• ベストアンサー

BTOパソコンを購入予定です。CPUで迷っています

初めてBTOパソコンを購入しようと思っています。 主な使用目的はゲームで、 その他はワードやエクセルでの簡単な文書作成、 インターネット、デジカメ編集、CD作成、DVD鑑賞などです。 こちらのサイトの過去のQ&Aなどを参考にしつつ、 ドスパラのゲームパソコンを検討中です。 その中で、CPUを下のどちらにするかで迷っています。 Athlon64 4000+ Athlon64 ×2 3800+ 「ゲームをするならシングルで」という内容の回答も見たのですが、 これからはデュアルが主流になるという話を聞くと、 ちょっと不安というか、迷いが出てきてしまいました。 他のスペックとしては、 メモリ:2G HD:250GB ビデオカード:Geforce 7900GT を考えています。(ほとんどカスタマイズなしの状態です) ゲームは3Dのものです。 MYSTの「URU」以降を、是が非でも高画質・高解像度でやりたいと思っています。 まだやったことはありませんが、FFなどのオンラインゲームにも興味があります。 私のスキルと言えば、まだまだ初心者同然です。。。 ですから、こんなことに悩むのもオカシイと思うのですが、 どうにも先へ進めなくなってしまいましたので 是非ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

性能で言えばどっちでもよいです。 1万円台後半のAthlon64 3200+でも大半のゲームは困ることはないので。 と言うより、3200+から4000+にしても気のせい程度にしか変化せず、ほとんど体感できることはありません。 私なら、4000+を選ぶぐらいなら3200+にして無駄なコストをかけないようにします。 予算をかけるなら、Athlon64 X2 3800+にします。 現在のゲームではデュアルコアの恩恵を明確に受けられる状況というのは非常に少ないですが、近い将来明確な差になって現れる可能性がありますので。 ですから、選択するならシングルコアのAthlon64最下位の3200+かデュアルコアAthlon64 X2 3800+の二択です。 予算があるなら、ゲーム以外の用途もありますし、私ならAthlon64 X2 3800+を選んでおくでしょう。 AMDはSocket939からSocketAM2への移行が始まりました。 これから買うならSocketAM2の方がよいでしょう。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30a_6270x_2.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/am2_products.asp

ananas29
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりデュアルの方が良さそうですね。3200+と4000+が「気のせい程度にしか変化しない」とは…。 でもコストダウンが出来そうでうれしいです。(^▽^;) 参考URLもありがとうございました。SocketAM2も視野に含め、再度検討してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

PC2-6400が必須ならメモリが他界となりますが、そうではないのでメモリはPC2-5300なら逆にPC3200より安価なぐらいです。 極端に高価というわけではないのでPC2-6400を狙いたいところではありますけどね。 あえて避ける理由にはならないでしょう。 グラフィックボードですが特に重い部類のゲームを高い設定でプレイするとGeForce 7600GTと7900GTではわりと明確な差が付きますので予算に余裕があれば7900GTの方がよいでしょう。(性能は、GeForce 7600GTでGeForce 6800GSの上、GeForce 7900GTだとGeForce 7800GTXを上回ります。) それと、SLIは消費電力・発熱量・騒音を一気に引き上げますのでおすすめはしません。 特に、7800系は7900系より大分消費電力が大きいのでこれで今からSLIは考えない方がよいです。

ananas29
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます!お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。 AM2、まだまだ知らないことだらけでした。メモリについて、慌ててほかのサイトを覗いて見ました。勉強しなくてはならないことが山ほどありますね・・・(-_-;) シングルならPC2-5300、デュアルにするならPC2-6400ということでしょうか。 そうですね、おっしゃるとおり、どうせ購入するなら「これから」に投資したいと思います。後は、財布との交渉です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

SocketAM2だと、メモリがまだ高い(これから下がるかもしれないけど…) PC3200で十分だと思います。 CPUは、シングルコアで十分だと思いますよ。 ペンディアムで言うと800MHzくらいの差ですが、実感できるほどの違いはないようです。(3200+と4000+の場合) デュアルコアは、場合によってはシングルコアより遅い場合があるらしいですし。(この辺は別の方に。) グラボですが、76GTで十分ではないでしょうか? コアクロック・メモリクロック共に78GT・79GTの上をいき、さらに、2~3万円で買えるので、個人的にはオススメです。 ゲーム目的との事ですがSLIに手を出すなら、66GT・78GT・78GTX・79GT・79GTXを勧めます。(ドライバの関係で、76GTでSLIするにはまだ特殊なドライバを入手しないといけないので。(SHOPにやってもらうなら別ですけど)) ちなみに、電源は550w以上(出来れば600w以上)をオススメします。

