• ベストアンサー

田舎の民家探し

宜しくお願いします。 最近田舎暮らしをすることを計画中です。元々、小学校全校生徒で数十人しかいない超田舎出身ですので、そのような環境の暮らしには慣れているのですが、住まいを探すのに苦労しています。 私は賃貸で住みたいのですがネットで見ると売買物件ばかりです。また田舎の役場などに問い合わせてみてもなかなか情報を持っていないのです。 そこでお聞きします。同じような苦労をされた方いらっしゃいますか?もしくは知人等で、このように探した!とうのをご存知でしたら教えてください。 ちなみに引っ越そうと考える場所は“○○村”とわれるよな超田舎です。場所は2つほど選定してまだどちらにするかは決めていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotetu56
回答No.3

その地区の区長さんに聞けばわかると思います。 区長さんは世話好きの方が多いので、親身になって聞いてくれると思います。 幼い時に、親の転勤で田舎に引っ越す時に、 賃貸用ではなかった空き家を知っていて、 わざわざ仲介して貸して下さったこともありました。 区長さんなら人脈もあると思います。 直接会ってお話できればいいですね。 いいお家が見つかりますように。

その他の回答 (6)

回答No.7

地域が絞れていれば判り易いのですが、物件探しだけ言えばネットも有りますし、会員組織も有ります。 「田舎暮らし」、「リゾート物件情報」、「飛鳥物産」、其れと各地の行政のネット上にリンクしてある業者もあると思います。 しかし、本当に住みたいと思うのであれば現地に足しげく通う事だと思います。 村ならば尚更ですが、不動産屋が有る訳ではありません。世話好きの方が何とはなしにそのような事を引き受けているのです。 ですからその土地に行かないとそのような情報がもらえる関係が出来ません。この「関係」を作る事が一番必要な事ですし、田舎暮らしの基本です。 以前田舎の物件を買おうとした時に、仲介者から「田舎の物件は売るも売らないも売り手次第だから」と言われました。気に入らない人には良い値段を付けても売らないと言うのです。 この考え方は田舎暮らしの原点と思い、近所付き合いをしました。参考までに。

• yykksstt
回答No.6

なかなか良い情報が無いということですが、地方には永住者募集しているところ沢山ありますよ。 中には、自治体が就職先や補助金などある程度のバックアップをしてくれるところもあるみたいですね。 因みに県庁内に相談係が存在しているところもありますので、そこで希望に沿う場所を紹介してもらうのも いいのではないでしょうか。 また情報サイトも探せば結構ありますよ。

参考URL:
http://e-inaka.net/index.htm
  • n34156
回答No.5

田舎で賃貸、というカテゴリーに少々無理があるようです。あなたのいう超田舎では、賃貸契約をする所は少ないようです。少し頭を切り替えて、購入なさって時々住む、という形になさっては如何ですか?すぐに見つかるはずです。

• m_inoue
回答No.4
回答No.2

先日、海が綺麗なのんびりとした田舎の方に旅行に行ってきました。 その地区には不動産屋というものが無く、 賃貸の場合はほとんどクチコミ・知り合いの紹介か、 みんなが集まる様なちょっとしたスーパーなどに 「3DK、○万円」みたいな貼り紙でこじんまりと募集してるみたいでした。

回答No.1

なぜ賃貸にこだわられるのでしょうか? 大した産業もなく、大学生など数年単位でしか住まないことが予めわかっているような人が流入してくるわけでもない土地に、賃貸があること自体ちょっと想像しづらいですが。 私の知り合いの実家なのですが、農業権込みで農地付き、漁業権込みで漁船&港付き、広大なお屋敷風の日本家屋がだぶついてます。 というのも、知人の親はもう故人、そして知人はじめその兄弟は「あんな田舎にはもう住みたくない」と言って、家ごと買ってくれる人をまじめに探しているのです。一応売るという形にするため値段はつけてますが、実際は引き取ってくれるならただでもいいそうです。 残念ながら、「村」ではなく「市」なのですが、田舎であることは保証します。日本海側です。 いかがでしょう?検討されてみては?