが、CeleronB820ってのはどうなんでしょうか? 広告とかには最新CPUみたく書いてあったのですがやっぱり 買うならCoreiシリーズのがいいのでしょうか? あんまりパソコン詳しくないもので周りにも詳しい人もいないので。。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンの買い替え、CPUの選択について、教えもらえませんか。

    パソコンの買い換えを検討しています。 今使っているパソコンは、「NEC ValueOne 型番PC-MT6004D5W」で、5年前くらいに買いました。 CPUは、「Celeron D 3.06GHz」メモリは、「504MB」です。 パソコンの使い道は、年賀状を作る、ワード、エクセル、パワーポイント、CD/DVDへの書き込み、ネットで動画視聴です。 なるべく安く、省エネのものを購入したいのですが、今使っているパソコンより性能が落ちると困ります。 HDDやメモリは、ネットを見て数字が大きい方が良いと分かります。 CPUが分かりません。 「Athlon 2650e」「Athlon 2850e」「Athlon II X2 240」「Atom 230」「Atom N270」「Celeron 430」 これらのCPUは、今私が使っているパソコンの「Celeron D 3.06GHz」と比べて、性能はどうなのか、詳しい方がおられましたら教えていただけませんか。 私がパソコンに詳しくないので、質問するにあたり、何が必要な情報なのか分かりませんでした。情報不足でしたらすみません。

  • CPUの載せ替えを検討しています

    PCにあまり詳しくなく、アドバイスいただけると嬉しいです。 現在、GIGABYTEのGA-H61M-USB3-B3というマザーボードのパソコンを使っています。 CPUはCeleron G530、メモリは16Gです。 Windows7です。 仕事でイラストレータをたまに使うのですが、少しもたつく感じで、 もうちょっとサクサク動いて欲しいなぁと思います。 そこで、CPUの載せ替えで処理速度を早くしたいなと思うのですが、 種類がたくさんあって、選びきれずにいます。 予算は特に決めていないのですが、コストパフォーマンスを重視したいと考えています。 「○○のCPUは高いけど、安価の○○のCPUとそんなに体感速度が変わらないよ」 とか 「○○のCPUが安いのになかなか速いよ」 など、 どんなアドバイスでも良いのでいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • パソコン買い替え検討中・・・

    パソコン買い替え検討中・・・ です。 今持っているパソコンは2年前にジャンクショップで購入したXPです。 その時は最初、DVDが見れればいいやと思ってたのですが、今はフォトショやペインター等のソフトで画像編集したり、3Dのオンラインゲームもしたくなってきました。 パソコンのパーツやらスペックが分からないので、大手の電気店やパソコンに少し詳しい兄に 相談したところ、実質7年前のパソコンでCPUもセレロンで、メモリも3Gまでしか増設できないと分かりました。 デスクトップかノートかも迷っていて、 WindowsにしようかMacにしようかも迷ってます。 予算的に20万以内で考えてます。 どなたかお勧めの製品があれば教えてください。

  • パソコンのCPUについて(購入検討)

    パソコンのCPUはいろいろありますが、どのCPUが一番処理が早いのでしょうか?(価格は2~3万円前後ぐらい。最新のCorei7を含む) また、どの時期に買うと得をするのでしょうか? 自分は、動画のエンコードや、ゲーム、H264のフルハイビジョン高解像度の動画などを見たりしたいと思っています。エンコードなどをしながら並列作業などできると嬉しいです。

  • ノートパソコンのCPU交換について

    モデル HP Pavilion dv6 Notebook PC 性能 OS Windows7 メモリ 4G     プロセッサ AMD Athlon ii Dual Core M320 2.10GHz 現在、上記の性能で3Dのオンラインゲームをやっているのですが、3Dゲームを起動するとCPU使用率が100%になってしまうので、新しいCPUに交換しようと思っています。 変えようと思っているのが「AMDTurion 64 X2 TL-60 バルク」なのですが、このCPUに変えても正常に動くか心配なのですが大丈夫でしょうか? 因みに、やっているゲームは「AVA」なのですが、起動するといつもCPU使用率が100%になり、ゲームを終了するとPCがフリーズしてしまう時がある程です。 これを何回も繰り返していたらパソコンが壊れてしまいそうなので、早く変えようかと思っています。 ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは少し無理があるかもしれませんが、新しいPCを買うお金が無いので、このノートPCで快適にオンラインゲームができるようにしたいと思っています。 CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。

