• ベストアンサー

田舎の民家探し

宜しくお願いします。 最近田舎暮らしをすることを計画中です。元々、小学校全校生徒で数十人しかいない超田舎出身ですので、そのような環境の暮らしには慣れているのですが、住まいを探すのに苦労しています。 私は賃貸で住みたいのですがネットで見ると売買物件ばかりです。また田舎の役場などに問い合わせてみてもなかなか情報を持っていないのです。 そこでお聞きします。同じような苦労をされた方いらっしゃいますか?もしくは知人等で、このように探した!とうのをご存知でしたら教えてください。 ちなみに引っ越そうと考える場所は“○○村”とわれるよな超田舎です。場所は2つほど選定してまだどちらにするかは決めていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotetu56
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

その地区の区長さんに聞けばわかると思います。 区長さんは世話好きの方が多いので、親身になって聞いてくれると思います。 幼い時に、親の転勤で田舎に引っ越す時に、 賃貸用ではなかった空き家を知っていて、 わざわざ仲介して貸して下さったこともありました。 区長さんなら人脈もあると思います。 直接会ってお話できればいいですね。 いいお家が見つかりますように。

その他の回答 (6)

回答No.7

地域が絞れていれば判り易いのですが、物件探しだけ言えばネットも有りますし、会員組織も有ります。 「田舎暮らし」、「リゾート物件情報」、「飛鳥物産」、其れと各地の行政のネット上にリンクしてある業者もあると思います。 しかし、本当に住みたいと思うのであれば現地に足しげく通う事だと思います。 村ならば尚更ですが、不動産屋が有る訳ではありません。世話好きの方が何とはなしにそのような事を引き受けているのです。 ですからその土地に行かないとそのような情報がもらえる関係が出来ません。この「関係」を作る事が一番必要な事ですし、田舎暮らしの基本です。 以前田舎の物件を買おうとした時に、仲介者から「田舎の物件は売るも売らないも売り手次第だから」と言われました。気に入らない人には良い値段を付けても売らないと言うのです。 この考え方は田舎暮らしの原点と思い、近所付き合いをしました。参考までに。

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.6

なかなか良い情報が無いということですが、地方には永住者募集しているところ沢山ありますよ。 中には、自治体が就職先や補助金などある程度のバックアップをしてくれるところもあるみたいですね。 因みに県庁内に相談係が存在しているところもありますので、そこで希望に沿う場所を紹介してもらうのも いいのではないでしょうか。 また情報サイトも探せば結構ありますよ。

参考URL:
http://e-inaka.net/index.htm
  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

田舎で賃貸、というカテゴリーに少々無理があるようです。あなたのいう超田舎では、賃貸契約をする所は少ないようです。少し頭を切り替えて、購入なさって時々住む、という形になさっては如何ですか?すぐに見つかるはずです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4
回答No.2

先日、海が綺麗なのんびりとした田舎の方に旅行に行ってきました。 その地区には不動産屋というものが無く、 賃貸の場合はほとんどクチコミ・知り合いの紹介か、 みんなが集まる様なちょっとしたスーパーなどに 「3DK、○万円」みたいな貼り紙でこじんまりと募集してるみたいでした。

回答No.1

なぜ賃貸にこだわられるのでしょうか? 大した産業もなく、大学生など数年単位でしか住まないことが予めわかっているような人が流入してくるわけでもない土地に、賃貸があること自体ちょっと想像しづらいですが。 私の知り合いの実家なのですが、農業権込みで農地付き、漁業権込みで漁船&港付き、広大なお屋敷風の日本家屋がだぶついてます。 というのも、知人の親はもう故人、そして知人はじめその兄弟は「あんな田舎にはもう住みたくない」と言って、家ごと買ってくれる人をまじめに探しているのです。一応売るという形にするため値段はつけてますが、実際は引き取ってくれるならただでもいいそうです。 残念ながら、「村」ではなく「市」なのですが、田舎であることは保証します。日本海側です。 いかがでしょう?検討されてみては?

関連するQ&A

  • 2~3ヶ月の賃貸住宅で 田舎暮らしをしてみたい

    田舎で 2~3ヶ月賃貸住宅を借りて 暮らしたいと思っています 場所は問いません そういう賃貸物件はあるでしょうか

  • 田舎暮らしをしたい

    今アラフォーですが、田舎暮らしに憧れています。 でも、仕事は変えたくありません。 なので、現在の住まい(賃貸)のままで定年までいることは決まっているのですが、自分の城も持ちたくて。。。 ちょうど車で1時間くらいのところで良さそうな物件を発見しました。 もともとガーデニングとか家庭菜園とか好きで、近所に借りて畑などしてます。 ベランダや畑では果樹とかはできないので、やっぱり庭が欲しい。 でも今現在の場所で家を建てるのは勇気がいります。 まず金額。あとずっと住むのか?ということ。 それで、景色の良いところで、土地も安くて、、、みたいなところで探してはいたのですが、いざとなるとちゃんとやっていけるのか不安になりました。 行けるのは週末のみ。 子供がまだ小さいので、週末は自分の家の掃除などに追われていつも終わる。 たまに出張もあり、仕事も忙しくてなかなか休めない。 でもたまにぽっかりGWなどは長期で休めたりする。 畑は近所で、通勤前後や週末に30分ずつで適当にやっていけてた。 もし、別荘を買えばやめます。 今考えてる物件は400坪くらいあります。 子供はアウトドア派ですが、友達大好きで、週末そんな知り合いのいない場所へ連れて行くとどうなのかな?とも思います。 今はまだ親についてくるけど、もう少ししたら嫌がるんじゃないかとかも思います。 こんな状況で別荘的なものを買ってしまって良いのかどうか、詳しい方、教えてください。