ananas29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。 メモリ!! SocketAM2にした場合、メモリもグレードアップするんでしたね?!盲点でした。全然考えてもみませんでした。 (スイマセン。この程度なんです・・・)ありがとうございます。 ビデオカードについては、どぉぉしってもキレイな画が欲しいので、この際、上位狙いでいってみようと思ってます。自己満足的なものもあるとは思いますが(^-^;) SLIは手を出さないほうが懸命と心得ております。たぶん猫に小判です、ハイ。 それと電源ですね。一応550wと考えてました。600wですか・・・。それもまた考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドスパラBTOパソコンの電源について

    今回、ドスパラのBTOパソコンを購入しました。 そのことで質問なのですが、ドスパラのBTOで電源をカスタマイズしないで、フルカスタマイズに近い構成にしてもPCが動くのでしょうか? 一応不安でしたので、電源のカスタマイズをしましたがそれでも不安なので質問させていただきました。 回答お待ちしております

  • オンラインゲームをするにあたり、BTOでのパソコン購入

    はじめまして。 私はオンラインゲーム(マビノギ)をプレイしているのですが、スペック的な問題からBTOでのパソコンの購入を検討しています。 実際にBTO関連のお店のサイトをまわってみたのですが、分からないことがあったので、こちらに投稿させて頂きました。 購入先はドスパラのゲームPCを第一候補に考えています。 なるべく予算は抑えたいので、現在使用している「VGC-H70B7」のディスプレイを使い回したいと思っているのですが可能でしょうか? またマビノギを快適に動作させるにはどういったパソコン・カスタマイズがいいでしょうか? 予算は本体価格を13万円以下に…と思っています。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 予算10万でBTOパソコンを検討しています

    使用用途は、主にネットサーフィン、動画鑑賞、軽い3Dゲーム(したことないので、してみたいと思います) ドスパラ、パソコン工房、クレバリーなどのBTOパソコンか、自作PCを検討しています 10万~11万前後を検討しています そこでなるべくスペックがいいやつでしたらどこのBTOがいいでしょうか?? パソコン本体だけでいいです モニターなどは手持ちであります 多くの回答をお待ちしています

  • BTOパソコンを初めて購入しようと思っています

    BTOパソコンを初めて購入しようと思っています これまで国内のメーカー物PCを使用してきましたが、 こちらのサイトで色々と拝見していると、オンラインゲームを 楽しむには、メーカー製のパソコンよりもBTOパソコンの方が 向いているというご意見が沢山見られます。 そして調べてみる内に、自分のプレイしたいゲームが、 メーカー物では、考えている予算を大幅に超えるうえ、 あまり快適に出来そうも無い事が分かりました。 そこで今回初めてBTOパソコンを購入しようと思いました。 (パソコンにはあまり詳しくありませんが・・・) しかし、購入の候補にしているパソコンで、自分の楽しみたいオンラインゲームが 快適に動くのかイマイチ分かりません。 候補として考えているパソコンは下記サイト(パソコン工房)の パソコンです。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8200ici7-srx-ssde_ctm.php カスタマイズは特に考えておらず、モニターと保障のみつけようと 思っています。 予算的にはモニターなども含めて15万程度を考えているので、 これなら、モニターや3年保障などを入れても、大体予算内におさまるのですが・・・。 楽しみたいオンラインゲームは ・The Tower of AION - タワー オブ アイオン ・PRIUS ONLINE - プリウスオンライン などです。 アイオンはスペックが高めを要求されるようなので、 このゲームが快適に遊べれば、他のゲームも大丈夫なのかな? と思っているのですが、どうなんでしょうか。 このパソコンで十分に大丈夫なのか、また、ここをこうした方がいいなどあれば教えて下さい。

  • BTOパソコン購入

    BTOパソコン購入を考えています。 主な使用目的は HD動画編集(SONYのHDR-SR12で撮影した動画など) インターネット youtube等、動画再生 エクセル  その他… あと、ゲームをする予定は無し 予算はモニター、キーボード、マウス等つけて できれば20万以内(相場がわからないのでもっと安く済めばうれしい) といったところです。 BTOのメーカーもいくつかありますが、みなさんの おすすめのメーカーがありましたら教えて頂きたいです。 (当方、BTO初心者です。。) また、あまりPCの知識がないのでおすすめのモデルや 「カスタマイズで、これは選んでおいたほうがいい」というものが ありましたら教えて頂きたいです。