  • ノートパソコンのCPU交換

    モデル HP Pavilion dv6 Notebook PC 性能 OS Windows7 メモリ 4G     プロセッサ AMD Athlon ii Dual Core M320 2.10GHz 現在、上記の性能で3Dのオンラインゲームをやっているのですが、3Dゲームを起動するとCPU使用率が100%になってしまうので、新しいCPUに交換しようと思っています。 変えようと思っているのが「AMDTurion 64 X2 TL-60 バルク」なのですが、このCPUに変えても正常に動くか心配なのですが大丈夫でしょうか? 因みに、やっているゲームは「AVA」なのですが、起動するといつもCPU使用率が100%になり、ゲームを終了するとPCがフリーズしてしまう時がある程です。 これを何回も繰り返していたらパソコンが壊れてしまいそうなので、早く変えようかと思っています。 ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは少し無理があるかもしれませんが、新しいPCを買うお金が無いので、このノートPCで快適にオンラインゲームができるようにしたいと思っています。 CPUに関しては本当に無知なのでお手柔らかにお願いします><。

  • メモリとCPUのしくみについて

    パソコンのスペックを見ていて メモリ4GとかCPUCore2DuOとか 書かれていますが、そもそもこれらがどうだったら どうなんでしょうか? 店員さんなんかを普通にカタログや表示されているのを そのまま言っているだけで、だからどういう事なんだと 思っています。 そもそもメモリが4Gだったら何がメリット何でしょうか? CPUがCore2Duoだったら何がどうなんでしょうか? CelelonとAthlon,小さいパソコンにAtomという種類が あるようですが、どういう意味なのでしょうか?

  • BTOパソコンを購入予定です。CPUで迷っています

    初めてBTOパソコンを購入しようと思っています。 主な使用目的はゲームで、 その他はワードやエクセルでの簡単な文書作成、 インターネット、デジカメ編集、CD作成、DVD鑑賞などです。 こちらのサイトの過去のQ&Aなどを参考にしつつ、 ドスパラのゲームパソコンを検討中です。 その中で、CPUを下のどちらにするかで迷っています。 Athlon64 4000+ Athlon64 ×2 3800+ 「ゲームをするならシングルで」という内容の回答も見たのですが、 これからはデュアルが主流になるという話を聞くと、 ちょっと不安というか、迷いが出てきてしまいました。 他のスペックとしては、 メモリ:2G HD:250GB ビデオカード:Geforce 7900GT を考えています。(ほとんどカスタマイズなしの状態です) ゲームは3Dのものです。 MYSTの「URU」以降を、是が非でも高画質・高解像度でやりたいと思っています。 まだやったことはありませんが、FFなどのオンラインゲームにも興味があります。 私のスキルと言えば、まだまだ初心者同然です。。。 ですから、こんなことに悩むのもオカシイと思うのですが、 どうにも先へ進めなくなってしまいましたので 是非ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • CPUについて

    こんにちは、CPUについてお聞きしたい事があります。 最近、メモリを増設して容量が増えてたくさん開けるようになったのは良いのですが、その代わりにPCがよく固まるようになりました。 これはCPUの性能が良くないから固まるのでしょうか? それでCPUを買い換えようと調べたのですが まず自分のパソコンで使ってるCPUは AMD Athlon64 Processor2.4GHz 3400+です(他にも記載が必要でしょうか?) Athlon64はあってもProcessorと名の付く物がないのですよ。 さすがに種類が多いし、値段も高いので困ってます。 どなたか助力をお願いします。