  • 田舎暮らし

    両親(75歳)が田舎暮らしをしたいと言ってます。 どこからか話を聞いてきたそうなのですが、以下の条件で田舎暮らしが出来る施設(自治体)をご存知でしたら、教えて下さい。 (1)場所は関東近郊(千葉、埼玉、東京、茨城、群馬、山梨) (2)数週間、数ヶ月という期間で体験できる (3)自治体が「田舎の活性化」のために格安(家賃は月1、2万円)で物件を貸してくれて、自炊ができる との事でした。 田舎暮らし体験の宿などはネットに情報が載っているのですが、上記のような条件は探せませんでした。都合の良い田舎暮らしだとは思いますが、もし近い条件の施設等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーで家を買う

    未就学児を育てるシングルマザーです。 年収は380万程度で今後少しずつではありますが増えては行きます。田舎住まい。 賃貸にするべきか家を買うべきか悩んでいます。 犬がいるため賃貸だと家賃も高く中々良い物件がありません。 何か知恵をいただけますでしょうか。

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • 田舎の学校のひどい現実

    今子供の小学校のことでとても悩んでいます。 学校は田舎の人数が全校で23人という小さい学校です。 とても地域と密着していて,地域の仕事をしているお母さんが学校全体を仕切っている状態です。先生は移動で変わっていきますが,地域の人は変わらないので,先生方より強いのが現実です。 今一番強いお母さんの子供が,独裁状態で,暴力はふるうわ,人を自分の思い通りに動かせなかったら人を陥れたり,陰でいじめたりひどい事になっています。 余りの横暴さにクラス中,学校中がおびえて暮らしているので,怖かったのですが,学校の先生と,校長先生に,お話に行きました。…しかし…とにかく皆ががまんしていたらうまく行く。見たいなことを言われて,全く取り合ってくれません。その上私達が学校に言いつけたのを知った張本人が,[誰がちくったか]といって学校の子供達を,脅し始めました。こんな時学校の対応の悪さなどを訴えたり,何とかしてくれる場所はあるのでしょうか?教育委員会も,ムラの役場なので全く当てにならないので困っています。

  • 愛媛県に住むっていう気持ちはどういうもんですか?

    最近、東京という雑多な場所を離れて、ぜひ、どうしても 田舎暮らしをしたいって考えているんですが、会社の先輩 の出身が愛媛なので、いい所だけど自然しかないっていう ことでした。きっと、働く所を探すのは至難の業だってい うのですが、本当ですか?特に、愛媛県に住んでいる方々 おすすめですか?それとも、やめたほうがいいですか? ぜひ教えてください。

  • 東京、田舎の地域

    東京で、田舎暮らしをしたいです。東京都内で、わりと、渋谷辺りに、近い距離で、結構な田舎を、教えて下さい。理想の住む環境は、隣り近所と、かなり200メートルくらいかんかくがあるくらい、結構な田舎がいいです。東京の都心に出来るだけちかくて、もう寂しくなって、栄えていないような、又は、廃墟になってそうな別荘地を、知ってる方、是非、場所とか、情報とか、教えて下さい。不動産会社や、情報を集めて、個人間賃貸契約を、交渉したいとも思っております。どなたか、よろしくお願い致します。

  • 大阪での田舎暮らしについて

    家族4人でアパートに住んでいます。 子供の騒音で苦情が多いため、一戸建てに引っ越そうと決意しました。 しかし、買うなら主人は絶対田舎以外考えられないと言っています。私も田舎でも構いません。 ここで言う田舎とは、できるだけ家が周りになくて、田んぼに囲まれているようなところです。 私は築浅が譲れないのですが、今のところそうゆう物件は探したのですがありませんでした。 やはり建てるのが一番なのか・・だけど2000万くらいでいけるのかどうか・・ 主人は自営なので、大阪かもしくは和歌山の大阪寄りな場所であるのかどうか・・ 大阪の田舎で中古住宅を買った方、もしくは建てられた方など相場や暮らしなどお話聞かせて頂けたら光栄です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 田舎の村で子育てって?

    地方都市の市街区で子育てするか、さらに田舎の村で子育てするか、メリット・デメリットは? 今、2歳と4歳の娘をどう育てるか? 現在、地方都市にアパート暮らしをしていて、小学校に上がる前に子育ての家を確定しようと思っています。 候補は2つ。金銭的にどちらも選べる。 *その地方都市から車で30分くらいの村にある実家。自然豊かだが学年1クラス (両親は他界し、現在空き家で即入居可能。しかも築浅でまあままの物件) *その地方都市の新幹線も停車する駅前付近。自然がない割には賑やかでない中途半端な感じ。 (価格は高いが親の遺産から補助とローンで無理せず購入可能) 嫁さんと話して最終的に教育環境を考慮してどちらが良いかで決めようということなりました。 幼児の子育て、通学、進学、社会体験学習、自然体験学習、感性や人間性など 教育上考慮することがあると思いますが、どちらの方が良いと思いますか? 都会から見ればどっちも田舎ですので、地方都市にお住まいの方が質問の意味を理解していただけるかと思います。