  • BTOパソコンの購入を考えています

    お金が貯まってきたのと、家族共有のパソコンが重いので、自分用のパソコンの購入を考えています。ですがそういう知識があまりないので、パソコンを選ぶお手伝いをしていただきたいです。 まず使用目的ですが、ネット、動画観賞、音楽鑑賞、画像加工、3Dじゃないゲーム イラスト作成に使用するソフトは、Photoshop Elements、IllustStudio、sai 予算は7~10万円で、デスクトップパソコンがいいです。 安く抑えたいのでBTOショップでの購入を考えているのですが、どこがおすすめでしょうか。 また、私に合った構成を教えてくださると嬉しいです。

  • パソコン購入で迷ってます

    この度、パソコンの購入を考えています。 一応ドスパラやtakeone、DELLなど見ましたが決め切れません 予算は14万ほどです。 今はhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=907&sn=122&vn=1&lf=0をカスタマイズして13万中盤くらいにしようかと思っておりますが・・・どういう組み合わせがいいんでしょうか? 用途はゲーム、動画鑑賞などです。動画編集などはしません。ゲームは3Dの高スペックのやつもできるくらいの性能がいいです 見積もったところ、 <OS> Vista Home 32bit <静音パック> とことん <CPU> Quad Q9650 <メモリ> 4GB <HDD> 1TB <HDD2> 500GB <パーティション> 60GB+あまり をカスタマイズしています。それ以外は初期のままです。 ドスパラで買ってもいいと思いますか? 電源、ケースなども迷っています。 他にここがいいよというところありましたら、ご指導お願いいたします。

  • BTOカスタマイズPCについて

    BTOカスタマイズPCを買おうと思っています、ドスパラって評判はどうですか? ドスパラは安いので買おうと思ってますが、「1年半で壊れた」「サポートが悪い」等、色々あるようです。 壊れるか壊れないかは運なのでしょうか? だとしたら他の店にしようかと迷ってます。カスタマイズPCに詳しい方お願いします。

  • BTOパソコン

    近々PCを買い換えようと思います。 今まで使っていたPCがディスプレイ一体型のやつでゲームなどをするにあたってグラボの増設などができず不便なので。 そこで、ドスパラのBTOパソコンの購入を考えているのですが MHFなどのオンラインゲームをやりたいし、性能自体も高いのでMHF推奨PCにしようとおもっています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=728 そこで質問なのですが、 1.BTOパソコンを購入するにあたってリカバリディスクは作成したほうがいいのでしょうか? 調べてみたらそういうディスクがついてこないとかなんとか 2.ドスパラの評判を調べていたら購入後の修理保障等にも不安があります。 自作PCを作ったことがないので故障した場合ドスパラに送れば修理してもらえるのでしょうか? あとBTOパソコンの欠点などもあれば 3.最近のPCには費用削減のためシリアルポートがついていないみたいですが http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=728 このPCにもやはりないのでしょうか? その場合増設できますか? 4.今使っているPCを下取りにだすといくらぐらいでしょうか NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD ↑です 長くて申し訳ないのですが分かるものだけでもかまいませんので以上の4点について教えてください。

  • BTOパソコンについて

    BTOゲームパソコン(デスクトップPC)の購入を検討しています。(BTOパソコン初心者です) BTOメーカーをネットで色々調べたのですが、人気のメーカーの上位に上がっているのが 「ドスパラ」や「マウスコンピューター」が人気のようですが実際はどこのBTOメーカーが おすすめなのか教えて頂けないでしょうか。 1.ネットで調べてみると意外と情報が古かったりする(2~3年前の情報) 2.「マウスコンピューター」のG-Tuneは人気みたいだが、配送業者が佐川急便で   梱包の箱が汚れていたり、へこんでいたりする事例もあるとか(佐川急便の評判が悪い) BTOパソコンに詳しい方、最近購入した方など・・・ 少しでも参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。 プレイしたいゲームは、「ウィッチャー3」や「ライズ・オブ・トゥームレイダー」などの アクションゲームをプレイしたいと考えています。 予算的には20万~25万円です。 よろしくお願いします。

ヒルガオの名前を教えて
このQ&Aのポイント
  • 札幌の遊歩道に咲いてきました。普通のヒルガオと葉とつるが異なる。
  • 札幌の遊歩道に咲く特殊なヒルガオの名前は何でしょうか?通常のヒルガオとは異なる葉とつるを持っています。
  • 知っていますか?札幌の遊歩道で見られる特殊なヒルガオの名前を教えてください。普通のヒルガオとは違った葉とつるを持っています。
回答を見る