• 締切済み

マルチCPU CPUの増設

MUSICの製作をしています 今のパソコンのパワーがかなり弱いため 今度新しくパソコンを買い換えたいわけなんですが どうせなら自作しようと考えております それで最新2008年12月のCPU Intel Core i7シリーズを 複数増設て自作しようかと思っているんですが 可能でしょうか? いろいろ調べてみたんですが なかなか難しそうです  サーバーならデュアルでできるそうですが よくわかりません Windows Vista Ultimate で作業しようと考えております メモリなど増設できるだけ使用と考えております アドバイスをお願いします

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

情報が古くてすみません。 DDR3でも2Gモジュール、すでに出ていたんですね。 ちなみに、一般向けのマザーで調べてみたら、 本家Intelさんは、8Gまでのサポート。 (トリプルチャンネル対応なのに、なぜか4スロット) ギガバイトでは、公式対応が24Gまででした。 (DDR3の3Gメモリはまだ無かったと思います。) 補足どうもでした。>#4さん

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

この辺は, 例えば Xeon 5xxx や Opteron 2xxx のお値段を自分で調べてもらえるとありがたいんですが, 最上位までいくと 1個 10万 (だから 2個で 20万オーバー. もちろん「CPU だけ」です) とかしますからねぇ.... システム全体だと, 「高い」とはいっても Xeon なら「最低ライン」で多分 30万くらいだと思いますよ. Opteron の最低ラインなら 20万切ってますね. まあ, うれしいかどうかわかりませんが. いずれにしても, 4GB×16=64GB までもっていくと 70万くらいでしょうか. メモリそのものも発熱するので, 放熱には十分に注意. あと, Core i7 でも 2GB×6 の 12GB まではいけますね>#3.

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

CPUではなく、メモリもとのことなので・・・。 VISTAとはいえ、32ビット版ですと、上限4G止まりです。 4G積んでも使えるのは3Gちょっと。 コアi7では確かDDR3のトリプル動作だったと思うので、 3Gになってしまいます。 しかし、64ビット版のVISTAにすることで、 4Gの壁が無くなります。 今ある一般ユーザー向けマザーだと、それでも1Gの3枚差しを2組で 6Gまでかなあ・・・。 それ以上となると、やっぱサーバー向けの製品になるかと思いますが。

akitofujii
質問者

お礼

サーバー向けですとものすごく高いんですね(汗) メモリは64ビット版128G対応してるのに 6Gくらいなんですね… 参考になるわかりやすい説明をありがとうございます

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

えぇと, Xeon5000番台なら 2CPU までしか対応していないので「100万円コース」まではいかないような気がします>#1. その半分くらいは平気でもっていかれますが. 5100番台が出たすぐあとの冬で (メモリ 4GB だけど) 50万円くらいだったと記憶してます. 多分今でもそんなに違わないんじゃないかな. 7000番台だと (2CPU ではうれしくないので) もっといきたいところですが, これなら CPU だけで 100万円を越えますね. システム全体でざっと 200ってところかな? ま, 現状がどのくらいのパワーかわからんので, そこまでいく意味もわかりませんが.

akitofujii
質問者

お礼

むちゃくちゃ高!! ほんとですか? ただ単にCPU2つつけるというわけにはいかないんですね CPUの増設はなかな難しいんですね(汗) わかりやすい回答をありがとうございます

noname#208124
noname#208124
回答No.1

マルチ"プロセッサ"対応のCore i7世代はまだ存在していません 現状ではXeon 5000/7000番台、Core 2 Extreme QX9775、Opteron2000/8000番台などの100万越えコース しかしそこまで必要ですか? i7でもQuad-Core + Hyper-Threadingの同時8スレッド実行ですが

関連するQ&A

  • どのCPUがよいか

    パソコンを自作するにあたり、新しいCPUを購入します(当たり前か、笑)。そこで、どのCPUにするか迷っています。アドバイスお願いします。 ・Core 2 Duo のE シリーズを狙っています ・OSはvista,パソコンの用途はインターネットやCGソフトを使っての作業がメインです ・AMD製の Athlon 64 X2 のどのモデルは、Core 2 Duo 6600と同等のパワーを持っているのですか ・0.5GHz違うと、処理はどのぐらい劣るものなのですか

  • CPUの性能評価の仕方は??

