• ベストアンサー

脱走犬について。

baby_blueの回答

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 回答ではないので申し訳ないですが。 家の敷地内で飼っていても繋留しないのは法律違反になります。どんなにしつけがしっかりされていて人に飛びついたり噛んだりしない子でも、犬嫌いの人にとっては犬が繋留されていないという事実だけで大変な恐怖です。 私の犬飼い仲間でも、近所の犬が敷地から飛び出してきて散歩中の彼女の犬に噛みつき、それを庇った飼い主共々負傷したそうです。それ以来その子は2ヶ月近くも外に出ることに恐怖を感じ、常にビクビク行動するような子になってしまったそうです。 飼い主さんも、他所の庭に犬を見るたびに怖いと言っています。 どんなに出ないように対策していても、犬の知能の方が人間より上手です。出ようと思えばどんな方法を用いてでも簡単に抜け出してしまうものです。 脱走するワンちゃんも心配ですが、脱走したワンちゃんを夜中に気づかず撥ねてしまうかもしれない方、犬が離れてることで怖くて外に出れない方、いるかもしれません。人間側にも迷惑が及ぶということも考えて、繋留してあげてください。 放し飼いで自由に生きて事故等で短い生涯を終えるよりも、多少繋留されて不自由でも長く長く最期まで飼い主さんと過ごせる方がワンちゃんにとっても幸せではないでしょうか。

sereia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違った角度からの回答だったので勉強になりました!! 確かにごもっともです。 真剣に検討していきたいと思ってます。