    こんにちは 最近パソコンのメモリの増設を始めに自作パソコンの製作を少し考えて います。そこで、CPUの性能の性能の評価方法を教えていただきたいの ですが、 CPU でIntelのCore 2 Duo 等色々なCPUが出ていますが、クロック周波数の高さ=演算スピード と考えていいのでしょうか? Core 2 Duo 等のデュアルコアのCPUは並列処理に長けていると聞きます が、CPUの性能を評価するに当たってどんな数値や機能を見ればいい のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対応CPUは違っても大丈夫?

    初めて自作パソコンを作ろうとしていますが、 次の2つの点で困っています。 ・PentiumIII 800MHz以上推奨 と書かれている場合は、別にPentiumIIIである必要性はないわけですよね。 ・Intel Core Duo と書かれている場合は、このCPUでなければならないのでしょうか? Intel Core 2 Duo では駄目でしょうか? 使用予定のCPUはIntel Core 2 Duo。 デュアルプロセッサ搭載予定です。 よろしくお願いします。

  • ノートPC(DELL E6400)のCPU増設

    初めまして、中古ノートPC(DELL E6400)のCPUとHDDの増設と考えていますが、十年前の機種(システム種類→Winodwos Vista;プロセッサIntel(R) Core2 P8700 2.53GHz) ですが、Intel Core i5とSSDまでの増設は可能ですか?もし増設は可能であればIntel Core i5とSSDの種類を教えていただけませんか。ありがとうございます。

  • 二つのCPUの違いを教えてください。

    パソコンカタログのCPU欄に次のような記述があります。 次の二つについて構造・性能等、違いを教えて下さいませんか。 1.Intel Core2 duo E4600 2.Intel Pentium Dual-Core E2220  (Core2とDual-Coreの違いが判りません)  

  • CPUの速さについて教えて下さい

    お尋ねしたいことがあります。 CPUで、Intel(R) Core(TM)2 CPU T7100 @ 1,80GHzと Celeron Dual-Core G1610(Ivy Bridge)は、どのくらい速度が違いますか? 自分のノートパソコンは、DELLXPSのM1330で、 CPUがIntel(R) Core(TM)2 CPU T7100 @ 1,80GHzです。 EPSON DIRECTのEndeavor PT100E Celeron G1610を購入しようか 検討中なのですが、CPUがCeleron Dual-Core G1610(Ivy Bridge) です。 ご存じの方、どうか宜しくお願いします。

  • 内蔵HDDを増設したいのですが

    数年前友人が自作してくれたパソコンにまだHDDを増設スペースが空いているためもう一台HDDを増設したいのですが電源とHDDを繋ぐコードがいくら探しても見付かりません。 HDDはありますので後は増設して電源と繋ぐだけなのですが一体どうすれば良いのでしょうか?? ちなみに当方のPCスペックは CPU=Intel Core2 Quad Q6600 MB=ASUS P5K-E HD=WD3200KS(Western Digital 320GB) OS=WindowsVista Ultimate お分かりの方おられましたらどうかご教授宜しくお願いします。

  • 【CPU】core iシリーズはいつまで続く?

    IntelのCPUである「core i」シリーズはいつまで続くのでしょうか? そろそろ終わり 新規シリーズが始まると思うのですが・・・ 噂等や最新情報などありましたら教えてください。

  • CPUにかんして

    パソコン購入にあたってですが、じつはCPUでインテルPENTIUMデュアルコアプロセッサとCORE2DUOはどのような違いがありどちらが優れているのでしょうか、教えてください。

  • CPUの性能を教えて下さい

    IntelのデゥアルCPUには Core2DuoEシリーズ Core2DuoTシリーズ CoreDuoTシリーズ などが主にありますが、性能的にはどれが最も優れているのでしょうか? デゥアルコアでも何が違うのでしょうか? Core2DuoE6400(2.13)、Core2DuoE6300(1.83) Core2DuoT7400(2.16)、Core2DuoT5600(1.83) CoreDuoT2600(2.16)、CoreDuoT2400(1.83) 上記の同クロックのこの辺りを比べるとどうでしょうか? エンコ-ドやゲーム性能など… おそらく E6400>E6300>T7400>T5600>T2600>T2400 くらいでしょうか? ノート用の省電力CPUは所詮・・・?それとも?? お答えお待ちしています。